肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

時々起こる痛みが心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

ほぼ一年前に肺がん(腺癌)でPET CTからリンパと肋骨の一部や腰骨のあたりに転移があり、ステージ4と診断され、EGFR異常でタグリッソ服用、半年前ほどからはランマーク治療をしています。 3月末くらいから、時々なのですが胸や背中がずっとではないのですが少し痛みを感じるようになりました。 筋肉が突っ張るような痛みだったり、身体の中側からのような鈍痛だったり、だいたいはいつの間にか消える様な痛みなのですが、時には正座をした後の足の痺れのように痛む時がありじっと回復を待つ時もあったりします。 場所はだいたいが上半身肋骨から上なのですが、だいたい同じ箇所で二箇所くらいのような気がします。 気にしすぎなんだろう、ただの加齢と運動不足だと思ってはいても、正直言って心配になってきています。 5月頭の診察で担当医からは、腫瘍マーカーCEAは落ち着いてるし、レントゲンに写る原発も特に異常は無いから大丈夫でしょう、と言われています。 でもやはり痛みは気になるので、今一度、何かしら検査 CTやPETをしてもらった方が良いのでしょうか? ちなみにPETはほぼ一年前、 CTは3月末に受けています。 それとも私の考え過ぎや気にし過ぎ、神経質になり過ぎが原因で、担当医の言う通り、何でもなく大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

歩くと痛い膝の痛み、受診の目安を教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前から、膝に軽い痛みがあります。 痛むのは左膝のみ 痛む場所は、膝を中心に、爪先を12時、太ももを6時とした場合、1時から2時の部分です。 安静時には痛みはなく、椅子に座ったまま曲げ伸ばししてもも痛みはないです。 立ち上がる時と歩行時にだけ痛みを感じます。 現在、インドメタシンクリーム1%を1日数回塗っており、少しずつ良くなっているような感じもしますが、完全に痛みは取れません。 これから、市販のロキソニンテープを使う予定ですが、 ロキソニンテープでも痛みが改善しない場合、整形外科受診の目安として、 どの程度の期間様子見をすれば良いでしょうか。 痛みが強くなってくるようなら、即受診を考えています。 痛みの原因としては、引越しで連日大掃除していたのと、歩行距離が多かったことが心当たりがあります。 痛くなった当日は少し熱を持っているような感じがありましたが、今はありません。 現在、肺がんの治療でタルセバを1日置きに50mg服用しています。 腫瘍マーカーはここ数ヶ月落ち着いており、骨転移の可能性は低いと考えています。 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体重減少があり、血便に気がつきました。

person 30代/男性 -

32歳の男です。 去年の一月からダイエットをはじめ、95キロから数ヶ月かけて、78キロまでおち、一年ほど78キロをキープしておりましたが、一ヶ月前急に三キロ減り、めまい ふらつき が出てきました。 頸椎のヘルニアもありますが、背中が痛く、胸焼けもあったため、胃カメラと、胸腹部CTと、腫瘍マーカーなしの血液検査、便潜血二回法を行いましたが、脂肪肝と尿酸値以外は異常ありませんでした。 担当医師には、気にし過ぎだと言われ、心療内科を進められたので、一昨日行きました。 ところが、昨日便が妙に赤っぽい薄茶色だった為、ウロペーパーにつけて見たところすぐに血液反応がありました。 来週大腸ファイバーをしますが、不安で食欲もなく、眠れません。 ネットで調べても、体重減少に血便では、大腸ガンばかりがヒットします。 もともと腸は弱く便秘はありませんが、昔から下痢ばかりしておりました。 医師には若いから、まずあり得ないと言われましたが、確率的にどうなのでしょうか? 30代でガンにかかられている方もネット上で多数おられますし。 ちなみに父親を肺がんで亡くしている為、余計に不安です。 長文失礼しました。 どうか先生方ご教示お願い致します。

