抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

クラミジアの抗体検査と腹痛

person 20代/女性 -

前段が長くなりますが、よろしくお願いします。 令和3年9月13日に膀胱炎にて病院でバクタ配合錠を服用→常時の我慢できるくらいの腹痛とカンジダになる→9月22日腹痛とカンジダで婦人科、フロリード膣坐薬とケトコナゾールという塗り薬もらってカンジダは治る→10月9日まだお腹が痛いのでミヤBMを5日分のみきり、少し良くなる→10月17日また膀胱炎になり、セフカペンピボキシル塩酸塩錠を5日分もらい、飲み始めた次の日の朝うずくまるくらいの腹痛→10月18日カンジダになりそうだったので同じ薬とミヤBMを処方してもらい、痛すぎた腹痛はおさまりましたが、まだうっすら痛いかなというくらい。11月2日腹痛のことで婦人科に行き、子宮は問題ないと言われ、原因としては抗生剤性腸炎かクラミジアによる腹痛か、便通も毎日出る感じではないので便秘か、、、ということで、ミヤBMを処方してもらったのと血液検査でクラミジアの抗体検査をしました。(検査結果は11月9日に聞きに行きます)その場で忘れていて、先生に言えなかったのですが、平成29年9月にクラミジアになって、治療していたことがあったのです。 お伺いしたいのは、4年ほどまえでも抗体検査するとその過去のものが結果として出てしまうものなのか??と、言うことと、腹痛の原因が抗生剤性腸炎だとすれば、抗生剤を飲み終わっていても腹痛が続いてしまうものなのか??というところです。読みづらい文で長々とすみません。お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の歯痛による抗生剤の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 本日耐え難い歯痛(連結差し歯)の為かかりつけの歯医者で診てもらったのですが、 以前から根っこの部分に大きな膿が溜まっており、出産後は抜歯をするしかないと言われておりました。 現在妊娠中の為レントゲンも撮れず、噛み合わせを調整するくらいしかできないということでした。 おそらくは歯の根っこの部分が膿んで炎症を起こしている可能性があるということで、以下の薬を処方していただきました。 ●メイアクトMS錠100mg ●カロナール錠300 300mg ●ビオフェルミンR錠 全て1回1錠、毎食後服用(1日3回) を3日分処方されました。 歯科医の先生には妊娠7ヶ月であることは伝えてあります。 妊娠中だし、抗生剤は必要なければ飲まなくて良いと言われましたが自分では判断できず… 薬局の薬剤師さんにはその3つの薬は妊娠中でも服用できますよ、とは言われました。 かかりつけの産婦人科は診療時間を終えており、明日から土日に入ってしまうので相談の電話をすることもできずこちらに相談させていただきました。 抗生剤による胎児への影響を考えると不安なのですが、出産を終えるまで大きな治療ができない中で根っこの膿の炎症を放置するのも良くないのではと… ものを噛む度に痛過ぎてその歯を避けて食べることくらいしか回避法がない状態ではあります。 不妊治療を経てやっと授かった赤ちゃんなので、夫婦で薬の影響などを過剰に心配しているところはあると自覚しております。 この状態であれば飲んだほうが良いでしょうか?その場合こちらの薬は大丈夫でしょうか? それとも抗生剤は妊娠中はできるだけ避けた方が良いのでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

