帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

マンジャロ注射をはじめて2ヶ月。糖尿病の主人の湿疹は薬の影響か

person 40代/男性 -

体重90kgの主人の症状について相談です。 持病は ・糖尿病(服薬) HbA1c6.5 ・湿疹がでやすい(塗り薬、服薬) ・うつ病(服薬) 糖尿病の服薬に加えてマンジャロの注射が始まって2ヶ月目。2ヶ月目からマンジャロが倍の濃度になって、皮膚に写真の湿疹が継続してでてかゆがります。(多少ヒリヒリ感あり) 関連はわからないが左膝のお皿がズレるような痛みも2週間ほど続いていて薬の副作用なのか、単体で痛めただけなのかわかりません。 本人曰く、特に転んだり激しい動きなどはしていないため思い当たるものはないとのこと。 元々、慢性的に蕁麻疹があり、マイザー軟膏やリンデロンを多用していましたが、こんなに広範囲に酷く続くことはなかったそうです。 痒みが治らなくなってきて、現在アレグラも1週間ほど服薬中。(少し前にプレドニンも服用した経緯あり) 片側だけなら帯状疱疹も頭によぎりましたが、左に加え、右も湿疹はでています。 これはマンジャロの副作用や、服薬に対する副作用でしょうか? それとも持病の蕁麻疹が疲れなどで悪化しただけと考え、膝は整形外科に行くべきでしょうか? その他、何か糖尿病の合併など考えらる原因があるのでしょうか? 主人は平日仕事のため土日くらいしか病院に行けないので、何科から受診すればよいのか、(またはどのかかりつけに行けばいいのか)アドバイスいただきたいです。 下記に服薬を列挙します。 どうぞよろしくお願いします、 ジャディアンス クレストール ツイミーグ マンジャロ皮下注2.5mg ドグマチール ジェイゾロフト メイラックス サイレース

3人の医師が回答

鼠径部痛みと、授乳と帯状疱疹と感染

person 40代/女性 -

3ヶ月の赤ちゃん母乳を授乳しています。 ここニ、三日、右鼠蹊部がシクシク、疼くように痛く、赤ちゃんを病院に連れていけないので、今日、休日に夫に赤ちゃんを任せて休日急患診療所に行きました。 内科の先生からは、腸がはみ出ていることもなく、なんともいえない、産後の症状かもしれないので、平日、痛くて我慢できなければ、内科にかかってみるように、言われました。 母乳を飲ませられるように、処方薬は、ロキソニン、セルベックスです。 質問一、 産後の症状で痛いというのは、お産か、育児で痛いということかと思いますが、医学上では、どのようなことなのでしょうか。 今回、鼠径部を診ていただいた際に、私の言ってる痛みとは別に、鼠径部の上あたりに、帯状疱疹が現れるかもしれないようなものがあるとのことでした。痛痒くないですか、と尋ねられたので、痛くは感じないけど、痒いと答えました。 質問二、 帯状疱疹は、感染すると聞きます。 赤ちゃんへの感染は心配ないでしょうか。 どうやって対策したらよいでしょうか。 母乳を飲ませるので、鼠径部は触れないけれど、上半身には毎日、三時間に一度は触れます。 質問三、 私自身に、潜伏してるらしいこの帯状疱疹を発症させない方法はありますか。 質問四、 薬を飲まなければならなくなると、母乳を飲ませられなくなりますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

