血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

拒食症娘どうしたらいいかわかりません

今日、心療内科の紹介状を持って地元大学病院に行きました。入院するつもりで・・・ 血液検査TP6.6,pureAl13.6,Na138,K4.8,Cl98,GOT60,GPT45,LDH305,T-cho254,Gl64,CPK274, RBC495,Hb15.2,WBC2950 等 体重が30キロを割ってきている事、常に寝ているような状態であることも伝えましたが、緊急性はないとの診断。 治したい意思はあるけど、診察の中で「食べること」と何度も繰り返し先生に言われると病院で治療したくないと娘は治療を拒否しました。 やっとの思いで受診しましたが、次は、救急車で運ばれる時しか受診できないかなあと思います。 家族で治していくしかない。 娘に家で治していこうか?と尋ねると 「うん」と答えましたが・・ 結局は本人の強い治す意志がなければ進まないことはわかっています。 そこをどう家族が支えるか? 「食べなさい」は言い続けていいのでしょうか 脅迫的に 「あなたが食べないなら、お母さんも食べない」 といってもいいのでしょうか 娘が食べれないことで苦しんでいるのに、母親も娘の立場に立って同じ苦しみを味わうのが本当ではと 思うのですが、 娘のことで幾つか受診(母親だけの相談も含)しました。 でも、患者の立場で話してくださる先生は少ないように思いました。 返って辛くなったことも多いです。 Askの先生方 これからどのように拒食症と向き合えばいいでしょうか。 本当に今は緊急性はないのでしょうか

1人の医師が回答

ワクチン接種に関わる筋肉注射について

person 60代/男性 -

新型コロナによる一度目のワクチン接種で筋肉注射を受けて以来、半年が経過しますが、接種した左腕の肘関節と上腕筋の付け根あたりに痛みが残り、力が入りません。 激痛というわけでもないのですが、フライパンを持ち上げたり、車の運転中、レバー式のサイドブレーキを引くのもままなりません。 整形外科で診察を受けましたが、40年近く以前の首の頚椎ヘルニアによる影響の可能性を指摘されるも、筋肉注射と肘の痛みとの因果関係は不明ということでした。 ヘルニアによる痺れは、発症後ほどなく治り、現在の左肘の筋肉痛のような自覚症状は、当時の右手の指先や手首のしびれと全く異質のものです。 接種部位は二度目接種の右上腕部肩近くと異なり、一度目は左肘関節近くのかなり低い位置だったとおぼろげながら記憶しています。 最近受けた血液検査の結果では、過度な運動もしていないにもかかわらず、CK(CPK)の値が500 近くに上昇していました。 素人の浅知恵かもしれませんが、注射針による腋窩神経損傷の可能性を捨てきれずにいます。 今後どのような診療科を訪れればいいでしょうか?  また神経損傷だった場合、どのような治療が期待できるでしょうか? TVではいずれ更なる複数回接種も必要と取り沙汰されているようですが、また同様の症状の繰り返しになるのではないかと不安です。 ご助言のほど、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

腎盂腎炎(微熱が続いています)

person 30代/女性 -

4日前、腹部激痛、脱水、意識障害で救急車で搬送されました。 その時は婦人科で診てもらい、異常なしということで帰されました。(生理周期ではないのですが、子宮内膜症があるので腸との癒着で痛みが走ったのではないかとのことでした) 血液検査で白血球が9000(過去の数値3000-4000)とCPK311、AMY143で少し高いですねと言われましたが、痛みで上がったのでは、とそのまま帰されました。 翌日背中に痛み、腹部の気持ち悪さ、倦怠感が続いていた為、救急で運ばれた病院の泌尿器科を受診しました。 腎臓のエコー、尿検査を行いました。 潜血(+/−)、沈渣赤血球10-19、白血球50-99、扁平上皮5-9、細菌1+、硝子円柱2+、粘液糸+ という結果でした。 膀胱炎とだけいわれクラビット500を2日分出されました。 その夜も背中、腰の痛みが気になり腎炎じゃない?と家族に言われ、翌日近くの別の泌尿器科を受診しました。 そこでは前日の検査結果も見せたところ腎盂腎炎と言われました。 腎盂腎炎の場合、抗生剤を投与する前に培養検査をするのが普通だと言われ、やらなかったですと伝えると驚かれ、抗生剤を一回服用している状態だともう培養検査はできないと言われました。追加で3日分のクラビットを出されました。 なお、クラビットは以前使用していた為、耐性菌などが心配です。 →現在、腰の痛みは少し引きましたが、残尿感あり、昼間は平熱ですが、夜間に37度の熱が出ます。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか。 菌の培養検査をしなかったことが気になっています。 また、この状態で会社に出勤していいのか自分でも分からず悩んでいます。 お知恵をいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

