薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

胃痛、背部痛について(出来れば早めに)

person 30代/女性 -

月曜から風邪をひいており37度5分ほどの発熱と、喉の痛みがあったので昼からフロモックス、ロキソニン、ムコダインの内服を木曜朝まで続け、木曜午前喉の痛みと咳が少し気になったので耳鼻科受診。ジスロマック、ムコダイン、トランサミンカプセルと頓服でロキソニンを処方して貰い、薬剤師さんから昼食後から飲むよう指導頂き内服。 その後特に体調が崩れることはなく、食事も普通にとっていました。 夕食後、ドーナツ一個とポテトチップスを間食してしまいました。 お風呂に入る前、少し腹痛があり、下痢の症状が一度だけありましたが、その後腹痛は全くなく、下痢のすぐ後に悪寒はありました。入浴後しばらく横になっていた時は大丈夫だったのですが、いざ就寝という頃からみぞおちの辺りと背中がキューッとした痛みに襲われはじめ今もまだ時々強く痛みます。 みぞおちの辺りを押さえると痛く、張っている感じがします。 食べ過ぎたかな、と感じた時に市販の胃薬は飲んだのですが。 現在職場でもストレスは感じています。 お薬で胃が荒れたのか、食べ過ぎか、ストレスか、吐き気などは全くないのですが。やはり胃の痛みの可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

半月ほど前から胃腸の不調に悩んでいます

person 50代/女性 - 解決済み

半月ほど前から胃腸の不調に悩んでいます。症状がいろいろと変わっています。 初めはいつもよりも食べ過ぎた際、へその上の重苦しさとぎゅるぎゅるという腹鳴でした。その後へそ周りの痛みが出始めて、排便すると軽快。相変わらずぎゅるぎゅると腹鳴あり。さらにその後、鳩尾よりやや下の左上腹部にぎゅうっと強い痛みを感じるようになり、こちらも排便すると軽快します。現在は左上腹部の痛みと、食後の鳩尾から3~4cm下の部分、自分としては胃と思うのですが、キリキリッと強く痛くなります。食後の痛みは昨日からです。少し夕食を食べ過ぎたのかも知れませんが、そんなに多いとも思えない量でしたが、夕食を取った後、強い胃の張りを感じ、その後に痛みが出始めました。市販薬を飲んで眠り、今朝になって左上腹部に痛みがあり、排便し軽快した状況です。そしてまた本日の夕食後、食後の鳩尾から3~4cm下の部分に強い痛みが出始め、手元にあったタケキャブとガスモチンを飲みました。1時間ほどすると痛みが和らいできて、今は鈍い引き攣ったような痛みを感じます。左上腹部にも鈍痛があります。いずれも体を曲げるとズキッと痛む感じです。 先週に消化器内科を受診し、腹部エコーと腹部レントゲンを撮り、いずれも問題無し。若干脂肪肝程度と診断され、過敏性腸症候群の薬と整腸剤が出ました。ですが、それを飲むと腹部全体が張ったようになり、いつものように便が出ません。胃カメラは1年半前におこなっており異常なしです。以前から1年から1年半に1回は胃カメラを行い、経過観察の粘膜腫瘍があります。なかなかすっきりと改善せず、さらに症状が目まぐるしく変わるため困っております。近いうちにまた消化器内科を受診し近々に胃カメラをするつもりではありますが、悪い病気ではないかと心配になります。あまり思い詰めなくても良いものでしょうか。婦人科もエコーで確認し大きい異常無しです。