帯状疱疹の授乳について

person 10代/女性 -

2014年12月02日生まれ(8ヶ月半)男の子の母親です。現在2回食と完全母乳1日8回前後で粉ミルクは1度もあげたことがなく麦茶のみです。麦茶も8月に入ってからやっとマグマグ使えるようになったのですが、それまでは一切飲んでくれずに熱中症や脱水症状が不安でした。しかしそんなマグマグも野菜ジュースとかに中身が変わると飲んでくれません。私が左の二の腕から手首にかけて帯状疱疹と診断されてバラシクロビル錠、ナイキサン錠、メチコバール錠を処方され断乳し粉ミルクに変更するように言われました。しかしマグマグや哺乳瓶やスプーン何であげても粉ミルクを飲んでくれず泣き叫び続けるので、結局処方されてから朝昼晩すべて薬飲むことなく授乳しました。ちなみに搾乳してマグマグや哺乳瓶に移しても飲みません。この薬を飲まないと後遺症が残るや服用して授乳すると悪影響を及ぼす等言われたのですが、息子が私の襟引っ張ったり胸元に顔埋めながら泣き叫ぶので私が辛くなってしまいました。腕の痛みや痒みや頭痛を含める倦怠感が酷いので薬を飲んで治したいのですが、子供が可哀想で私の後遺症なんてどうでもいいから薬を飲まず授乳してあげたいとさえ思ってしまいます。薬を飲んだ場合どうしても授乳はできませんか?頼るところがなく私1人で面倒見てる為病気もすぐ治したいし母乳もあげたいです。

8人の医師が回答

長引く目の周りの湿疹

person 40代/女性 -

3月下旬ある日突然右目の下に赤い発疹が発生。痒みなく赤い発疹がだんだんと広がっていく。考えうる原因はストレスで身体に負担をかけたかもしれない。 しばらく様子をみるも治る様子なく皮膚科受診。ゴミやホコリが原因、うつすものではない、帯状疱疹、ヘルペス等ではない。 目の周り用のステロイド処方 塗るとうっすらと赤みは減るが消えることはない 塗る部分に広がる 目の周りなので目の病気ではないかと眼科受診 目の病気ではない 皮膚科の診断でよい その際、触られた場所(まぶた)に次の日赤みがうつっている 赤みは薄まるが薄まるだけ、範囲が増えるようで再診 元々ステロイドはあまり好きではないのでステロイド以外の薬をお願いする 改善せず 違う病院受診 患部を洗わないように ロコイド処方 塗り重ねるが赤みは減るがなくならず 目やにがひどく 生理周期が変わる 薬を塗るのをやめる 違う皮膚科受診 診断不明 アズノール処方 塗るも改善せず 再度受診 内服薬とプロペト処方されるが使用せず様子をみている状態(現在) 右目周辺(小さな膿が出ては消える、赤いプツプツがパンダの様に広がる) 左目下、まぶた(あまりステロイドを塗っていない 範囲は狭いが右目と同じ症状 場所を変えて発疹) 口の右と左に細かいプツプツ(赤みはあまりない、大きくならないし広がる様子もないが全く消えない 何も塗らず) 何か思い当たる診断はありませんか?

2人の医師が回答

脊髄腫瘍

person 30代/女性 -

胴体に感覚麻痺があります。一ケ月前に左の背中からお腹に痒みが出る。 掻きむしると焼けるような痛みが走る。皮膚科を受診、帯状疱疹に似ているが発疹が出てない為様子をみる。3日後から背中からお腹に焼けつくような痛みが出はじめる。内科受診、腹部エコー・胸部レントゲン・血液は異常なし。神経痛と言われビタミン剤を処方。数日後右にも同じ症状が出始める。右は背中は痛まない。2週間ほど様子をみても変化なし。整形外科受診したが神経痛とのこと。メチコバールとノイロトロピンを処方。 3日たって焼けつく痛みはマシになる。痛みがひくのと同時に左側の症状が出てる部分を触ると感覚が鈍い。痛み・温度をほとんど感じない。整形外科に行き、脊髄や脳の病気が怖いので検査をお願いしたが、考えにくいので必要なしとのこと。やはり神経痛で薬で長期的に治すしかないとの診断。 その後、右側も感覚麻痺がおこる。右側は痛み・温度は感じる。感覚が鈍いせいか体が重く石のように感じる。少しビリビリする痛みはある。歩行は出来るが両足にも違和感がある気がする。感覚低下はない。 総合病院を受診し刺激の検査等したが神経炎ではと。検査をお願いしたが、可能性はゼロではないが脊髄の炎症や腫瘍の可能性は低いだろうから今すぐ必要ないだろうと言われました。まず、危ない病気を疑わないと言われました。 尿も出にくいのですが、歩行出来てるのであまり深く考えないように言われました。 脊髄の病気を疑わないのは、麻痺してるのが胴体のみで手足の先などに症状がないからだそうです。 こんなに症状が出ていても積極的に脊髄病変を疑わないのでしょうか。 家族は安心しなさいと言いますが、症状を抱えて不安しかありません。先生を信じられないわけではないですが、神経炎でここまで症状は出ますか? 毎日毎日不安で押し潰されそうで不眠が続いてます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症、膠原病、帯状疱疹の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

