検索結果:2,254 件
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 生後1ヶ月半ごろから、1〜2日に1回、まとめて大量のうんちが出ていました。 時々綿棒浣腸もしていました。 比較的粘度が高く、もったりした感じのうんちでした。 ですが先日綿棒浣腸をしてもったりしたうんちを出した後から、ここ1週間程、急に新生児期のような、水分多めで少しつぶつぶが混ざっているようなうんちになり、ほぼ毎回授乳後に少しずつ出ています。 今までが1回で大量のうんちだったので、トータルにしても量が少し少なくなったんじゃないかなということと、急に便の様子が変わったのは何が原因なのかと不安に思っています。 夜長く寝てくれるので、母乳の出が悪くなっているように感じています。 日中の授乳間隔は2時間〜4時間で、母乳の出ている感じがしないとき、特に夕方の時間帯はミルクを足して上げています。 現状はこの対処で良いでしょうか。 産まれたときは2868g、 1ヶ月検診時は3800g、 3ヶ月になったばかりの今日は、自宅の体重計に抱っこして乗って測って、だいたい5300gでした。 体重増加もそこまで大きな問題はないように思っています。
5人の医師が回答
生後4ケ月の息子のことです。 3日前に、うんちに少量の出血がいくつか混じっており、それが続けて4回ありました。 一度は治まったものの、今日になってまた小さい赤いゼリーのようなものが混じっていました。 機嫌も悪くはなく、ミルクもちゃんと飲めていますが直ぐに病院に行ったほうが良いでしょうか。 1週間後に4ケ月検診があるのですが、それまで様子を見ても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後5カ月半ばを過ぎて離乳食を始めましたが、そのくらいから急にうんちが少なくなり、今まで毎日2〜4回だったのが2日も出てません。離乳食を減らしたほうがいいでしょうか? 便秘がまだ続いたら綿棒の浣腸とかして出して、離乳食は予定通り進めて大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の乳児です。 普段から便が硬く、うんちのときは顔を真っ赤にしてうなっています。 今日もいつものように硬い便が出たのですが、便に血がついていました。 血がついていたのは今回が初めてです。 主人に相談したところ痔だろうと言うのですが、乳児も痔になるのでしょうか?
2022年9月生まれ、生後4ヶ月半の男の子です。 3ヶ月ごろからほとんどうんちは綿棒浣腸でしか出ません。 2日or3日1回、綿棒浣腸をしています。 おしっこは1日5回はオムツが少し重くなった時に変えているので、それ以上していると思います。 授乳は昼間4時間おきの夜中1回で合計5回です。 日中機嫌は良いです。 出生児体重3,300g、現在約7,100gです。 1.このまま綿棒浣腸での排泄で大丈夫なのでしょうか? 2.授乳回数が少ないなどあるのでしょうか?うんちは少し粘り気がある程度です。(うんちの写真を載せました。水分量が少ないなどありますか?) 3.病院へ行った方がよければ教えてください。
4人の医師が回答
生後2ヶ月になってから便秘がちになり小児科に行きました。その時は4日目だったのでその場で浣腸をしてもらいその後うんちは出ました。その時に浣腸とマルツエキスを出してもらいました。今日でまた4日目でマルツエキスを飲ませて2日経ちましたが出ないようなら今日浣腸をしてあげたほうがいいでしょうか?
こんばんは。いつもお世話になります。生後4ヶ月の子なのですが、1週間くらい前からミルクの量が減りました。多くて600ミリ飲みますが、ここ3,4日は500ミリを何とか飲んでくれる感じです。機嫌は悪くはないのですが、泣きだすと普段よりも少し泣き方が大きいです。ウンチは出ていますがオシッコは若干量が少ないです。様子をみても大丈夫でしょうか?
こんばんは。遅くに、すみません。今日で生後6ケ月になる娘がいます。いつもは1日、最低2回は、うんちが出るのですが(いつも軟らかい)10月31日(昨日)は、5回うんちが出ました。そのうちの1回が、黄色い粘液のみ(いっぱい)で、もう1回が、うんちが少しで、あとは黄色い粘液が殆ど。残りの3回は、いつもと同じ軟らかい、うんちでした。でも、いつもと変わらず元気で、熱も37,4℃で熱もありません。でも、前にサイトで粘液が大量に出てると良くない。と読んだことがありますが、元気で熱もなければ大丈夫なんでしょうか?また、何か病気なんですかね?医者へは早めに診察を受けた方が宜しいですか?回答の方を宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の娘で、完全母乳で育てていますが、今日数回少し吐いて、うんちはいつもはゆるゆるうんちで黄色が濃いめなのですが、今日は黄色っぽいうんちの中に白っぽいミルクかすみたいなものが混じったうんちを45回してます。ニオイも少しすっぱめです。熱は無く、機嫌も良いですが少しくしゃみをするかなぐらいですが、なんとなくうんちと少し吐くのが気になります。心臓の方(卵円孔開存症だったのですが閉じました。管が細いところがあります)が、経過観察になっているのでちょっとしたことで心配してしまいます。熱も無く機嫌もいいので、気にしなくてもいいのでしょうか?すみませんがお願いします。
生後5ヶ月になる娘です。離乳食はまだ始めていなく、完全ミルクで育てています。 昨日からいつもよりうんちの回数が多く、 普段は1回のところ、 昨日は4回、今日は今のところ3回となっています。 量は少ないです。 これはお腹を壊して下痢をしているのでしょうか? 本人はいつもと変わらなく機嫌もいいですし、熱もありません。 おしっこの回数は気持ちいつもよりも少ないような気がします… それと今日のうんちで 3回のうち2回目は写真のような緑のうんちがでました。 3回目はいつもの黄色うんちにもどりました。 小児科受診した方がいいですかね、 それとももう少し様子を見てもいいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療