検索結果:1,673 件
60歳女性です。5日にインフルの診断を受けました今日で発熱5日目です。 解熱鎮痛剤を飲むと一時的に熱が37代前半まで下がるのですが薬が切れた頃にまた上がりだし39度近くまで上がります。 もう解熱鎮痛は有りません(6回分の処方だった) 咳と喉の痛みも日増しに強くなってる気がして毎日睡眠も取れずに辛いです。 もう一度診察を受けた方が良いでしょうかそれともこのまま収まるのを待つべきでしょうか?
11人の医師が回答
2週間前から食後1~2時間後に歩くのもつらいほどの吐き気を感じるようになりました。PMSかとも思いましたが、今までこれほどの吐き気を感じたことはありませんでした。先日の健康診断で子宮がん検査(エコー)の際、子宮が大きくなっているため、検査結果が届いたら、婦人科を受診するよう言われましたが関係ありますでしょうか。 またガスも多く、においもきついです。便通は毎日何度かありますが下腹部が張っています。酸化マグネシウム便秘薬やコーラックを飲みましたが、効果を実感できません。 関係ないかもしれませんが、毎日2~4回ほど睡眠中に目が覚めます。その際、尿意を感じる頻度も以前より増えました。 ご回答いただければ幸いです。
3人の医師が回答
すいません 76歳の母の件なんですが、昔から高血圧で随時 薬をのんでいます。 調子を崩すとニトロ?を飲むことがあります。同じく昔から クーラーが全くダメで 食事にでても 震えだし 店を飛び出すこともありました。本人は 夏は出て行かないので大丈夫といいます。もちろん扇風機の風も気分が悪いといいます。 しかし この猛暑 毎日毎日 うちわであういだり アイスノンやおでこの冷却材をひっきりなしにかえて 生活しているのですが ここ1週間ぐらい 食事も暑いのでとらなくなってしまい。。体力的にも心配なんです。本人は心臓が悪いから クーラーはダメだというのですが、、心臓が悪いようでは ないようなんですが、、あとどうしたらクーラー せめてドライぐらい過ごせるようになりませんか? 夜中はみてるだけでかわいそうなぐらい汗だくになり あまり睡眠もとれていないようなので よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前より夕方の手の震え等で、糖負荷試験を受け、血糖値スパイクを起こしていることが判明。(血糖100→60分後218→180分後46 インスリンは、遅れて過剰に出ている)糖尿病境界型だと言われました。食事療法などで夕方の症状はマシになってきましたが、深夜3時頃にも突然目が覚めて何とも言えない気分の悪さと冷や汗等でその後は不安のため眠 れなくなります。8月よりそのせいで不眠症になり、2ヶ月ほどユーロジンを服薬しています。3ヶ月ほどまともな睡眠が取れていません。眠剤飲まずに眠れる日も週一くらいありますが、その時に限って、また症状が現れます。それも酷くなってきている気がします。失神するのではないかという恐怖にみまわれます。自分なりの対処でラムネを口に入れると、10分くらいで治りますが、不安感が残り眠れず、また不眠を繰り返しています。睡眠薬やめたいのに、やめると症状が出るので困っています。夜間低血糖には対処法ありますか? 血圧も低い方です。 また、他の疾病の可能性もありますか?検査受けた方がいいですか?眠ることが怖くて鬱になりそうで、日々暗い気持ちです。 どうか教えてください🙏
2人の医師が回答
もともと体力がなく、人より少ないことしか出来ないと思っていました。2人目を出産後、毎日がやっとでしたが、下の子も1歳になりました。まだ一晩中寝てくれないので私の睡眠時間は不十分ですが、産後のケガのような痛みは無くなり、血液検査で「一通りの項目」を検査してもらい異常ありませんでした。産後うつの疑いもありましたが、結局薬も飲まず、メンタルクリニックで「気分は落ち着いている」と言って頂きました。でも、もっと元気に子育てしたいのに体力が足りないと感じ、ほぼ毎日を朝は夫、夕方は実家に頼っています。直すべきことは何なのか?誰に相談すれば良いのか?何かきっかけとなることを教えて頂けませんでしょうか。
6人の医師が回答
お世話になっております。ときどき血圧を測るのですが、最近下の血圧だけ高くて気になっております。上が120くらい、下は90もあります。夜の風呂上がりになると下が80を切る時もありますが、日中は90台です。毎日、規則正しい生活をしており、睡眠も7時間取れており、ウォーキングも毎日30分行っており、健康診断の結果は正常、身長体重も中肉中背です。 下の血圧が高くなる原因が分からず困っております。 1、下の血圧が高くなっている原因は何でしょうか? 2、血圧の薬は飲んでいません。このまま様子を見てもよろしいでしょうか? ちなみに特段自覚症状はありません。
9人の医師が回答
38歳女性です。 元々たまに寝れないことがありましたが、正月明けからずーっと不眠です。 デイビゴもあまり効いてる感じもありませんが、毎日1錠か2錠とたまに+ソラナックスです。 2.3日寝れず疲れ切って何も飲まずに自力で寝れる(途中錯覚あり)こともあります。 一昨日自力で寝れたので昨日も自力で寝ようと思ったら、ずーっと寝付けず結局朝まで寝れませんでした。2時頃にデエビゴ1錠飲んでます。途中寝てるのではなく本当に朝まで寝れなかったです。 お聞きしたいのは2つ。 一つは、少し寝れるならまだしも朝まで寝れないとか、不眠ではありえるのですか?寝れなすぎて怖いです。 もう一つはデエビゴとか眠剤でなくて、セルトニンを増やす薬を飲む方が根本的な所を治す意味ではいいのでしょうか? フルで働いてるので、本気で悩んでます。よろしくお願いします!
