妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

基礎体温の高温期が短い すぐに不妊治療すべきか?

person 30代/女性 -

昨年9月末に第一子を出産し、産後7ヶ月授乳していましたが、年齢のこともあり第二子が早く欲しいと考え5月初旬に断乳しました。 生理は産後7ヶ月後の4月末に来て以来現在3回ありました。 周期は28-31日で比較的安定していたので安心していたのですが、前回の生理日から基礎体温の計測と排卵検査薬の使用を始めたところ、高温期になるのが非常に遅く(排卵予定日より1週間遅れ、予定通り生理が来ると高温期が9日しかない)排卵検査薬は陰性のままです。 あと1週間ほど前からなんとなく下腹部に鈍痛がある気がします。 黄体機能不全が疑われるのかも?と素人考えで思っていますが、まだ産後のホルモンバランスを戻している時なのかもしれないので不妊治療に踏み切らず産後一年経つまでは様子見で良いか?と悩んでいます。 年齢も35歳なので時間の猶予はなく焦っていますが、 第一子を緊急帝王切開で産んでおり、母体の回復の為産後一年はタイミングがとれないことや、術後の癒着により不妊になるケースが一定数あることも不安材料です。 なお、第一子妊娠前までは生理周期は28-29日で安定しており、基礎体温も排卵日の予測が立てやすい綺麗なグラフでした。2回タイミングをとってすぐ妊娠したので当時から自分や夫に何か不妊の要素があったのかは分かりません。 いろいろと書いてしまいましたが、病院で排卵検査を受けたいと思っているのですが、受診のタイミングは 1 9月からの妊活に向けて体を整えるためにもなるべく早く 2 ホルモンバランスが今より整うと予想される産後一年経過後から 3 産後一年経過し、タイミングを半年ほどとって妊娠しなかった時から(不妊の定義に該当してから) 以上三つのうちいつが良いのでしょう。 または他のタイミングが良い場合は教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 余談ですが、2人目は女の子を希望しており、今時点でもう少し基礎体温が整っていたら産み分け外来に行こうと思っていました。 不妊治療と産み分け外来は考え方が相容れないものというイメージですが、両立はできないものと考えた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

卵子凍結後の生理不順について

person 40代/女性 -

今年40歳になった女性です。未だシングルですが妊娠出産を諦めたわけではなく婚活をしています。 婚活が難航する中時間的な焦りを感じ、去年に卵子凍結に踏み切りました。 しかし、最後の採卵をしてから生理の周期が短くなり戸惑っています。 今年の4月末に採卵してから30日後に1回目の生理(採卵周期の生理からはDAY49での生理となります)が来て以降、25日、24日、24日と月一ながら短い周期が連続しています。 去年に卵子凍結を始める直前までは27〜29日周期で、たまに26日や30日越えの周期がありながらも正常範囲のズレで定期的な生理が来ていました。 経血量は採卵前と後でそんなに変わっていないと思います。生理の日数は2日目までしっかりした赤い出血、3日目は茶色のペースト、4日目以降は茶オリでだんだん量が減っていき6〜7日目で終わるパターンでこちらも大きく変わっていません。 …実は去年の卵子凍結の際にAMH0.9との検査結果が出てしまい、最終的にまとまった数の卵子は取れたもののそれまで断続的に採卵を続けたのでしばらく薬を使わないでの生理がありませんでした。今年になり薬なしの自力での生理を再開したところこうなっています。 年齢に加えてAMHが低いのでこの現象はいよいよ閉経が近づいているのかと怯えています。 また、24日周期は正常範囲ではないし覚えている限り初めてなので怖いです。 さらに基礎体温と織物から推測するとどうも高温期が9日ぐらいしかないように見えて黄体機能不全も疑っているものの、採卵中もFSHが高い時が多かったので、今高い状態のままだから排卵までが短くなっているのかもわかりません。 色々考えてしまっています。 結婚したらすぐに妊活を進めたいので今のうちからなるべくホルモンバランスを整えておきたいのとあまり早いサイクルの生理で卵子を枯渇させたくありません。 ・一応は定期的な生理であることやまだ採卵の影響もあるかもしれないことなどを加味して、もう一回ぐらいは体の様子を見るべきでしょうか、それとも年齢や正常範囲外の周期であることを重視してなるべく早く受診や鍼灸など何かしらの手を打つべきでしょうか。 ・もし受診する際は何科に伺えば良いでしょうか(卵子凍結したクリニックはそのためだけに通ったので普段のかかりつけというわけではありません) やれることはやりたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠27週 乳がん手術後の妊娠期抗がん剤治療について

