微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

変形性股関節症と微熱の関係

person 60代/男性 -

はじめまして。66歳父の事で相談です。今年1月頃より全身の筋肉痛と右臀部が痛むと訴え地元の中核病院を受診しました。病院ではレントゲンを取りましたが異常ないと言われとりあえず痛み止めの座薬が処方され使っていました。しかしそのうち右臀部~右足にかけて歩くのに支障が出る痛みが出てきて2月には37度~8度代熱が約1ケ月近く続きました。整形の先生に事情を話しましたが足の痛みと熱は関係がないと言われました。そのため呼吸器科で血液検査をしたところCRPが高値で血管炎かもしれないとの事でステロイド薬を服用し熱は治まりましたが、足の痛みは変わらず…。(リウマチ、膠原病、がん他全て調べましたが異常なしでした)その後半年間は呼吸器、ペイン科ををぐるぐる回ることになりました。しかし一向に右足の痛みが治らず、痛みに耐えかねて別の大きな病院へ行ったところ、レントゲンを撮った結果右股関節の隙間が狭くなっているとのことで、変形性股関節症と言われました。その後痛み止めを飲むも痛みはあまり変わらず人工股関節手術も検討との事でした。その後元の中核病院の整形に戻り診察を受けたのですが、そこで再度レントゲンを撮ったらば、最初は異常ないと言ってたんですが、今度は大病院と同じ診断でした。この頃からは足のむくみが急に出始めまた熱も同じように微熱が毎日続くようになりました。痛み止めを飲むと熱は治まりますが、いつもの平熱よりは少し高めに出ます。ちにみに薬を止めると熱が出ます。薬は飲んでますが、臀部と足の痛みは悪化する一方です。隙間が狭くなるのが進行しているそうで、先生曰く、ちょっと進行が通常より早いのが気になるけど加齢!?かなとの事で様子を見ている状態です。 長くなってしまいましたが、一般的に変形性股関節症で発熱を伴うことはあるのでしょうか?それとも別の原因が隠れてるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

耳の裏側の腫れと痛みが引きません

person 40代/男性 -

2週間ほど前から耳の裏側(耳下腺付近)に違和感を覚えました。数日後、耳の中に膿が(液状及び固形型)・・・更に耳の裏側を押すと耳内に大量の膿が出てきました。白、黄色の臭い匂いのものでした。また、痛みはあまりなかったような気がします。耳鼻科で診察してもらい、膿の除去、一般細菌検査をしてもらいました。医師は、膿は耳の奥の方にある小さな孔から出てきているもので、おそらく外側のアテロームが原因ではないかとのことでした。一般細菌検査の結果は陰性でした。3、4回通院後、今度は、耳の中に膿は出てこなくなったと思ったら、今度は耳の外側に腫れと痛みを感じたため、再度通院したところ別の病院を紹介されました。その病院では、血液検査、CTを行いました。結果は、血液検査は異常なし、CT画像からは、腫れの部分は確認できるものの、原因は特定できず、1ヶ月後にMRIを行った後、見つけていきましょうと言われました。薬は、抗生物質、痛み止めを服用していましたが、発疹とかゆみが出てきたため一時止めています。また、2、3日前から風邪を引いてしまい、熱があがり今は微熱です。また、市販の薬を服用しています。 現在の症状:右耳外側(耳下腺付近)の腫れは、楕円状で顎の付け根付近から耳たぶの裏側少し上の部分までになり、触ると粘土を押した感じで皮膚上の色は、薄いピンクです。痛み止めを服用しないと圧迫感(張り)と痛み、口を開けない、寝るときも辛いです。  参考ですが、20年ほど前にも、右耳に溜まった垢から発生した菌が原因で、耳の外側及び内側を数度、切開して膿を出したことがあり、それ以来、右耳の耳垢?は薄い膜状なものになっていて、定期的に耳鼻科で処置をしている状況です。 以上から、考えられる病名・早期治療方法等を教えて下さい。

