反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

自閉症について

person 20代/女性 -

2才半の息子の事です。 赤ちゃんの頃はよく反り返ってました。 また言葉が元々遅かったですが2才過ぎてから急激に話すようになりました。今は「ママあっち行こ」、「〇〇とって」、「お茶いる」など自分から色々お話してくれます。人が持ってるものを欲しがるときには、自分からではなく、私が「〇〇ちょうだい言うて?」と言えば言います。親から見ても確実に言葉は増えてるなとは思います。 自閉症症状としてコミュニケーションが上手くとれないと聞きますが息子は、友達の子と遊んでいる時、おもちゃを渡してあげたり、一緒に走り回ったりしてます。よく遊ぶ子だから慣れているからかもしれませんが。 これはコミュニケーションとれているのでしょうか。あと気になることは、よくせまい所に入ろうとします。あとよくおもちゃを並べてます。それから、お店の天井にあるプロペラみたいなのや、知り合いの家にある玄関のシャンデリア?みたいなのを怖がります。 絵本で押して聞く音楽などもよく同じ音楽を聞いてます。私が怒っても聞かなかったり、怒られて暴れたりしても、パパの言うことは本当によく聞きますし、怒られて暴れたりもしません。パパも大好きみたいです。 自閉症児は誰の前でも、したりするのでしょうか。 以上悩みなのですが、やはり心配ですか?(;_;)

1人の医師が回答

生後5ヶ月の息子 自閉症や知的障害では

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子がいます。 自閉症や知的障害があるのではと疑っています。 1.目が合わない 基本的に合いません。ずっと私の後ろの背景?を見ていたりキョロキョロしてます。これは私だけでなく親戚や知人などからも言われています。抱っこした状態や膝に乗った状態で真っ正面から声をかけたりほっぺをつんつんしたりしてもこちらを見る事なくキョロキョロしたり明後日の方向をみています。他人にも同様です。 2.微笑み返しがない 生まれてから一度も微笑み返しがありません。全くないです。 3.声かけに反応しない おもちゃの音は反応するので耳は聞こえてるようです。 横から声をかけても遠くや見えないところから声をかけてもこちらを見たり反応したりすることはありません。 4.座った状態での抱っこを嫌がる 立って縦抱きはしがみついたりはしませんが大丈夫です。 座った状態だと嫌がり暴れて反り返ります。 1番気になるのは、人に興味がないということです。目も合わさないし声をかけられても見ようともしません。赤ちゃんって人の顔に興味がありじっと見るものだと思ってたので違和感でしかありません。 また、ママを求めてる感じも全くしないです。 やはりなにか発達に問題があるのでしょうか。

7人の医師が回答

生後5ヶ月半の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の息子について。 最近やっと首が座りました。まだふらふらして不安定な気がしますが、うつぶせにしたら1分くらい首を持ち上げられるので首は座ったのだと思います。 寝返りはまだできず横向きにはよくなっています。でも頭、首を持ち上げようとしないので全然できそうにありません。 発達が遅いのは心配ですが、抱っこすることが1番の悩みになっています。たぶん抱っこは嫌がってないと思うのですが、抱っこすると反り返り天井ばかり見ています。足をバタバタさせるので結構大変です。抱っこしても体を預けてくれません。私との体の間に手を当て軽く押しのけるような動作をします。だからもっと抱っこしていたいのに落ちそうになるから短時間しか抱っこをしてあげられません。検診では発達に問題ないと言われています。赤ちゃんはこんなに抱っこしにくいのでしょうか?抱っこしたら体を預けてくれるものだと思っていました。 手伝いに来てくれる母が「この子は体がくねくねするね。ふらふらで抱っこするのが大変」と言っていて私も不安になってきました。この月齢ではこのまま様子を見守るしかないとは思うのですが、今後どうなるかアドバイスをいただけないでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月げっぷの振動と揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 - 解決済み

