糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

父の足にある湿疹について

person 60代/男性 -

父がもう何年も湿疹を繰り返しており、皮膚科で処方されたステロイドを塗って、一か月ほどするとまた足の別のところに出来て、の繰り返しをしています。 それとは別に1か月前に皮膚科専門医へ行き、長年放置していた水虫を塗り薬で治療することになりました。 その時は湿疹が落ち着いていたらしく、父は先生にその事を伝え忘れていたようです。 受診してから一か月がたち、お盆明けに受診する予定ですが、(17日ごろ) 今日見たら、湿疹が悪化していました。 かき壊したせいか、ジュクジュクした細かい赤い湿疹がくるぶしの反対側に、15cm四方に沢山出来てしまっていました。 自覚症状は、痒みのみです。 父はずっとその湿疹に、水虫の薬を塗ってしまっていたようです。 テルビナフィン塩酸塩クリーム1%です。 父は糖尿病の持病があります。 この湿疹を、お盆明けまで放置して、えそしてしまわないか心配です。 一部色が少し赤グレーっぽくなってしまっています。 今まで湿疹に塗っていたステロイドは捨ててしまい、 今手持ちの未開封のステロイドは、フルメタ軟膏、マイザー軟膏、市販のフルコートFがあります。 水虫治療中ですが、こちらのどれかを湿疹に塗っても大丈夫でしょうか?? 今日はもう湿疹には水虫の薬は塗らないようにしてもらっています。 水虫は足の裏と指と爪なので、湿疹は少し離れた所にあります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

女性陰部が痒く、広がってきた

person 60代/女性 -

60代女性です。40代頃から性器の1番手前の皮膚1カ所に痒みがあり、市販のステロイド剤を塗って治ったり、また痒くなったりを繰り返していました。 数ヶ月前からその痒みが強くなり陰部全体に広がり、赤くなっています。 原因で思い当たるのは、糖尿病の薬で尿に糖を排出するものを服薬しており、尿が近く、尿漏れもするので、尿取りパットをしていることです。 婦人科では異常がないと言われ、皮膚科を受診しました。 皮膚科では蒸れることによるものではないかと ステロイド塗り薬(マイザー軟膏、ベタメゾン吉草酸エステル軟膏)と保湿の塗り薬(モイゼルト軟膏)と痒み止めの錠剤(フェキソフェナジン塩酸塩)を処方していただき毎日状態によってどれかを塗って錠剤を飲んでいます。ただ、だんだん悪化してるように思えて、このままでいいのか?もしかして白癬菌でないのか?と不安になっています。 痒すぎても日中は我慢できるのですが夜寝ている時に無意識に服の上から擦っているのではないかと思われ、それで悪化しているかもしれません。 医師には場所が場所だけに言いにくく困っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痛み止めの薬が効かない

person 60代/男性 -

 頚椎脊柱管狭窄に伴う神経根症で、首筋のこり、右腕上腕部痛で困っています。また、”ジー”という耳鳴りが、アットランダムに、起きますが、その他の身体的不具合は起きていません。先生は”手術は不要”という事で、首の牽引、電気治療、理学療法、鍼灸を受けましたが、思うような結果が得られません。また、対処療法・消炎薬のボルタレンジェネリック、ロキソニンジェネリック、セレコックス、リリカ、、胃薬と共に、順次に処方願っていますが、右腕上腕部の痛み緩和に効かなくて困っています。前述痛みを和らげようと、種々のテープも処方して頂いたのですが、市販テープを含め、効果がありません。 唯一、ステロイド注射が、2~3日程度、効きますが、2型糖尿病治療(食前と就寝前にインシュリン注射)中の血糖値をあげてしまいます(ここ半年のヘモクロビンA1cは6.2~6.4です)。  質問、 1.試してみたいので、右腕上腕外側の痛みを和らげる薬をご紹介下さい。 2.試してみたいので、首の”コリ”を和らげる薬をご紹介下さい。 3.前述のような消炎飲み薬(ステロイド注射は除く)やリリカが、(特に、食後2時間後の)血糖値をあげるような事はないでしょうか。  宜しくお願いします。

1人の医師が回答

人差し指の腱鞘炎半年経過で回復の兆し。ところが、他の全ての指で、朝のこわばり、痛み、バネ指が発症。

person 60代/男性 -

 半年前に左手人差し指の腱鞘炎で、当アスクドクターズに問い合わせをしました。ステロイド注射や手術を紹介して頂きました。ありがとうございました。糖尿病10年生なのでステロイド注射は見送り、手術は最後の手段として経過を見る事としました。その後半年、指の腫れはほぼ引き、激痛も半減以下、回復の兆しです。あと3ケ月~半年は様子見の覚悟です。  ところが、先週あたりから親指を除く全ての指で朝のこわばりと痛み、バネ指症状が発症、右手も全く同じ症状となりました。朝起きると両手全ての指が曲がったまま固まり動きません。伸ばそうとすると痛みが走ります。着替えもできません。10分後くらいになるとバネ指として動くようになります。更に30分くらいすると、ほぼ普通に動くようになります。バネ指も起きませんし、痛みもなくなります。違和感は数時間残ります。  これが毎日続くので困っています。主治医からは、就寝前にインドメタシンクリームを手全体に塗るように言われています。これで様子見としていますが、困っています。こののち、人差し指のように悪化(激痛)するのが怖いです。今回もアスクドクターズに問い合わせをしますので、アドバイスなど頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮全摘卵管卵巣も含め

person 40代/女性 -

41歳です。1/6に子宮体がん疑いと子宮筋腫約20cmがあり子宮全摘したものです、昨年11月には胆嚢全摘を腹腔鏡でしました。持病がありAIHAによりステロイド投薬により、副作用糖尿病、高血圧、胆石が出現その後胆石の悪化により胆嚢全摘しました予後はよかったです。子宮筋腫はたまたま調べたらわかりました、その時に頸がんマイナス体がんで引っかかり、細胞診と腫瘍マーカーもしましたが異常はなかったのですが他の場所で発生している可能性が高いと結果により今回子宮全摘卵巣卵管もとりました。今入院中で体格もよく傷も20cmほどあります。子宮全摘では3キロあったそうです今回はがん治療を優先して全て開腹でとったのどすが、更年期障害がで初めていて足のむくみ、夜の寝汗がすごく、睡眠も痛みと腰痛により中々取れずロキソニンをだしてもらっています。退院後ホルモン治療が歳的に始めた方が良いと言われましたが、糖尿病や高血圧、溶血性貧血もあるので血栓が出来やすくなると聞き、ホルモン治療するのとしないのでは私の持病にどちらが有効なのか不安になりました。ホルモン治療しなくても更年期障害くらいで済むのなら血栓のリスクを考えたらしない方が良いのかする方が有効な理由もわかりません。子宮の方も病理結果次第でがんがあればまた変わってくるのかとは思いますが、この先どのようにしていけばいいのか不安です。ホルモン治療は太りますか?私のように色々持病があるとホルモン治療も弊害が出ないか心配です。入院中でも傷の治りも糖尿病があるため遅いようで今は動けと言われてばかりで何とか散歩したり座っていたりして寝すぎないようにきをつけています。しかし足のむくみが出るのはいたし方ないのか辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)