妊娠7週目 出血続くに該当するQ&A

検索結果:1,020 件

妊娠38週、前駆陣痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週6日の経産婦です。一昨日から前駆陣痛に悩まされています。一昨日は夜23時〜朝5時まで12〜15分おきのお腹の痛みと張りがあり、昨日日中は不規則のお腹の張り、夜21時〜0時、2時〜4時まで7〜10分おきのお腹の痛みと張りがありました。痛みは、うーっと身構えてしまう程で、もう少し間隔が短くなるか痛みが強くなったら病院に連絡しようと思っていると痛みが引き、気付くと寝ています。 38週2日の時の妊婦検診では、子宮口3cm開いており、お腹の張りもあるためいつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。前駆陣痛は37週の時から始まっています。今のところおしるしはありません。 1人目の時は、おしるし後の出血量が多く入院となってから陣痛が来ていますが、微弱陣痛で本陣痛に至るまで時間がかかりました。 何日も続けて夜間に前駆陣痛が起きており、寝不足や腹痛、今日も陣痛に繋がらなかったかという思い、一昨日の前駆陣痛が辛くなったタイミングから、上の子の夜泣きがありかなり精神的に辛いです。 恥骨、股関節痛がひどく歩くのが辛いため、ウォーキング等はあまりできていません。 いつまでこの状況が続くのでしょうか。現在の状況を打破する方法はないのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠7週の出血と痛み

person 30代/女性 -

はじめまして。はなと申します。宜しくお願いします。現在二人目を妊娠中で、7週と3日くらいです。病院でタイミングを診ていただいていたので、あまり誤差は無いと思います。 今月6日に心拍確認出来ました。 12日に血が混ざったおりものが出て、下腹部がチクチクと痛んだ為、翌日受診しました。子宮口は開いておらず、心拍も確認出来たのですが、もう少し大きくなっていてもいいのだけど…と言われました。出血が増えなければ、1週間後に受診するよう指示され、その時に初期検診との事でした。 その後、茶色のおりものが続いていたのですが、今朝真っ赤な血が出て生理が始まる時のような感じがしたので、慌て受診しました。子宮内に血の塊は無く、心拍の確認も出来、赤ちゃんも大きくなってきているとの事で、その時は安心したのですが、出血が止まりません。受診後、更に増えました。下腹部が重い感じもします。 今日の診察の際、この時期の流産は止められないと言われました。切迫流産の時に使う薬があるが、正直あまり効き目は無い。気休めくらいにしかならないがどうしますか?と訊かれたので、切迫流産の状況なのですか?と質問しましたら、出血と痛みがあるので…との事でした。効かないならと薬は貰ってきませんでした。安静もあまり意味がないとも言われました。 現在は心拍の確認が出来ていても、流産の可能性が高いのでしょうか? 気休めでも薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 今日のGSは12.6でした。 大きさに関して、大きくなっているとしか言われませんでしたが、小さいのでしょうか? 実際に診察をしてみないとはっきりした事はわからないでしょうし、考えても仕方がないのは分かっているのですが心配で仕方ありません。 長々とすみません。 お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

流産手術(掻爬手術)後の胎盤組織遺残について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳。 多嚢胞性卵巣症候群気味であること、また早く子供が欲しいため、2018年から不妊治療を開始。 2020年1月10日に4度目の体外受精で、凍結胚盤胞2つを子宮に戻したところ、単体妊娠となったが、2月中旬に10週稽留流産となった。(稽留流産は2度目。1度目は2019年8月ごろ) 自然排出を待っている中、3/7に大量出血し、3/9に受診したが胎嚢排出は認められず、同日に掻爬手術を実施。 術後も出血が続き、3/28・4/3の受診でそれぞれ、麻酔無しでの掻き出しを行った。 その後も少量の血液が混ざったオリモノが出ていた。(茶色・薄ピンクのオリモノが、時折、排泄時にあった) 4/17での内診(経膣エコー)では、胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれいる可能性がある。1ヶ月様子を見て、その間に生理が来れば問題ないが、生理が来ず、胎盤組織の子宮内取り込みが認められれば、抗がん剤治療をする必要があるとの事だった。 このような状況に相当のショックを受け、別病院に駆けつけるも、紹介状などによる経緯が分からない状況では診察できないと追い返された。 相当のショック・不安があるため、以下について教えて頂きたい。 ・『胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれている』とは、どのような病気か?抗がん剤治療が必要という事は『癌』ということか? ・1ヶ月も様子を見ていて大丈夫なのか?緊急性はないのか? ・抗がん剤治療となった場合は、一般的にはどのような処置を行うのか?(手術も必要?抗がん剤の投与頻度・期間は?) ・妊娠を望んでいるが、抗がん剤治療後でも不妊治療を行う事は可能か? ・胎盤組織の子宮内遺存はよくあることなのか?(流産後の掻爬手術・処置のミスではないのか?)

