検索結果:3,349 件
1ヶ月ほど前から咳と灰色っぽい痰が出て気になっています。 咳をする度に少し固めの灰色の痰が一緒に出てきます。 咳をしようと息を吸い込むときには痰が絡んでいるせいか、音が聞こえます。 そして咳をすると一緒に固めの灰色っぽい痰が出てきます。 コロナに掛かったことはありません。 タバコは一時期やめていましたが2年前くらいからストレスでまた吸い始めました。 1日の本数は15本程で1ミリのタバコです。 やめていた期間は3年弱です。 朝咳をすると、寝てる間に貯まるのか固めの灰色の痰が4つくらい出てきます。 考えられるものは何がありますでしょうか? ガンやCOPD、喘息の可能性もありますか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
8歳の子どもですが、一週間から痰のからんだ咳を時々しはじめ(寝るときは特に咳はないが日中時々咳)、8/30に耳鼻科にかかったところ、喉の以上もなくホコリアレルギーでは?といった診断でした。(ブランルカスト、セチリジン塩酸塩) 数日経ってもまだ咳が続いていたので、9/4に小児科に行きました。こちらでも風邪でもないということで、同じくアレルギーの薬と咳を鎮め、痰を出しやすくする薬(アレロック、アスベリン、カルボシステイン)を処方されました。 しかし、9/4の夜に38.0の高熱が出、本日日中は37.0→36.3→36.7と熱も多少おさまったのですが、夜また37.9と高い熱が出ています。 これはコロナの症状に当てはまるのでしょうか? それとも風邪でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2週間以上喉の痛みと咳が止まりません。 30代女、0歳の子育て中です。 4週間前→子どもが熱、鼻水、咳のある風邪をひき、1週間程度で治りました。 2週間前→喉の違和感から始まり39度の熱が出て1晩で平熱に戻りました。翌日耳鼻咽喉科を受診し風邪の診断で5日分の薬をもらって服薬。コロナ検査は陰性。解熱後から徐々に痰が絡む咳が出始めました。 1週間前→喉の痛みと咳が止まらないため再受診。5日分の薬をもらって服薬。 現在→黄緑色の痰が絡む咳が多かったのですがここ2日ほどは寝起きだけ痰が絡む咳、日中は空咳になっています。咳はむせるような出方で我慢できません。 喉の痛みは全く改善していません。 質問したいことは以下です。 ・再受診すべきか? ・再受診するなら同じ耳鼻咽喉科か別の耳鼻咽喉科か? 同じ病院にするメリット→経過を知ってる、デメリット→喉の痛みが改善していないので同じ病院を受診しても意味がない?で迷っています。
3人の医師が回答
5歳の子どもです。2日前くらいから、朝、寝起き直後だけ咳が出ます。こみ上げてくるような?痰が少しからんでるような?咳です。寝ているときや、日中は全く出ません。寝起き直後だけ出て、終わります。 発熱や鼻水など他の症状はありません。これまであまり咳というのをしたことがないので、心配になって。 コロナのこの時期で、病院にも、あまり行きたくなく。市販の薬で抑えられるもの教えてください。
4人の医師が回答
火曜日の朝起きた時から急に喉に違和感を覚え咳をすると痰が絡んだ咳が出ます。 夜から節々の痛み、全身倦怠感、38度の熱、一睡もできませんでした。 昨日病院で検査をしコロナ陽性でした。 カロナールとカルボシステイン5001日3回を処方され帰ってきました。 その後の 症状は、食欲不振、痰がらみの咳が多くえずく、体中の痛み、悪寒、頭痛、喉がイガイガして咳が止まらずです、、 昨日は朝10時に頭痛がひどく、カロナール飲みました。 夕方辺りからまた悪寒が酷く最高38度7分まで上がり、、 昨夜23時半に体中痛く寝れないため、カロナールを飲み、なんとか夜眠れました。 今朝今起きたら38度あり相変わらず痰が絡む咳も酷く、、昨夜から胃腸も痛くて、、寝てる間にも、何度も起きました、、 胃腸なのかは?? 上腹部と下腹部が痛いです。 咳しすぎて、体中いたく、心配性なため、胸も痛いような?気がします、、 こんなに熱は下がらないもんでしょうか? 火曜日の夜から熱発し、最高38度7分です、、 今日金曜日なので、、 明日明後日土日ですし、コロナとなると、、見てくれる病院も少ないかと( ; ; ) 今日病院行った方がいいですか?
