赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

赤ちゃんの動きで不安なことがあります

person 20代/女性 -

1ヵ月と10日の娘がいます。今月の18に一ヶ月検診も終わり異常ナイと言われました。 それでもいくつか不安があります。 寝ているときに、顔を真っ赤にしながら「ウーッ」と唸るように何度も何度ももなめくじみたいに、クネクネ伸びたりします。顔も舌を出しながら体と一緒にクネクネします。 起きてい抱っこしてるときも、顔を赤くして、舌をだしたり、クチャクチャ口を動かしながら、落ち着きがないです。 心配になってた時に、反りなどは脳性麻痺もあると聞き、不安で仕方なくなってしまいました。そして、呼吸もヒーヒーいいながらとても苦しそうな、呼吸をよくします。生まれた時からそうで、大丈夫だとは言われたのですが、最近より苦しそうで心配になります。 そしてもう一つ心配なのが、一ヶ月検診で血液型も分かると聞いていたのですが、教えてもらえませんでした。同じ病院で半月前に産んだ友達は普通に教えてくれたみたいです。何か教えないほうがいい原因があるのでしょうか? 完母でおっぱいも2時間おきくらいに飲み、うんちもおしっこもよくします。出産したときに、3、4時間後くらいに吐いてしまい、大きな病院に運ばれました。酸素が行き渡ってなかったみたいなのと、肺まで羊水が入ってしまったみたいです。いろいろな検査もしてもらい、大丈夫ですとのことでした。初めての赤ちゃんなので、動きなどそういうもんだと思ってたのですが、友達の同じくらいの赤ちゃんはあまりクネクネしたりするのを見ないので不安になってしまいます。何か病気の可能性はあったりします?

1人の医師が回答

新生児の睡眠時の頻回なピクつきについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10日の赤ちゃんについてご相談です。 赤ちゃんが寝ている間、 頻回に次のような動きを繰り返しています。 1. モロー反射に似た「ピクッ」とした動きで目が覚め、その後、背伸びをするようにのけぞります。 2. 表情を大きく動かし、舌を出したり、白目をむいたりします。 3. 手足をバタバタさせ宙を掴む動きをします。 4.手が小刻みに震えます。 5.「うぅー」と唸る声を出します。 6.最後にその動きが治まり、再び眠りにつきます。 この一連の動きが1分弱ほどで、頻度が高いのが気になります。 間が開く時もありますが、4分以内間隔で10回程度繰り返すこともありますし、 30分以内には必ず起こる感じです。 寝かせる際は平らなマットレスを使い、部屋はエアコンの暖房をつけた状態です。 また、これが起きる時にモロー反射が起きるような特定の音や光の刺激は特に無いように思います。 睡眠中のモロー反射だなと感じる時は、ビクッとした後すぐ寝入ります。 健診で相談を試みたのですが、「寝てる間にビクッとして…」と言い始めると医師には食い気味に「あぁそれはよくあることだから、3、4ヶ月後も続いていたらまた相談して」と、言われてしまい相談できませんでした。 こういった動きが頻繁に見られることは一般的な範囲でしょうか? アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの顔に綿毛布。その後嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