3人の医師が回答

中期中絶後の胎盤遺残について

person 20代/女性 -

昨年、前期破水により妊娠継続が困難となり(21週で)中期中絶を選択しました。12/6に手術があり、胎盤も綺麗に出たとのことで、2週間後の検診でも問題ありませんでした。ですが、悪露が出なくなった頃(12/25)に鮮血が出始め、最初は生理再開かと思いましたが、病院に行くとエコーの際に、「子宮に血流が見られる。恐らく、胎盤遺残がある。」とのことでした。その後も2週間ほど続き、1/5〜7かなり多めに出血し、レバーのような塊も出ましたが先生によると「まだそんなに多くないので様子を見ましょう。」とのこと。そして1/10に全く血が出なくなり、診察を受けると「出血は落ち着きましたね!血液検査も問題なし。ただ、まだ子宮に血流があり、1.2センチくらいの胎盤遺残だと考えられます。これから生理を繰り返し、出てくるのを待ちましょう。妊活再開は3ヶ月後〜6ヶ月後になると思います。」と言われました。今は茶色っぽい織物が少しつくくらいです。  もともと、術後2・3ヶ月後から妊娠OKと聞いていた為、3月ごろからやっとまた妊活を始められると思っていたのにまだ先だと考えるとショックで聞きたかったことが質問できずじまいだったので、いくつかお聞きしたいです。 ・血を出し切って遺残を出し切ったと思っていたのですが、胎盤遺残がまだあるのに鮮血が一度止まったり、また出てくることはあるのでしょうか? ・生理を繰り返しても出てこないこともあるのでしょうか? ・胎盤ポリープになることはありますか?また、そうなった場合はどんな治療をしていくのでしょうか? ・胎盤遺残が出てきた時はレバーの塊のようなものなのでしょうか?見た目など、自分で確認できる方法はありますか? ・なるべく早く妊活を始めたいです。早く胎盤遺残を出すために自分で出来ることがあれば教えていただきたいです。  よろしくお願い致します。    

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠9週目の妊婦です。 最終月経は4月27日。生理不順で周期はバラバラです。 出産予定日は2月15日で排卵日を逆算すると5月25日。 6月7日より少量の出血(ピンク色)が続いており 6月12日に妊娠検査薬陽性でした。 性交為は旦那と5月21、23、30、6月2、3行っており全て膣外射精。 5月26日に他の男性と避妊せず挿入し、途中で抜き5ー10分ほどオーラルセックスし、口腔内射精に至りました。 射精のメカニズムなど調べると、射精は不随運動でありコントロールは不可能だと理解しました。よって射精に至る前に精子が混入することはほぼ不可能だと。カウパー腺液に稀に精子が混入する場合があるようですが、それは脊髄損傷や糖尿病などを患っていない健常者であれば可能性はないと。健常者でない人のカウパー液に混ざった精子を顕微鏡でみても1ccあたり50万匹程度であり、受精には至らないと言うことでした。 我慢汁でも妊娠するなどという論文はなくそれを否定する論文はいくらでも出てくるのですが、果たして射精せずに妊娠することは可能なのでしょうか。膣外射精で妊娠する場合、射精がコントロールできず結局は射精してしまってるからではないのでしょうか。 もちろん私は5月25日の性交為を否定したいがままに毎日論文や文献を調べていたらこうゆう結果になりましたが、人間なので例外がある場合もあると思いますし、私は医療者ですが医者ではないので、私の理解が間違っている可能性もあると思います。 私はどの性交為によって妊娠した可能性が高いのかを教えていただければと思います。

4人の医師が回答

凍結胚移植周期 ホルモン補充中の出血への対策

person 20代/女性 - 解決済み

29歳の女性です。体外受精により昨年第1子を出産しました。 第2子の移植周期にて生理終了後数日(D5に生理が終了し、D7など)すると少量の出血が起こって止まらず、D15でも内膜5mm程度になってしまい移植中止となることが2周期続いています。 D2~4からエストラーナテープでのホルモン補充をスタートしています。 主治医によるとエコーや血液検査(E2の増加等)の所見に問題は見られないため原因の特定ができかねているとのことでした。 出産に至った周期と同様の治療をしているのに、中々思うように進まないため、 何とか移植に進みたく、出血に対して考えられる原因や対策など、様々な意見を伺いたく質問させて頂きました。(病的なものなのか、ホルモン補充のアプローチがあっていないだけなのか等、、) 主治医からは、一旦プラノバールでリセットし、次の生理が来たら1-2w程卵巣を休めるためにレルミナを使用後ホルモン補充を始めることを提案されていますが、 そもそもの原因が不明なため、他にも対策できうることがあればぜひ伺いたいです。 以下経緯と治療の状況を記載いたします。 ・産前から排卵に問題があり、自力で生理が来ないため、ピル(マーベロンやプラノバール)で生理を起こしています。 ・第1子の産後、体外受精で妊娠したものの、今年6月に後期流産(16週)となりました。原因は不明でした。 ・上記流産後の2回目生理ではプラノバールを飲んでいるのに出血するということがありました。(今まで経験がありませんでした) ・生理後、出血が起こると下腹部が少し痛みます。 ・産前から軽度の子宮腺筋症と言われています。 ・移植キャンセルになった周期のエコーの所見では子宮が炎症を起こしているようには見えないとのことでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)