検索結果:4,579 件
50才の男性です。 睡眠後3時間前後で覚醒して、その後は眠れない日が続いていたので、病院にプロチゾラム0.25mgを処方してもらい、毎日寝る前に服用したところ、2週間ほどで7時間前後眠れるようになりました。 (途中で1回起きる日もあれば起きない日もありますが、起きてもすぐ寝られるようになりました) プロチゾラムを飲み続けると、依存が生じやすくなるみたいなので、いつかは止めたいのですが、止め時がよくわかりません。 お薬は1ヶ月分あるので、1ヶ月は飲み続けるべきなのでしょうか? それとも、睡眠障害が改善されたので、もう飲むのを止めても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先日、母が睡眠中胸が苦しくなり、起きたそうです。それ以来、寝るのが怖くなり、きちんとした睡眠をとっていません。睡眠不足のせいか、顔もボーっとしていて、動く気力もありません。もともと、いびきが酷く無呼吸な事も多いです。ここ数年は、うつっぽい状態もあり、引きこもりな具合です。歩くとふわふわする。電車での長時間は無理。なようで、太陽の光が目に好ましくも無いようです。一度、脳と眼は病院でみてもらいましたが、特に異常は、ありませんでした。私は、心療内科等の精神科が良いのでは?と勧めているのですが、本人は、病院が苦手のようで行きたがりません。自宅で何か改善出来ることはあるでしょうか?ちなみに母は、高血圧で毎日薬を飲んでいます
1人の医師が回答
断続的な腹痛、交互に起こる下痢と便秘で過敏性腸症候群と診断され、セレキノンとポリフルを2ヶ月くらい服用。 腹痛は軽減されたが胸痛(ゲップを出すと改善)、ゲップ、ガス溜まり感、便秘を訴えると、薬がガナトン、ナウゼリンに変更になりました。 以後、腹痛やゲップはほぼなくなりましたが、今度は腸が重苦しい感じ(胃痛などはあまり感じません)が強くなり、ほぼ1日中続いているため、仕事に集中できず、睡眠も満足に取れず、イライラが募っています。 薬が変わった事で症状が大きく変化したのも気になります。 どうすれば、改善するでしょうか? 薬が変わったことが悪く働いているでしょうか?
79歳の母です。 かかりつけ医から処方されてる薬 レスリン アモバン ユーロジン カンデサルタン ロスバスタチン レバミピド 昨晩から眠れず、 今朝私が出勤したあとに 全身の痙攣で救急車を呼んだそうです。 血圧が高め 37度4分と微熱あり コロナ、インフル陰性 血液検査異常なし 痙攣の原因は不明 精神が不安定かも とのことで帰宅しました。 先週は眠れないからと 睡眠薬を自己判断で 処方量より多く飲んでしまい、 今週の睡眠薬がないことに、 不安を感じていたようです。 ●服用している薬に全身痙攣を起こすものはありますか? ●不安が原因で全身痙攣を起こすことはありますか? ●レスリンの減薬や断薬は可能でしょうか? この薬を服用しても一向に改善は見られず、 この薬を飲むと後頭部の神経から全身まで… 常にビリビリと言うか覚醒してる感じがして、 むしろやる気がなくなるようです。 先生からは運動をして、 薬に頼らずに眠れる方法も試しなさいと 言われておりますが、 この薬を飲むと一切運動ができないと言い、 運動もできない状況です。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 20代半ば、性別は男です。 自覚してからはやや暫く経つのですが、最近さらに酷くなってきたのでこの場を借りて相談させて頂きました。 相談させて頂きたい項目としては、下記となります。 ・薬・生活習慣の改善等で症状が改善するかどうか ・病院に通院する場合、どの科にかかればよいか 自覚症状としては、睡眠時間をかなり取らないと翌日に非常に強い眠気を感じ、疲れが取れない気だるさが残ります。 (10時間以上寝ても、眠気は多少収まるが眠気・気だるさは残ったままで、運転中に意識を失いかける程の眠気が残る場合もあり、思考にモヤがかかった様に頭の回転が鈍る様な気がします。また、睡眠中に目が覚める事はたまにあります) 生活自体は午前中8-9時頃起床→午後12-01時頃睡眠と半ば固定、寝具等の変更、睡眠時間の短縮化(約6時間)等をしたがあまり変化がありませんでした。 尚、今現在一切の通院はしておらず薬等の処方は受けていませんが、半年ほど前に転職をした環境の変化があり、 去年から今年にかけて減量を行い現在73kg前後(身長177、減量前は約95kg)にて推移しています。 宜しくお願い致します。
8年くらい便秘が続いていて、今は薬を飲まないと出ません。 食物繊維や乳酸菌など気を使っているのですが、よくなる気配がありません。 最近、毎食後の吐き気、口の中がすっぱい感じがあり、その他に5ヶ月無月経(妊娠はありません)です。睡眠時間やある程度は規則正しい生活をしているつもりなのですが、よくなりません どの薬を飲んだらいいのか、改善する方面はありませんか。
私の母(42)が先日慢性腎不全と診断されました。元々高血圧で貧血、偏頭痛があります。 鎮痛剤は主に「SG(セデス)」を服用してました。 質問なんですが肩凝りと偏頭痛が酷すぎて、食欲も無くなり、睡眠不足が続いてます。主治医相談しても「我慢」と言う事しか言われませんでした。良い改善策や薬はありませんでしょうか?