どこに行ったらいいかわかりません。

はじめまして。38歳女性です。2度めの質問です。お返事ずっと待っていたんですが。。 悩んでいて困っているので何かお返事いただければありがたいです。 6月26(金)に急に右ふくらはぎの下あたりが痛み出す。月曜日足の甲がパンパンに むくんでしまう。くるぶしより少ししたあたりが赤みを帯びてて押すと少し痛み 熱を持っている。6/30整形外科に行くと静脈血栓じゃないかと言われて 7/1大学病院の循環器内科で足の静脈エコー検査をした結果血栓は見つかりませんでした。 (見える範囲で)その後整形で骨も見ましたが異常なし。 循環器での血液検査でCPK異常なし、炎症反応なし、甲状腺、線溶異常なしでした。肝機能も。 7/4リンパマッサージもしてきました。7/5むくみがだいぶひいてきました。でも痛みは 治らず。赤く熱をもっている部分を冷やしすごしました。 7/6日少し痛みが引きましたがまだ痛みます。関係あるかわかりませんが、5日から ひどい下痢になってしまいました。 実は私はUCで、その合併症で脳静脈洞血栓症になってしまい、右半身麻痺が残っています。 飲んでる薬はプレドニン4ミリ、ペンタサ、ワーファリンなど。 足を痛めたころからUCがちょっと悪化してきてましたが、5日からの下痢はUCになってから なったことがありません。 足に関してはどの病院へ行ったらいいものか困り果てています。 何が起こってると思いますか?? 循環でも整形でもうちではわからないと言われました。。 次にどこへ行ったらいいと思いますか?大きな病気の前触れだったら怖いです

1人の医師が回答

高齢者 甲状腺のしこり サイログロブリン高値

person 70代以上/女性 -

3週間ほど前でえすが、私の母(81才)に甲状腺のしこりが見つかり、病院で血液検査、頸部CT(単純+造影)、エコーと細胞診をやっていただきました。しこりは良性のようだということで半年後に再度受診をすすめられました。 高齢者でサイログロブリンが12000(100倍希釈)とあり、担当の医師の方に伺ったところ遊離トリヨードサイロニンも5.40で「機能亢進症」だと高値になることがあるので大丈夫とのことでしたが、ウェブサイトでサイログロブリン値が高いと甲状腺の濾胞癌の可能性があると書いてあり大変不安になりました。良性腫瘍でサイログロブリン値が12000などということもあるのでしょうか? ●血液検査(高と低いものをあげました) 甲状腺ホルモン 0.069、遊離トリヨードサイロニン5.40、サイログロブリン12000、CPK137、AST 43、LDH 341、CRP 1910 ●CT 甲状腺左葉に薄い被膜様構造を伴った1.5*3.5cmの卵円形低濃度病変、内部に増強効果なし。ほかに、甲状腺両葉に数ミリの低濃度域が散在。腫大リンパ節は指摘できない。咽頭などに異常なし。甲状腺多発嚢胞状腫瘤、良性の疑い。 ●エコー  甲状腺右葉 嚢胞成分含む低エコー腫瘍や数個の低エコー腫瘍、嚢胞性腫瘤あり 左葉    3.6cmの嚢胞性腫瘤(充実部は壁に沿うように描出、不整形、血流(ー)       21mmの隔壁伴う嚢胞性腫瘤 現在、細胞診後は少し小さくなりましたが甲状腺左側に固めのしこりあります。 高齢で、左脚の踝周辺が腫れたり、時々声がかすれたり、疲労感が続いているので濾胞癌の疑いがあるのではないかなどと勝手に不安になってしまっており、今回このサイトを利用させていただきました。 甲状腺専門病院を受診した方が良いのではと知り合いに言われ悩んでおります。     

1人の医師が回答

リンパ節炎?

