神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

何の病気かわからない・・不安です!

person 50代/女性 -

4月末から首から肩にかけてグジグジした違和感、肩甲骨辺りの痛みがあり、内科、皮膚科、神経内科、婦人科を巡るが原因がわからず、5月末にネットで探し訪れた内科で無発疹性帯状疱疹と診断して頂き1週間分のアシクロビン、リリカを処方してもらいました。両足太もも、両手もびりびりしていたので(帯状疱疹の痛みは片方では・・・繊維筋通症ではないですか?と相談させていただいたのですが、両方でることもあります。問題ないです。との答えでした。)1週間後痛みはまだ治まらなかったので再度通院して、ファムビル錠250mgとリリカ75mgを処方していただきました。肩甲骨の痛みは少し残ってはいましたが。症状は大分落ち着き7月、8月とすごしたのですが。2週間ほど前から再び両方の太ももがピリピリしだし、背中上部に違和感、ヒリヒリはでてきてしまいました。帯状疱疹後神経痛かと思い、ペインクリニックへ行き事情を説明すると(帯状疱疹の痛みとしては広範囲すぎる。)と言われました。とにかく痛みを止めましょうということでリリカを朝50mg夜75mg処方していただき、服用しています。背中のゾワゾワ感ピリピリ感は相変わらずです。時々消えることもあります。一体、何が原因なのか、このままペインクリニックへの通院でよいものか悩んでいます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左足痺れ、歩行に支障。治療の仕方。

person 40代/女性 - 解決済み

先日腰痛、足の痺れ等で相談させていただきました。 本日整形外科受診しました。 レントゲンをとり、問診、触診、症状を説明し、軽度のヘルニアの可能性があり、それが原因の坐骨神経痛でしょう、とのことでした。投薬とリハビリでしばらく様子を見て改善されないようならMRIでより詳しく調べましょう、まだMRIはいいですよ、とのことでした。 リハビリですが、週3、4回を一ヶ月ほど、牽引と血流改善のホットパック等です。一ヶ月ほど続けて回数を減らしていきましょう、と。     しかし仕事もしていますので連日通うことは出来ません。行けても週2くらいです。先生に聞くと、続けてやらないと意味がないから、と言われました。 薬ですが痛み止にロキソニン、痺れ改善にリリカの二種類です。リリカに関しては服用の仕方の説明も受けました。 私としては今は腰痛よりも左足の痺れ、動かしにくさ、膝裏が痛く歩行にも支障を来しているので、そちらを優先に治療してほしいのですが、このリリカで治まるものなのでしょうか? 今以上に酷くなることもありますか?と質問するとその可能性もあるけれど順序をおって治療していきましょうと仰ってました。 しかし立ち仕事なんで早急に治したいのです。 リハビリもそんなに通えない場合はどうすればいいんでしょうか? 先生方のご意見を伺いたいと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

頚髄症の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

今年3月下旬から坐骨神経痛、胸郭出口症候群の治療をしてきました。 2週間ほど前右側の首が痛いので左右に振ったところ、ガサガサと音がして足(足首)と両腕が痺れてきました。6月頃のMRIでは骨棘はありましたが、狭窄はないとのことでした。 その後、衣服の整理で上を向いたら、かなりの痺れを足に感じましたので整形外科を受診。頚髄症と診断されました。リリカまたはタリージェをすすめられましたが、リリカ、メコバラミンは以前足が痺れた時に服用したところ、右手薬指が麻痺し、その後両腕が痺れて胸郭出口症候群を発症したので服用をためらっております。胸郭出口症候群もあるので、腕の痺れ、足も膝上まで痺れるようになり、辛くなってきました。歩けますが、以前のように長く歩けなくなってしまいました。頻尿、残尿感もあります。 下記の質問をお願いいたします。 ・頚髄症の治療薬はリリカ、タリージェどちらが効くのでしょうか? 服用によってすぐに痺れはとれますか? ・足の筋肉が膝上まで固くなるのはなぜでしょうか? ・就寝の時枕が定まらず、かなり首を動かしてしまいますが、それによって悪化しますか? ・特に右首、右腕、右脹脛が連動して痛みます。首の疾患からそうなるのでしょうか?

