右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

今日大きな病院で憩室炎と診断されました。

person 30代/女性 -

4、5日前からお腹全体がずーっと痛くて お腹が張ってる感じもありました。 ガスも出ますがもっと出てもいいような張りでした。 受診したら浣腸とその後抗生剤と痛み止めの点滴打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。 点滴打ってからはお腹の痛みもなくなり、次の日昼ごはんをハンバーグを食べ、少し痛みがでだしました。 それでも今までのような四六時中ずーっと痛む事はなくなりました。 その夜、ご飯食べた後2、3時間後くらいからへその上?胃?付近が今までより痛みが強かったです。少し弱まって寝ました。そして今日、朝起きた時痛かったのでかかりつけで紹介状をもらい検査してきました。 押すと痛い場所が盲腸付近だったのでエコーと血液検査と尿検査をしました。 妊娠、胆、盲腸などに初見は認められません。みたいな事を言われました。 憩室炎と言われましたが、始まりの3日間のようにお腹全体がずーっと続く痛みがあるんでしょうか? ちなみに点滴をした日の血液検査ではGTPは54で今日は48でした。 LDは通常より少し低かったらしいです。 コレステロールと中性脂肪も高めでした。 CRPは0.54で今日の血液検査では0.3くらいでした。 絶食と言われカロナールと抗生剤と整腸剤を飲んで様子を見て、来週水曜日にまた受診します。 途中、痛みが酷くなったり熱が出た時は昼間なら受診、夜なら救急に行くよう言われました。 今すでにお腹の中で憩室炎による合併症などが起きてる可能性はありますか? お腹全体が持続的に痛かったのが不安です。 元々右下腹部は数年前からたまーに痛くなる時がありましたが、放っておいても数時間で治ってたので気にしてませんでした。 今回触診される時に同じ場所が痛かったので関係ありますか? でも元々痛かった場所は全体的にでした。 4日間絶食は絶対にしないと治りませんか?

7人の医師が回答

1ヶ月以上続く、軽い下腹部痛、違和感、軟便

person 30代/男性 -

37歳、身長160センチ、44キロ、少食、タバコ、アルコールは一切しません。 10/5にたまにある腹痛にて下痢、普段は排便後に改善するも日数経っても腹痛を感じることがあり、12 日に受診し血液検査、異常無し、ミヤBM錠にて様子見となる。良くも悪くもならず11/2に再診、腹痛エコー、異常無し。再度様子見(ミヤBM、ファモチジン、プチルスコプラミン処方)痛みの頻度も減ってきたが11/7日夜に便に黒い油の用なモノが混じっており翌8日受診〜9日予約で胃カメラ、ピロリ菌、腫瘍等の異常無しで現在に至ります。 以下、気になる点の箇条書きです 当初より現在まで嘔吐、発熱は無く、過去をさかのぼり体重の減少もありません、食欲は今まで通り。 当初は下痢気味、一週間後位からは現在まで形のある軟便が続いている。 腹部触診での痛みはありませんでした。 不快感や腹痛は出たり出なかったりと断続的である。 下腹の痛みは毎回、軽度の痛みで10段階で1〜3程度。 右横腹〜右下横腹に詰まるような不快感を感じることがある。 2週間程前から足の甲のむくみ、膝、股関節付近に違和感、軽度の痛みを感じることがあります。 7日夜の気になる便(1度のみで以降は軟便です) 今回の件と関連性はわかりませんが今年の2月に右下横腹の違和感(痛み、軟便など無し)のみで受診したことがあります。 血液検査に異常は無く、触診による痛み無く、ポンポンと音が響きガスっぽいと漢方を頂きました。 1、2ヶ月ほどで改善しましたが、今回の下腹部の症状が出始め何か病が進行しているのか不安もあります。 1.どんな病が考えられるのか?怖い病ではと不安。 2.7日の便は何だったのか? 3.大腸の検査の必要性はあるか? 4.気になる点などありましたら、ご意見等頂けたらと思います、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腹痛と気持ち悪さがあり、小腸癌が心配

