検索結果:2,395 件
先週の水曜日から風邪をひき、37.2度の微熱が日曜日まで続きました。 最初は喉の痛み、首のリンパ節の腫れから始まり〜鼻水、頭痛、吐き気、と症状がよくなることがありません。 風邪をひいたことにより持病の喘息も悪化し夕方頃になると息苦しさを感じます。 今日は貧血症状がひどく、目の下は真っ白に頭もクラクラしています。 何か違う病気なのでは?と不安になっています。 最近は寝汗もひどく必ず、数回は起きます。8月に受けた血液検査では白血球が2780と少なく白血病とか怖い病気なんでしょうか?(元々、白血球はいつも3000ちょっとで少なめです。) 血液像?では異常なしでした。 何が原因で体調不良が続くのでしょうか?
5人の医師が回答
先月会社の人間ドックを受けたのですが、白血球が3000と少ないないからかE判定で精密検査と書かれてしまいました。 半年前にも人間ドックをした時は2900でその時もEでした。 ただ精密検査には言っていますせん。 精密検査とは普通に血液検査をしたらいいのでしょうか? 今回の人間ドックと半年前の人間ドックの間にも別件で血液検査を1、2度していましたが、白血球もこれほど少ないなわけではなく何か問題があるとは言われなかったのですが、、。 ただ人間ドックにひっかかった事はその時の医師に伝えていません。 画像の引っかかった項目以外はAかBで問題なかったです。右に書かれてる数字は去年の12月後。の結果です。 よろしくおねがいします
知り合いのことなんですけど、三週間前くらいから夕方になると熱が39度まで上がって今入院中です。 検査結果は今だにわからないみたいです。 血液検査では白血球が少ないと言われたみたいなんですけど病名がわかりません。どんな病気があるんでしょうか?心配です。
1人の医師が回答
1年以上前から白血球数が3900で少ないと健康診断で言われていて、最近一カ月前の健康診断でも3900だったのですが再検査した方がいいでしょうか。また、白血球の数も増えたり減ったりはするものでしょうか
6人の医師が回答
先月より血液内科に通っていて今度、骨髄穿刺の予約をすることになりました。先月白血球が2800で免疫の病気が疑われ 何種もの血液の検査(甲状腺や免疫、貧血の検査など)をしましたが異常がなくもともとの体質で白血球が少ないならよかったのですが 2003年6000 2010年4500 2012年4500 2014年4800 2015年5500 2016年4100 2023年3100 2023年3700 2024年2900 2024年2800 調べたところ 徐々に下がってきているため骨髄検査を勧められました 今現在飲んでるお薬は ★五苓散 ★ごしゅうゆとう★マグミット★コレステサポートのサプリ★血糖サポートのサプリです 注射は偏頭痛を起こさせない注射 ★アジョビ で漢方と注射は今年に入ってからです 先生はこちらの影響で白血球が減少するのは考えにくいようです 血液検査でフェリチン(貯蔵鉄)が6で少ないと指摘されました あと好塩基球が2.5%でした 知りたいのは骨髄穿刺で特に問題なかった場合 白血球減少の理由がわからないまま定期的に血液検査していくのでしょうか?? 骨髄検査でなにかわかる確率の方が高いですか?? あとフェリチン貯蔵鉄6と白血球減少は何か関わりありますか? まさか骨髄検査するとは思っていなかったのでどんな可能性があるのか心配になりました
白血球の中のリンパ球が増えていると細菌感染なのでしょうか? 少ないとウイルスに感染なのでしょうか?医者はこれである程度扁桃腺が腫れている理由がわかるとおっしゃっていました。 長引く扁桃腺で結局細菌感染だとおもうと言われましたが、実は変なウイルスに感染しているのでは?って不安になります 白血球の何が上がれば何に感染しているのか、そういった指標を教えていただきたいです。
今妊娠8ヶ月(31週)なのですが、今月始めの中期血液検査で白血球が1600しかなく、それから3週間後の昨日、検診の際に一応検査してもらいましたが1500しかありませんでした。 他には貧血もかなりありますが、鉄剤を飲んでいるので少し改善してきているようです。 担当医に原因を聞いたところ、妊娠中は白血球が多くなることが多いが、妊娠後期は血液が薄まるので白血球が少なくなることもあるんじゃないか、ということで様子見と言われました。 すごく心配で、明日内科でもう一度検査してもらい、必要があれば大きい病院の紹介状をもらおうかと迷っていますが心配しすぎですか? 妊娠の影響で白血球が減るなんて調べても出てこないですが、そういうこともあるのでしょうか。妊娠中の血液について詳しい方よろしくお願いします。
10年前に採血をした時に血小板が少ない事がわかり、血液内科に紹介を受け、胸の骨から血液をとって検査をしました。白血球が2800、血小板が65000でした。結果、経過を見ることになりました。現在は年に2.3回血液検査を近くのクリニックでしています。10年経つた今でもまだ白血球が3200、血小板が83000と数値が低い状態です。 色々、不安なのですが大丈夫でしょうか? 自身は結構、心配性なので凄く不安です。
19人の医師が回答
日曜日から発熱。月曜日に小児科受診。のどが少し赤いと。咳と青っ鼻もあるので抗生剤をもらいました。熱は39℃後半から38℃台を水曜日の今日もあります。今日血液検査をしたのですが、炎症数値は正常、白血球の数値が平均値より低かったです。4人の子供がいますが、こんな事は初めてで心配です。先生は免疫力が落ちてるから人ごみは行かないようにと。白血球が少なくなる原因とは何が考えられますか?よろしくお願いします。
子供の熱について、教えてください。 日曜日から娘の熱が38度台まで急に上がり、救急外来にてインフルエンザかと思い検査していただきました。 結果は陰性でした。ただ、検査が時間的に?早かったかもしれないとの事で、次の日かかりつけの小児科で再検査しました。 そこでも、陰性でした。 結局、風邪薬だけ飲ませていましたが、今日まで熱が下がらず総合病院で血液検査と尿検査をしていだだきました。 先生からは「少し白血球が少ない」「多少脱水症状がみられる」と言われました。 結局、白血球が少ないというのは、どのような状態なのかよくわかりません。脱水なら、水分を取らせようとか対処が出来るのですが… 何か食べ物で食べさせると良いものや、どのような対処をしたら良いか教えていただけないでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2395
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療