喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

2ヶ月以上続くしつこい咳としつこい痰について…

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。2月初旬からのしつこい咳としつこい痰に困っています。始まりは2月初旬に仕事からの明けで、午後からこたつでうたた寝をしまして、夕方あたりから喉にイガイガした感覚があり、月曜日の午前中に耳鼻咽喉科を受診し、薬を処方してもらいました。しかし、金曜日になっても、喉のイガイガ感も改善せず、咳も出る状態だったので、地元の内科を受診。翌土曜日の夜に、急な咳が止まらず、寝る事も出来ず、日曜日に診察をしている胃腸科を受診した所、「咳喘息」ではないか?との事で、レントゲンと血液検査をしましたが、肺炎像もなく、炎症反応も正常範囲で、気管支喘息の吸入薬を出されて帰宅。そこから、毎日夕方から明け方特に頻発する咳が続き、仕方なく医療機関を受診しても症状の改善がないまま、声までかすれる状態に…。声は耳鼻咽喉科との事で、耳鼻咽喉科で鼻から咽頭までのファイバーを施工してもらったら、咽頭はブヨブヨ状態で、やっと呼吸器内科を紹介してもらい、受診しました。ここで、1週間連続でステロイドの点滴を仕事を休みながら実施してやっと少しはマシな状態になりました。ちなみな、今までも呼吸器内科のある医療機関に行くも完全予約制で門前払いでした…。しかし、依然として咳は止まらず、症状が改善していないにも関わらず、体格から、睡眠時無呼吸症候群の治療を同時進行で進められて、咳込みのためシーパップを睡眠時に実施すると、苦しい事を主治医に説明したのですが、「酸素飽和度が下っているよ❗」と…。酸素飽和度もわかりますが、しつこい痰絡みとしつこい咳を先に改善してもらいたいのに、対応してもらえず…。こんな状態で、今日までおります。いくつかの医療機関に通ったのですが、全く状態は改善せず、改善しないからって、あちこち医療機関を変えるのは良くないとわかっているのですが、働けないのはもっと困る‼️との事で、いくつかの医療機関に行きました。なかには、「なんでこんな病院のかかり方してるの?」と状況を説明しても、聞いてもらえない医療機関もありました。このまま今の医療機関で、のらりくらり頼るのがいいのでしょうか?それとも、大学病院系の医療機関に特定療養費を払ってでも、今すぐ行くべきなのでしょうか?ちなみに、どこの医療機関も上位医療機関へは症状しようとせずに、「原因不明」や「俺が絶対治すから」との発言ばかりで、どうしたら良いかわからなく…。どうぞよろしくお願いします。写真は、昨日の状態です。

3人の医師が回答

酷い風邪の後、1ヶ月以上続く痰の絡みと喉のイガイガ

person 40代/女性 - 解決済み

長引いた風邪の後の、痰の絡みと喉のイガイガに困っています。5月中旬にとても酷い風邪を引きました。症状は酷い咳が出る。声が枯れ出なくなる。寝ても咳で全く眠れず内科で何度か抗生物質等をもらい、3か月位掛かってようやく7月には酷い咳は治りました。ただその後から痰がしょっちゅう喉に少し絡んでおり、喉が時々乾燥していて痰が喉に張り付いている感覚があり耳鼻科へ行き、鼻からカメラで喉まで見てもらいました。喉は特に問題はないが鼻の中に少し炎症がありそれが原因でしょうと言われ、鼻の中から綿棒で非常に染みる薬を塗られました。綿棒には血がついていました。その時3分間蒸気状の薬を鼻と口から吸い込む治療も一緒に行いました。症状が改善しなかったのでその後もう一回その治療を10日後受けました。風邪薬はもう必要ないとのことで、今は痰の切れを良くする薬のみ処方してもらっています。薬を飲むと痰の絡みは和らぐ気はしますが、それでも気づくと少しの痰が絡んでおり、しょっ中小さな咳払いをしています。また突然くる喉のイガイガが取れません。イガイガすると喋れなくなり大きな咳払いをせずにはいられません。咳をしたり水を飲むと暫くしたらイガイガは治りますが、イガイガが一日に5、6回はあります。イガイガは咳払いの後に来たり、ずっと黙っていても突然イガイガしてきます。それと長く喋っていると咳をしたくなります。また実際に小さな咳をしてしまいます。今は咳で夜眠れないとか、日中咳がずっと出るということはないです。風邪が3ヶ月位掛かってやっと治ったのに、その後この痰の絡みとイガイガの時の咳は1か月以上続いております。肺のレントゲンは特に撮りましょうと言われなかったので撮っていませんが、来週撮って貰おうと思います。酷い風邪を引いた後、このような症状が1か月以上続いたりすることはあるのでしょうか?何が原因なのかまた症状が改善するのか不安です。

