低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

BMI15少食女性。最近なぜか夜間低血糖になる。糖尿病など大きな病気ではないかと不安。

person 20代/女性 -

165cm、43kg、BMI15〜16を推移している29歳女性です。ここ最近、夜間低血糖?になることが多く不安です。 食事量は1日1350kcalぐらいの日が多いです。 昨晩は就寝前に強めの空腹感があったのでチーたらを3本食べて寝ようとしたところ、うとうとして30分後にまた空腹感があり、小魚を5匹食べ、またうとうととしたら、30分後ぐらいに全身のだるさ(倦怠感、疲労感?)で目が覚め、寝ようと思っても動悸が気になり、目が冴えて仕方がないので、こんにゃくゼリーを2つ食べたところすぐに落ち着いたので、眠りました。そこから1時間半後に目が覚めた時は、空腹感は無いのですが、ゾクゾクと寒く…体温が上がらない感じです(寒い時と、寝汗びっしょりの時の2パターンあります)。その後は朝まで熟睡。いつも朝は低血糖症状はありません。 昨日は昼間に筋トレ30分と早歩き30分程度の運動をしました。 ただ、昼は小さなお菓子と茶碗蒸しのみ、夜は胃痛でお粥、お豆腐、ポテトサラダ少量のみでした。 機能性ディスペプシアの治療中で、以前の方が体重も少なく(BMI14)、食事量も少ない日が多かったのですが、昼間に低血糖になる事はよくあれど、夜間はありませんでした。 以前と比べて変わった事といえば、筋トレやウォーキングをよくするようになり、基礎代謝も少し上がった(1107kcal)事。たんぱく質を多めに摂るようにしたら糖質は少し減ってしまった事などです。 昨年秋の健康診断の結果は、空腹時血糖87(前年74)、HbA1c 5.7(前年5.4)です。 栄養(カロリー?糖質?)不足でしょうか?その場合、何故以前より体重が増えたのに夜間低血糖を起こすようになったのでしょうか? それとも糖尿病など病気の可能性はありますか?親族に糖尿病はいません。このまま放置して大丈夫ですか?とても不安です。

2人の医師が回答

鈍い頭痛が続いています。

昨夜から鈍い頭痛が続いています。 ここ数日間、夜になると体が怠くなっていました。 そして昨日の夜から今も頭痛が続いています。 たくさん寝た後の様な、頭の奥の方がかすかに痛く、 もやがかかっている様にぼんやりとし、 脳がきゅっと凝縮しているような感覚です。 昨年の秋頃から体調の関係でベジタリアンになり、 しかし2人の子供を育児するのが精一杯で 自分の栄養管理がきちんとできていなかったと反省している点があります。 昔から空腹が続くと怠さや手の震えが出て低血糖症状を起こす事がよくあるので 日頃から空腹なり過ぎないように気をつけています。 年が明けて正月太り解消にとダイエットをしていましたが、 少し過度にやり過ぎたかもしれないと感じています。 よくよく思い返せばここ最近大した物を食べていません。 栄養失調かもしれないと思い、昨日自分なりに調べてみたところ、 お腹が出ている、目の周りがくぼんだ感じ、元気がでないなど、 症状が重なる点がありました。 反省から今日はかなり気をつけ食事をしたのですが、 一向に頭痛は治りません。 夜になっての怠さは今日はまだ出ていないです。 これは低血糖なのか、栄養失調なのか、それともそれ以外に原因があるのでしょうか? この頭痛は食事をきちんと続ければ治るものでしょうか? 一度病院を受診した方がようのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)