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から腹痛と食後の気持ち悪さが続いています。腹痛は、食後に多く、痛む場所は色々です。みぞおちだったり、右下腹部、左下腹部、へそ上とその時々で異なります。痛むのは1、2秒で痛みは強くなく、頻度も多くはありません。気持ち悪さは、毎食後ではなく、1日に一度程度、一瞬気持ち悪く感じる程度です。また、最近2、3日に一度若干下痢をするようになりました。気がかりなためか、食欲も落ちて来てしまいましたが、目立つほどの体重減少はありません。 症状が続いていたので、先日、消化器内科を受診し、腹部のエコー検査を受けました。そこで小腸の動きが少し悪いかもとのことで整腸剤を1週間分処方されました。薬を飲み始めて1週間経ってもあまり症状に変化がなかったため、再度消化器内科を受診しました。そこで腹部レントゲンを撮り、小腸のガス等も問題ないとのことで、整腸剤を追加で処方されました。 インターネットで調べたところ、頻度は低いものの、小腸癌というものがあり、症状に腹痛、下痢、気持ち悪さと記載されており、私の症状と似ているため不安になってしまいました。 なお、昨年10月半ばに人間ドックを受けており、胃と大腸の内視鏡検査、血液検査、腹部エコー、全身MRI(dwibs)、肺と腹部CT等をし、いずれも異常ありませんでした。貧血もなく、結果報告には、腸管に粗大な腫瘤は認めません、と記載されています。 心配性なので…心配しすぎなのだろうと思うのですが、以下の点を教えていただけるとありがたいです。 1 上記の私の症状から、小腸癌は疑われますか。 2 小腸癌の場合、腹部の痛みの特徴があれば教えてください。痛む場所が私のように変わることはありますか。痛みも私は軽いのですが、小腸癌はかなり痛むのでしょうか。 3 小腸癌は、症状が出た時には進行していると読みましたが、私のような症状があれば、CT、MRI、エコー、レントゲンのいずれかに何らか兆候は写りますか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急性虫垂炎の待機手術を受けるか受けないかについて

person 50代/女性 - 解決済み

先月、夜間に右下腹部激痛のため救急車を呼び、搬送先で急性虫垂炎の疑いとの診断でそのまま入院しました。医師からは、虫垂炎としては初期ですが、白血球の数値が高いと言われ、3日間抗生剤を点滴、4日目に血液検査で正常となり、7日目にCT撮影で虫垂の炎症が落ち着き、8日目に退院しました。 実は2日目から痛みはなく、早い退院になるかと思いましたが、初めての入院による緊張のせいか、血圧が150超になり降圧剤も点滴したため長引いた印象です。 退院後は、抗生物質と整腸剤を1週間飲みましたが、抗生物質が終わる頃に虫垂よりも上部が痛くなり、処方された痛み止めを1度飲み痛みはなくなりました。元々便が固い方で、今でも市販の整腸剤を飲み便秘には気をつけていますが、食後やガスが溜まったときには、虫垂よりも上のあたりが「ざわざわと引っ張られるようなわずかな痛み」はありますが、これは何かの炎症反応でしょうか? 先日退院から4週間後に医師と面談しました。入院時の虫垂の画像は少し腫れている程度で、大きさも5センチぐらいでした。手術希望なら「来月に腹腔鏡での待機手術です」と説明を受けました。また、手術をしない場合の再発の可能性についてはわからないとのこと。手術をすべきか尋ねると、「手術を絶対には勧めないがしなくて良いとも言えない、自分で決めるように」とのことです。 私は、痛がりの怖がりなので手術をとても迷っております。術後の痛みや後遺症の他、入院によるストレスからの高血圧も心配です。 手術について、以下3点伺いたく存じます。 ・待機手術であれば痛みや後遺症のリスクは少なく、それ程恐れることはないでしょうか? ・今回は手術をせずに、次回再発した時にまた救急対応して頂いて、その後手術するという選択もありでしょうか? ・再発の場合は今回よりも重症化(腹膜炎を伴うなど)もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の疑い

