指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

「親指の付け根、手のひら側の人差し指側に腫れとピリピリした痛み」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

先生方のアドバイスの通り、まずはかかりつけの整形外科を受診しました。 もともとストレートネックで、生理的湾曲がないどころか若干逆に曲がってしまっている状態なので、そのせいで肩の凝りから痺れがきているのではないか、手根管症候群なら指先の方が痺れるからその可能性はなく、小指側の痺れは娘を添い寝していたりすることによる神経圧迫で親指側の手と前腕と上腕の痺れは肩からきている。若干使い過ぎもあるかもしれない、腫瘤は痺れと関係ない、と診断していただきました。 その後筋弛緩剤と湿布、リハビリの処方をいただき整体もも主人に娘を見ていてもらっている間に定期的に行き、肩こりはそんなに気にならなくなりましたが、手首や腕全体の痺れや脱力感、浮腫んだ感じは消えません。 保育園の連絡帳がアプリだったり、調べ物を最近よくするのでスマホをよくいじってしまうので家事育児以外でも酷使しており、使いすぎは自覚がありますが、湿布で様子見るしかないでしょうか。 また虫刺され大の腫瘤は消えましたが違うところにポツポツできて、また消えて、を手の中のあちこちで繰り返しています。 これは整形外科ではなく皮膚科の領域なのでしょうか。腫瘤は全く痛くないものも押すと痛みを感じるものもあります。 痒みはなく、手掌、手背、どちらにも出現します。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

両手指の関節が痛み出した

person 50代/女性 -

5月から仕事で激務が続いており、一週間ほど前に疲れがでてか浮腫んだので、手のマッサージを自分でしたところ、指の第一関節に痛みが走りました。あれっとおもい、他の指も押してみたら数本痛みが出ました。左は中指薬指、右は小指中指薬指で、いづれも少しコリコリしているようにかんじます。ほかにも今年に入ってすぐ、足の親指の付け根が痛みだしたのでハイヒールを履くのをやめました。最近は腰をかがめると、体がばりばりしてすごく硬くなってきたと感じることがあります。仕事が忙しくなってきた春から趣味の山登りも週一でやっていたスポーツもできていないので全く運動もしていません。  母や母方の叔母、いとこが指の第一関節が年をとってから変形して曲がっているのですが、手の形がもともとよく似ているので、私も同じような病気でそのうち変形してしまうのか不安です。特に叔母といとこは90度曲がって指先は固まって動きが悪いです。母はこれはリュウマチで曲がったと言っているのですが医者にはかかっていません。  同じ病気だった場合早く医者にかかったほうが良いのでしょうか。又治療すれば指は曲がらず治るのでしょうか。  それとも疲れがとれれば痛みがなくなるのか経過をみたほうが良いのでしょうか。 職場の健康診断、血液検査はいたって健康でA評定ですが、病気の場合検査されていないところで異常値が出るのでしょうか 仕事は手先を繊細に使わなければならないので非常に心配です。 宜しくお願いたします。

4人の医師が回答

ピル(ヤーズ)を服用後前後から足に痛みあり

person 20代/女性 -

4月20日に婦人科へ生理前の不調改善のためにピルを処方して貰った際に腹部エコーを受け漿膜下に17ミリの筋腫が見つかりました。 医者からはこれが原因ではないと思う、このまま大きくならない可能性もあると言われました  処女なので内診はなしでした 血液検査はせずヤーズというピルを処方されました。 ただ、その次の日から左手の指先親指人差し指中指あたりが痛むようになりました。 以前から右利きなのに左手でボタンを押したりスマホを長時間持つ癖などがあったので、特に気にせず 4月25日に生理がきたのでピルを飲み始めました。 そして27日の朝起床時から左足の土踏まずが痛むようになりました 立ったり歩いたりするだけで痛みがあります しかしこれは約1ヶ月前から毎日10分縄跳びをしているのでそれが原因ではないかと考えてはいますが、血栓症の症状ではないかと不安です 今はピルは三回のんだ所ですが、こんなに速く血栓が出来るものなのでしょうか? 熱は37°こえていません 仕事は立ち仕事です ふくらはぎは特に症状は出ていません 婦人科は今日からゴールデンウィーク休みで来週の木曜日からの再開なので、相談が出来ない状態です。 今日は左足の土踏まずは昨日よりは痛みは引いていましたが、また少し痛みがあります。 他の症状はたまに吐き気があるくらいです 自己判断でピルを止めるのはいけないので、このまま飲み続けた方がいいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月前に右手親指強打し怪我 未だ完治せずリハビリしています