5人の医師が回答

坐骨神経痛がおさまってきてからの腰痛

person 50代/女性 -

今年の2月に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。左足への坐骨神経痛がひどくなる一方でトラムセット、リリカ、リハビリ、ブロック注射などをしてきました。一時は夕方になると歩けないくらいの痛みでどうしようとかなり悩みましたがこの9月の頭がピークで坐骨神経痛は徐々におさまり、今はたまに左足への違和感やピリッとした痛みはあるもののピーク時が10だとすれば2ぐらいにはおさまっています。整形外科の先生もそれならばということで薬を徐々に減らし今は飲んでいません。ただこの坐骨神経痛がおさまると同時に出てきてのが腰痛で、左側よりの骨盤付近がかなり痛みます。もともと腰痛持ちではあったのですがやはりこれは腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛ということになるのでしょうか?整形外科の先生によると坐骨神経痛のピリピリの方が怖いので腰痛はゆっくり付き合っていかなくては仕方ない、リハビリを頑張ってとのことでした。確かにあの足の痛みを思い出すとまだこちらの方がマシだと思うのですが腰痛は腰痛でやはり辛いです。また坐骨神経痛が再発したら…と思うとそれも怖いです。今の所は痛かったら飲んでねとトラムセットもそのまま持っているのですが腰痛にはきかないようで痛みはひきません。腰痛にはトラムセットはきかないのでしょうか?だとすればどのような薬を出してもらうのがいいのでしょうか?また寝る時はどのような体制がいいのでしょうか?寝返りが上手にうてずに夜中に何度か痛みで目が覚めます。また寝起きが一番痛いです。仰向けはまだ足をまっすぐ伸ばすのが辛いので横向き寝になりますが腰の一部がこわばったようになり痛いです。良い寝方があれば教えてください。

6人の医師が回答

三叉神経痛、顎関節症について、有効な治療法を教えて下さい

person 40代/女性 -

顎関節症と診断されています。 慢性的に右耳付け根のあたりに痛みがあり、耳の中の辺りまでじんわり痛みが広がります。右耳下の顎の骨が打ち身のように痛い日もあり、右の首や頭、鼻の周りに痛む日もあります。 マウスピース、マッサージ、痛み止めなど歯科大に通いできることはやりましたが、完治しないまま右耳下を中心にした右側の顔面の慢性的な痛みが日によってあります。 そして、7年ほど前に右前歯を審美治療のため神経治療しました。元々痛みのない歯だったのですが、治療後から違和感、痛みががでて、歯科で見てもらうも治療に問題ないといわれ、さらに歯科大を受診し、CT、MRIなど撮りましたが治療には問題なしでした。ここで噛み締めが原因の筋痛性歯痛と、併せて神経治療の際に何らかで三叉神経を傷つけた可能性があると言われ、リリカを処方され、8ヶ月位飲みましたが、痛みは和らいだ程度でした。リリカはやめてそこからは経過観察をし、定期的にCTとっても変化はなく、ただ痛みは継続している状態です。 そこで、最近気づいたのですが、右頬を圧迫、右歯茎を押す、右頭蓋骨を圧迫、右小鼻を押すといつも痛みがでる右耳下の部分が痛いです。 治療した前歯の継続する痛みも右耳下の痛みに連動している気がしてなりません。 右耳下の痛みの原因で歯も痛むのだとしたら、 1.神経ブロック、トリガーポイントなどの治療はこのような症状に有効ですか 2.三叉神経痛と言われましたが、三叉神経はピリピリする痛みとインターネットで読みました。私はピリピリではなく鈍痛だったり、ジンジンした痛みなのです。このような痛みでも三叉神経痛はあるのですか 3.ペインクリニックでは歯、顎関節の痛みは対応可能ですか 歯科大にペインクリニックがないのでこれ以上やれる事がないと言われ、こちらに相談させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)