生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

9歳子供、月1回下痢について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先月9歳になったばかりの小学3年生の子供です。 昨年から毎月お腹を下しています。 先程も夕食後下痢になり、2回下しました。腹痛は無し。 2度目の下痢の際には少し気持ち悪くなってしまいましたが嘔吐なし。 熱やその他症状はなく、食欲はあり。 下痢になる前、ぼーっとしていたりいつもより静かだなぁと思い何度か声をかけましたが体調悪くないと言っていました。ふわふわした感じはあったようです。 月1の下痢は回数も2回程で翌日には治り腹痛を伴う時もあればない時も。 いつも熱はなく、その他の症状もなし。 1.このくらいの年齢で毎月1回下痢になることはよくありますか? 様子見で大丈夫ですか? 受診の目安などあれば教えて下さい。 2.今回は気持ち悪さの症状も出たので胃腸炎の可能性が高そうですか? 3.1年生の時に思春期早発症と診断され半年に一度血液検査をしています。 昨年8月の血液検査ではLHの値が0.4、FSH2.4だったのが12月の結果ではLH1.6に、FSH4.0になっていました。 結構上がったので生理など二次成長も近いかもとのことでした。 年に数回貧血のような症状(顔が青白くなったり、急に気持ち悪くなったり、ふわふわして立ちくらみのようになることも。横になると数分で良くなる)も出ることがある。 下痢や上記の貧血のような症状はホルモンバランスと関係がある可能性もありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

今朝は筋肉痛?と思っていたら下痢が始まって...

person 40代/女性 -

今朝、普通に元気でしたが、職場の階段を登る際、なぜか筋肉痛の様な感覚で足がパンパンだなぁ、と思ってました。 そのあと変わりなく過ごしていましたが、11時過ぎたあたりから、お腹がキューっと痛くなり、トイレに行くと下痢をしてました。 生理7日目くらいで、もう、少量の出血くらいしか見られません。(ただ、最近は生理後に体調が悪くなります。頭痛、腹痛や気持ち悪さ、ときどき動悸など) お腹はキューっとときどき痛くなり、その波で下痢をして...(今日は3.4回ほど)お昼からはなんとなく体がダルくなり、頭痛も少し...。全体的にえらいものの仕事はなんとかでき、帰宅時、熱を測ってみると38℃。バタバタ動いた後だったので、少し横になってからすぐ測ると37.5、37.6、37.7、37℃台をウロウロしています。相変わらず体はだるく動けないほどではないですが、特に足が筋肉痛のようなだるいような...肩こりもひどい。 お腹はすくのですが、ギュルギュルなることもあり、未だ便意があると下痢がです。 痛み、下痢には波があります。あとは頭痛があります。 5歳の子どもは一緒にいますが症状なく元気です。主人もとくにかわりありません。 生理後、台風前?(岐阜県)、先週末は遠出をしてました。その疲れ? 胃腸炎?コロナ?(まわりにはいません) 薬はビオフェルミンを飲めばいいですか?頭が痛いのですが、ロキソニンはいいですか?カロナール?アセトアミノフェンのほうがいいですか?なんとか今夜寝て、治したいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血が3日間続いています

person 20代/女性 -

生理が終わってから腹痛と下痢になりました。腹痛は子宮的な痛みと下痢の痛み両方あり、腰もすぐには治りましたがひどく重かったです。 次に昼間に異常な眠気に襲われました。 眠気は慢性的に普段からあるのですが、この日は少しおかしく、仕事は1対1でお客さんと話すので普段はお客さんを前にすると眠気はおさまり帰りにまた眠くなるのですが、この日はお客さんと大事な話をしているのにどこか眠たく、次の上司とのアポも控えていたのにまだ10分くらいしか経ってないつもりが実は40分も経っていて遅刻しました。あまりに眠たいのでお昼も食べずに仮眠をとろうと思っていたのにいつの間にか1時間くらい経っていたり、何かおかしかったです。 そして生理が終わって1週間後にまた出血しました。本日で3日目です。色は赤黒く量もそれなりにあります。過去に排卵日あたりに出血がある時期があったのでまたかな。とも思いましたが体調不良も続いているので少しおかしいなと思っています。 昨日は腹痛もひどく正露丸を服用し、お腹の痛みも少し引きましたが副作用なのか頭痛が起きました。 本日は下痢の方はひきましたが生理痛のようなお腹の痛みと、グルグル音がします。 現在経過観察で定期的に婦人科に通っており、そんなに心配しなくていいが、子宮頸がん手前の細胞があると言われています。薬等はなにも服用していません。 私の体どうなってるんでしょうか。 ストレスが原因ではと周りには言われますが4連休もしてリフレッシュした後から起こってるので 次の病院の予約は1ヵ月も先です。 先生方の回答をいただいて必要であれば早めに病院に行こうと思います。どんな病気の可能性があるか教えてください。お願いします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群とヤクルト

person 10代/女性 -

高校1年女子です。中学の頃からちょこちょこ腹痛があったり、お腹から音(凹ましたりすると、ぐーっとかボコボコ音がなる)がありましたが我慢していました。高校入学前に病院に連れて行ってもらい検査をしてもらった検査過敏性腸症候群と言われ色々な薬(食前3錠、食後3錠)を飲みました。しかし多少は良いかな?くらいで薬を飲むとお腹いっぱいになってしまいあまり食べられませんでした。病院は過敏性の専門の先生があり本も書いてる先生で優しいので信用はしていますが、母も心配して漢方薬が良さそうと市販の桂枝加芍薬湯と痩せて生理も不順になった事から加味帰脾湯と併用して飲んだら、夜眠れるようになって生理も来るようなり、腹痛も良くなってきました。母とも話し、内科の薬を辞めてみたら、お腹も減るようになり食べられるし体重も増えてきました。ただ、まだ急な腹痛(夜が多いかも)昨日はお腹いっぱいでしたがヤクルト400を飲んだら、腹痛、和らぐ、というサイクルがしばらく続き(便は出ない)辛かったです。 母はずっと心配していて(心配症のレベル)私が腹痛だと言うと過度に心配するので逆にこっちが心配になります。私の腹痛が完治すれば良いのですが、他になにか手立てはありますか?ヤクルトは痛くならない時の方が多いですが、痛くなる時はなんで?飲まない方が良いのか? 腹痛のタイプは、以前は学校行く朝腸が握り潰されるような痛みがあったがそれは漢方飲み始めたら良くなった。痛くなる事もたまにあるが少しすれば治るレベル。 病院では、便秘と言われたが、硬い便からの下痢が2週間に一度くらいある。普段は2日に一回くらいの排便。病院からは酸化マグネシウムを毎日飲むようと言われたが飲むと腹痛になるので嫌で飲んでなく、ヤクルトや食べ物で改善したいと思っている。 他に良い漢方などあるのか? 過敏性腸症候群治らないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)