喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

喉の腫れの度合いと薬が有効かについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっていますm(*_ _)m そして今回もよろしくお願いしますm(*_ _)m 1ヶ月ほど前から鼻水と痰という症状はあったのですが酷い時とそうでもの時があり痰がグミの様に固いときにカルボシスや喉の痛みがあればトラネキ酸を飲みそうでも無い時は痰を出す程度にしてきたのですが、カルボシスを飲むと痰が柔らかくなるので出しやすくなる反面鼻水が喉にすぐ垂れてきたりすぐ痰になるので(実際痰を出すとちゃんとでる)一向に治る気配はありません。 異物感(痰)があり咳自体は本来ないのですがたん払いをとってもしてしまいます。その為、喉が痛くなったり喉が苦しく感じることがしばしばです。 これが続いてる中で、2日前にまた痰が固くなったので上記の薬を飲み、痰が固くなるのは少しだけ柔らかくなったりしていましたが昨日白湯を飲んだ際喉を火傷(左)してしまい今日朝起きてから喉が埃っぽかったり粉々しかったりして不快感がすごく病院行きました。 いつもは痛みはなく、ただ鼻水と痰が特に気になる症状。 喉だけ見て喉が赤いと言われ、私は電子タバコを吸います。辞るのが1番なのは理解してます。)なんかの花粉とかそうゆうのかタバコなのかどちらもあるかもしれないと言われ鼻から吸入(薬)と前回と同じ薬と、クラリスロマイシン(200mgを1日2回)トローチ、アズノール(うがい)バラノフOD20mgを処方されました。2週間分です。 冒頭の方にお伝えした通りずっとではありませんが定期的にカルボシステインとトラネキサム酸は飲んでおり毎日飲めば改善は見られる喉の赤さでしょうか? また喉の赤みや腫れは軽度や中度どのように見られますか?? これは一般的に咽頭炎など副鼻腔炎などどのようなものを疑いますか? 質問は以上になります、お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします(´._.`)♡

2人の医師が回答

3日前より急に口蓋垂に異常。

person 40代/女性 -

4日ほど前、少し喉がイガイガするかな?と思い、イソジンでうがいをして寝ました。翌朝、喉の痛みから目が覚め起きたら、口の中に違和感。舌に何かが当たっているような気がする。 喉に鼻水が落ちてくるのですすったら、プチっと弾けた感触がして、血の味がするので口の中を確認したら、どうやら口蓋垂に血豆ができたものがプチっとはじけた感じ。 その後、口蓋垂が長く垂れ下がって舌の奥や、喉と鼻が繋がる穴?の間に当たってかなりの不快感があり、しょっちゅうえずいてしまう状況になり、耳鼻咽喉科にかかる。 「確かに口蓋垂に血豆のあとがある。火傷をしたのではないか?口蓋垂は元から長かったのではないか?」と言われて、「毎日見るものじゃないので、ハッキリそうではないとは言えないが、長く垂れ下がっているような形ではなかったと思うし、何より、舌の奥に当たって違和感を覚えることはなかった」と説明したものの、「あまり気にしない方がいいよ」で終わり、口蓋垂に直接消毒薬を塗布しただけで終わった。 飲み薬も何もいただけなかった。 えずくため仕事にならず、休みをもらっていて、食事も柔らかく、冷めたものしか食べれず、あまりにえずくので、起きていると辛いため寝ています。 慢性的な鼻炎で、たまに副鼻腔炎にもなる。最近は鼻がかなりむず痒く、後鼻漏も増えていた。現在の症状としては、口蓋垂の異常の他には、鼻と喉の間が痛む、のどにイガイガを感じます。 他の病院を受診し、できればこの長くなった口蓋垂を切除したいのだが、経過観察すべきなのか?保険適用になるのか?また、先の医師の処置は正しいのか?と不安になっています。

3人の医師が回答

口腔ガン?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 昨日の夜から、口の中の前歯の裏側の上の部分の一部が硬く丸く腫れています。 そしてその周辺がボコボコ?して、何か食べものや飲み物が触れたりするとヒリヒリ痛いです(>_<) 症状が出始めた時は、その周辺が脈打つ様にズクズクした感じになりました。 ヤケドでもしたのかと思いましたが心当たりはありません。 そのボコッと腫れているシコリみたいなのが気になり、人に話すと口腔ガンかもと言われ、恐怖を感じています…(>_<) 口内炎だと腫れていても柔らかくてブヨブヨ?しているが、口腔ガンの場合は、硬くて動かないと言われました。 まさにその通りなのです(>_<) 飲み込む時喉の右側だけ重い様な違和感があるので(そのシコリも右寄りです)総合病院の耳鼻科に行きましたが、鼻から通す、喉の中までみられる検査をしましたが、異常無しで、血液検査で原因究明という手もあるけれど、そこまでは必要なさそうなので、経過をみましょうと、鼻から吸入の機械の様なものだけして帰って来ました。 特に薬も出ませんでした。 でも、症状は続いていてかわりがないのですが、一体どうすればいいのでしょうか…(>_<) 長くなり、申し訳ございません。 よろしくお願い致します…

5人の医師が回答

溶連菌からの発疹

person 30代/女性 -

お世話になります。 月曜からお腹と背中に発疹が出た為、火曜に皮膚科に受診しました。 皮膚科の診断は、中毒疹かウィルス性発疹とのことでした。(最近薬服用なし) 授乳中の為、薬の処方はなく、1週間でよくなる、よくある話、とのことでした。 その後も、腕や肩、太ももなど(首、顔なし)に広がり、真っ赤に火傷をしてるような状態で痛く痒いので、内科に受診したところと、溶連菌かも?と喉からの採取をしました。 わずかな反応が出たため、溶連菌からの全身発疹ということで木曜からフロモックスを飲み始めました。 その時に一緒に検査をした子供達(3歳、0歳)は陰性でした。 3歳の娘は、私の発疹が出る2日前まで高熱で3日間夏風邪診断で抗生物質を飲んでます。 その際、溶連菌検査をしていませんでした。 その時、実は娘は溶連菌だったのでしょうか? 子供達は陰性で専業主婦の私だけ溶連菌にかかるものなのでしょうか。 突然の発疹で、その前に熱があったり、風邪の症状があったりはありません。 木曜から抗生物質を飲み始めましたが、全身の火傷のような真っ赤な発疹は消えません。 痒いし、全身まばらな赤でザラザラボコボコで、このまま消えなかったらどうしようかと不安です。 内科&皮膚科では血液検査は特にいらない。と言われました。 明日で発疹がでて1週間(薬を飲んで4日)です。 こんなに消えないものでしょうか。 溶連菌以外を疑い、再度受診するべきでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)