2人の医師が回答

リンパ節転移の治療にあたり

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 二年半前に夫に肺がんが見つかり、原発がんは手術で取り除いたものの、リンパ節転移を二回繰り返しています。 去年の12月〜今年6月まで続けていた抗がん剤で小さくなっていたリンパ節転移がんが、9月の検査でまた育ち始めている事がわかりました。 次の治療は免疫療法と抗がん剤を並行して行いたいと考え、主治医にも相談し、その方向で計画を立てたので、免疫療法のほうの検査や準備で、治療開始がが10月半ばからになりそうですが、それまでにさらに転移が進まないか心配で、まったくねむれません。 9月前半の検査から治療開始まで、一ヶ月半。 この間にいったいどの位進むものなのでしょうか。 検査で確認できたモノは、縦隔リンパ節の一箇所で(目に見えないモノも本当はあるのでしょうが)、1センチもないように見えました。 でも、前回の治療からたった二ヶ月でまた大きくなったガンですから、進行が早いのでは?とも思い悩みます。 主治医には、病変はまだ小さく、腫瘍マーカーも僅かしか上がっていないから、待てるといわれました。 信じてゆっくり腰を据えたいけど、私達のこの判断が夫の延命を妨げる結果になりはしないかと悩み、樹が狂いそうです。

2人の医師が回答

肺がん手術後の水

person 70代以上/男性 -

70歳の父の事で相談です。 昨年8月に肺がんステージ3という診断で肺を片側切除しました。 退院後、年が明け3月に咳や微熱があるため再度診断したところ、切除した側の空洞になっている部分に水が溜まっているという事で、再入院し患部に管をいれ水を抜き再手術で内視鏡のような物を入れ内部のゴミのような物を削り取ったと説明を受けました。 術後まだ内部に菌がいるという事で今度は大きな穴を空けて常に綺麗に出来るようにしなければならないと説明されました。 父は穴を空けるということを大変嫌がっており、他の方法をと言っているのですが主治医は現時点で他の方法が無いとの説明です。 腫瘍マーカーの数値も上がってたようなので再発、転移も考えられるようなのですが現在の菌と水の問題があると何も出来ないようです。 以上の点から、 穴を空けること以外に方法は無いのか? このまま水の問題だけを考えていて大丈夫なのか? なぜ、水が溜まるのか? セカンドオピニオンで良い方法を聞いても転院できないというのは本当なのでしょうか? 糖尿もありインシュリンも打っていたので、それも関係しているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌の腫瘍マーカー、PSA値の確度について

person 40代/男性 -

年齢:40代後半男性 病名:前立腺癌の疑い 3年ほど前から尿のキレが悪くなり、加齢のせいだと思っていました。 1年半ほど前に人間ドックのオプションにPSA検査が含まれていたため、年齢的には受けるのは早いと聞いていましたが、受けてみました。 結果、PSA値が17.0あり、精密検査を進められました。 大学病院に通い、MRIをやっても発見出来なかったため、生検を取る手術も受けましたが発見できませんでした。 以降の数値の変動は以下のようになっています。 ドック時:17.0 3ヶ月後:14.5 9ヶ月後:12.6 15ヶ月後:14.8 目の届く範囲の親族は、全員癌で亡くなっているので癌家系ですが、全員60歳を過ぎてからの発症で、ほぼ肺癌と大腸癌です。前立腺癌は1人もいません。 たった1人、従兄弟が膵臓癌で数年前に40歳で亡くなっています。 質問: PSA値は、腫瘍マーカーの中でも最も信頼度が高いと言われていますし、数値だけ見るとほぼ黒と言われる数値との事ですが、どの程度の確度なのでしょうか? 半年に1度程度の検査で問題ありませんか? 逆に数年ほっておいても大丈夫なものですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳11ヶ月子供のNSE高値について

