検索結果:1,058 件
・2週間くらい前から、腹部のあちこちやみぞおち、鼠径部に一日のうちに何回か痛み、違和感を感じます。我慢できない痛みではありませんが、日に日に強くなっている感じです。整腸剤を処方してもらい、飲んでいますが痛みは消えません。便通は柔らかいときもありますが、ほぼ毎日出ています。 ・内痔核と診断されています。肛門が湿っていたり、粘液が漏れているような感じが三週間くらい前からあります。 大腸内視鏡を受ける予定ですが、これらの症状は炎症性腸疾患の初期症状なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日排便後におしりをふいたら鮮血が少しついてたんです。それが2、3日続いて気になったので、肛門科と外科が一緒の病院にいって直腸鏡で診てもらったら大腸のお腹側に少し裂けたような感じになってるのと、おしり側は少し充血してると言われました。 特に痛みはないし、ほとんど出血がひどくないからと言うことで様子を見ることになったのですが、薬はありませんでした。 私は便秘症でイチジク浣腸をよく使うのですがそのせいで傷ついたということもありますか? あといつも排便時に茶色い粘液っぽいものが出るのですがこれは大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
43歳女性です。 2つ相談したいことがあります。 1つ目は金曜に美容院へ行った後から陰部が痛くなり、もしかしたら座りっぱなしだったのでズボンが食い込んで痛くなったのかな?と思っていました。それが、段々周りまで腫れてきた感じで今も痛みがあります。生理後で生理は終わっていますが、茶色っぽいおりものが出ます。 2つ目は肛門から茶色のおりものお同じ様な粘液が出ます。トイレで小をする時やオナラでも出てしまいます。臭いはありません。元々便秘症でして、現在は下腹に少し痛みがあります。 これはどういった症状なのか、また消化器内科?外科胃腸科?婦人科?どこに受診したらよいのでしょうか?複数診てもらうべきでしょうか?
何度も質問すみません! 五日前にしぶり腹(下痢そんなに出ない)があった後から粘血便出てます。 4日前に胃腸科肛門科に行き痔ではないと言われ腸製剤と抗生剤で様子見と言われ! 昨日2回ほど血は確認出来なかったんですがまた昨日の夜から便に血粘液が出ています。 先月胃カメラはやって胃炎でピロリ菌除去してます。 私は心気症なので昨日急いで違う病院に行って大腸内視鏡の予約をしてきました。 どんな病気が考えられますかm(__)m? 粘血便なんて初めてで癌じゃないかとか考えて食欲もなく良く寝れません。 検査までに精神的にやられそうです。
6人の医師が回答
よろしくお願いします。 最近、排便時かなりいきまないと便が出ません。もともと便秘で3日に1回位だったのですが、排便はそこまで難しくはなかったです。 かなり力を入れてやっと最初の硬いのが出る感じです。最近は排便時肛門の痛みも伴います。 たまに便に粘液っぽい物が少し含まれている気がします。色は透明〜茶色。少し赤みがかってる時もあります。 残便感があり、小さい便がチョロっと数回出ます。 痔はあります。 大腸カメラは5年ほど前にやって、問題なしでした。 このような症状の場合、大腸や直腸の腫瘍の可能性は高いですか? 来月大腸カメラの予定ですが、一刻も早く行った方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
質問させていただきます。数日前から白い(茶色い?)ネバネバした便が出ます。去年の夏頃から胃の調子が悪く(胃痛、倦怠感)、何度か胃潰瘍の薬にお世話になりましたが、どの病院でも検査まではしてもらえず、薬の処方だけでした(確かに一時は症状も治まりましたが)。その結果、同じような症状を繰り返し、数日前から粘液便(?)が出るようになりました。食後に必ず便意があり、トイレに行っても出ません。紙で拭くと粘ついたものがつきます。もともと便秘と切れ痔があるようなので、それが関係しているのでしょうか?食欲もあり、残便感と軽い下っ腹と肛門あたりの違和感以外は調子いいです。何か病気を疑われるでしょうか?腸の調子が悪いのは初めてなので不安です。