三ヶ月前のことになりますが 5月に左わき腹下が突然押すと突き刺すように痛くなって歩くのが辛くなり 病院に行ったのがきっかけだったのですが、当時大腸憩室炎と診断され、点滴と絶食で改善されました。 その後6月に内視鏡検査をやってみた結果 所見で大腸にいくつかとびとびに炎症(ちょっと赤み)があって、病理検査の結果では、潰瘍性大腸炎と言われました。 (憩室も一個有。ただ気にならない程度) 先生が代わり炎症性疾患の専門医にその後伺いましたら 血便や粘血便等、症状が出ていないため まだ潰瘍性大腸炎とはまだ確定できないので様子を見ましょうということで終わりました。(お薬なし) あれから3ヶ月以上経った現在ですが、その間の症状で気になることがありました。 (1)もともと腸が弱く、冷やし食べすぎ心配事でお腹を壊しやすい体質でしたが今も週に1、2回はお腹を壊している。 (ただ出すとすっきりし、便の回数は1日1回が多く、壊した日は2、3回) しぶり腹はなし。 (2)この三ヶ月の間ですが、粘液の塊みたいのが便と一緒に出たことが計3回だけあった。 (たまに拭くとねばっこい場合はあった。)   そのうち最近一度だけ、その塊を取って詳しく見てみると微量の血が点々と混じっていた。(痔持ちですが・・) (3)トイレがちかくなったりりガスが出そうになるとほとんど気にならない程度ですが   右下腹部に違和感を感じることがある。 内視鏡所見、病理で潰瘍性大腸炎の疑いが以前出ていたものですから 特に(2)のことがあったため、やはり初期の潰瘍性大腸炎が始まっているかと心配になりました。 粘血便というものがどういうものかよくわかっていないこともありますが、潰瘍性大腸炎で間違いないでしょうか? (あと5月のあの痛みは本当に憩室炎だったのか潰瘍性大腸炎によるものか今となってはよくわかりません。) ご回答よろしくお願いいたします。(35 男)

3人の医師が回答

生理周期、痛みについて 30代後半

person 30代/女性 -

只今産後1年4カ月です。生理は産後11カ月から再開しました。生理周期はだいたい26〜28日。(1年に2〜3回23〜24日だった時がありました。)期間はだいたい5〜6日間。生理痛はほぼ無し。1年に3〜4回生理痛あり。(動けない程ではない、が結構痛い腹痛、腰痛)生理になる3〜5日前あたりから、薄いピンク色の出血がごくわずか出ます。(毎回では無いが、ほとんどそうかな?)今回は、生理が再開してから27〜28日周期、期間5〜6日、生理痛全く無しの4カ月でしたが、今回は生理予定日が3月17日なのですが、9日の朝トイレをすると薄いピンクの出血、極わずかその日はそれだけ。10日の朝に薄い茶色い出血極わずかあり、その日はそれだけ。11日は何も無し。12日は朝薄いピンクの出血、夜お風呂後に薄いピンクの出血、極わずか。今日は夕方に赤い出血が少量。そこから、何だか生理が来そうな感じあり、夜お風呂から上がると右下腹部、腹痛。赤い出血、極わずか。今も腹痛かあります。9日に数年前の卵巣腫瘍が出来、手術をし、5年何事も無く観察が終わりましたが、念のため検査は続けており、この日に採血の結果を聞き、異常無し、内診も異常無しでした。生理予定日より前に、薄いピンクの出血や、今日少量赤い出血がありましたが、特に問題無いのでしょうか? 今出血は無く、本格的な生理は始まっていません。 ですが、生理痛?腹痛があります。まあまあ痛いです。 これも正常でしょうか?? 一応9日に内診してもらい、特に異常ありませんでしたが不安です。 又、9日の日に4〜5年位前から排卵痛(ガスが溜まった様な痛み、動けない程では無いが、痛い)があり、子宮内膜症の疑いがあるか聞くと、採血で内膜症も見てくれたそうだが、異常無く、内診でもおそらく大丈夫だと思う。と言われたのですが、子宮内膜症の場合は、何で診断がつくのでしょうか?宜しくお願いします

