寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

エチゾラムの飲み方と依存性について。本当に不安障害なのか逆に不安。

person 20代/女性 -

8月に夏バテと食欲不振(画像に記載)9月に内科で自律神経の乱れと言われエチゾラム1mg1日3回を2週間飲んで良くなりましたがしばらくしてまた同じ症状が出てきた為神経科で診てもらった方が良いかと判断し受診。症状は寝起きに胸がソワソワする感じがある・頭痛・中々寝付けない途中で起きる日が数日あった等。精神科では不安障害やパニック障害っぽい、不安感が身体症状として出ている言われました。(その病院は心療内科もやっており気になる症状や不安な事はあるかの質問に内科での時同様に答えたらそう診断されましたが何か特定の場面で出る症状ではなく常にで、逆に捉えられたようで腑に落ちていません)今は以前内科で処方された時と同様にエチゾラム0.5mgを1回2錠(1mg分) 1日3回処方されています。約1ヶ月程服用しています。今は症状は減りましたが胸の違和感はまだあります。先週あたりからは15時あたりから気持ち悪くなり空腹からくるものか?と思い間食するも治らない時が多いです。夕食を食べると治ります。元から依存性や副作用に不安と怖さがあったので先生に相談するとお年寄りも飲めるし0.25mgもあって子供も飲める、薬の効果は尿で排出されるから1日3回飲む事で調子を整えている、内科でも出される薬だから安全と言われました。体調落ち着いているなら昼に飲む分を1錠減らしてみてダメだったら2錠に戻してみてといわれました。受診した当日試しに1錠にしてみたのですが微妙な感じなのでだめだったかなと思いました。日によってコロコロ量を変えても大丈夫なのでしょうか?不安障害と言われ薬を飲み続けている事自体が不安で逆に不安障害になっているじゃないか、最初の診断は本当に不安障害なのかも疑わしく思っていて病院を変える予定です。エチゾラムの依存性や今の飲み方などについてこちらの先生方のご意見を聞きたいです。

2人の医師が回答

鼻のつまり、のどに垂れる、いがいが、せき

person 30代/女性 -

4月に歯の矯正で上あごを後ろにさげる鼻の底の骨を切る手術をし左側鼻血が2日に1回出る。5月に鼻血と鼻ムズムズA耳鼻科受診(鼻レントゲンと内視鏡異常なし、鼻水アレルギー検査で反応あり、ナゾネックスとアレジオン20処方)その後、鼻水が中で溜まるようになる。8月に鼻血と鼻水が中で溜まる、A耳鼻科2回(鼻レントゲン異常なし)たんとせきばらいがあり内科(肺レントゲンと血液検査異常なし、血液アレルギー検査170抗体に対し147)声のこもり、鼻水が中に入りたんのからみが続くB耳鼻科へ変える。(のど内視鏡異常なし) 9月気管支が乾燥し乾いた咳をしたくなる。ドライマウスのためB耳鼻科2回(鼻・のど炎症なし)総合病院受診(肺レントゲン2枚と肺CT異常なし)10月B耳鼻科受診3回のどいがいが(炎症なし咽喉頭異常感症又は逆流性食道炎)発熱1日(急性の炎症)のどに突っかかる感じで目がさめ、午後はのどが頻繁に鳴る。鼻が後ろに垂れる感じでたんづまりやせきっぽいときが交互にある。(鼻が後ろに回っているか敏感になっている)※受診の状況です。()内は結果です。最後にデパスを処方され受診はやめました。鼻うがいなどもしましたが、現在も鼻の奥がつまってのどに鼻が垂れていく感じが気持ち悪いかと思うと、次の日は気管支のあたりがいがいがしてせきをしたくなります。体がだるくなることがあり、血液検査をし血小板が12.6と少し少なく他は基準の範囲内です。12月中旬から漢方を開始し、少し改善されたように感じたが、寝起き時には鼻がつまった感じがあり、いがいが感やみぞおちの辺りから「ごほっ」っとせきをしたい時もあります。ただ、鼻がつまって鼻だけが症状として現れる日と、気管支がいがいがして咳をだしたい感じが現れる日、また午前中は鼻がつまり奥からのどに垂れる感じがあり、夕食後にたんやいがいがしてせきがでる日等々さまざまです。不快なので一日も早く改善したいのでお願いします。

