検索結果:7,073 件
初めて心電図で引っかかりました。 軽度ST-T異常 II,aVF,V5,V6 と記載されてました。 不安なのですが 何か気をつける事などあるでしょうか? それから 血糖値の方でも初めて引っかかりました。血糖値が138 HbA1cが 5.4ですが 糖尿病なのでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
心電図:低電位差(胸部誘導) 解析結果、すべてでQRS振り幅が1.0mV以下と計測されました。 正常なら正常と記載されるはずです💦 聴力:1000hz 右25 左20 、4000hz 右20 左15 23歳です。数字だけではわからないのでどうなのか教えていただきたいです。
3人の医師が回答
28歳女性です。健康診断で心電図の項目に色々かかれ不安です(写真参照)。心電図の結果は有所見健康、他の検査項目は全て異常なしとのことでしたが、循環器内科を受診した方がいいのでしょうか? 胸の痛みや動悸などはありません。 また、日常生活を送る上で気をつけた方がいいことはありますでしょうか?
6人の医師が回答
先日受けた健康診断結果で、心電図に異常が認められました。右房負荷(拡大)と記載があり要再検査になっています。 初めてのことで不安になっているのですが、すぐに再検査しに行った方がいいものなのでしょうか。 特に息切れ等の自覚症状もなく、半年前くらいの心電図では何も異常はありませんでした。 大きな病気につながるのではないかと不安です。
4人の医師が回答
健康診断で心電図で高電位と 半年前は反時計方向回転と書かれていました。よくわかりませんのでアドバイス宜しくお願いいたします。大丈夫でしょうか?
健康診断の結果が返ってきて心電図でひっかかっていました。内容は 陰性T派<0.1mV、二相性、平低Tというものでした。20代ですし症状もないから大丈夫だと思いますが病院で1度診てもらった方がいいですか?考られる病気は何かありますか?
【健康診断受けた日】 2024年6月3日 【指摘されたこと】 心電図での波形の異常。 ・他の方の質問、そしてそれらへの医師の方の回答を読みましたところ、恐らく私も期外収縮の不整脈かなと。 ・脈が早くなる。鼓動が大きくなり、痛い時がある。といった自覚症状があります。 ・今月健康診断を受け、最後医師との問診の際に心電図の波形で2箇所おかしなところがあると指摘を受けました。 なにぶん心電図で引っかかるのが初めてのことでしたので、動揺のあまり説明していただいた内容をほとんど覚えておりません。 覚えているのは、 1.波形を山と谷で表現するなら、谷の部分が少し長いと言われたこと。 2.循環器内科で一度診て貰うと安心だよ。 この2つです。 ・この件がストレスになっているのか、この日を機に胸が痛みます。 その痛みは、例えるなら、大きな飴玉を不注意で丸ごと飲み込んでしまった時のような、圧迫されていて痛苦しい、そんな感じです。 ・先日は寝ようと横になっところ、ずっとその痛みがあり、仰向けでも横を向いても痛みが続きましたが、30分ほど収まらなかったので、寝るのを辞めようと開き直り水を飲んだら軽くなった。ということもありました。 ・このような状況ですので、早く病院へ行きたい気持ちもあります。 が、行くなら行くで、健康診断の結果が届いてから、それを持って行った方が良いだろうとも思っています。 ・緊急性がなければ、結果が届いてからと思っておりますが、これらの症状から緊急性はありそうでしょうか? 宜しくお願いいたします。
37歳女性です。11歳と5歳の息子がいます。主人の実家で同居しています。 上の子が産まれ同居を始めました。 気分変調症や自律神経失調症があります。薬を服用中です。 9月末に受けた健康診断の結果が返ってきました。心電図はよくひっかかるんですが、今回はが水平型ST低下(経過観察)と書いてありました。以前はPR短縮(ほぼ正常)でした。何のことか心配です。自覚症状はありませんが、ストレスにより過呼吸になったり軽くパニック発作になることはあります。コレステロールも毎年だいたい高く基準を少し上回っています。 運動不足も関係あるのでしょうか。
5人の医師が回答
私は今30歳です。 2019年5月22日の健康診断では心電図に不完全右脚ブロックとST上昇(早期再分極)という所見をもらいました。判定としては、軽度の異常で問題なしとのことでした。 その後、別のクリニックで受診した2021年1月16日の健康診断では、心電図に心室内ブロックという所見をもらい、判定としては日常生活にさしつかえありませんとのことでした。 以上から少し心臓辺りに異常はあるけど気にするほどではないと判断していますが、新型コロナワクチン (mRNA) は接種後に心筋炎や心膜炎のリスクは多少なりともあるという情報を耳にしました。 上記のような所見をもらったことがあっても、新型コロナワクチン (mRNA) の接種のリスクはあがるものでしょうか。接種を不安に思う要因のひとつなのでお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。
健康診断がありました。 LDLコレステロール 155 中性脂肪 219 総コレステロール 244 HbA1c 5.6 心電図 J波をともなうST上昇 この項目で 「日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします」 と書いてありました。 気を付けることを教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療