胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,207 件

ネルビス錠について

person 30代/女性 -

一週間ほど前から婦人科から処方されました、ネルビスを飲んでいます。 初めは1日朝晩1錠ずつで一週間、その後1日3回朝昼夕で飲むように言われました。 不妊の為、血糖の検査をしましたら糖尿までではありませんが。 血糖が高めだった為、卵の質を上げる為処方されました。 飲みはじめて3日目くらいから胃腸の調子が悪く、下痢になったりと症状がありましたので、胃薬、整腸剤を処方さ てからは症状が軽くなりました。 ただまだ胃の調子がすっきりとはしないので飲み続けて大丈夫なのか心配です。 質問はネルビスは保険適応になってないのですが、適応になってないのは、国でまだ認められてないからだと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?危険性などありますか? また、副作用で乳酸アシドーシスが出ていますが自覚症状などはありますでしょうか? 副作用で胃腸についてもありましたので、心配です。 また妊婦には禁忌の薬ですがそちらの病院では妊娠12週まで飲むそうです、 胎児に問題はないのでしょうか? ネルビスを飲まなくなった後に血糖に反動はないのでしょうか? 体が薬に頼ってしまいそうで心配です。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ療養6日目 気になる症状と頭痛、胃もたれの際の薬について

person 40代/女性 -

現在、療養6日目です。熱は、一昨日より一日を通して36度台になりましたが、何となく、体の奥に熱がこもっているような感覚があり(コロナ発症前と似ている)、時々、じんわりと汗が出てきます。また熱が出てきたかなと感じ、測ってみると熱はありません。また、昨日辺りから少し息苦しいような感じも出てきました。マスクをずらし、鼻で冷たい空気を吸うと、あまり気にならなくなります。喉の痛みもだいぶ和らぎ、咳もそれほどひどくないため、今日はまだ薬(フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠250mg)は飲んでいないのですが、そのせいで息苦しさが出ているのでしょうか?咳が出ていなくても、肺炎になっている可能性はありますか? また、薬のせいで胃が荒れたのか、逆流性食道炎なのか(1度、寝ている時に酸っぱいものが上がってきました)胃に不快感が出てきました。頭痛もあり、イブプロフェンを飲みたいのですが、胃が気になり我慢しています。自宅に、タケキャブ、レバミピドの胃薬があるのですが、どちらかと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 その他、元々、膀胱炎や頻尿等もあり、コロナ発症前、漢方薬の猪苓湯を飲んでいました。こちらも、2日前より服用再開したのですが、続けても大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

本当に萎縮性胃炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

先生方、こんにちは。 いつもお世話になっております。 先週の土曜日に経鼻の胃カメラを受けたのですが、胃の出口辺りから半分位迄がボコボコしてると言われました。普通の人はつるつるらしいですね。それから胃が全体的に赤っぽいと言われました。軽い逆流性食道炎はあるが、食道は綺麗との結果でした。そのボコボコした辺りの組織を取って検査に回して頂きました。結果は2週間後です。先生のお話では胃炎がもっと進んでいて、萎縮性胃炎って言うのかなぁ…みたいな感じで言われました。私はもうかれこれ3年位前から逆流性食道炎の為、ラベプラゾールを処方され、毎日飲み続けています。なので、ピロリ箘の検査は胃カメラ時に出来ないと言われました。ですが、4年前に今とは別の胃腸科で尿検査にてピロリ箘の検査をした結果は陰性でした。毎年一回胃カメラの検査を受けていますが、今回の様な結果は初めてで動揺しております。 このボコボコした感じとは本当に萎縮性胃炎なのでしょうか?萎縮性胃炎は胃癌になると知ってショックで…。そして特に先生から胃薬の変更等は言われなかったのですが、このままラベプラゾールを飲み続けてこの今の私の胃の症状に合っているのでしょうか? 先生方、お忙しい中大変申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

8人の医師が回答

ぜんそく発作と胃炎とヘルニア

person 20代/女性 -

現在、ぜんそくと胃炎とヘルニアを併発している者です。 ぜんそくは3日くらい前から発作が出るようになりました。 咳をするとうずくまらなきゃ腰に響いて本当に痛いです。 なので、今はとりあえず先にぜんそくを治まらせないといけないと思い、そっちの治療に専念しようかと思っています。 いつも風邪ひくとセットでぜんそくになるのですが、今日病院にて吸引薬のサルタノール インヘラーとアドエア500をホクナリンテープと飲み薬(アスベリン、クラビット、テオドール)、咳のせいかわからないのですが、耳もおかしいので点耳薬もいただきました。 ちなみに吸引薬は初めてもらいました。 ちょうど今から3,4時間くらい前にアドエア500を吸引しました。 で、さきほどまた発作が起きたのでサルタノールを吸引したら、若干めまいと言うか耳に違和感を感じました。 今日伺った病院の先生には胃薬飲んでもいいと言われたのですが、現在胃の薬は飲まないでいます。(ちなみに胃薬はロスポリア、タピゾール30、セレキノンと名前が書いていない粉薬です) めまいするのであれば吸引薬はやらない方がいいのでしょうか? それに吸引してもすぐに発作は止まりませんでした。 今咳は少し落ち着いたのですが、とりあえずそのまま吸引薬は続けるべきですか? あとあたしの職場が地下にあり、現在同じ職場の人も何人かぜんそくになっています。 一度になったので、やっぱ職場にも原因があるのかな?と思いました。 よろしくご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)