2人の医師が回答

関節炎、関節痛による膠原病の疑いで現在通院中です。

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→検査結果待ち ●現在の症状(下に行くほど最近出始めた症状) 手指の強張り 手足の痺れ レイノー現象 握力低下(元々40くらいあったがペットボトルの蓋が開けられない) 微熱(平熱は35.6度くらいだったが、ここ2ヶ月ほど36.8〜37.8度くらいが続いている) 手指の腫れはないが指の曲げ伸ばしがしづらい 上手く手が使えない、不器用になった気がする 足の指の腫れ→紫の内出血?ができて瘡蓋になる(6箇所ほど) 喉が乾きやすい 倦怠感、疲労感 動悸、息切れ 顔色が悪い(ヒーターの前にいたり、お風呂上がりでも耳は赤くなるが顔は真っ白のまま) 眠れない 皮膚の痛み(ピリピリ→針で突き刺すような痛み。首、太もも、ふくらはぎ、腕が多い。複数箇所同時。皮膚症状はない。また、安静時はゾワゾワすることはあるが痛みはあまりない) 耳鳴り 足首の静脈が浮き上がる 唾液腺の腫れ このような状況です。 強皮症の疑いと言われた時は右手の皮膚は硬くそうなのかもと思いましたが、検査結果を待っている間にどんどんいろんな症状が増えてしまい、次の診察まで不安なので相談させて頂きました。 なんの病気か思い当たるものがあれば教えてください。やっぱり膠原病なんでしょうか? また、寒冷刺激を避ける、保温以外で今できることがあればご教授ください。

4人の医師が回答

首の腫れ(リンパ)について教えて下さい

30歳、女性です。 首の右側が腫れています。 右顎下から首の付け根あたりを斜めの筋にそって 腫れているような感じです。 最初に気付いたのは、4、5ヶ月くらい前で(化粧時)、その時はなんとなく左より右の方にふくらみがあるなといった感じで気にはしていませんでした。 それから、2ヶ月前に、今度は気のせいではなくて、あきらかに右側の方がふっくらしていると感じ、最初に近所の内科にかかり、血液検査もしましたが異常なし。熱が37.6度あったので、何かのウイルスなので気にしないでよいとのことでした。 しかし微熱程度の発熱はしょっちゅう出ているので、やはり首の腫れと違和感が気になり耳鼻科と歯科、癌検診の為乳腺科(これは定期検診の為だけです)にも行きましたが、まだ若いし、1センチ程度のリンパの腫れがあるけれど、気にする事はないと言われ、その後気にしていませんでしたが、 先週になって、またふと首を曲げた時に違和感を感じ触ってみると、やっぱり腫れたままで、腫れのふくらみは以前より少しだけ大きくなっている感じでした。 (触ってみて、あきらかに左右では右の方が腫れているといった感じです) はっきり「しこり」のようなものはなく、 ぷっくり膨らんだような感じなのですが、 自分の感覚だけなので、「大きくなったらまた来て下さい」と言われているものの、よく分からず、ほっておいてよいものなのかどうなのか困っています。 その他、気になる症状は、 ・左手と右手を握った時に、右手に若干違和感があること ・耳鳴りがよくするようになった ・つばを飲み込んだ時に、ほんの少しだけ右耳に高い山にいる時のような感じがする ・たまに手と足ががくがくと力が入らないような感じになることがある ・のどぼとけ(私は女性です)のすぐ右側に押すと痛い小さな固めのしこりのようなものを新たに感じた(ですがこれは骨かしこりかよくわかりませんが、左より右の方が大きく感じます。) がありますが、どれもあきらかにそうだと言い切れるほどの症状ではありません。 以上の症状から質問なのですが、 ・医師に言われた通り、再受診せず気にせずにほっておけばよいものなのでしょうか。 ・耳鼻科、歯科、内科すべて異常がなくても、こんなに長い間腫れっぱなしのこともあるのでしょうか どの医院にかかった時も、詳しい検査や説明はなく(内科での一般的な血液検査のみです)、1センチ程度のリンパの腫れで気にする事はないとのみ伝えられただけで、原因がわからないので不安が残ったままです。 忙しく、なかなか気軽に病院へも行けないので、ここで質問させていただきました。 詳細をお伝えしようと思い、長々となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上、倦怠感、頭痛、時々微熱が継続