person 20代/男性 -

7ヶ月前に指を強打しMRIを受けましたが、何も問題はないと触診もされずに言われ一週間様子見しましたが歯ブラシすら持てなかったり少しでも動くと激痛があり痛み、手を専門にしている理学療法士(Hand Therapist)で見てもらったところ、明らかに左手と比べて可動域が大きく靭帯緩み?( Ligament laxity of UCL)と診断されました。 治療としましては 約2ヶ月ギプスで保定し、その後も睡眠時着用。ゴムやバンド、粘土を使ったリハビリを5ヶ月ほどしましたが未だに完治せず悩んでいます。 今現在の症状は ばね指の症状(引っかかり)、動かすと骨が鳴る(痛みなし、不快感のみ)、硬直?可動範囲が狭く、ある一定の場所より曲げ辛くなる(それ以上行くと痛みが生じる)、手のひら側親指の付け根の関節を押すと痛む、指先を使ったり軽くぶつけても強い痛みが生じる。 普通に生活する分には大丈夫ですが、ペットボトルの蓋を開けるときなど些細なことで痛むので精神的に大変です。 調べたところ靭帯緩みだった場合2,3ヶ月では完治しているケースが多いようで他の症状だったり、すでに後遺症になってないか心配です。 質問としましては、 ・靭帯緩みでここまで時間がかかるケースもあるのでしょうか? ・他の症状は考えられないですか? ・触診検査で明らかに異常があるのにMRIでは問題がなかったのはあり得るのでしょうか? 読んで頂きありがとうございます。ご回答お待ちしてます。

1人の医師が回答

右半身の違和感や痛みなどの異常があります。

person 30代/男性 - 解決済み

右半身に違和感があり治りません。 最近は右目の視力が突発的に一日に何回も乱視の様な状態になります。 同時に首の右側がピリピリとします。 先日神経内科に行きましたが、脳のMRIをとっていただき 問題ないとの診断を受けました。 ですが10段階中でいえば2から3くらいの違和感がずっと続いています。 違和感の中には多少の痛みもあり、気持ち悪さもあります。 すべて右半身です。 違和感の内容 1、足お尻から下がひりひり 2、右首筋が常にピリピリ 3、右目の視力が首のピリピリと同時に起きる (乱視なのかかなりぼやけた状態になる) 4、右肩の痛みがずっと治らない(たぶん凝ってはいない固くないので) 5、指先(中指あたり)がたまにしびれる 6、右の胸のが圧迫されるような感じ(苦しいまではいかないが押される感じ) 7、右腕の皮膚がたまにチリチリする 8、右の手首が痛い 他にも右半身のどこかが何か違和感あります。 正直日常生活はいまのところ問題ないですが、それによるストレスがあり 日に日に全体的な日常の状況も悪くなっています。 症状は弱い事から1年以上続いていて 右目視力や右胸の圧迫は最近起き始めています。 近々、眼科と神経内科をもう一度受診しようと思っています。 ただ、何もないと言われることが予想されてかなり心配です。 重篤な病気がありますでしょうか?

3人の医師が回答

首から背中にかけての痛み

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。約3年前からですが治らなくて相談させて頂きます。首を左に倒すと左肩甲骨周辺に痛みが出ます。倒しにくさはありません。首自体は痛くなく左側面のやや後ろ側を押すと痛気持ち良い感じです。普段特に左肩甲骨から腰にかけて張ってる様な違和感があります。寝た状態から起き上がると左肩、左肩甲骨が重ダルくなります。たまに左手指先にかけて軽い痺れの様な感覚になります。左側頭部から目、奥歯辺りにかけても短時間ですが痛みが出る場合も有ります。前かがみになって息を吸うと左肩甲骨周辺が痛みます。最近は左首と肩の間、肩甲挙筋?辺りが動かした時に痛み、左胸の辺りに軽い圧迫感も出ます。肩をすくめると両方の小胸筋?が引っ張られる痛みが有ります。首のmriは異常なし、心臓が原因とネットで書かれていたので循環器系も全て検査しましたが異常なし。整形外科のリハビリ、首牽引やマッサージ、電気も半年程しましたが効果なし。特に座っている時、車の運転をしている時に症状が出やすいです。担当医からは猫背気味で姿勢の問題と言われて普段姿勢には気を使っております。神経ブロック注射も何度かしましたが効果なく現在エチゾラムを飲んでます。ミオナール、プレガバリンも以前使ってましたが効果なくエチゾラムが今1番効果が有ります。もう3年程症状が出た時に飲んでおります。根本的な解決になってないので、どの部位を痛めていてどの様な検査をすれば良いのか教えて頂けるとたすかります。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

体の左側が痛い。かみ合わせ(咬合)の検査が必要?

person 30代/男性 -

顎関節症を疑っての質問で、顎関節症のお勧め検査方法も教えていただけますでしょうか。 7−8年前から肩がこるなと思い始めました。左肩だけです。数ヶ月という単位を経ていくごとに、症状が悪くなり、左手で地面に落ちたものを拾ったときの衝撃で方の中の神経がすごい鈍痛に襲われることも。左肩をまわすとゴリゴリします。 それと前後して虫歯の治療をしていました。(今思えばですが)悪い歯を抜くために大きく口を開け、力を込めてペンチで歯を抜かれたこともあります。現在、一箇所、上側ひだり奥歯ですが治療後なのに食パンやガムをかむのも痛い歯があります。レントゲンでは異常なしといわれました。その歯の上方、歯茎や頬・鼻の辺りまで指で押すと膿があるような違和感があります。 現在は左肩の痛み、左首筋、左後頭部、左股関節、などが痛みます。左の手足の指先にしびれも感じます。上向きに横になり、首を左に傾け、右へ傾けていくと、中央を通り過ぎから右方向20~30度くらい傾いたところで、首の骨に突っかかりを感じ、そこを超えて右に傾けると、ボキっとなります。痛くはありません。 また、左腹部の消化器系(腸?)の動作に違和感があり、腹部に力を入れるとギュルギュル、ポコポコ音がし、さらに力を入れると左肩に鈍痛が走ります。 左目の視力も落ちてきている気がします。 これらの症状は顎関節症で説明付けられるものでしょうか?

