肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

漢方薬、大建中湯の副作用と代替薬について。

person 60代/女性 -

卵巣がんの腫瘍を取るため、昨年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、昨年11月に人工肛門を閉鎖しました。3月の手術の前から、胃腸の調子や便通を整えるために、ミヤBM、大建中湯、タケキャブ、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、経過観察の血液検査で、AST、ALT、ALP、γ-GTなどの肝臓関連の数値が高くなっているため、前回の経過観察以降は、まずはタケキャブを休薬しました。次回の経過観察でも肝臓関連の数値が高かったら、大建中湯も休薬しようと考えています。ちなみに卵巣がんの治療は、手術で目に見える腫瘍を取り切った後は抗がん剤(ゼジューラ)を飲んでおり、定期的な腫瘍マーカーやCTの検査は落ち着いています。 質問は以下の通りです。 1.大建中湯を休薬した後、胃腸や便通を整えるお勧めの代替の漢方薬はないでしょうか?肝臓への副作用が少ない漢方薬を探しています。 2.ミヤBMは、副作用が少なそうなので、当面継続しようと思いますが、他の整腸剤でお勧めはありますか? 3.酸化マグネシウムは、便通の調子を見ながら、増減させて服用を継続して問題ないでしょうか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

70代糖尿病の父、貧血が続き、腫瘍マーカーCEAが高い場合

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の父ですが、貧血が続き、血液検査での腫瘍マーカーの数字が高いということで 精密検査を受けることになりました。 今後予定の検査をした際の結果として、想定される病気はどんなものが有力でしょうか? また、腫瘍マーカーの数値ですが、ガン以外の病気でも、このくらいの数字が出ることがあるのでしょうか?(このくらいの数字になってしまうと、ガンの可能性が高いと言わざる得ないのでしょうか?) 結果を聞くうえで、気持ちの準備をしておきたいので、 良い場合と悪い場合の両方で、可能性のあるものを教えて頂けると助かります。 父の状況は下記になります。 よろしくお願い致します。 ■スペック 年齢 75才 男性 身長 168センチ程度 体重 51kg ■病状 糖尿病の持病あり 飲み薬と食事でコントロール中、血糖値は安定しているとの医師の所見 貧血が続いている 2022年9月〜 現在、ヘモグロビン7程度まで下がっている 食欲が落ちている 2022年11月〜 現在、禁煙中(過去50年に渡り喫煙。1日1箱程度、糖尿病治療で禁煙開始。禁煙期間は3年以上) 腹部エコー 異常が見たらない(肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、膀胱、腎臓をチェック、2022年12月検査)  腫瘍マーカーCEA 61.7(2022年12月検査結果、初めての検査) ■糖尿病のかかりつけ医の所見 貧血が続いているので、どこかで出血していることが疑われる 腹部エコーでは異常が見当たらず、腫瘍マーカーが高い数値なので、 消化器(食道、胃、大腸)にガンがあるかもしれないので、精密検査が必要 ※過去に大便検査を医師から提案されるも、父が拒否。検査できていない ■予約している精密検査 内視鏡検査 造影CT

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)