生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,462 件

生後8ヶ月乳児 三回食 ミルク全然飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

度々の質問失礼致します。 現在生後8ヶ月と9日の乳児のミルク量について、相談です。 元々ミルクがあまり好きでは無くミルク量が少なくて体重増加も緩やかで、出生体重が2746g、現在7200g程です。(もうちょっと増えているかも) 度々小児科で体重フォローして頂き、こちらでも相談し、自治体の栄養士にも相談してきました。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で二回食、かかりつけ医の助言の元7ヶ月16日で三回食を開始しました。 離乳食をしっかり食べているなら、ミルクは1日ヨーグルト込みで400ml飲めていればいいと栄養士に聞きましたが、今日は一日トータルがヨーグルトも含め300mlでした。 昼・夕食時に麦茶30mlコップ飲みで摂取しており、間食のおやつの時にジュースを50ml程摂取しました。 離乳食量は炭水化物・タンパク質・ビタミンミネラルを合わせて朝は130g、昼夕は180g程食べている状態です。 排尿は5回、排便は3回食事の後必ず出ます。軟便〜普通便。機嫌良く、遊んでいます。 3ヶ月にはしっかり首座り 4ヶ月に寝返り 5ヶ月〜6ヶ月お座り→はいはい 7ヶ月高ばい→捕まり立ち 8ヶ月現在片手離し、時々両手離しでの立位が可能になり、運動量が多い為、 脱水にならないか心配で相談させて頂きました。 助言頂けると幸いです。 体重フォローを小児科でしていますが、現在は2ヶ月に一回念のためしている状態です。 健診などで発達を指摘された事はありません。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の娘、腐っているかもしれないミルク(開封してから3ヶ月近く経つ)を飲ませてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、3時間程前に粉ミルク(ほほえみ)で140mlを飲ませたのですが、あとになってその粉ミルクは3ヶ月前に開封したもので注意書きには開封後1ヶ月以内に飲むように書いてあるのに気がつきました。普段は完全母乳で粉ミルクは与えていないのですが、用事で家族に預けている時にその粉ミルクを飲ませてしまいました。腐っているかもしれないミルクを与えてしまいました。 ミルクを飲んでから一度排便があり、そのあとまたいつも通りの授乳間隔でミルクを欲しがったので母乳を与えました。そしてまた排便したいような感じで踏ん張っていましたが、出はしませんでした。普段排便は1日1回程なので、今日はミルクを飲む前にも1回排便があったので、もしかしたらお腹を壊してしているのではないかと心配です。 #8000にも電話して相談もしましたが、様子を見るしかないといわれ、それでも心配で不安でたまらないので、こちらでも相談させていただきました。とりあえずこのまま様子を見るしかないのでしょうか?この場合、嘔吐や下痢などの症状が出てしまう可能性が高いですか? もし腐ったミルクを飲んでしまった場合はどんな症状が現れるのか、どうしたらよいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)