1人の医師が回答

長期間続く期外収縮と発生状況

person 50代/女性 -

お世話になります。 元々期外収縮はありましたが、去年の9月頃から急に頻発し始め、きっかけはハッキリ分かりませんが、婦人科でホルモン剤を飲み始めた3日後からでした。若い頃から生理前後に出やすいなどもあったので全く関係なくはないかなとも思います。そのうち収まると思っていましたが、一ヶ月、二ヶ月と経ち婦人科での漢方も飲みましたが合わず、12月にホルモン検査をしたら半年の間でどっぷり更年期の数値になっていたみたいです。なので、期外収縮などにも効くとの鍼治療もしましたが、逆に施術後に頻発するのでやめました。循環器内科でエコーをしても異常なし。今年1月下旬にホルターをしてもらいその結果は添付しましたが、ホルター検査の日はいつも以上に出ていました。一発の自覚が強いので気持ち悪いです。たまに感じる単発とも違う物は連発じゃないかな?と思っていましたがそれが検査時にたまたま出て、やはり連発でした。それは上室性のショートランとの事でビックリしましたが、それ自体危険な物ではないと、これまで通りメインテート半錠を毎朝飲んでます。去年の夏から続いていたのが、やっと先月頭ぐらいにマシになってきたのを実感していたのですが、それも束の間。 またここ数週間で逆戻りしています。 寝起きの洗面から始まって横になったり休んでると落ち着きますが、最近の鬱陶しさは食事中です。食べ始めると飛び始めて箸が止まり、食事に集中できません。昼食は平気だったのに夕飯がダメだったり。その逆だったり両方だったりと…。食後の不整脈は調べると出て来ますが、食事中の不整脈は『嚥下性不整脈』との言葉が出て来て読むと心停止など書いてあって怖いです。 診察の時には危険な物じゃないから気にしないのが一番だけど症状強いなら薬でって感じの先生です。とにかく大丈夫な物だからと言ってもらってたのが唯一の安心でしたが、とにかく症状に波があります。 1 .薬を代えるならまたホルターと言われてしまい、まだ5カ月経ってないのにやる必要はあるのか?(現在無職なので頻繁に検査する費用の問題や、前回ホルター時のテープのひきつれる痛みや痒さで20時間しか取れなかったので検査に対してのストレスなど) 2.食事中の期外収縮は嚥下性不整脈なのか? 3.シャンプーをする時に椅子に座って前かがみになると頻発するなど、姿勢によって出たり収まったりを実感する事が多いのですが、体勢などは不整脈と関係があるのか? 専門医によるご意見をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

眠くて眠くて…

person 20代/女性 -

先生、質問なんですが。 最近、昼間は眠くて眠くてしかたがないです。夜は寝つきは悪いんですがきちんと眠れてます。朝は目覚ましの音に気づかないほど昼近くまで寝過ごしてしまいます。寝起きも悪く起きがけ手が少し浮腫み強張ったり痺れた感じがあったり節々が痛くてなかなかベットから起き上がれません。かなり寝てるはずなのにそれでもまだ昼間もうとうと…気がつくと寝てしまっています。 生活リズムが悪いと思い早く寝ても同じことでどうしたものかと困っています。 3ヶ月前より体調不良にて仕事を辞め血液検査でひっかかり地元に戻り精査と体力づくりの為にトレーニングに通ったのですが一向に体調もよくならず、精査の結果は橋本病でした。 甲状腺自己抗体、抗核抗体が陽性で、エコー検査で全体的に甲状腺が腫れてるとの事。甲状腺ホルモンは正常値なので今の症状は自律神経じゃないかな〜と言われました。 体調不良なのもそうですがこの眠気なんでしょうか?橋本病とは全く関係ないのでしょうか?私は何科に受診すれば良いんでしょうか?とても仕事どころではなくて困っています。 お忙しいどころ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

片足の太ももがつります。

person 20代/女性 -

旦那なんですが、4日程前から毎日寝起きに太ももがつるみたいです。寝る前から、もうつりそうな感じがすると言いながら眠りにつきます。以前、胃癌になりましたが無事に退院ができました。が、色々あり4ケ月程病院には行けていなかったんです。しかし、やっと先日久々に病院に行き血液検査や血圧や尿検査をしました。後日、胃カメラと大腸カメラもやるようですが。。太ももの足がつるのが気になりネットで調べると、足を切断や糖尿病や動脈硬化や肝硬変など命に関わる場合もあると書いてあり、とても不安になりました。今日、後日やる胃カメラなどの予約をしに行きながら担当の先生に会って話すみたいなので聞くと旦那は言っていたんですが、もし糖尿病や肝硬変や足切断など、なんかあった場合は血液検査や尿検査からわかるんでしょうか?本当に不安で仕方ないです。もし足切断など胃癌がよくなったばかりなのにまたなんかの病気だったらどうしようと思い怖くて仕方ありません。どうか教えてください。今わ訳あって求職中で運動不足かもしれませんが、片足の太ももがつる以外具合はどこも悪くはないと思います。