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の症状で相談させてもらいます。6/1〜1ヶ月以上にわたり、倦怠感、頭痛、微熱(36.9〜37.4度)があり、あまりにも症状が長いので心配しています。 6/11に県のコロナ感染相談窓口に電話した際には、コロナの対象ではないので、一般の病院での診察を勧められた為、6/19に内科にて受診致しましたが、その時は、原因がわからない為、とりあえず鼻が少しつまってたので、それからくる頭痛でもあるのではと、4日分の抗生物質を処方してもらいました。それから1週間ほど倦怠感は少しあったものの、熱は下がった為、登校していたのですが、再び37.4度の熱が出た為、欠席しました。 その後、熱が上がったり下がったらを繰り返し、再び7/3日に内科にて受診し血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことで、16歳で高校生ということもあり、ストレスから来るものではと言われました。その際、コロナではないかと再度質問したのですが、可能性はゼロではないが、検査する必要はないと言われ、とりあえずしばらく様子を見るように言われました。 頭痛がひどい時は、処方してもらったカロナールを飲めば少しは楽になるみたいですが、倦怠感からかほとんど横になっています。 心配になったので、コロナ感染相談窓口に7/7に電話したのですが、かかりつけの先生の判断に任せてくださいと言われました。 原因がわからない為、親としても辛そうにしている息子を毎日みていて心配しています。本人も学校への遅れが不安になってきているようで、このまま様子をみるのか、無理やりでもコロナの検査をしてもらうか、他の検査をしてもらうほうがいいのかなど、どうしていいのか日々悩んでいます。 ストレスだけで、熱が続くものなんでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

微熱・倦怠感が3週間以上続いています

person 20代/女性 -

一か月前ころ(7月第3~4週頃)から、微熱(36.5~37.4℃)と倦怠感が続いております。 仕事をしていくにあたって支障が出始めているため治療できればと思っておりますが、考えられる状態は何であるか、また何科にかかればよいのかわからなかったため投稿いたしました。 情報 ・発熱と倦怠感は7月16日ころから継続、その間2度ほど38℃の発熱もあり ・7月18日より扁桃腺付近の腫れとのどの痛みがあり、耳鼻科を受診。扁桃炎ではないがその周囲の感染症とのことで、抗生物質4日分と炎症止めを処方される(すべて使用) ・症状が落ち着かず、むしろ扁桃腺付近に膿が張り付いている様子だったため再度受診。感染部位が移行し扁桃炎とのことで、抗生物質をさらに1週間分処方(すべて使用) ・症状が落ち着いたため通院をやめる(目視では膿もなくなっている) ・7月31日夕方より後頭部の頭痛、徐々に激しくなり深夜頭痛に加え嘔吐。症状がひどくめまいもあったため救急安心センターに相談ののち、緊急搬送。搬送中38.5℃まで熱が上がる ・血液検査/CTの結果異常はなく、疲労や睡眠不足が主な原因と考えられるとのこと ・朝方帰宅後、4時間睡眠をとり在宅勤務 ・その後目立った症状はないものの微熱と倦怠感は継続中 補足情報 ・会社員、ADHD/ASDあり。コンサルタント職(コロナ影響でリモートで業務) ・仕事でのストレス:あり(対人業務が多い) ・平熱は35.5℃~36.2℃ ・7月11日と7月29日に性交渉あり。7月11日はコンドームなしでの挿入とオーラルセックス、膣外での射精。相手の性感染症状況は不明。現在までおりものの不調はなし。8月23日に保健所にて梅毒/HIV検査予定 ・月経は8月3日から4日ほど 長くて申し訳ありませんがアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

とにかく健康に戻りたいだけ

person 30代/女性 -

9月に手首がパンツが自分で上げられないほど痛くなり町の整形外科を受診、手骨幹神経痛と診断、血液検査のCPKが3900ありある大学病院を紹介され、そこでは家系に筋JISがいるのでその可能性もと言われ、血液検査、レントゲン、MRI、CT、筋肉CTを受診。担当の先生が学会があると言うことで検査結果は1ヶ月後、でもその間に体調は見る見る変わり(頭からぞわぞわする発作や手足に大量の汗、心臓がドキドキする)救急車で三度同病院に運ばれましたが、担当先生の予約があるそれまで来ないでくれや、症状を勝手に決めつけて頭痛のみですねと言われたりし、このサイトに相談、パニック障害ではないかと言うことで心療内科に自分で調べてかかり薬を貰って随分症状は改善。その後大学病院結果を聞きにいくと異常なしでウイルス筋炎だと思うと言われ薬も処置もありませんでした。そんな矢先ぎっくり腰になり別の整形外科にかかりました(同大学病院は信用出来ず)。痛み、微熱、排尿障害があり結果に納得していなかったため、自ら再度MRIの撮影を依頼、背骨近くに腫瘍が見つかりました。もとの大学病院を勧められましたが自分で他のガンセンターに受診。結果脂肪腫だと診断され神経圧迫があるからと前出とは他の大学病院を紹介されました。事情を話していたので嫌だったらガンセンターに戻ってもいいとは言われましたが、良性なので後回しになるかもとのこと。紹介された大学病院の整形外科の腫瘍専門医を受診、神経圧迫があるが全ての症状は専門じゃないからわからないと言われ次は脊椎外科に回すと言われました。事前にここで相談していたので泌尿器科にもかかりたいと相談、科が違うので同じ病院でも自分で受診してと言われました。何のための総合病院なのか…総合的に見てもらうにはどうしたらいいのですか?脂肪腫かパニック障害どちらの症状なのか説明してもらいたい。健康に戻りたいだけなんです