今年の1月ごろから背中とデコルテ部分にブツブツや角栓が出始めました。 暑くなってきて睡眠中に汗をかくようになってきたためか、最近特に悪化してきています。 また、寝起きや、シャワーを浴びてから時間が経つと油でベトベトします。 これは加齢による体質変化なのでしょうか? また、日々のケアや習慣、市販薬で改善できるでしょうか?
3人の医師が回答
一年前から自律神経失調症状が生じ治療中です。 4ヶ月ほど前から症状が寛解したので、トラゾドンを断薬、マイスリーを断薬、酸棗仁湯を断薬、ミルタザピンを2錠から1/2錠に減薬、柴胡加竜骨牡蛎湯を継続中です。 ミルタザピン断薬による睡眠に問題が生じています。 ミルタザピンの断薬と風邪が重なり、断薬がうまくできませんでした。 以前のような不定愁訴は現れませんでしたが、睡眠の質が低下しました。 ミルタザピン無しで寝ようとすると、寝付けるもののすぐに目が覚めてしまい、起きるまで何度も途中で目が覚めてしまい眠りが浅くなってしまいました。 そこで、先生に相談し、ミルタザピンの断薬を1度中止し、デエビゴが追加になりました。 その後、就寝前にミルタザピン1/2錠とデエビゴ、柴胡加竜骨牡蛎湯を服用することで睡眠が完全に改善したので、デエビゴは継続したまま再度ミルタザピンの断薬に挑戦しましたがやはり上手くいきません。 入眠はできますが、途中で何度も目が覚めてしまい、断薬をした不安で少しドキドキしてしまい結局夜中にミルタザピンを飲んでしまいます。 質問ですが、 1.ミルタザピンとその他の薬の断薬ステップのアドバイスを頂けませんでしょうか。 2.デエビゴによって多夢になっているのでこちらも断薬したいのですが、毎日服薬していることによる依存性の問題はありますでしょうか。 3.ミルタザピンは身体的依存というよりは睡眠不安への精神的依存があるような気がします。睡眠作用のみを期待して市販品など他にスイッチする方法はいかがでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
不眠症が長期間治らず、ヒルナミンを処方してもらってから眠れるようにはなりましたが、副作用と思われる症状が辛いです。 5mg1錠では眠れず、3錠に増やしたところ眠れるようになったのですが、胸やみぞおち辺りのこわばりが強く、脈もドキドキ(動悸?)し、朝の眠気が異常にひどく起きるのが苦痛です。午前中は頭がぼーっとします。 昨日2錠にしてみたところ、少し症状はマシになりましたがまだ少しどきどき、だるさが結構あります。 睡眠薬や抗うつ剤ではなかなか睡眠が改善せず、やっと眠れるようになったので服薬を続けた方がいいと思いますが、そろそろ復職の時期なのですが今の状態では頭が働きそうにないです。 以前オランザピンも試したことがあり、眠れたものの、体重増加がすごく、動悸もあったため断薬になったところ、また不眠になり辛かったです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4579
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療