子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

閉経後、ホルモン補充療法を始めて子宮筋腫が大きくなりました。中止するべきでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳で閉経後(血液検査にて診断済み)、急激にGSM症状・頻尿・睡眠障害があらわれたためクリニックにて相談したところ、 ホルモン補充療法として 「エストラーナテープ0.72mg(隔日交換)」と「エフメノカプセル100mg(毎日)」を処方され5ヶ月間継続しました。現在46歳です。 すると症状は驚くほど改善され、肌の状態まで良くなり非常に助かっているのですが、 治療前からあったいくつかの小さな子宮筋腫が大きくなってしまいました。 (3cm→3.5cm,3.5cm→5cmなど) 現在はエストラーナテープを半量のものに変更して様子を見ているところですが、テープを使用している限り子宮筋腫は大きくなり続けるものなのでしょうか。 できればこのまま治療を継続したいと思っているのですが、筋腫が大きくなるスピードが早い気がして不安です。 仮に中止すべきであれば、どのタイミングで判断したらよいのでしょうか。 【補足】 15年前に8cmの筋腫を開腹手術にて摘出しているため、再度手術になるのは避けたいと思っています。 ・全て漿膜下筋腫で、自覚症状なし ・便秘、下腹部痛なし です。

2人の医師が回答

子宮体がん手術後の体力回復について

person 50代/女性 - 解決済み

6/30に子宮体がんのため、腹腔鏡にて単純子宮全摘出術と両側付属臓器(卵巣、卵管)の切除の手術を受けました。 退院後の診察時も問題なく、今後は経過観察となり、次回は11月に通院することとなりました。8月より職場復帰しました。仕事は営業職のフルタイムです。 ご相談したいのは、体力の回復です。午後には電池が切れるように疲れてしまい、 家に帰ると、なにもせずに横になり眠りたい(実際に眠ってしまうこともあり)ほどです。 術後の体力回復は人それぞれで、早い方もいれば遅い方もいるとは思いますが、あまりにもつらくて、仕事にも支障が出ています。 私は、はっきりと閉経と判断できるまでには至らず、不正出血で受診して、体がんの発見に至りました。5月に受けた血液検査の際のホルモン量では、閉経しているとも、まだ閉経していないともいえないとの説明を受けています。 この体力回復の遅さ、あるいは体力低下が、卵巣欠落によるものか、術後の体力の回復に時間がかかっているだけなのかが気になってます。 次回の11月の診察時まで様子をみるべきか迷っています。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

マーベロンを服用してからのca125の上昇

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 左側卵巣境界悪性の経過観察をして4年10ヶ月です。 帝王切開時に摘出した腫瘍が境界悪性だったため再手術はせず、2つ卵巣は残してあります 6月に受診したところ、ca125 が57だったため (6ヶ月前の12月にはca125 45)念のために単純ctを撮りました。 結果、漿膜下筋腫あり。卵巣の腫れはなし。 腹水は少し溜まっていると言われました。 3ヶ月後のフォローアップに行ったところ、61に上昇してました。 経膣エコーでは、6月と同様腹水少量あり、卵巣が見えない(良いように解釈すれば卵巣に気になる腫れはない)と言われました。 去年の12月まで正常に来ていた生理が終わった直後に不正出血し、リセットさせようとしましたが、ホルモン剤を服用しても生理が来ないのでホルモン値を測定したところ閉経期の数値が出たため、1月よりホルモン補充のためマーベロンを飲んでます。 マーベロン服用しても生理の出血も2日目まで多く、出血が完全に止まるまで7日間くらいあります。  はっきりとした診断はされていませんが内膜症がありそうです。 主治医には、楽感的に考えれば,ca125が上昇しているのは、マーベロンを飲んでからなので服用することで子宮内膜症か子宮腺筋症が活性化し影響が出ているかもしれない。 標準手術をしていないので、ca125 の動きをみて慎重にフォローしていこうと言われました。 ➀57から61の上昇は先生方から見て気になる上がり方でしょうか? 2年前の卒乳後から35→37→25→45→57→61と少しずつ上昇していて腹水が少し溜まっているのも心配です ➁低用量ピルを服用しているのに生理の量が多いままというのはよくあることですか? ➂服用していく中でも内膜症や子宮腺筋症が悪化してしまう可能性はありますか? ご教授お願い申し上げます