4人の医師が回答
生後1ケ月の子供がいます。この1週間近く、偏頭痛がほぼ毎日起きて困ってます。一日に2回繰り返す事もあります。 元々母から遺伝の偏頭痛持ちで、1年に数回閃輝暗転を伴うものがありましたが、毎日起こるほど酷いのは10代の頃以来です。1日に何回もというのは初めてです。 10代の時にMRI、30代前でCTを撮りましたが異常なしでした。 妊娠前はイミグランで何とか治まってましたが、今は授乳中なのでカロナールや市販のタイレノールを飲んで我慢してます。育児もままならない状態で辛いです…。先生方よろしくお願いします。 質問1 このように産後急に悪化した場合、一般的にいつまで続くのか?ずっと毎日になってしまうのでしょうか。 質問2 (産後の)偏頭痛の原因は何ですか?気が抜けるような状況でもないし、リラックスした状態でもないのですが…。 育児による睡眠不足やホルモンの調子で急に毎日になる事もあるんでしょうか? これ以上起こさないために、日常生活で注意出来る事があれば知りたいです。 質問3 過去の質問でレルパックスやマクサルトなど色々薬が出てましたが、授乳中でも飲める治療薬にはどんなものがありますか? イミグランは手元にありますが、授乳中に飲んでも大丈夫なんでしょうか?服用の注意点も教えてもらえると嬉しいです。
双極性障害と診断されています。家族が亡くなり、相続手続きが完了したのですが、相続した土地のトラブルなど、さまざまなストレスがかかってシンドイ状態でした。また仕事でもささやかなプレッシャーをかけられています。 睡眠も中途覚醒により、医師からクービクックとマイスリーの併用で、薬を使っても毎日5時間睡眠しかできず(12時就寝5時起床)、毎日職場でも眠く、怠く、集中力も欠き辛い状況です。そしてついに一昨日から胃までが痛くなりました。怠さは休憩室などで誤魔化せますが、ストレスの胃痛は逃げ場がなく辛いです。 似たようなこういう状態は5年前、大学病院にうつで入院する混乱(混合状態)していた時期にも起こり、主治医からオランザピン5mgを処方されて1週間後に胃痛が消えました。 すごく私にはオランザピンはいい薬だったのですが、今血糖値が高めということで、3か月前にイライラした際はシクレストを頓服で使うように指導されました。しかし、飲むと起きてられないほど、怠く眠くなり、翌日にも眠気が残ります。(それでも5時に目が覚めます)なかなか使いづらいです。 内科で胃薬もらっても治らないのは判ってます。毎月精神科には通っています。この胃痛を抑えるには、いったいどうすればよろしいでしょうか。どんな薬が選択肢としてあり得るのでしょうか。精神薬でなくても、内科でもストレスの胃痛に効果的な薬はありますでしょうか。よろしくご指導をお願いします。
いつもお世話になっております 入眠障害があります 精神科には通ってますが ・ゼイフロフト ・ロゼレム ・エビリファイ 頓服薬 ・ソルピデム 精神科では以上を服薬してます 毎日のように眠れずソルピデムを服薬してる感じですしかしいつもの先生は話は聞いてくださるのですが いつもの薬出しておしまいです 医大の睡眠外来に行くことをはなしたのですが 「特殊な障害の方をみる科からたいした事がないと言われておしまいだと思うよ」と 今もソルピデムを飲んで眠気を待ってる状況です セカンド・オピニオンしたほうが良いですか? 先生の言う通り朝まで眠られなくてもかまわないって感じの方が良いですか? 教えて下さい
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療