1人の医師が回答

腹部の痛みが治りません

person 30代/女性 -

2月から腹部の痛みが出現 3月初めレントゲンで胃と腸とガスだまりを指摘。血液検査は異常なし 3月腹部CTで卵巣嚢腫、右腎臓に石が見つかる 3月末MRI→3cm位のチョコレート嚢腫、3ヶ月の経過観察後にジエノゲストを服用 3月末胃カメラ→表層性胃炎、軽度の逆流性食道炎で1ヶ月程ネキシム、トリメブチンマレイン酸塩、桂枝加芍薬大黄湯 ピロリ菌は陰性でした 3月末大腸内視鏡で直腸ポリープ4mmを切除 5月胃痛が治らず市販薬で対応したが、みぞおち付近の痛みは取れず… 6月初め消化器内科を再受診、ネキシム、半夏瀉心湯を2週間処方 6月下旬改善されず別の病院で再度胃カメラで結果待ち、タケキャブとガスコンを処方され服用中 しかし腹痛が治りません。胃は食後2時間後に痛くなることが多いです。座っている時や立っている時にはへそ右横が縦にお腹が張る感じもあります。さらにみぞおち付近に激痛が走る時があり、姿勢が悪くならないように背を伸ばすと背中に痛みが出ます。 最近は太ももの付け根、脇の下のチクチクした痛み、頭痛、微熱があります。 食べるとお腹が痛くなるため食欲低下で8キロ落ちました。現在も雑炊や野菜スープが中心です。 喫煙、飲酒していません。便はたまに軟便ですが1日1回あります。睡眠は8時間取れています。また仕事や家庭のストレスもないため機能性ディスペプシアは考えられません。 他に重大な病気ではないか不安があります。何か考えられることはありますか?

2人の医師が回答

5歳娘。頻繁な発熱は大丈夫?

person 乳幼児/女性 -

5歳2ヶ月の娘について。 頻繁に発熱することが心配です。 pfapaの疑いとは言われています。 1歳過ぎから頻繁に発熱しています。 一昨年保育園に入園しましたが、だいたい1ヶ月に1.2回程発熱しています。 また、この秋からも頻繁に発熱しています。 記録に残してあるのは10月からなのですが、 10月5日〜8日(扁桃腺に白苔、ステロイドで解熱) 10月21日〜23日(鼻水、咳、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 11月12日〜13日(鼻水、咳、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 12月は7日受診時に問診で測ったらたまたま?37.5℃、喉の赤みがあった日が1日ありましたが目立った発熱はなし。 1月2日〜7日(鼻水、咳、頭痛、扁桃腺に白苔、自然に解熱) 1月18日の夕方に一瞬発熱(38.3℃)、翌日解熱。(喉の赤みあり、保育園の仲良しグループで熱のみの風邪が流行していた。) そして昨日の夜から37℃台、現在38℃台の発熱です。今のところ喉の赤みのみで、白苔はなさそうですが、時期的にはいつもの発熱…?とは思いますが…。 (クラスには発熱で休んでいた子はいたようですが…) 最終血液検査は1月上旬の発熱時でCRPがやや高めなこと以外は他の血算に問題はありませんでした。 12月7日受診時に微熱?があった時にはCRP0.52血沈29という結果が出ましたが、その他結果に異常はありませんでした。 普段は元気もあり、活発に動き、食欲も旺盛で身長、体重の伸びも順調です。 慢性的に鼻が悪く、11月から副鼻腔炎治療中です。アレルギーアトピー有りです。 ただ、これだけ頻繁に発熱があると重い病気なんじゃないか?など心配が募ります。 その都度熱が下がり、平常時元気に過ごしていれば大丈夫なのでしょうか? 何か心配した方がいいですか? ちなみに明日、受診予定です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)