5人の医師が回答

急な呼吸困難や血の気が引く感じ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前、 アルコールを飲んでいて急に呼吸が浅くなる感じで息苦しくなり、頭が真っ白になる感じ、脈がはやくなっている感じに襲われました。 その日は、1軒目の居酒屋で梅酒を300ミリほど(空腹ではなかったです)、少し歩いてから2軒目のバーでカクテルを一杯飲んだ後、ワインで割ったカクテルのようなものを2、3口飲んだ後、先程のような症状になりました。 水をコップ一杯ほど貰い、深呼吸して、しばらくすると少し落ち着きました。 そして昨日、外食にて、 空きっ腹に芋焼酎のソーダ割りを一口のんでしまったせいで、同じような症状になり、焦って水をコップ一杯のみ、落ち着きました。 空腹がダメやったんやと、ご飯をしばらく食べてから、ちびちびと一口ずつ飲んでいたら大丈夫でしたが、コップ2/3ほど飲み終わった時にまた軽く呼吸が浅くなる感じと血の気が引く感じでした。 そして、次の日(今日)仕事をしていたら急に昨日と同じような感覚になり、 呼吸が浅くなる、血の気が引く感じ、あと喉の右側が腫れているような、閉塞感のようなイガイガする感じもありました。蕁麻疹などは全くありません。昨日のを思い出して、パニックになったのかとも思いました。 普段はお酒は飲みません。 1回目の症状の時までに、たまに飲みに行ったときに焼酎のソーダ割りなどよく飲んでましたが、酔いが回る感覚はあっても、呼吸が苦しいなどは全くありませんでした。 1回目の時は、ストレスや風邪もなく、ただの軽いアルコール中毒だと思いましたが、 今回の仕事中になったのが気になります。 たまたまここ2週間ほど子供の事でストレスを抱えていたり、また生理も遅れていたり(妊娠検査薬は陰性でした)もありだったので、、 何が原因か分からず、、 また同じようになるのも怖く、 考えられる病気、どこを受診するのがよいのかなど教えていただきたいです

7人の医師が回答

花粉症で咳は出ますか。気管がイガイガする。

person 30代/女性 -

花粉症の症状が3日前ころより突然顕著に出始めました。 もともと花粉症で(すぎ、ひのき、ぶたくさ)したが、ここ数年そこまでひどい症状がなく過ごせていました。 なぜか突然仕事に支障が出るレベルに症状が出ていて、困ってます。 主にくしゃみ、サラサラした鼻水、鼻詰まり(匂い感じない、たまに苦しい)、喉と気管の方まで痒い、目の痒みです。 最近喘息と診断されて、もともとアレルギーの薬として10月くらいからモンテルカストを飲んでいて(呼吸器内科で処方)今年の1月からは追加でデザレックス(毎年かかっている耳鼻科で処方)を飲んでいます。 数日前まではほとんど症状なく過ごせていたのですが、突然きました。症状がいつもと少し違う部分がありまして、花粉症でも咳が出ることはあまりなくて、喉が痒くても気管の方までイガイガすることはありませんでした。 しかし、今日はとても喉の奥の方(気管?)がイガイガするというか痒いというか。 なんとなく、喉の奥の方にきゅっと狭くなる感覚があって、そんなに苦しいとかはないのですが、咳が出ます。 鼻水が喉のほうに落ちてるのかなとも思いますが、喉よりさらに奥の方にもイガイガの感覚があるので、こんなに奥まで鼻水落ちるかなという感じです。 これは喘息になったから、喉の奥の奥の方にも違和感を感じているのでしょうか。 あまりにもしんどくて受診を考えているのですが、これは耳鼻科に行くべきか、呼吸器内科に行くべきか迷います。

6人の医師が回答

嗅覚の低下: 再受診を迷っています。また、原因についてご意見をお聞かせください。

person 30代/女性 -

30歳、女性です。 1/8から体調を崩し、 発熱はすぐ治ったためただの風邪と思ってしまい、コロナやインフルエンザの検査はしておりません。咽頭痛で1/11に耳鼻咽喉科を受診しました。 1/13の午後に急に香水の匂いが分からなくなり、耳鼻咽喉科を再受診するか迷っておりご相談させていただきました。 以下、症状の経過についてです。 1/8: 喉のイガイガ(ペラック服用開始) 1/9: 夕方から発熱、最高38.5度 1/10: 明け方36.9度そこから平熱。しかし、解熱とともに咽頭痛がひどくなる。 1/11: ペラックが効かない咽頭痛に不安になり、耳鼻咽頭科受診。(レボフロキサシン、カルボシステインを1/15分まで処方され現在も飲んでいる。) 1/13: 午後に突然、嗅覚味覚の低下を感じる。また、鼻の奥がツーン痛い症状があった。亜鉛のサプリメントを飲み始めた。 1/14: 引き続き嗅覚の低下。 ただ、鼻の近くに香水や醤油、胡麻油を持っていくと、(詰まっていない方の左側の鼻だけで)鼻の奥の方で少しは匂いが分かる。 味覚については、香りに依存しにくい味(ex. 羊羹の甘み、醤油系のしょっぱさ、味噌汁の旨み、アボカドのまろやかさ等) は分かる。 1/15: 前日と同じ状況。 本日1/15に1/11に処方された薬がなくなるため、再受診するか迷っています。上記の現状から、考えられる原因や、再受診について、アドバイス頂きたく存じます。 (↑そもそも、嗅覚・味覚の低下は自然治癒を待つしかないのか?再受診や薬の服用で治るのか?どうか等、分からなかったため)

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)