1人の医師が回答

軽度大腸憩室の炎症で1日絶食、食事徐々に再開後5日目まで便通がない。。

person 60代/男性 -

昨年6月、右上行結腸憩室炎で1週間入院。絶食と点滴で軽快したがその後も数度それらしい軽度の痛みがあり入院した病院に何回か通っていました。 今年、大腸内視鏡検査を受け、右上行結腸に数個の憩室、ポリープ無し、軽い内痔核ありとの診断を受けた。虫垂は、50年前に切除済。 9月19(日)夜右下腹部軽い腹痛。少し気持ち悪かった。 9月20日(月)朝、通常の便が多く出た後、2回下痢。 腸を休めたほうが良いと思い、ゼリー、スポーツドリンク、夜重湯軽く1杯と水分補給で過ごした。 9月21日(火)、入院した病院は遠いので初めて近くの総合病院受診。血液検査腹部CT。CT画像では腸に炎症は見られない。白血球が8,000と高いが上限値内である事とCRPが0.04なのでどこかに軽い炎症がある可能性はあるが今すぐ抗生物質等の治療は必要なく様子見、との診断でした。 その為自分で養生をするしかないと考え、9月21日(火)から脂質や繊維質のないおかゆやうどんを少しずつ食べることにした。 9月22日(水)、自宅にあったコロネル500ミリグラムを朝晩食後1時間以内に2回服用。以後9月24日(金)午前中まで食養生とコロネル500ミリを合計5回服用。 相談1.絶食翌日から食養生開始後5日目ですが今だに通じがありません。ガスやほんの小指程度の便は一度出ましたが、通常は1日2回の便通が普通でした。今までこのようなことは経験がなく心配です。どのようなことが考えられるでしょうか。コロネルの飲み方が悪かったのでしょうか。又、今後便通がない時はどのように対処すべきでしょうか。今腹痛はほとんどありません。 相談2.今日までコロネルとビタミンD3(2000IU)1錠を一緒に服用してはいけないことを知りませんでした。3日間同時服用してしまったのですが、早急に検査を受けた方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

鼠径ヘルニア?リンパの腫れ?それとも他の病気?

person 30代/女性 -

どのカテゴリーに質問していいのか分からず、こりあえずここに質問させていただいておりますが、カテ違いの場合、申し訳ありません。 恥骨の右横がピンポン玉より小さめくらいに腫れています。押さえると痛みを感じます。3日ほど前右下腹に違和感・鈍痛を感じていたのでそのときから腫れていたのかもしれません。(現在は押さえなければ痛みはありません) 実は去年の12月も右鼠径部に同じようなことがあり、7−10日程度で腫れも症状も無くなりました。その前も頻度は分からないのですが同じような症状に悩んだことがあります。 今回は3週間前にウィルス性胃腸炎にかかり2週間ほどかかって治りました。とはいえ、まだ完全とは言えない状態でまた子供から風邪が移りました。鼻水や咳はよくなりましたが、軟便、ガスが良く出ます。ちなみに左卵巣嚢腫をもっています。また前回は体調不良だったかどうかは定かではありません。卵巣嚢腫が悪性かも・・と悩んでいた時期ではありますが。(ちなみに腫瘍マーカーもCTも陰性でした) 何の病気の可能性がありますか?病院に掛かった方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一ヶ月程前から右下腹部痛の痛みが酷いです

person 40代/女性 -

【いつから・きっかけ】 - 2025年1月頃に発症 - 同時期に転職し、過度なストレスがかかった 【症状の経緯】 - 1月頃〜数ヶ月:異様にガスが溜まる・出る症状が続き、仕事に集中できない程だった - その後:ガスが溜まることはなくなり、代わりに右下腹部痛が始まった - 右下腹部痛は最初、夜中にのみ症状が出て、眠れない程の痛みが数日続いた 【現在の症状】 - 右下腹部痛が慢性的に毎日ある - 痛みが出ると動けない、ナイフで刺される様な痛み - 痛みがない時は普通に動ける - 痛みの場所は帝王切開の傷の辺り - 生理時に痛みが増す気がする(生理時は動けなくなる程の痛み) - 排便はある - 排尿時の痛み等はない 【病歴】 - 約10年前に帝王切開で出産 【受診歴・診断】 - 婦人科:帝王切開の際の子宮と腸の癒着であろうとの診断。大建中湯を処方された(癒着の痛みには痛み止めが効かないとの説明) - 消化器内科:大腸カメラを受けた結果、癒着はしているが他に異常なしとの診断 【服用中の薬】 - 大建中湯 【相談したいこと】 - 過敏性腸症候群の可能性もあるかと思っているが、痛みの度合いが強く心配 - 痛みの場所的に癒着の痛みなのでしょうか - 今後受診するなら何科が良いでしょうか - 婦人科を変えてみようかとも思っています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)