百日咳に該当するQ&A

検索結果:2,711 件

里帰りと百日咳について

person 30代/女性 - 解決済み

発熱あり、咳が続く実家への里帰りはやめた方がいいでしょうか?ご意見いただきたいです。 質問者は産後12日目です。 当初は実家に里帰りを予定していたのですが、実家の父が38度の熱•咳があるとの事で急遽自宅へ帰宅しました。 里帰り予定だったため夫は仕事があり、産褥期ですが私が家事育児をするしかなく、睡眠時間的にも休息的にもあまり取れておらず良くない状況です。 父の熱はすぐ下がりましたが咳が1週間経った現在も続いているそうです。 病院で検査はしてくれるとの事ですが、仕事の関係で今週の土曜日が最短の受診になりそう、かつそこから血液検査で検査結果が出るまで1週間かかるとの事でした。 母はお手洗いや食事のたびに手洗いうがいをしてくれているとの事ですが、同居のため、症状はなくとも保菌しているのではと心配です。 この状況で里帰り(父は基本部屋にいてもらう、家ではマスク、手洗いうがい徹底)は無謀でしょうか。 もしくは母に通いで自宅に手伝いに来てもらうことはリスクが高いでしょうか? ご意見いただきたく思います。 以下情報の整理です •4/26と4/28に父母共にワクチン接種済み(トリビック) •夫もトリビック接種済み(4/28)質問者のみ未接種 •父の発熱は4/30、当時体温38度、現在は平熱だが咳の症状はまだあり •父と同居の母は平熱風症状なし

5人の医師が回答

新生児の百日咳

person 30代/女性 -

1か月のベビです。8月9日から兄弟が咳、クシャミ、鼻水があり病院受診。風邪と言われました。11日頃からベビもクシャミ、鼻がズビズビなりだし、13日にベビ(38度)が熱をだし受診。血液検査、胸のレントゲン検査をして問題ないということで、風邪がうつったのだろうとの事でした。その後、私が鼻水、クシャミ、21日頃から酷い咳がでるようになりました。ベビが23日くらいからたまーに咳。25日に咳の回数が増えたので、別の病院受診。風邪がうつったのだろうけど、もしかしたら百日咳かも?といわれ、風邪薬とクラリスをだされ帰宅。その日の夜中に授乳中、激しく咳込み、大量のタンのかたまりを吐き、咳込みがひどく、顔が赤紫になり、その後顔色がわるくなったので驚いて救急で受診(初めにかかった病院)昼間、百日咳かもと言われた事も話、血液検査。わるい数値のものはなく、白血球数も多くなかったために百日咳の可能性はひくいだろうとの事でした。ただ新生児で、咳がでている、顔色がわるくなったという事で一応百日咳疑いで1週間入院しました。点滴、百日咳にもきくという抗生剤を投与、入院中はたまーにでる程度でした。百日咳の培養検査をし、咳もおちついたために退院、2日後の昨日受診。培養検査は陰性。ただなんとか株という抗体の数値が40以上あると百日咳と診断になってしまうところぎりぎりの数値でかぶってしまうためこの検査だけをみた場合だと百日咳診断になってしまうと言われました。ただ培養検査は陰性のため百日咳の可能性は低いといわれましたがとりあえずクラリスの内服はきっちり2週間続けましょうと今も飲み続けています。咳はまだたまにします。咳をするたびとても心配になります。先生方、百日咳の可能性は低いですか? もしこれで百日咳だった場合、これから酷くなる事はないですか?小さいのでとにかく心配なんです??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)