右腕の内側に赤いプツプツの塊が去年の12月くらいから出始め、どんどん帯状に広がっていったので皮膚科にてステロイド軟膏を処方して頂きましたが、塗ると改善はするものの完全には無くならず 範囲がどんどん広がっていきます。 現在は内側の手首から胸の上まで帯状に プツプツの塊がポンポンと繋がっております。 最近内科に診て頂くとこれは帯状疱疹だねとの事。痒みや痛みはないので原因不明です。 たまに湿疹の中の方に違和感はあります。 去年夏から 右側の様々な箇所の関節痛、 胃腸の不調、右目のドライアイ、右側の腹痛腰痛、脳貧血様、右耳の奥の痛み 気分の落ち込み、不安感などがあります。 橋本病ですが投薬はなし。メンタルでは子供の頃から社会不安障害のようなものがあります。緘黙症児でした。 去年年末からやった検査ですが、 胃カメラ、大腸カメラ、一般の血液検査、一般的なレディースドック(子宮頚がん、乳がん、心電図、など)リウマチ、女性ホルモン検査、頭部MRI、頸部MRI、腹部エコー、腹部レントゲンです。 子宮筋腫4センチが数年前から変わらずと 1センチのが多数、4センチのものは真ん中にあると今まで言われていたのですが、最近右よりに移動?した模様です。また、去年の夏に生理が23日も続いてからこの様な様々な症状がでており、昔から貧血もあります。ずっと鉄サプリを飲んでますが改善しません。(鉄剤は吐き気がひどく断念)生理は出血量は普通で塊出ても5ミリくらいのをたまに見かけるくらいです。 現在はリーゼと漢方をもう3ヶ月飲んで、急な脳貧血様の目眩と不安感と落ち込み感等を何とか凌いでおります。夜は眠れます。以下質問です。 ○大体の症状はやはり自律神経失調症でしょうか。ただ安定剤を飲んでも腹部腰痛が消えない時があり帯状の湿疹は改善しません。

4人の医師が回答

膀胱炎か細菌性膣炎か

person 40代/女性 -

9月20日すぎより膀胱炎の症状があり抗生剤を飲みました。しかし少ししか改善している感じがなく、泌尿器科にいきました。泌尿器科の先生に「抗生剤に耐性ができてしまっているかもしれない」とのことで薬をかえました。一週間後症状が良くなった気がしたのですが、尿検査でまだ白血球と血尿がでてしまいました。そのあたりから膣がヒリヒリというか痒くなってきて、おりものも多くなってきたので、その旨伝えたところ、膣からの細菌で尿検査の結果がわるくなることもある。と言われ今度は婦人科にいきました。最初はカンジダかな!?との診断でしたが薬をぬってもいまイマイチ改善せずにおりものが鼻水みたいな黄緑みたいになってきたので再度受診をして、現在菌の培養検査中です。その際に婦人科の医師が「念のためクラミジアの検査します」とおっしゃっていたのですが、クラミジアの可能性もあるのでしょうか? 現在クロマイ膣錠を処方され膣に入れています。(本日二日目) 婦人科医師の話だとクロマイ錠剤でなおれば細菌性とかを疑う(性病ではない?ような言い方でした)今のところクロマイ錠剤が劇的に効いている様子はなく可もなく不可もなくなのですが性病なの?と心配になっています。ここ1年は性交渉(オーラルセックスもなし)してないのに可能性あるのでしょうか?9月はじめに温泉には入りました。 またちょっとヒリヒリする感じとか若干のかゆみ、腹痛(鈍痛?)は治まるものでしょうか‥ 12月にミレーナ挿入しています。 ご回答よろしくお願いいたします。 追記→夏に帯状疱疹にもなり免疫は弱っている気がします。。