揺さぶられっこ症候群についてです。生後3ヶ月半になる女の赤ちゃんがいて、時々夫がげっぷをしてくれています。なかなかげっぷの出にくい子で、背中をさすっているのですが、だんだん夫のさする力が強くなり、赤ちゃんの首は支えていますが3週間前ぐらい(生後2ヶ月半ば)にはいつのまにか顔と頭が結構振動するようになっていました。その時は頬がプルプル振動するのがかわいくて私も何も考えず動画を撮ったりしていましたが、あとでよく考えると揺さぶられっこ症候群が怖くなりました。そのあと嘔吐や痙攣はなく機嫌が悪いような、気になる症状はないのですが先週3ヶ月に入って、まだ両手が出会わなかったり寝返りの兆候がなかったり、左手が右手に比べて自由に動かなかったり首すわりがまだだったり反り返りが強かったり、モロー反射がまだ残っていたりと、色々もしかしたら発達の遅れがあるのかと心配になってきました。動画が添付できないので動画を見ながら言葉での説明になりますが、げっぷ時間は総合して5〜10分弱、さするテンポは小刻みに1秒間に2回往復ぐらい継続時間は10秒ごとぐらい、右手で背中をさすり、首と頭は左手で持ってグラグラにはならないよう固定していました。前後の動きというよりは上下の動きでした。いまは背中をほとんどさすらず優しく撫でるか立てたままにしてもらうようにしています。揺さぶられっこで受診の必要があるかどうか、どういう場合に受診が必要か、アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの視線と笑顔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7か月になったばかりの赤ちゃんのことです。 目線が合わず、声をあげて笑うことがほとんどありません。また母親である私を特別な存在であるという認識がないようです。障害があるのか不安です。 まだこの月齢では判断が難しいでしょうが今後どのようなことに気をつけていたらいいかなど教えてください。 1ミルク中私がよそ見をした時に私を見て、私が視線を合わすとそらします。そばで寝かしつけても目が合わず指をすって寝ますが側にいないと泣きます。 2構って欲しい時や朝起きた時に声をかけると微笑んでくれます。 3仰向けで少し離れたところでは目が数秒合うことができ笑いかけてくれます。 4いないいないばあではニヤッとしますが視線は違う所を見ています 5くすぐったり眠たくて仕方がない時は声をあげて笑うことがあります 6知らない人に抱かれると泣く時期が何週間だけありました。今は抱かれても大人しくしています 7家では声や奇声を発しますが、知らない人がいると静かにしています 8寝室で私が先に部屋を出ると泣きます 9ミルク中は反り返ったり起き上がったりと落ち着きがありません 10抱っこして話しかけても目線は合わず抱っこしている人の髪や顔を触っています 11目が合っている時は口元を見ているようです 同じ月齢の赤ちゃんは抱っこされてお母さんをじっと見ていて羨ましいです。 抱っこしてもキョロキョロ落ち着きがなく目も合わせない息子を見て号泣してしまったのですがその時が一番息子と長く目が合いました。

11人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の男の子の母です。

person 20代/女性 -

自閉症があるんじゃないのかと心配です。 まだ判断がつかないのは承知ですが可能性が高いかどうか教えて欲しいです。 あやしても笑わずなにしてるんだ?みたいな顔でこちらを見てきます。 絵本を読んだりもしてるのですが、それも絵本の方は見てるが反応はなしです。 あと、目も合いにくい気がします。 授乳のときも胸の方をみていて、こちらに顔を向けることはないので目は合わないです。 授乳後ゲップさせるために授乳クッションに座らせるのですが、そのときも目を合わせようとすると目を逸らします。 目を合わせようとこちらが追って顔を動かすと嫌がって元の体制の正面を向きます。 それを何度か繰り返すと合うことはありますが。 一応抱っこではなく置いた状態では目を合わせてくれます。 そのとき、こちらがニコッとすると必ずではないですが、ニコッとしてくれることはあります。 ですが、声を出して笑ってくれたことはまだないです。 あと、泣いてるときすごい反り返って泣きます。 これも普通の赤ちゃんはあまりしないんですよね?? 1人目なので泣く時はそういうもんだと思ってたのですが、3、4ヶ月検診の質問にあって普通の子はあまりしないことを知りました。。。 背中を反って泣くのは新生児の頃ぐらいからです。 それと、両手を合わせて遊ぶってのも見たことがないです。 両手を口に入れようと口に持っていってるのは見たことがありますが。 あと、見えないところから読んでも反応は無いです。 おもちゃの音なら見えないところで鳴らしても首を動かせます。 こんな感じなのですが、やはり可能性は高いのでしょうか? ちなみに私の兄が自閉症を持っています。 やはり私がなくても遺伝子的に高いのでしょうか?

