2才半の息子の事です。
赤ちゃんの頃はよく反り返ってました。
また言葉が元々遅かったですが2才過ぎてから急激に話すようになりました。今は「ママあっち行こ」、「〇〇とって」、「お茶いる」など自分から色々お話してくれます。人が持ってるものを欲しがるときには、自分からではなく、私が「〇〇ちょうだい言うて?」と言えば言います。親から見ても確実に言葉は増えてるなとは思います。
自閉症症状としてコミュニケーションが上手くとれないと聞きますが息子は、友達の子と遊んでいる時、おもちゃを渡してあげたり、一緒に走り回ったりしてます。よく遊ぶ子だから慣れているからかもしれませんが。
これはコミュニケーションとれているのでしょうか。あと気になることは、よくせまい所に入ろうとします。あとよくおもちゃを並べてます。それから、お店の天井にあるプロペラみたいなのや、知り合いの家にある玄関のシャンデリア?みたいなのを怖がります。
絵本で押して聞く音楽などもよく同じ音楽を聞いてます。私が怒っても聞かなかったり、怒られて暴れたりしても、パパの言うことは本当によく聞きますし、怒られて暴れたりもしません。パパも大好きみたいです。
自閉症児は誰の前でも、したりするのでしょうか。
以上悩みなのですが、やはり心配ですか?(;_;)