33歳女性です。 8月31日にすこし口が開きにくくて顔をつついていたら、左のあごの下に痛みのあるしこりがあることに気づき、押すと突然喉の痛みがひどくなり、左耳やその首筋にかけて痛むようになりました。 37度5分から38度の熱が出て3日後に回復しないので内科を受診したところ、血液検査をうけてCRT定量が2.60、CPKが36、ヘモグロビンが13,0 ヘマトクリットが38.7、好中球が72%、分葉核球が70%、リンパ球が16%、単球が12%という数値が出ました。6月に別の事情で血液検査を受けたときはどれも正常でした。 抗生剤を投薬されていましたが、「伝染性単核症の疑いがある」と云われ、抗生剤の投薬は1週間で終了し、10日間、ダーゼン、トランサミン、ロキソニンの投薬を受けています。 喉の痛みは2,3日で引き、熱も下がりましたが、9月10日あたりから左頬の内側に歯形のあとがついて腫れ、ここ2,3日は右の頬の内側も歯形がついて取れなくなりました。 9月12日から唇や下唇の内側に小さな口内炎が10個出来、乾くと痛くなりました。昨日から上唇の方にも出来てきているようです。 胃も荒れているようで、空腹時にも満腹時にも痛みます。 そして、ここ2,3日、嚥下すると喉が痛くなるようになりました。大声を出そうとすると喉がつっかえてあまり出ません。普通にはしゃべれます。 リンパ節には広範囲の腫れと、小指の先程度の固まりが出来て、痛みを伴います。首を曲げるなどをすると頭のてっぺんまで痛みがはしることがあります。 いちどにいろんなところが痛むので心配です。 どういった病気なのか、また、何に気をつけたらいいのか教えてくださると助かります。リンパ節を刺激するのが怖くてさわらないようにしているし、長時間の入浴は避けていますが、それが正しいのかもわかりません。 ご指導お願いします。

1人の医師が回答

薬疹?に戸惑・・・

20代前半、男性です。5日ほど前から右季肋部に痛み・違和感があり、内科を受診、血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの結果、脂肪肝、大腸憩室が見つかったものの原因の部位は分からず。血液検査の結果が GOT:28、GPT:43、γGTP:127、ALP:301、LDH:195、総ビリルビン:1.09、血小板:34.2、白血球:117、赤血球:546、CRP:1.9、CPK:49 と出ました。 先生は、どこかで炎症反応があるのでそれが痛みの原因だろうと言われ、フロモックス錠を1日3回5日分と熱があったため、ロキソニン錠+マーズレンS配合顆粒を5回分処方されました。以前から肥満のため脂肪肝を指摘されていたので、肝臓から来る痛みかと思い恐る恐る受診し、脂肪肝ではあるがその痛みではないと分かり一安心したところでした。一週間後に再診、炎症の具合を確認、肝臓の治療をしていこうという進みになりました。 そこで、本題なのですが。お薬を頂いた日の昼・夜、翌日の朝・昼・夜にロキソニン錠と抗生物質のフロモックス錠を飲みました。しかし、二日目の夜に服用した際、両手の指の間が赤く痒くなり、右手の人差指と中指の間が蕁麻疹のように腫れました。食物アレルギーもなく、元々薬を飲む機会が少なかったので薬のアレルギーがあるとは自分でも思ってもいませんでした(以前、痛み止めとしてロキソニン錠を服用した際は、此の様な症状は出なかった記憶があります)。症状は1時間程で収まり、そのまま寝ました。 朝起き、薬疹について調べれば調べるほど不安になり、こちらで質問させて頂きました。蕁麻疹自体はすぐに引いたのですが、肝臓が悪いこともあり、不安からでしょうか、動悸がする感じがあります。予約制の診察で、次回診察は週末なのですが、症状を伝えるのはその際でも大丈夫でしょうか?念のため、薬の服用は一旦中止しました。週末まで病院に行く時間を取るのは難しいのですが、無理にでも行ったほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