老衰?担当医の説明がなく、今の状態が知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

以下のことについてご相談させてください。 ・78歳男性 ・1週間ほど風邪症状 ・そのうち3日ほど38.2℃前後の熱 ・ずっと食欲がなく解熱後もゼリー、菓子パン3口くらい(1日)でほしくないという ・嚥下がしにくそうになった ・飲み物もあまり飲まなくなったため通院(かかりつけの病院は担当医師の担当日ではなかったため、近隣病院へ) 慢性心不全がありますが、現在非常に落ち着いています。 風邪を引くまでは、少し食欲が落ち、元気もなくなっていましたが、夏バテといえるような範囲でした(これはかかりつけ医師に相談済み)。 外来にて血液検査やCT 軽い気管支炎 血液検査 CRP=8 BUN=57 クレアチニン=2.6 尿酸=7.6 好中球実数=4200 内科でできることはないといわれ帰宅を促されたのですが、食べることも飲むこともできない旨訴え、点滴をしていただけることに。 その後その医師が看護師に相談したところ、炎症も高く脱水もあるので入院させたほうがいいといわれたとのことで、入院になりました。 この時点で対応に不安を感じたのが、質問させていただいている理由でもあります。 入院後、ブドウ糖点滴、抗生剤点滴、3日程度絶食後一応食事は再開したようですが、ほとんど受けつけないようです。結果、吐き気止めや抗生剤ブドウ糖の点滴のみの治療のようです。 あわない薬が多い体質もあるのか、抗生剤投与のせいで下痢を繰り返しています。 入院1週間を過ぎ吐き気などもあるようです。 本人は枯れ木のようにやせてしまいました。 これは老衰状態にあるというような状況なのでしょうか? 治療は正しいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺炎と麻痺性イレウスと白血球

person 10歳未満/男性 -

少し前に質問した続きのような感じですがお願いします。 5歳の男の子です。 4/17に発熱し、風邪薬とクラリジッドをもらい服用しました。 その夜、熱も上がり、腹痛が酷く再診したら溶連菌とのことで、抗生剤が変わりました。 抗生剤を飲んでもどんどん熱が上がり腹痛も酷く別の小児科に行き、総合病院に入院になりました。 レントゲン、血液検査の結果肺炎ということでした。 お腹の方はエコー、CTをしてもらい、麻痺性イレウスというもので、しばらく食べたり飲んだりをやめて点滴で過ごしました。 何かのウイルスが肺と腸に悪さをしたと思われるとのことでした。 そこで質問なのですが、入院したばかりの時は血液検査の結果はそんなに悪くないと言われました。白血球は6250てした。 その2日後の4/21の血液検査では白血球が3010ととても少なく、4/25に退院後の検査で血液検査をしたら今度は白血球が12110と今度は高すぎる数値になっていました。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか? 熱が下がり腹痛がおさまったのが4/21でした。 それともう1つ、別の風邪をもらったのか、退院直前から黄色い粘っこい鼻水がとても大量に詰まってます。かむと見たことないくらいの量がでてきます。 これはマメに鼻をかむべきなのでしょうか? 白血球の事と、鼻水のことをお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高熱→解熱→胸、お腹に発疹。溶連菌??

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳の娘 1/9(土)朝38.2℃の発熱。 午後から39.5℃に熱が上がり受診。 喉が真っ赤、風邪との診断。 1/10(日)起床時だけ37℃台に下がる。 その後は39.5〜40℃。夜になり41℃を超えたため、 救急を受診。インフルエンザは陰性。 喉が真っ赤、風邪との診断。 1/11(月)終日40〜41℃をうろうろ。 朝食後、痰のせいか?一度嘔吐。夕方、ゆるい便。 1/12(火)熱は36℃台まで下がったが念のため、 再度受診。血液検査の結果、炎症反応は風邪レベルのものと説明される。 1/13(水)終日熱はないが、夜になり胸、お腹に発疹。 ゆるい便。 発疹の状態や症状が、以前4歳の息子が溶連菌になった時のものと似ています。が、息子は熱と同時に発疹が出ましたし、抗生剤を飲んでもなかなか熱が下がりませんでした。 娘は抗生剤を飲んでいないのに熱はもうないし、溶連菌にしては高熱すぎる?気もするし、違うでしょうか? 娘は保育所に通っていて、熱が下がったので明日から登所させる予定でいたのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 仕事をこれ以上休むのは難しく、明日は母にも頼めないので…溶連菌だとしたら、保育所には行かせられないし、判断に困っています。