8人の医師が回答
同居している高齢の家族(80代)だけが痰の絡んだ咳をするようになってから、3日めになります。だんだん咳がひどくなってきて、昨日から気管支炎のような感じもするのですが。平熱で食事と飲み薬は摂取できています。コロナかどうか検査をしたほうがよいでしょうか?咳止めは処方してもらえるでしょうか?1月末に、2ヶ月おきの内科の診察予約日があります。咳が治まれば受診は可能でしょうか?医療機関に問い合わせしてからでないと受診は、できないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
もうすぐ6歳になる男児です。 11/23休日で自宅におり、家族と遊び、大笑いをある程度の時間しておりましたら、少しずつ咳が出てきました。今までも似たようなことがあり、母親である私、長男も気管が弱く似た症状が短時間でることがあることから、次男も気管が弱いのかと思われます。 翌日から痰が絡むようになり、日に日に痰の量が増え、咳払いが増えた為、11/25にかかりつけの小児科を受診、ムコダインを処方され、飲んでおりましたが改善せず。 11/27の就寝中痰が絡んでいたようで咳をしばらく続けて起きたこともあり、11/28に再受診し、ムコサール、アスベリン散を処方され、飲んでいます。 昨晩咳で起きることはありませんでしたが、今朝起床し、やはりまだ痰が絡むようです。 連日喉は痛くなく、発熱もありません。 私自身は、子供同様11/23以降、少し痰が絡む感じがありますが、家族の中で同じ症状、また風邪症状のあるものはおりません。 上記に関連するのか、11/17頃から、食事をした後ぐらいから、蕁麻疹が顔にだけ時々出て、現在も続いており、オロパタジンを飲んでいます。 まず、このまま処方された薬を飲んで、このまま様子を見ても良いものか、コロナは疑われるのか、蕁麻疹と何か関係はあるのか、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。
11月半ばに新型コロナウィルスに感染し、38度台の発熱が2日間と喉痛、軽い咳、1週間程度の味覚障害で回復しました。 回復後、特に倦怠感などはなく通常の生活ができているのですが、毎日夜中に痰が絡んだ咳がでて起きてしまいます。コロナ感染前はこのようなことはなく、これも後遺症の一種なのでしょうか? 昼はほとんど咳は出ません。 このまま様子を見るべきか、受診すべきかどうか悩んでいます。ご助言お願いいたします。
2人の医師が回答
4日前から倦怠感と咳、38度〜39度代の熱がなかなか下がりません。薬を飲めば多少ましですがまた時間がたつとすぐ上がっての繰り返しです。咳も痰が絡んだ強い咳が激しくで続けています。その他頭痛、便秘などの症状があります。 コロナとインフルは陰性でした。 マイコプラズマが流行ってるので可能性としてはあると思うのですが、検査をした方がいいのでしょうか?コロナとインフルを検査した内科の病院ではマイコプラズマは検査してもわからないことが多いと言われ、検査をしていないのですがあまりにも熱が下がらないので不安です。
6人の医師が回答
1歳の子供が火曜日から39度近く発熱があり水曜日受診→RS(+) コロナ(−) でした。 その翌日にその他の家族も発熱し受診したところRS(−) コロナ(+)でした。 一歳の子供は金曜日には熱が下がりましたが 先程測ったところ38.1℃にまで上がっており機嫌も悪いです。 痰が絡んだ咳をしており、呼吸もややゼーゼーしています。 質問なのですが、 1、RSが治癒したあとコロナに感染している可能性はありますか? 2、以前RSにより無呼吸発作・肺炎が起きたのですが、今回も起こる危険性は高いですか? 3、痰が絡んだ咳、ややゼーゼーするような呼吸をしていますが、自然治癒しますか? 現在 ・アスベリンシロップ カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩シロップを混ぜたもの ・プランルカストDS10% の2種類の薬を飲んでいます。 本人以外がコロナに感染してる為病院にも行けない状況で大変困っており、不安になっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療