2人の医師が回答

目の下の単純ヘルペスと目の症状

person 40代/女性 - 解決済み

目の下のヘルペスに関して一部こちらでご相談して回答を頂きましたが、依然、眼の症状が気になり、改めてご相談です。 前回のご相談では、単純ヘルペスではなく帯状疱疹かも?とご回答頂いた先生もいらっしゃいましたが、皮膚科では「患部が1ヵ所だけなので単純です」と言われてしまいました。 ・金曜日、右目がチクチク ・土曜日、右目のすぐ下(涙袋)が赤くなる ・日曜日、かゆみと水疱ができる ・月曜日、耳の前のリンパが腫れ皮膚科受診→単純ヘルペスとのことでバラシクロビル2回/日×5日処方。 ・月曜日の夜から右耳後ろにかなり強いズキンズキン!とした痛み(神経痛?)に苦しむ。 ・火曜日、皮膚科を再受診、カロナール500を2回/日×5日処方。眼科も受診し、眼球には問題なしとオフロキサシン眼軟膏処方。 ・水曜日、患部は赤くパンパンに腫れ、水疱は一部つぶれ、きつい頭痛と戦う。右目の涙が増えて目やにが出てきた様子。 ・木曜日、眼科再受診→眼球問題なし、オフロキサシンは止め、アシクロビル眼軟膏を目の下に塗る+レボフロキサシン点眼を各4回/日。 ・金曜日、右目に充血の症状も出てきた。 ・土曜日、まだ頭痛、耳前のリンパの腫れ、眼の症状もあり、皮膚科再受診。カロナールのみ追加処方。 今は眼科再診後に追加で症状が出てきた目の充血が一番気になりますが、カロナール+眼科での処方薬を続けているのみで大丈夫でしょうか? 早急に(月曜日)眼科を再受診した方がよいでしょうか? アシクロビル眼軟膏は目の中にも入るように塗っています。

1人の医師が回答

肘の周りにできる湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

肘の周りに痒みを伴う湿疹ができます。 どちらか片肘だけのこともあれば、両肘に出ることもあります。 数週間で自然に治りますが、半年〜1年に一度は再発しもう7~8年続いています。 形状は帯状疱疹のような小さな赤いブツブツといった感じです。 掻くと肘を中心に波紋状に広がっていきます。 長年これがなんなのか、再発しないようにする対処法はないのか悩んできました。 以前こちらで相談させて頂き、皮膚科で直接診せて専門家の意見を聞くのが良いと聞きました。 先日再発したので、これまでに症状が出た際の写真等も持参の上皮膚科を数件まわりました。 しかし、どこの皮膚科でも「これが何かは分からないけど、抗生物質の軟膏を出す。何か分からないので対処法はない。再発する度に病院に通うしかない」と言われます。 専門家に罹ればちゃんと診てもらえると思っていましたが、抗生物質を出されるだけで全く調べて貰えません。 思いつく限り「長年困っていて対処法を探す為に原因を知りたい」とお願いしましたが「これ診ただけじゃわからないよ。とにかく薬で治るから」と言われてしまいます。 どういう相談の仕方をすれば、ちゃんと診てもらえるのでしょうか。 ちなみに肘をつかないように気を付けて生活していますが、やはり再発します。掻くと酷くなるとのことだったので、アドバイス頂いた通り保冷剤で冷やして対処し、できるだけ掻かないようにしています。 ↑この対処と抗生剤入り軟膏のおかげで1週間ほどで症状がおさまるようにはなりました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)