咳が続くコロナに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一週間続く咳について、コロナの可能性は高いか。

person 30代/女性 -

一週間前から咳が続いています。 初めは気候のせいかと思っていましたが、4日前から酷くなり、一日中咳き込んでいる状態です。2日前から家にあったメジコンを2錠ずつ1日3回服用していますが全く改善されません。 今朝、受診し、肺のレントゲンを撮りましたが、肺炎ではなく、気管支炎との診断でした。酸素濃度も異常ありませんでした。 アジスロマイシンとカルボシステイン、リン酸コデイン散、漢方を処方していただき、昼に服用している状態です。 しかし、咳は一向に落ち着かず、咳のし過ぎか、頭痛もあり、苦しい状態が続いています。 更に、6歳の息子も咳が酷くなってきています。 そこで、伺いたいことがあります。 1 この薬を飲むと、何日くらいで咳がおさまるのか。 2 このまま症状が悪化して肺炎になることはあるのか。 3 コロナウィルスの可能性もあるのか。 本日、受診しました先生に伺がったところ、いずれの可能性もあるということでした。肺炎ではなかったこと、薬を処方してもらったことで安心していましたが、一向に治まらず、不安になってきました。様子を見て快方に向かわなければ診察にくるよう言われていますが、どの程度の日数を見ればよいでしょうか。 最後にですが、私は教員をしており、明日からは登校再開に向けて様々な準備があります。その一つに、子どもとの面談も有りますが、このような状態で行ってもよいものかどうかと悩んでいます。肺炎ではなかったので、咳で仕事を休むわけにもいかず… ご教示ください。

3人の医師が回答

咳と微熱が2週間続いています。コロナの可能性?

person 20代/女性 -

はじめまして。 咳が2週間以上続いて、夜中37.2-3度の微熱が出ます。昼間は36.6-9度です。(平熱36.4位) 咳は空咳?のような感じで、喉の奥が痒くて出る咳と、奥から込み上げるような咳、時々たんが少し絡んだような咳が出ます。 はじめの方は喉の奥が痒くで出る咳の方が多かったのですが、最近はこみ上げるような咳とたんが少し絡んだような?咳が多くなってきました。 また、咳が出るようになって1週間後の朝に、左の肺に少し息苦しさ(酸素を吸っても酸素が入ってないみないな感じ)がありました。それ以降そういった違和感はありません。 昨日から市販の麦門冬湯を飲みはじめましたが、まだ効果は出ていません。 咳は夜中が酷く、昼間も作業したりすると咳が多く出ます。落ち着いてじっとしていると比較的少ないと思います。みぞおちあたりが少し息苦しい?状態です。 また、これは関係ないかもしれませんが、1週間前からずっと左手の人差し指に痺れがあります。 コロナの可能性は少しでもありますでしょうか? ずっと続いてるので、コロナの場合わたしはよくても他の人に移す可能性があるのではないかと思っています。(わたしの会社は37.5度以上で自宅待機の為、現在出勤しています) 病院に行こうにも逆に感染などの問題もありそうで二の足を踏んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

娘コロナ隔離8日目、咳が続いています

person 40代/女性 -

お世話になります。何度か質問させて頂き、本当に感謝しています。 私も陽性になり、二人で家の中で隔離しています。 わからないことが多く更に、何点か質問させて下さい。 1.10歳の娘ですがコロナに陽性になり、明日で9日目です。まだ咳を一日中しています、寝ている間は咳はしていません。 今、アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、インタール、メプチン、パルミコートを吸入でしています。あと慢性副鼻腔炎でクラリスも飲んでいます。 ずーっと空咳をしていますが、このまま10日で解除にして学校にいっても大丈夫でしょうか。。。? 結局ひどくなった時ようのデカドロンは飲んでいません。 2.娘の方が3日早く解除になります。娘の部屋で今私と娘が隔離しているのですが、娘が解除になると、学校にいくことになるので、私が解除になるまでの数日この隔離部屋から出入りすることになります。そうなると、娘に私の菌がまだついてしまうということでしょうか?物についた菌はどれくらいいきていますか? 私はマスクをして部屋の中に入れば、換気していれば、大丈夫でしょうか?生活がなかなか難しいです。 3.10日隔離ですが実際に10日終わるまで菌がでているのでしょうか? 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)