1人の医師が回答

胃カメラの鎮静剤注射後の腕しびれ

person 50代/女性 - 解決済み

昨日、午前中に鎮静剤を使用して胃カメラを受けました。右腕の肘内側に注射して鎮静剤を入れました。 同じ病院で3回目ですが、針を刺す時にいつもより少し痛く、薬を入れる時はいつもは痛みがないのですが、今回は針を刺す時より強い痛みがありました。 いつも3秒ほどで意識がなくなるのですが、今回は最後まで鎮静剤は効きませんでした。 (前回の胃カメラ後、閉所恐怖症を発症し、緊張状態だったからかもしれません。) 昨日午後になり、注射したところがまだ針が刺さってるような違和感と軽い痛みがありました。 今朝起きたら、注射したところがとても痛く、腕の曲げ伸ばしがつらく、手先に軽いしびれがありました。手先は普通に動かすことができますが、力が入りづらい状態でした。 今夜、 今現在は注射したところの痛みはだいぶひきましたが、指先のしびれと、腕から手首までがメンソールを塗ったような冷え感と軽いしびれがあります。 注射したところは、押すと痛く、注射針の跡が少し盛り上がった状態です。血管が少し腫れている感じがあります。 内出血のような変色はありません。 胃カメラを受けた病院には今朝電話しました。 診ないとわからないが、受診してもらえれば、薬も出せるというような返答でした。 1. 胃カメラを受けた病院は内科消化器内科ですが、こちらを受診したほうがいいですか? 2. それとも整形外科を受診したほうがいいですか? 3. もしくは受診せず、様子を見ても大丈夫ですか? 4. 鎮静剤注射後の痛み、しびれはよくあることですか?その場合原因は何ですか? 5. 神経が傷ついている可能性はありますか?その場合、治りますか? お手数ですがご回答をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小児科か皮膚科か?休日外来か?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。 5歳の娘について相談です。手指先に赤くなっている箇所があり、明日か明後日の受診をしたいと思っています。ただ、下記のとおりの経緯があり、小児科か皮膚科かどちらを受診すべきか判断がつきません。 また、明日が祝日なのもあり、休日外来で受診すべきか、明後日まで待ってかかりつけ医へ行くべきかも教えて頂けますか? 以下、経緯です。 5日、足かかとが腫れて赤くなったため、皮膚科受診。フロモックス10日分処方。 7日、手指先3箇所腫れて赤くなり、皮膚科再受診。アレロック追加処方。いずれも虫刺されからばい菌が入ったのだろうとのこと。 11日、めまい、腹痛、頭の圧迫感のため、小児科受診。夏風邪か熱中症かとのこと。処方薬なし。安静の指示あり。皮膚科受診した箇所は大丈夫そうなので、フロモックスの服用中止を指示されました。 16日現在、手指先1箇所が再び赤くなり、押すと痛いそうです。 また、先月中頃にも足指先が発赤、腫れて、線を描くように赤い印がでて10日間フロモックスを服用しています。 分かりづらい経緯で申し訳ありませんが、何卒アドバイス頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

乳腺にしこりがあります

person 40代/女性 -

42歳女性です。 35歳ごろから乳ガン検診を受けています。エコーのみやマンモとエコー併用など分けていて、一昨年はどちらも、昨年はマンモのみしました。検診を受け始めた頃、乳腺症と診断され、右にも左にも良性の腫瘤があると言われました。自分ではどこにあるかわかりませんでした。また経過観察とも言われず、再検査も指示されず、自分の判断で同じ乳腺外科で毎年検診しています。 ところで、少し前からホルモンの影響で左胸だけが痛くなりやすく、よくセルフチェックしています。2年前に左胸のみ、しこりが触れることに気付き受診しましたが、異常なしでした。場所は左胸の左上辺りです。その時は正常な乳腺を触れてると言われましたが、少し前のセルフチェックで、そのしこりが増えた?大きくなった?ように思うんです。石鹸を付けてお風呂でクルクルすると、指先に丸くつるんとしたしこりが触れます。小さいもの数個、気になる5ミリくらいのものが一つ。寝転んでしこりをグッと指で押そうとすると、ぷるんと乳腺ごと逃げてしまいます。 仕事休みを取って近々乳腺外科に行こうと思いますが、乳ガンのしこりも、乳腺と共に動きますか?私のニュアンスでしたら、例年の乳腺を触っている可能性の方が高いでしょうか? このように検査を毎年受けていても怖いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)