person 10歳未満/男性 -

4歳11ヶ月の男の子です。 9月から1ヶ月ほど、咳と、37.2度ほどの微熱が続いていました。 今はすっかり解熱し、結局アレルギーの咳が原因だったみたいです。 ただ、当時私がネットで色々調べて、神経芽細胞腫という病気を知り、とても心配だったので、検査をお願いしました。 10月の値と11月の値は下記です。 NSE 18.2 ng/ml → 27.2 (基準値は16.3) 尿VMA (補正値)5.19 mg/gCr → 4.68 (基準値は2.1〜5.0 mg/gCr) 尿ホモバニリン酸HVA(補正量) 11.84 →8.34 (基準値は2.2〜5.8) 採血、肺X線、腹部エコー、心エコー、尿検査など、実施して、主治医からは全て問題なしと言われました。 尿検査はもともと子供は高いので、10月の結果も問題なかったが、11月はさらに減少しているから、神経芽ではないとのことです。 ただ、腫瘍マーカーのNSEがまた上がっていたのが大変不安です。 主治医も、NSEだけが上がる事例は子供では溶血くらいしかないし、様子見となりました。 追加の検査は必要ないのでしょうか。 なにが原因でNSEが上がっているのでしょうか。 大人だと肺がんや膵がんが原因と聞くため、とても心配です。 ちなみに、本人はとても元気で食欲もあります。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

胸膜斑 胸膜病変の可能性

person 50代/女性 -

背部痛が2か月続き 特に左側の肩甲骨横から下痛みあり ずっと痛いわけではないのですが寝ていてもズキズキ感あり 気になって膵臓癌の家族歴もあるので検査しました。 エコー 腫瘍マーカー 造影剤CTにて膵臓は異常なしでしたが 軽度の原局性胸膜肥厚部が両側に散見 左側が優位 造影剤にて、軽度増強 軽度の胸膜斑など胸膜病変の可能性あり アスベスト関連胸膜病変の可能性あり リンパ節腫大 胸水なし 念の為フォローとのことで 半年後に再度CTになりました。 アスベスト関係ではないですし 住まいも15年位の家です。 コロナに11月にかかりました。 2年前に自宅をDIYにて 市販の漆喰 珪藻土を塗り足場板をボンドで貼りました。 その時にボンドで蕁麻疹が出ましたが調べた結果 ボンドに対するアレルギー反応は血液検査ではでませんでした。 結局、背部痛はあるままで 原因がわからないので脊椎を調べるようになりました。 左手先 小指側にたまに痺れや脱力感などあるので。 2年前のMRIでは頚椎問題なしでした。 胸膜病変で背部痛があるのでしょうか? 肺がんではないとは言われまし たが何なのかわからず不安です。 他にも調べた方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

耳下のペット検査の集積 乳がん肺癌患者です

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 3年前2015年7月に乳がん手術しました。ステージ1 ルミナルA 16ミリ リンパ転移なし 異形度1 KI67 10-20 今年2018年8月に長引く咳のため 総合病院を受診 CTで呼吸器内科の医師が腫瘍科の医師にもみてもらい 肺癌という事で 乳がん治療中のガンセンターに戻りました。 が はっきりしないため 2ケ月の経過観察 10月18日の経過観察のctでは 影は2つあり一つは空洞 重なってもう一つは説明なし。 総合病院で送られてきた画像より 2-3ミリ大きくなっており 1.52ミリ 内視鏡のできない位置 針生検は危険が多くやっていないとのこと。 10月24日 脳のMRI 異常なし 腎不全の為 ペット検査 肺の影は赤く 癌でしょうと。 腫瘍マーカー CEA4.2 シフラ1.6 SCC 2.0 progrp 163 NSE 6.3 spd 80 kl6 302デシタ。 ただ左耳下も赤く集積があり 11月30日 頭頚科受診 ただ 左耳下は 2016年 12月 痛みと腫れのため 耳鼻科で エコー 良性ですが 可用性レセプターが 680まで上がっており 翌月検査でエコーはやはり良性 可溶性レセプターも600に 下がってました。やはり歯周病のような事でしたが。 今回も軽い痛みと腫れがあります。 4年前からはんぱない 歯茎出血で 1本歯を抜いたら 良くなりましたが 今年になりこんどは 左から また多い出血があり 血液内科を受診 反応性血小板増多症 口腔外科では わかりませんでした。 この耳下のリンパは 歯周病でも ペット検査で赤く集積はあるのでしょうか。肺癌 乳がんの転移かと不安です。 もうはや3ケ月半たちます 不安です よろしくお願いいします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)