ALSなど神経疾患が心配です

person 40代/女性 -

4月頭から4月中5月半ばまで微熱や咳息苦しさが続きました。 4/17からめまいふわふわが出没して体がだるく重く特に足が重くて仕方なかったのですが、風邪症状のほうがきつく、そちらが治ればこれも治るのかと思ってました。 咳などは5月半ばあたりだいぶよくなりました。 MRIを脳と脊椎(脊髄?)とりました。 レントゲンも撮りましたが大きな異常はなし。 神経内科にかかり 髄液検査、抗体検査と一般血液検査をしました。 カリウム ナトリウム 腎臓 CPK CRPなども異常なし。 髄液検査も無色透明なけ蛋白量も22と筋炎系の異常ではなさそうとのことでした。 抗GQ-1b IgG陰性 GM1 IgG陰性 足は左が特に悪かったんですが最近は右もだるいですし手も疲れやすいです。 握力は最近買って図りました。 右24 左21です。 以前の握力はわかりませんが 手のこわばりなどもありますし 力は弱くなったように感じます。 膝横や太もも表あたりが頻繁に ピクピクしたり筋肉が大きく ぶるっとなったり階段がだるかったり しゃがむのがだるく疲れやすいです。 夜が特にひどくヒリヒリしたり 熱をもったり膝あたりが脱力気味になります。膝が笑う感じ。 神経痛なのかなとも思いますが MRIはなんともなさそうだし。 ピクピクする体勢みたいなのが あるみたいでソファや椅子に座って太ももが圧迫されてたりするとなります。 今日は特にひどくて さっき動画を撮ったら1分に4回ぶるっとしました。 安静時しか気にはなりません。 筋力低下とよくいいますが どのような状況が筋力低下なんでしょう。この頻度のぴくつきはあり得るのでしょうか?左膝横からはじまり右膝横になりました。左の膝横のお肉が薄くなったきがします よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1週間前から続く全身の筋痙攣、数日前からの関節痛について

person 20代/女性 -

25歳・女、152cm・37kgの痩せ型です。 ここ1週間全身の筋痙攣が止まらず(不定期に場所関係なくピクッとなる)、また手の震え、手足のだるさ、脱力感が気になります。 だるさなどは以前も起こったことがあり、その時はメチコバールやユベラを飲むと改善したのですが今回はあまり改善しません。 筋痙攣に加え、数日前から全身の関節痛も出ており、特に右手小指、右肘、股関節が動かすとパキッと鳴り痛いです。動かしてなくても鈍痛がします。 なんとなく以前より目が見えにくいのも最近は気になります。 ALS、リウマチが不安です。 今年に入ってからお腹の張り、嘔吐、飲み込みづらさ、息のしづらさなど色んな部位の調子が悪く、近隣の総合病院で多くの検査をしてきました。 CTでは問題なし、ホルター心電図では不整脈なしの頻脈(24時間平均100)、エコーは漏斗胸による心臓の変形、卵巣に水溜まりあり。血液検査ではアミラーゼ(H)単球(L)尿素窒素(L)ビリルビン(L)と出ていました。 4月の採血の時点ではCRPやCPKは範囲内でした。 どれも今できる治療はなく経過観察となりました。 自律神経失調症と以前言われたことがあるのでもしかしたら関係あるのかも知れません。心配性な体質なのと、月経が止まったり、現在ストレスが溜まっている自覚はあります。 ドグマチールを数ヶ月前に始めるがそれも改善はなし。 今回の体調不良の原因となりそうなもの、対処法、何科に行けばいいのか、回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ふくらはぎと太腿の疲労感が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

3ヶ月くらい前に膝関節の痛みが生じて整形外科で診ていただいてそれはすぐに改善されたのですが… それと入れ替わるように両脚のふくらはぎと太腿(膝)の前側にギュッと力が入るような状態が続くようになりました。 症状としては 激しい運動をしたような疲労感・とても緊張した時のようなこわばり感・軽い筋肉痛などで、太腿だけだったり、ふくらはぎだけの日もありますが、基本的に両脚に現象が発生します。 『痛み』はなく、休憩無しに長く歩き続けることも可能です。 整形外科では レントゲンでは足の骨に異常は認められないとの事で、坐骨神経痛の可能性も伺ったところ、腰痛が無いのと、腰のあたりのレントゲンも特に異常は見られないとの事でした。 職場の産業医に尋ねたところでは 『運動不足なので痩せれば改善される』と一蹴されました。 血管外科にて 下肢静脈瘤の可能性について訊いてみたところエコーで覗いた限りではきれいに血液が流れており足の血圧も異常無いとの事でした。 別件でかかっている脳神経外科医にて 血液検査をしていただけたのですが、筋肉に関する項目に異常は見られないとの事でした。 (CPK 184/ LDH 164) 現在は脳神経外科さんで処方された漢方の芍薬甘草湯を服用していますが、改善に向かってるとは言い難い状態です。 辛い痛みではなく、日常生活もこなせる状態ですが、毎日の両脚の疲労感は流石にしんどいです。 まだ神経内科には行ってないと、自分的には梨状筋症候群の可能性も考えられるので、整形外科で相談しようかとも考えてるのですが、 これらのことは産業医が言うようにやはり単純に運動不足なのでしょうか。普段は座り仕事なので一度職場に出てしまうと座りっぱなしになります。なので、運動不足と言われれば納得出来る部分も多いのですが。 また、心因性(なかなか治らない不安)が長引かたりするのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)