3人の医師が回答

胃の不調について

person 30代/女性 -

遅くまで寝てしまい16時過ぎに今日最初の食事をしました。その時空腹の状態に超ジャンクなアメリカ発のバーガー、ポテト、レモネードを食べました。食べた後5時間は満腹感は取れなかったものの大丈夫でしたがそのあいだに温泉に行ったら出た後から気持ち悪くなってきました…胃薬を一応飲んでますが…あまり効いてないような…変な汗も出てきてます。便意もなんとなくあらますがまだ出そうにないです。食べ物を見ると気持ち悪いので胃の不調を疑ってます。寝すぎて生活リズムがおかしくなってたり、空腹の状態にジャンクな食べ物を食べたことで体が悲鳴をあげてるんでしょうか…?また肋間神経痛のような症状が最近あり、右胸がたまにズキっと痛むことがあります。だいぶ落ち着いてきてますが温泉に入ったらよくなるかなと思いましたが痛む場所や首に変な痛みを感じるようになりました。血流がよくなったがために重く感じます。それが原因で気持ち悪いのか…同じタイミングで食べた彼は食べてから2時間くらいして胃がヤバいといって胃薬飲んでます。私はその倍の時間後に不調…温泉に入って血流がよくなったから=代謝があがったからでしょうか?

5人の医師が回答

今年8月中旬頃から食欲不振、空腹時胃もたれ、食後胃部痛と腹部膨満感。現在空腹時ムカムカ。今朝胃部痛

person 50代/女性 - 解決済み

経緯 .精神的ストレスと疲れからか(ストレスがかかるような事が3月頃から続きまた。)8月中旬頃から食欲不振の症状が続きしばらくして寝る前の胃もたれが2回有りました。また空腹時みぞおちあたりが2回くらい少し痛くなりました(その後は痛みはありません)あと軽いゲップがでます。(しゃっくりの様なのが出たりします)その後食べた後、胃が痛くなり腹部膨満感が1回有りましたので、9月2日消化器内科を受診しまた。先生が問診票を見て逆流性食道炎と言ったのですが、私はそうは思わなく何故かというと胃酸があがってくるという症状はありません。ただ、病院を受診した時少し症状が軽快していたので先生に薬はどうしますかと言われたので一応出してもらいました。タケキャブという薬が出されましが、自分には強すぎるかと思い、その薬は飲まず強力わかもとを9/3から飲んで様子見てますが、胃部のもたれとか膨満感はなくなったのですが、朝方起きた時のどの奥から食道(胸)あたりがムカムカする症状がありその日は1日ムカムカ感がありますが食事はとれます。朝方ムカムカがないとその日はムカムカしません。昨日と今日はムカムカしてませんが、今朝起きた時は胃部の左の方が少し痛みがありました。医師に治らなければ内視鏡検査を受けて下さいと言われてす。また昨年11月の人間ドックのバリウム検査で始めてポリープ有りとありました。 問1.症状は胃が弱ってるのでしょうか?胃酸が逆流という症状はないです胃炎とかではないですか? 問2.わかもとを飲んで腹部膨満感、胃もたれ、痛みもなくなりましたが(今朝胃が少し痛みあり)食道あたりがムカムカ3日前と5日前有りました、わかもとでなくタケキャブを飲んだ方がいいですか? 問3.タケキャブは胃潰瘍、逆流性食道炎の薬のようですが胃炎にも効果ありまか? 問4.ストレスや疲れでこのような消化器の症状になりますか?

4人の医師が回答

夫が定期的に胃の痛みを訴えます

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の夫ですが、1年くらい前から定期的に胃の痛みを訴えるときがあります。 定期的といっても2ヶ月に一度あるかないかですが、ほぼ夜中から明け方にかけてが多いです。(4時頃〜7時過ぎ)痛みが出ると寝れないそうで、上半身を少し起こした体勢や、横になって軽い前屈みの体勢が楽なようです。症状がでて胃薬を飲んで3時間ほどで痛みは落ち着くそうです。 最初は沢山アルコールも飲みながら食べすぎてしまったりしたからか?脂っこいものを食べすぎた?などと思っていました。 今日は16時半頃に早めの夕食でビール二杯とお寿司を普段食べる量と同じくらい食べ、20時頃から痛みだしました。普段の夕食は20時頃です。 夫は3年前にくらべ仕事の変化のストレスやアルコール摂取、食事量の増加などで10キロほど太ってしまったので、それが原因でしょうか? 下痢など他の症状はありません。 毎年のレントゲンや血液検査などの健康診断では引っかからないのですが…自分から健康診断などで医師に聞こうとしません。 ・考えられる病気や原因 ・早めの診察が必要か ・受診するなら何科か 教えて下さい。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)