4人の医師が回答

てんかん?痙攣?

person 20代/女性 -

今生後一ケ月と半の赤ちゃんがいます。最近気になることがいくつかあります。 1、眠い時や眠りが浅い時に、目を開けてボーとしたり、目を開けて上を見たりして寝ることがあります。これは普通ですか?てんかんなどでボーとするてんかんがあるみたいですが、大丈夫ですか?普段はなく、そのあとには必ず寝ます。 2、ミルクをあげた後に、ビク、ビク、ビクと三回くらいビクつきました。時間にしたら2、3秒くらいです。ミルクを飲みながら眠ってはいましたが、その時は寝ぼけてたような感じでした。すぐに縦抱きにしてトントンしたら、普通に動いてました。これは一回だけです。痙攣やてんかんでしょうか? 3、足の動きなんですが、右足のほうがよく動く気がします。(右を向いている時)前は向き癖がありましたが、首が強くなったのか、自分で動かして今はどちらでも寝ます。試しに左を向かせたら、左足もよく動きました。顔の向きで、動きやすいとかありますか?脳性麻痺でしょうか?帝王切開で39週2600gです。他にも、オムツの時に足をピンとしたり(絶対ではありません)、機嫌が悪いと反り返ったりします。 4、舌をペロペロ出したりを生後3週間くらいからしますが、大丈夫ですか? 5、抱っこして寝てる時に、頭を左右に動かします。でも見てわかるような動きではなく、あたし自身動いたかわからないくらいの微妙な動きです。痙攣ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

ミルク

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの量と回数なんですが、一日にミルクを400前後しか飲みません、ひどいときは200で終わるときがあります。回数は3〜4回です。飲む量も一回70〜130、回数も増やそうとしてもベーって反り返り飲もうとしません。嫌がったあとは混合なので母乳を欲しがります…母乳はミルクの時間の間に欲しがるときはあげてる状態です。一日9回くらいはくわえてます。 完母でいきたかったんですがまったく足りないので好きなときに飲ませてる感じになってます。搾乳すると頑張って絞って両方で50くらいしかないです。 母乳を飲んでるので もしかしたらお腹いっぱいなのかな?母乳がよく出たのかなって思ったりするんですが 量が分からないので不安になります。 体重は増えてるとは思います、普通の体重計ですが抱っこして測ったら私との体重差は約6キロはありました。ウンチは3日に1回でおしっこはよく出ます。 ただ脱水症状や栄養失調?が気になります。 今のような状態で上記のようなのになる可能性はありますか? 飲みたいときに飲ませる感じで大丈夫なんでしょうか? かかりつけの小児科の先生は4ヶ月までは飲みたいときに飲む分だけ飲ませてれば大丈夫っていいますが そんな感じで量は気にしなくても大丈夫でしょうか? また4ヶ月以降は気にしなければいけないのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月 首が座らない

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、いまだに首がグラグラです。1ヶ月前の4ヶ月健診では、うつぶせで頭を上げることができ、医師が脇の下を持って抱っこし左右に傾けても首が倒れない、引き起こすと少し遅れるが首はついてくるので、首すわりについては問題ないとのことでした。そのときは4ヶ月になったばかりなのと、この程度で問題ないのかと思い、心配していなかったのですが、そこから1ヶ月経っても、縦抱きで少し揺れるどころではなく、必ずガクンとなります。また抱っこでは首を真っ直ぐではなく、毎回真上を見ていて、反り返りも強いので、しっかり支えていないと落としそうになります。真っ直ぐにさせようと頭を起こすと、必ず横や前に首がガクンと倒れます。抱っこひもでも同じ状況です。うつぶせでは顔をしっかり上げて左右を見れます。反りが強いので、前向きに丸く抱っこするようにもしていますが、良くなりません。もう5ヶ月ですが、時間が経つと良くなるのでしょうか?首が座って縦抱きしやすいという話を聞くのですが、全くそのようなことがないです。背中と腰はまだふにゃふにゃです。頭が大き過ぎるというようなこともなく、普通だと思います。そのような状況ですが、寝返りしたいのか体をくねくねさせて横向きになったり、両手を合わせたり、足を触ったりすることはできます。また、うつぶせから自分で仰向けに戻ることはできます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)