検索結果:2,189 件
37歳男性です。親族に癌になった者はいません。ピロリは陰性でした。酒は週に1~2度で缶ビール1本程度、タバコ1度もやってません。胃に過度な負担がかからないよう生活習慣と食事バランスには気をつけています。1年前に胃カメラを受けましたが、心配のないポリープがあるだけでした。 これからも毎年受けるべきでしょうか? 2~3年に1度でも大丈夫でしょうか? 40歳になってからでも大丈夫でしょうか?
28人の医師が回答
2週間位前から、夜寝てる時、急に酸っぱい液がこみあげてくる事が2回ありました。寝る前は何も異常は感じません。因みに、それ以外は腹部の症状は有りません。検診の為に胃カメラは毎年受けてますが、特に指摘は有りません。強いて言えば2年前に、ドクターから食道の出口が多少拡がり気味だが問題無いでしょうとの事でした。ピロリ菌は陰性です。半年前に胃カメラ検査では異常有りませんでした。質問ですが、胃液みたいな酸っぱい液がこみあげてくるのは、食道出口の、拡がりと関係ありますか、再度胃カメラ検査は必要でしょうか?どうかご教授願います。
4人の医師が回答
毎年 胃カメラ 大腸カメラ 腹部エコー等 検査を受けています。 今回 初めて胆嚢ポリープ15mmを指摘されました。 主治医から大学病院を紹介され、胆嚢摘出を希望してください と言われました。 昨年は何も指摘されなかったのですが 一年で15mmの大きさになるものでしょうか。 やはり 胆嚢ガンを疑う大きさなのでしょうか。
3人の医師が回答
1年10ヶ月前に胃の調子が悪く胃カメラ検査し。ピロリ菌除菌しました。 その後、ちゃんと除菌できているのを確認していただきました。 そのせいか、体重が増えてしまい10キロも増えてしまったので、ダイエットを始めましたが。最近胃の調子がよくありません。胃がもたれ重いです、痛みは強くはありません。食欲はあります。 1年10ヶ月前に胃カメラしてから あいだがあいてしまいました。 近々検査に行きますが この期間でも ガンの可能性はありますよね? 3年間毎年受けてた胃カメラですが ピロリ菌除菌したので、安心して 1年10ヶ月あいてしまいました。 先生方教えて下さい。年齢は48です。
6人の医師が回答
先日腹部エコー、大腸カメラ、胃カメラを受けたのですが、その際に軽い脂肪肝があり、胃はバレット食道になっているようです。おそらく妊娠中ずっと逆流性食道炎の症状があったのでその影響かなと思います。 ピロリ菌もいた為、除去の薬を飲み終わった後なのですが、加えて切れ痔の薬、痔の注入薬、軽く脂肪肝もあるから脂肪を溶かす薬と、、もう薬漬けです。 バレット食道は食道癌になる恐れがあるとネットで見たのですごく怖いですが、残念ながら治せないとのことで毎年胃カメラを受けるとして。。 今優先すべき薬は脂肪肝を溶かす薬でしょうか? 一つずつ終わらせたい気持ちがあります。この年から脂肪の薬を飲むべきなのか?なども気になっています。
現在40歳です。先ほどドックで胃カメラの内視鏡検査を受けたのですが、わずかに胃の粘膜に凹みがあるように見えたようで、念のため細胞を採取しましたと言われました。 毎年軽く逆流性食道炎のような診断は受けていますが、様子見になっており、現段階では何の自覚症状もありません。 細胞採取した場合、どの様な病気が考えられるのでしょうか? また、問題ない可能性もあるのでしょうか?
7人の医師が回答
毎年職場の人間ドッグを受けているものですが、 今年は今までと違う医療機関で人間ドッグを受けようと思い予約をしたところ、胃カメラ検査の場合は、B型C型肝炎が陽性の人は胃カメラで人に感染させる可能性があるので事前に血液検査をして肝炎じゃないか調べると言われました。 特に検診を主にしている医療機関は使いまわしが多いから肝炎がうつる可能性があると言われたのでとても不安になりました。 去年の血液検査ではいずれも陰性だったのですが、もしかして去年の胃カメラで感染してたらと思うととても不安になりました。本当に消毒の仕方によっては肝炎に感染する事があるのでしょうか?。もしそうなら病気がないか調べる為に検査してるのに逆に病気をうつされるなんて不安を通り越して怒りを覚えます。
2人の医師が回答
先月2月に受けた健康診断のうち、胃のバリウム検査が「胃外圧迫疑い(胃底部大弯)」、腹部超音波検査では「左腎盂拡張」とのことで要精密検査となり、ひとまず胃カメラ検査を予約しました。病気の可能性がありますか?また2つの所見の関連性はありますか?毎年健診をうけており、昨年までの結果は異常なしでした。自覚症状も特にありません。どうぞよろしくお願いいたします。
主人の健康診断の結果についてご相談させていただきます。 胃のバリウム検査の結果、精密検査を必要としますとありました。 検査結果の所見は胃体下部小弯辺緑不整、胃潰瘍瘢痕疑いです。 胃のバリウム検査は毎年、胃カメラは三年に一度うけております。 初めての検査結果にとまどっております 。 これは悪いものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
お世話様でございます。定期検診を毎年受けておりまして、昨年はレントゲン撮影で胃下垂とわかりました。今年は胃カメラで診ていただくましたら、慢性胃炎と言われました。20代後半に胃潰瘍になりまして、薬(薬名は忘れてしまいました)の服用で治りました。日常生活での注意点を教えていただけませんでしょうか? お忙しいところ申し訳ございません、よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療