2人の医師が回答

下垂体腫瘍についての不安

person 50代/女性 -

12年ほど前にたまたまCT検査をし、下垂体腫瘍があることが判明しましたが、良性腫瘍であり経過観察で良いとのことでした。 その後、2年ほどは経過観察のため受診していたのですが、引っ越しなどが重なり行けていませんでした。 50歳になり、10年ぶりに下垂体腫瘍を思い出し、近所の脳神経外科でMRIとホルモンの血液検査をしたところ、視神経には接触しておらず、視界も問題ないし、ホルモン異常もないため、半年後にまたMRIを撮ってみましょうとの診断でした。 ただドクターが、過去の画像がないため12年間でどれだけ大きくなったか分からない、腫瘍が大きくなっていくうちに出血し失明につながる場合もあると話されたことで、急に不安になってきました。 現在は更年期障害もあり(子宮及び卵巣を半年前に摘出)、片頭痛持ちでもあります。 以下に質問を書きます。 1.下垂体腫瘍から出血した場合は、頭痛があるとのことでしたが、それは片頭痛とは比べ物にならないほどの痛みでしょうか? 2.万が一にも失明する危険があるのなら、前もって手術で取った方が良いのでしょうか?それとも出血する割合としては低いものなのでしょうか? 3.下垂体腫瘍を専門とするドクターに見てもらった方が良いのか、今の街の脳神経外科で経過観察でも問題ないものでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫 核出手術後に〜

先月初めに開腹による子宮筋腫核摘出手術をしました。 リュープリンなどによるホルモン治療はせずに手術に 臨んだので、術後1週間ほどで生理が来ました。 筋腫を取ったので、今まで非常に重かった生理痛が軽減されるかなと期待したのですが、以前とあまり変わりませんでした。 まだ術後まもないので、傷の痛みもあってそう感じるのだろうとの説明を受け退院しました。 そして先日から、術後2回目の生理が来たのですが、 またしても、といいますか前回にも増して強烈な生理痛でした。 術後1ヶ月検診では、異常なしといわれた後だったので 今回の生理の重さはとてもショックを受けました。 術後1ヶ月検診が終わって、次は半年後にまた来るのかなと思っていたのですが、「もう来なくてもいい」と言われたので、傷は順調に治っているとは思うのですが。。。 こんなに生理痛があって、出血量も多いのだったら、術前と変わりません。「来なくていい」と言われた手前、また直ぐ行くのも気が引けます。それ以上に、筋腫の手術をしたのに生理の重さが変わらないことが、辛いです。 開腹手術後は皆さん、そうなのでしょうか?または病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

婦人科疾患のオペの必要性について

person 40代/女性 -

44歳です。臓器中が痛いと思うほどの痛みと腰痛があり、整形外科にいき、レントゲンにて、ぎっくり腰の診断 治りが悪いため内科に行きエコー検査にて、、左側水腎症の疑いの診断 泌尿器科受診し、CTの結果、婦人科系の疾患により、腎臓圧迫し、尿道が狭くなっている、子宮の腫れも見られるため、オペも視野に入れた総合病院紹介 オペがうまそうな先生を探し、婦人科受診 子宮筋腫数個、子宮腺筋症もありそう、左チョコレート嚢腫四センチ、右も小さいがチョコレート嚢腫あり。そちらが圧迫して、尿道圧迫、腰痛も引き起こしているのだろう。腸への圧迫も見られるし、癒着もしている。 レルミナ服用(オペまで約2ヶ月)し、それで改善されればいいが、オペを推奨ということでした。 レルミナ服用後2日後に虚血性大腸炎発症しましたが、特に副作用もなく、現在。 しかし、最近腰痛もやはりあり、生理などに関係ない痛みなのかも。排尿も勢いも戻っている様に思うのですが、再度の検査もなく入院前検査をし、オペ‼ということで決まってしまいました。 尿道に管を通し、子宮全摘、卵管摘出、卵巣は残せる部分は残し、癒着も穴が開かない程度に剥がす腹腔鏡術後はホルモン治療も検討ということでした。 腰痛はヘルニアかもしれない、普段の生理痛は痛み止めで我慢しきれている(痛みには強い)、出血量は少ない方で、貧血なし。 時々排便時凄い痛みが来ていましたが、年に数回あるかないか。 術後の癒着やホルモンによる早死などの記事を見かけると、果たしてリスクを取ってオペは必要なのかどうなのか、と思ってしまいます。 ただ、尿管が戻っているかは不明です。血液の数値は全身問題なくよかったです。 お任せするしかないし、主治医にも失礼とは思うのですが、セカンドオピニオンする時間もないため、ご質問させていただきたいと思います。