9人の医師が回答

カンジダと膀胱炎が繰り返す 辛い症状

person 10代/女性 -

18歳、女です。 今年の8月半ばに産婦人科さんでカンジダと診断され、膣剤を処方してもらい、痒みもなくなって完治したと思いきや、次は残尿感、不快感、血尿、排尿痛(特に最後の方)がとても酷くなり、泌尿器科さんに行きました。 検査の上、膀胱炎と診断され、水を沢山飲むことと抗生剤を飲む治療をしていました。するとよくなって、2週間弱は何もなく過ごしていました。 ですが、9月半ばくらいから少しの残尿感、不快感と痒みが出始めました。2、3日とりあえず様子を見ていると、痒みが酷くなってきて、産婦人科さんに行き、腟内の菌の検査をし、膣剤と塗り薬を出してもらいました。(またこの時に、膀胱炎の抗生剤を飲めば、カンジダになってしまう的なことも初めて知りました。) そこから膣剤をしていましたが、すぐ痒みが治まるなどはなく、マシにはなるけど、100%治ったとは言えない感じでした。 1週間半後、検査結果を聞きに産婦人科さんに行くと、腟内から見つかったのは、大腸菌でした。先生からは肛門と腟はどうしても近い場所にあるからと説明されました。それでもまだ痒みがあります。と言うと、洗浄して一つだけ膣剤入れとくね!と言われました。洗浄したときに「腟内はキレイだから大丈夫だろう」というな感じで言われました。「膣剤は出しません。あんまり薬に頼りすぎると耐性ができてしまい、効かなくなってしまう場合もある」と言われ、今は何も薬を服用していません。 ですが、今も不快感、不快感からの鳥肌が立つような感じ、排尿痛、何もしてない時の少しだけの痛み。ギリギリ我慢はできるの腟内の痒み。また泌尿器科に行って、膀胱炎の抗生剤を貰うと、カンジダが再発して…という風になりますよね?どうしたらいいんでしょうか? また膀胱炎の薬を飲んで、カンジダを再発して、カンジダの膣剤も塗り薬をすると、また膀胱炎は再発するのでしょうか?

2人の医師が回答

憩室炎と胃腸炎同時に発症はありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

先日、胃腸炎なのか憩室炎なのか?と質問させて頂いた者です。 20日に38.3℃の発熱から始まり 家族内で3人も数日前まで胃腸炎で寝込んでましたので、 私の発熱は、胃腸炎だと思い込んでいました。 が、2日過ぎても嘔吐は無く下痢も無かった。 ただ腹痛が気になり、以前憩室炎をしてまして その痛みの感じと似てたため、23日に受診すると エコー検査で、憩室炎と診断され チアトンカプセル ホスミシン500 カロナールを処方して頂きました。 服用後の、翌日から 下痢の症状が出て、お薬の副作用か憩室炎の症状だろうと思ってました。 下痢は、どんどん水様性になり二日間下痢との闘いでした。 腹痛の方は、ピンポイントで痛みのあった右腹部下・脇腹辺りは、かなり緩和して楽になってます。 しかし、下痢がこんなに続き…おヘソ周りもチクリと痛む時もあり 全く傷まない時間帯もあり 波があります。 家族で胃腸炎になった症状を見てたので 続く下痢の症状や、お腹の痛みの感じが似てきてます。 抗生剤4日分が明日の朝で無くなり飲み切ります。 抗生剤は、憩室炎との診断で処方されたものですので、あくまでもピンポイントの痛み憩室の炎症を抑えるお薬ですよね? 憩室炎からの下痢なのか? 家族の胃腸炎がうつってた下痢なのか? 全く分からないのです。 胃腸炎と憩室炎同時に罹患ということも、考えられるのでしょうか? 下痢の症状は、少しずつ良くなってはいますが、 同居の娘の胃腸炎の下痢は 10日ぐらい続いてたので 私は4日目になりますが 娘の下痢の症状と似てるので やはり胃腸炎も患ってたのかと勝手に思い込みでしょうか? 抗生剤飲み切りで明日は、 診察に行って下痢の状況を伝えたほうが良いでしょうか? 度々の質問で大変失礼いたします。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)