1人の医師が回答

ADHDについて

person 30代/女性 -

2歳10カ月の娘がいます。 ADHDを疑っています。 気分にむらがあることと、幼稚園のプレスクールでたまに席をたつことです。 リトミックや、工作は好きでちゃんと座りますが、興味がないと立ったりします。先生からは何も言われてませんが、私がみていてうちの娘はおちつきないなあと心配にならりまさした。 家では最近プリキュアにはまりずっと歌って踊っています。ままごとや折り紙、粘土、ブロック等も好きでよく遊びますが、思い通りに折り紙を折れなかったり、ブロックがが作れないと怒ります。 自分で色々やりたいようで、私が手を出すとさらに怒ります。 かといって一人遊びが好きなわけではなく、興味をひいてききて一緒に遊びたがります。 絵本の読み聞かせはちゃんと聞いたり聞かなかったり。 ご飯はちゃんと座って最後まで食べるし、言葉の遅れもありません。 寝起きが悪く癇癪を起こします。 最近は文字を覚えたり、数も大分数えられるようになりまさした。 人懐っこく人見知りはありません。 ダメな事は説明すればやめることもありますが、ふざけてやめないこともあります。 私が今妊娠中で切迫な事もあり、子供と散歩に行ったり十分に遊べず子供もストレスを感じて落ち着きがないのかもしれませんが、なんとなく障害かなという不安があります。 乱文になりますが、どなたかアドバイス願います。

1人の医師が回答

鼻づまりがひどいです。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。夜分に失礼します。 もうすぐ5歳になる息子のことなんですが、3歳頃から鼻づまりで苦しんでいます。 一日中、鼻はつまってるみたいなんですけど、特に夜間がひどくて、寝入りも寝起きも毎日苦しんでいます。 A耳鼻科の先生には「アレルギー性鼻炎だろう」とアレジオンを処方され、半年くらい服用しましたが、効き目はなし。 B耳鼻科の先生にも同様に言われ、オノンを処方され、2か月ほど経ちましたが効果なし…。 アレルゲンを特定する検査を希望したのですが、「まだ小さなお子さんに、痛い思いをさせるのも可哀相だから…」と、両先生に採血も却下されました。 寝ている間は、イビキをかきっぱなしで、熟睡出来てないのか? 昼間遊んでても、機嫌が悪くなることが多いです。 うちの子は、平均身長よりも10センチ低く、「ちゃんと眠れてないことが原因なのかも」とも言われたんですが、アレルゲンがわからない以上、どうしたらいいのかもわからず…。 とりあえず、掃除は頑張ってるんですけど、今のとこ、まったく効果ないみたいです。 私としては、一回の採血の痛みを我慢させて、原因をつきとめ、安眠を与えてあげたいのですが…。 この考えは間違ってるのでしょうか? 耳鼻科の先生ではなく、小児科の先生に相談すべきなんでしょうか? 小児科で耳鼻科治療はできるのでしょうか? 長々とすみません。

1人の医師が回答

洞性頻脈から…

ここ2年位前から 頻脈がひどく、一度 病院へ行き心電図をとりましたが、不整脈は無く、脈拍136というくらいで 特に以上はなく『脈は速いですが洞性頻脈と言って特に治療はいりません』と 言われ デパスを処方されましたが その後もデパスを飲んでも まったく効果は無く 仕事中など走ると動悸がして 苦しくつらい・・・という 日々が 続いてました。 しかし ここ 2ヶ月くらいのことですが、下を向いたりすると ドクドクドクドクっと驚くような速さで 脈を打ったり、立ったり 座ったりすると 脈が 速くなったり遅くなったり するのが 頻繁に続き、今も 椅子に座っていますが、ドクッドクッと大きな 鼓動がする といったような感じです。 そして 今日、左胸が チクチクいたみだしました。 寝起きも非常に脈が速いです。 4年前までは たばこを一日40本くらい吸っていました。そのせいか?と思ったり、、いろいろ悩んでいます。 循環器に再び 診てもらおうか?とも思っていますが、以前診察したときに『心臓は、発作がでないと わからない・・・苦しくなったら 救急車を呼んで来てください』と 言われれたので、、どうすればよいか?? っと 思い相談させてもらっています。日に日に 悪くなっていくので 心配は事実なのですが・・・ 単なる洞性頻脈から何らかの心臓への疾患に変わる事はあるんでしょうか?? 30代 未婚女です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)