2人の医師が回答

10年前に間質性肺炎と診断されました。

person 30代/女性 -

62歳の母の病状について質問します。 15年前に子宮筋腫が発見され、かなり大きかった為、鼻孔から噴霧するホルモン剤を半年程使用後、子宮と両卵巣の摘出手術を受けてから更年期症状が酷く何度も風邪をひくようになりました。 その後、階段の上り下りなど日常生活でも息苦しさを訴えるようになり、10年前に呼吸不全を起こし、そこで間質性肺炎と診断されました。当時は風邪をひいただけで増悪し何度か入退院を繰り返していましたが、この8年ほどは自宅療養を続けていますが、2年前からは24時間酸素吸入が必要な状態です。先月、酷い喘息発作を起こし一ヶ月程、入院しました。その時医師からは肺がボロボロで動脈からの採血結果(酸素量と二酸化炭素量)ギリギリだと言われました。 退院後、体調に波はあるものの落ち着いていたのですが、時々、頭から血の気が引くようだと訴えます。 そんな時に血圧を測ると上が190台になっています。 顔や腕も浮腫んだようになっているのが気になります。 医師は常は高血圧ではないからとの理由で降圧剤などは必要ないとおっしゃいます。 この数週間、続く高血圧状態は心配ナイのでしょうか? また、どのような原因で血圧の上昇が見られるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 また母は成人T細胞白血病のキャリアです。

1人の医師が回答

乳がん発覚からの卵巣の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女 3週間前、毎年行ってる乳がん検診に引っかかり針生検。1週間後の10月11日 乳がんと告知。ホルモン受容体→陽性 浸潤性、her2→ 陰性 核異型 →中間 ki67→18% 乳がん発覚後、2週間程経ちましたがここ1週間位卵巣の方に違和感が出てます。 排卵期の様な下腹、腰辺りにモワモワした違和感、左右ともあります。そして 両胸が張った様な痛み、両乳首も痛いです。 乳がんは右側に出来ていてCTの結果 乳房に広がってる様なので11月末に右側乳房全摘の予定です。 2年前に子宮筋腫による子宮全摘出をしているので生理周期が分かりません。 今回の卵巣の違和感は生理周期が分かる頃と比べると1週間もモヤモヤした違和感があり長い気がします。 卵巣まで悪性腫瘍が出来てるんじゃないかと不安です。 昨日乳腺クリニックの先生に聞いたら生理周期か更年期のはじまりの症状ではないか と言われましたが卵巣癌じゃないかと思い不安です。 乳がん発覚後の遺伝子検査の結果はまだ出ていません。叔母が乳がんで亡くなっています。卵巣癌の身内はいません。 この卵巣の違和感が悪いものの可能性はあるでしょうか? 1週間前に乳腺クリニックで受けた血液検査の結果を貼っときます。

3人の医師が回答

子宮内膜異型増殖症について

person 30代/女性 -

2022年2月に婦人科クリニックで、子宮内膜ポリープを摘出、その際に一緒に子宮内膜掻爬も行いました。 子宮内膜ポリープは異常なしでしたが、子宮内膜からは異型細胞が発見され、子宮内膜異型増殖症と診断されました。 MRIは異常なしでした。 挙児希望ということもあり、施術いただいたクリニックから、大きな病院できちんとした方針を仰いでもらった方がいいとのことで、総合病院を紹介されました。 2022年 3月に総合病院で検体を提出&再度病理診断いただいたところ、異常なし、子宮鏡検査も同時に行いましたが異常は見られないと言われました。 そのため、子宮内膜異型増殖症の治療はせずに、体外受精を行う方針になり、2022年9月に凍結胚移植で初めて体外受精(グレード5AA、アシストハッチングあり)を行いましたが、陰性でした。 相談内容は下記になります。 ・やはり子宮内膜異型増殖症であり、妊娠に至らなかった可能性はありますでしょうか。 ・医師に、子宮内膜異型増殖症の再検査を依頼した方がいいのでしょうか。 (3月以降経過観察ということでその後再検査等はしておりません) ・再検査で内膜掻爬を行うと今後妊娠しにくい可能性が高くなってしまいますでしょうか。 サードオピニオンまで行った方が良かったのかなと思いつつ、こちらのサイトを見ていると、子宮内膜異型増殖症は病理診断によって結果が異なり、私と同じような診断結果の方もいるようなので、2回目の体外受精まで様子を見た方がいいのかなとも悩んでおります。 (強く挙児希望があり闇雲に掻爬をするのに抵抗があります。一方で採卵のホルモン剤が強く生理が止まってしまい薬で起こした経緯があり、あまり採卵したくないため、一回一回を大事にしたいなと思っております) よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)