person 40代/女性 - 解決済み

浸潤性小葉がんルミナールハーツータイプ で6月30日左胸全摘手術を行いました。 腫瘍径:12×10×8mm 腫瘍径:in situ ca含む 19×12×10mm 核グレード1 組織学的グレード2 ER:5% PgR:100% HER2:スコア2 DISH陽性 波及度:f リンパ管侵襲:Ly0 静脈侵襲:V0 in situ ca + ,EIC- リンパ節転移:合計 (0/3、i +)SNB(0/3) UICC8版,規約18版: pT1c pN0 M0 Stage 1A E-cadherin陰性、P120胞体 センチネルではITCみられる という所見です。  本来であればタキサン系 +分子標的薬を術後に行うのですが、妊娠中で出産予定が計画分娩で37週に出産となると9月29日ごろから入院となります。 主治医には手術から12週以内に薬物治療を始めるのが効果が望めるため、出産後まで無治療はリスクがあると言われました。 なので本来私の病期では必要ないですが、 AC療法を妊娠中にできる回数だけ行いましょうという見解でした。 少しでもリスクがあるならACを私には強すぎる薬ですがやったほうがいいのか、出産後ですとおそらく10月後半くらいから始めることになると思いますがそれまで無治療なのはやはり危険でしょうか? 明日ACの1回目を行うのですが、まだ迷いがありこちらで相談させていただきました。 産前産後に休薬期間が2ヶ月弱出てしまうため AC療法3週に1回を4回で1クールというレジメン通りにはいきません。 それで効果がどうなるかは医師にも分からないと言われましたが、何もしないよりはした方がいいという見解でした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

オウム病の心配 セキセイインコを飼い始めた妊婦

person 20代/女性 -

26歳女性です。 最近セキセイインコ(静岡県産、生後1ヶ月の子)をペットショップで購入し飼い始めたのですが、オウム病が心配です。 インコちゃんはPCR検査などはまだで、オウム病の可能性が否定できません。 まだ飼い始めて数日ですが、まさか妊娠してると思わなかったので、顔をかなり近づけたりマスクなしで糞掃除をしたことがあります。(除菌シートやアルコールスプレーは頻繁にしていました) そして今日妊娠(4週目)であることがわかりました。 オウム病が怖いです。 潜伏期間は2週間とのことなので、今後はマスクなど徹底するとして、少なくともここから2週間気になります。 そこでいくつかお伺いさせてください。 1.今の状況でオウム病に罹ってる可能性はそれなりにあるでしょうか?数回の接触でもかかるものでしょうか? 2.万が一罹患していた場合、すぐに治療をすれば母子共に助かることはできますでしょうか。ネットで妊婦さんのオウム病だと最悪のケースも多いようで不安です。診断が難しく治療が遅れることが理由とありましたが、オウム病の可能性も伝えすぐに治療していただけたら治るものでしょうか。 3.上記の治療の際に、妊婦さんにはマクロライド系抗菌薬が推奨されると見ました。この抗菌薬であれば、胎児にはほぼ影響がないでしょうか。初期だと多少は影響が出てしまうものでしょうか。 4.インコちゃんには明日にでもPCR検査を受けてもらい、今後はマスク等徹底しようと思いますが、インコちゃんがオウム病だった場合を考えると、しばらくは主人にやってもらったほうがいいでしょうか?そのほか気をつけた方がいいことがあれば教えてください。 5.罹患していたらどのような科に行ったら良いでしょうか。またどのような症状に注意したら良いでしょうか。 有識者の方、オウム病の方を診られたことがある方がいましたら、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コレステロール高値時の母乳

