妊娠7週目6日目出血に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

妊娠7週 大量出血2回してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週です。一昨日生理1日目ほどの出血があり、本日内診に行ったところ、胎児は大きさ週数相当・心拍もあり無事で、出血に関しては所見なしでした。 安静不要とのことだったのでその後出勤した直後に、水風船が割れたような感覚で、トイレが染まるような鮮血がありました。 病院に連絡したところ、塊が出たときや腹痛が強かったら再度連絡してほしいとのことなので、現在のところは来週の予約のままです。 おそらく塊は出ていなかったと思うのですが、自動で流れてしまったので確証はありません。 1 痛みを伴っていない・すでに出血が止まりかけている場合には自然排出していないと思っていてよろしいでしょうか。 2 6週くらいから空腹時のつわりが出ていたのですが、初めに出血した日からあまり感じなくなりました。その出血後にも心拍が確認されていることから、つわりの有無は流産を示唆しないと考えてよいでしょうか。 3 胎盤が完成するまでの出血はよくあると聞きましたが、こうした大出血があった場合、あと1か月くらいはいつ出血するかわからない不安定な状態が続くということでしょうか。もしくは出血がなければ一週間ほどで落ち着くこともあるのでしょうか。職場が遠いこともあり今週は自主的に在宅勤務にしたのですが、見込みがわかればとお伺いしました。 長文で恐縮ですが、ご見解賜りたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胎児の成長(大きさ)と流産は関係ありますか

person 40代/女性 -

40歳(初産)、妊娠8週と0日目です。 胎児は、14.5ミリで第4週と6日目に相当する大きさだそうですが、まだ出産予定日は決まっておりません。3日前に分泌物といっしょに出血(茶褐色)し、受診の結果、流産しかけているので自宅で安静に、とのことで、生命を確保することを第一として投薬(ダクチル錠50mgとデユファストン5mg)の処方箋がでました。現在でも下腹部は時折鈍く痛み、ごくわずかに出血しています。 前回の定期健診の際には、第7週と2日で胎児の大きさは13.5ミリでした。今回は胎児の成長が見られませんでしたが、心音はあります。 そこで、人間の臓器形成がなされる非常に重要なこの時期に、この様な成長の遅れが、後々生まれてきてくれる赤ちゃんに障害・奇形などが出ないものかと非常に懸念するところです。 流産兆候と胎児の成長(大きさ)には、関係がありますか?もし流産することなく母体に残ってくれた場合、障害・奇形などの可能性はいかがなものでしょうか。出生前診断検査を受ける覚悟もできておりますが、まずは出産するかどうかを考え始めてしまいました。 率直にご回答をいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠初期の塗り薬について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。妊娠6週目に入ったばかりです。元々カンジダや細菌性膣炎になりやすく、妊娠前に細菌性膣炎になり、6月の16日頃から悪くなったのですがなかなか行けずに22日から病院に通っていました。2年ほど前から治っては悪くなりの繰り返しで1~2ヶ月に1度は悪くなり、常にデリケートゾーンがかぶれたような痒みのある状態が続き、いつも病院から処方されましたオイラックスクリーム10%を毎日お風呂上がりと朝出勤前に塗っていました。生理予定日に出血があったため、生理がきたのだと細菌性膣炎が治ったかの検査ができず、微量の出血が1週間ほどあり終わった頃の7月3日に検査に行き、治っているといわれましたがまたすぐに調子が悪くなり塗り薬を続けてました。妊娠が分かったのが10日で妊娠に塗り薬が影響あるという知識がなく、記憶にないくらい前から昨日の15日まで塗っており、塗り薬って大丈夫なのかなと急に気になってきてネットで調べると、はっきり分かる情報がなく妊婦が安心して使えるものでもなさそうで、妊娠初期の今4週~6週というとても大事な時期に毎日塗っていたので、場所が場所だけに胎児に影響があったのではないか怖くなり質問させていただきました。毎日お風呂上がりと朝の2回塗っており、仕事から帰宅して調子が悪い時も塗っていたので、3回の時もありました。婦人科の医師にゎまだ膣炎の調子悪い事を伝えており、10日もエコーをした後に膣錠を入れてもらいましたが塗り薬の事を聞くのを忘れており気になって仕方ないです。病院にも行きますが、他の先生方からの答えもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫流産の疑い デュファストンの服薬中断について

person 30代/女性 - 解決済み

現在7週2日の妊婦です。5週目で切迫流産の疑いで処方されたデュファストンの服薬を中断しても良いでしょうか。 病院で妊娠が確認された翌日、生理痛のごく弱いものと茶色いおりものが下着に付いていたため受診しました。5週6日でした。 子宮内に明らかな出血はなく、胎嚢と卵黄嚢も確認されましたが、できれば2週間の安静と服薬(デュファストンとダクチル)を勧められました。この時点でも心拍は確認されませんでした。 安静と服薬のどちらも私の意思によると言われて絶対という指示はありませんでしたが、現在2週間仕事を休んで、安静と服薬をしています。 1週目(6週目)には何日か茶色のおりものがごく少量と、お腹の張りがあったので、服薬を続けていました。ただ、ご飯があまり食べられなかったので、毎食後と言われたものを朝晩のみにしていました。 数日間茶色のおりものも張りもなくなったため、服薬を夜のみにしました。 その後現在まで気になる腹痛やおりものはないのですが、特に夜になると強い胃の膨満感とムカムカが出るようになりました。 つわりかと思っているのですが、薬を飲む夜に特に強くなることもあり、調べたところ、デュファストンにそのような副作用があるということでした。 胃の不快感が辛く、食事量がかなり減っていることもあり、デュファストンの服薬を辞めてしまいたいです。デュファストンの胎児への影響も気になっています。 ですが、このようにデュファストンをいきなり中断しても良いものでしょうか。 お盆期で病院がやっていないため相談ができません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血と腹痛、明日まで放置していいか

person 30代/女性 - 解決済み

12/23に胎嚢確認しておそらく妊娠6〜7週の者です。 1/2から茶色のおりものが出始め、今日にかけてだんだん赤黒い出血が認められるようになりました。 鮮血というよりは生理の血のように粘性のあるものです。 腹痛は、引っ張られるような、生理痛と同じ程度の痛みがあります。 不妊治療の婦人科にかかっており、9週までそこで診る予定で、その病院からは少量の出血は様子見でいい、生理2日目以上で腹痛がある場合は、当院に連絡、休日夜間は救急を受診するようにと言われています。 地域の医療相談センターに電話したところ、病院にかかった方がいいと言われましたが、実際に探すと本日、日曜日に婦人科医は一人も救急対応がいないらしく、専門医にかかることができません。 1)明日の夜7時に、心拍確認で不妊治療の婦人科を予約していますが、その時に診てもらうでいいでしょうか? それとも、専門医でなくても救急にかかった方がいいものでしょうか? 2)「生理2日目以上で腹痛がある場合は、当院に連絡、休日夜間は救急を受診するように」というのは、何のためにと推察されますか?(12週以下の流産ならすべきことはないと認識しているのですが、何かをするのでしょうか) 3)痛みが強い場合カロナールを飲んでもいいでしょうか? 色々心配なのと、我慢できないほどではないにせよ下腹部が痛いのですが、調べても分からず途方に暮れています。どのようにするのがベストか、アドバイスいただけませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)