2人の医師が回答
現在の症状からどの検査をすれば良いか、アドバイスよろしくお願いします。 先週月曜日に血便がありました。元々便秘症で、コロコロした便のうち数カ所に少量、便に混ざっていました。 その数日後の排便で、今度は赤茶色の粘液が付着した便が出ました。 そして日曜日に今度は下着に血が着いていました。ですが、それが肛門からなのかどうかはわかりません。 上記の時は痛みは無く、それが逆に心配だったので念の為大腸肛門科へ受診しましたが、肛門の触診だけで終わり、痔ではないですと言われ終わりました。 出産後生理がまだ来ていないので、生理かもと思い婦人科も受診しましたが、ホルモンの関係?で少し出血したのではと言われました。ちなみに生理はまだ来ないでしょうとの事でした。 火曜日からは少しお腹が痛い時があります。 下腹部が主ですが、その時々であちこち場所が変わります。 そして今朝から今まで、膨満感があります。 食欲はあるのですが、常にゲップが出ている状態です。 血便と下血が気になるので大腸内視鏡を受けようと思っていたのですが、膨満感が出て来たので、胃カメラの方が良いのかなと迷っています。 今回の様な症状の場合、どのような検査を受けたら良いでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
何度か子供のことで相談させていただいています。一ヶ月ちょっと前に、子供がスプーン一杯くらいの粘血便を出し、翌日病院に連れていきました。結腸部分まで内視鏡で見てもらい、組織検査もして、軽い直腸炎との診断でした。その後、粘血便は3回ほどで出なくなりましたが、少量の粘液は普通便に付着していました。 潰瘍性大腸炎などが心配で、炎症性腸疾患を取り扱っている病院に、粘血便が出て一ヶ月後に行きました。肛門鏡で見てもらったところ、直腸の炎症もおさまっているから大丈夫と言われ、強力ポステリザンを処方され、その薬を注入したら2日目には便につく粘液がなくなりました。 長くなりましたが、このような経過をたどっていて、もうひとつ気になることがあります。 子供が日中、数分ですが、お臍の上あたりとか、下腹部とか腸が引っ張られるような痛みがすると言います。数分で治まるし、我慢できないような痛みでもないと言います。痛む場所も決まってないそうです。多いのはお臍の上とか下腹部とがまたいです。便の状態は、食物繊維を多くとっているせいか、太く、15センチ~20センチほどの一本便で、現在は、出血も粘液もありません。この痛みは何でしょうか?。
5人の医師が回答
今日、排便の後 拭いたティッシュを見たら、茶色いおりもののようなものが付着していました。生理前ではあるのですが、明らかに肛門から出ているようでした。とても気になって、その後 トイレに行った時にきばってみたら、今度は うっすら血が混ざったような粘液?が付いてきました。 排便は毎日ではなく、二三日おきなので 便秘気味ではあります。 少し固め または大きな便の時に、ティッシュに血が少量付いてくることがたまにあるので、どこか切れてるのかなぁ?とは思っているのですが。 この症状は 早急に受診の必要がありますでしょうか? ご回答お待ちしております。
これぞ持病という感じなのですが、もうかれこれ7〜8年ほど、肛門のかゆみに悩んでいます。とても痒くて、触ると毎回粘液のようなものが出ています(においます)。 周辺の皮もふやけてポロポロとれる感じです。何度か病院に行き、そのたびに湿疹といわれて塗り薬を処方されるのですが、長く効いたためしがありません。しかし新しい薬を使ってすぐの時や、大きな風邪を引いたり、ウォシュレット⇒紙onlyに変更するなど、時折変化を与えると、症状が良くなったりすることがあります。最近は一部が切れているのか、1日中チクチク痛みます。これは痔なのでしょうか?湿疹なのでしょうか?治るものなら直したいのですが・・・。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1058
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療