person 30代/女性 -

38歳女性2人目を6月に産み、完母で育てています。小学生の頃からコレステロール値は高く総コレステロールは250〜310ほどでした。家族性高コレステロールだと言われてきました。かれこれ25年血液検査は毎回引っかかってきました。それでも「善玉コレステロールが多いのでまだ大丈夫だろう」、「まだ若いから大丈夫だろう」と言われてきましたが、35歳で第一子を産んだ後、「そろそろ薬も飲み始めた方がいいかもしれない…」と言われましたが、まずはEPAを飲むに留まり、その後改善は見られず、2人目を妊娠したためそれさえも飲まなくなりました。今回産後職場の健康診断を受けて同様にコレステロール値が高いと指摘されました。総コレステロール330、HDL106、LDL210です。中性脂肪や血糖値は問題ないですが、肝臓はおそらく脂肪肝気味で数値は基準より少し高いです。 コレステロールに関しては薬を飲むレベルだと言われましたが、完母であることを伝えると「では卒乳をしたら治療していきましょう。」と一旦終わりました。ただ自宅に帰って調べていくと『シトステロール血症』という病気にヒットし、乳幼児期の高コレステロールの母親の母乳育児が原因というのを読みました。難病であること、子どもの皮膚黄色腫の写真、早期治療が望まれるなども出てきて怖くなりました。 1人目は混合でミルク多めだったのですが、現段階で皮膚黄色腫などは出来ていません。血液検査などはしていません。 2人目はずっと母乳で現在ミルクは拒否して飲めません。このアスクドクターでも過去に同じような質問をされた方の大丈夫という質問の回答も見ました。それでこの1ヶ月くらいは一旦気にしてなかったのですが、ここ最近授乳してる時に不安が出てきてしまいます。2人目も今の所、皮膚黄色腫は見られずですが…血液検査はしたことがないです。 (質問したいこと」 一、今の私のコレステロール値の母乳育児で、子どもがシトステロール血症の可能性はあがりますか? 二、シトステロール血症に見られる皮膚黄色腫はどれくらいの時期に見られるものなのでしょうか? 三、私のコレステロール値のこと、母乳を飲ませてることを伝えて2人の子に血液検査をしてコレステロール値をもらった方がいいのでしょうか? 四、この数値のままならば母乳育児をやめた方がいいですか?色んなミルクや哺乳瓶など試したわけではないので試したら飲めるかもしれません。 五、授乳しながら服薬治療はできるものでしょうか?授乳をやめて服薬治療をする数値でしょうか? 六、今後子どもがもしもシトステロール血症になってしまったら、どういう症状が出てきますか?どういう点を注意した方がいいですか? 七、これくらいの高コレステロールが高い方でも母乳を授乳はされて育てておられるケースは多いのでしょうか? 沢山質問をすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

RF39、抗CCP抗体0.5でもリウマチ治療開始するか

person 40代/女性 -

41歳女性です。 指の痛みで整形外科にかかりました。 痛みの期間は2週間ほど。 最初に痛くなったのは第一関節ですが徐々に広がりました。 痛みがはじまった2日後からピアノを始めています。(まだこの時は痛みが軽かった) ピアノを弾いていたのは1日に5〜15分でした。 第二関節まで痛くなってきたため整形外科(リウマチ科標榜あり)を受診しました。 発熱なし、見た目の腫れはあまりありません。熱感は少しあるかもしれない程度です。 血液検査の結果から、白血球少し高め、RF値3.9、抗CCP0.5でした。 「リウマチ疑い」という診断で「使う薬を決めるため」ということで採血をしました。 ※白血球はいつもの健康診断でも高めに出ます。 帰ってからネット検索すると、RF値がそれほど高い方ではないのと抗CCPが陰性なのにこの状態でリウマチ治療を開始してもいいのか心配になり相談しました。 他の病気も疑った方がいいのか、疑いの段階で薬を飲むことに不安があります。 レントゲンは撮ったけど指摘事項なし、関節エコーはしていません。 NSAIDSアレルギーあり、喘息持ちです。 妊娠糖尿病にひっかかったことがあります。 他の関節ですが首肩の肩凝りやたまの膝の痛みはありますがひどくはなっていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠検査薬 フライング

person 20代/女性 - 解決済み

12/25〜27にかけて少量の血や茶色の混じったおりものがあり、伸びは27日がピークで10センチほど伸びていました。 その後おりものは減っていき、伸びても1センチ弱程。乾くとポロポロしていました。 しかし、1/3から白く濁った2センチ程伸びるおりものが出始めて、1/5には量は多め、卵白状で10センチほど伸びるおりものがでました。膜を張るような伸びのものも。1/6は、水分が多めで、白く濁ったもの。伸びは1/5よりは伸びなかったです。 私の予測では12/26〜27にかけてが排卵日だと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか、。 ドゥーテストのワンステップ排卵検査薬は生理終了後1日目、12/21からずっと薄く反応している状態で、12/25〜27が他より若干濃いめ、12/28から薄くなったので止めていたのですが、1/6にも検査してみたところ、テスト線より薄いものの予測排卵日よりは濃く出た感じがあります。 また、基礎体温は12/25が1番低温で36.28。 1/5:36.49 1/6:36.78 1/7:36.66 です。 本日、妊娠検査薬をフライングでしてみましたが真っ白陰性でした。 やはり、予測排卵日が間違いだったのでしょうか、。それとも着床期にもこのような伸びるおりものはでますか? 画像汚くてすみません、。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)