生後29日の赤ちゃんです。 1階で上の子の世話をし、2階の部屋で2時間程赤ちゃんを1人で寝かせました。 扉は少しあけ寝入りから40分後とそのまた40分後の計2回、主人に様子を見に行ってもらい何事も無く2回ともよく眠っていました。 その後部屋に戻ると赤ちゃんが毛布を頭まですっぽり被った状態になっており、慌てて毛布を取ると眠っている様子で、心配になり赤ちゃんをさすりながら声を掛けると少ししてからモゾモゾしだし、オムツ替えをするとふぇ〜と弱々しく泣き出しました。手足はバタバタ動かし、おっぱいはすぐ欲しがりいつも通り飲み寝ました。 それから深夜の授乳はいつも通り2回行い、朝方の授乳も行い、朝方の授乳後ゲップは出たのですが、授乳50分後くらいに突然ゲボっと結構な量の母乳を吐きました。 毛布を被っていた時の状況ですが、 ・ベビー用綿毛布を中心から折り二重にしたものを掛けていた為、毛布に少し重みがあった ・Cカーブを維持する窪みができているベッドで、顔部分が少し盛り上がっている ・スワドルを着せて体が固定されていた ・毛布がどの位の時間掛かっていたか分からない ・同じ毛布を折り曲げて顔までかけてみたら呼吸はできるが息苦しく感じた ・夜は3時間で起こし授乳していて、いつもならオムツ替えをするとお腹が空いてる事を思い出しギャーっと泣くが、毛布を頭から被っていた後から一晩中、唸る事はあってもギャーと1度も泣かなかった 顔に掛かった毛布のせいで赤ちゃんに低酸素状態が起き、泣かなかったり吐いたのか、それが原因で脳や体に異常が起きてしまっているのかと心配でたまりません。 気が動転し覚えているのはこの位なのですが、ギャン泣きと嘔吐以外の様子、顔色、授乳、便通等は普段通りだったと思います。後悔と不安で仕方ないです。 まとまらない文章ですがお願いいたします。

5人の医師が回答

日中頻尿、夜間頻尿かもしれません。

person 30代/女性 -

高血圧があり、アムジロピン服用しています。 最近の血圧は高いときで135.88.87。普段は110台60台70台です。 朝5時8時11時 昼過ぎ17時21時 夜トイレに起きる 23時 2時 昨日の朝~翌朝までのトイレの回数です。 ここ数日頻尿なのか気になりトイレ時間を気にしてしまいます。 夜は授乳をしているのもあり目が覚める度にトイレにいっています。トイレにいきたくて目が覚めるのか、赤ちゃんの気配や添い寝してることが気がかりで目が覚めるのかどちらかわかりませんが、起きたら尿意もあるため行きます。 赤ちゃんが泣いて目が覚める時と なんとなく目が覚めてしまいトイレ行こうかなって時に赤ちゃんがなきはじめることの2パターンあります。 1起きていても寝ていても三時間~四時間おきのトイレは行き過ぎでしょうか? 2朝と昼はバタバタとしていて決まった時間にご飯は食べてません。お腹空いて気持ち悪いなーとおもったときに、何かを口にいれます。ストレスから最近ブルーベリーを夜間授乳しながら食べてしまっています。尿意の原因ですかね。【少しずつ量を減らして辞めれるように調整中】 3夜間頻尿は心臓病とか、大きな病でしょうか。 4睡眠時、度々唸ることがあるみたいで、無呼吸症候群も気になっています。八年前に一度一晩機械をつけて寝るという検査を受けていて、その時は所々無呼吸所見はあるが、無呼吸症候群などではないとの話でした。日中も眠気などはありません。

4人の医師が回答

昨夕から1ヶ月乳児がぐずり続けて寝ない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんが、昨夕からぐずり続け、ほとんど寝ません。抱っこしておしゃぶりを与えると泣き止み目を閉じますが、布団に下ろすとギャン泣きします。これまでとは違う様子にとまどっています。どこか身体の調子が悪いのでしょうか。 思い当たることは、 (1)昨日、1ヶ月検診に行きました。診察中大泣きして疲れたのかもしれません。 (2)昨晩、座布団に降ろそうとしたとき、私の寝不足もあり、誤って大人の膝くらいの高さから落としてしまいました。座布団の上ですが、ゴンという音がしたため、頭をぶつけてしまったかもしれません。落下直後に泣き、あやすとすぐ泣き止みました。その後、一度少量母乳を吐き戻しましたが、それ以外に嘔吐や痙攣などはありません。 (3)今日に限らず、普段からですが、よく唸っていきみます。おなかにガスや便がたまっているのかもしれません。今日の昼間に下痢のようないつもより回数の多いゆるめのうんちをしました。 以上の状態から、小児科を受診したほうが良いでしょうか。 また、明後日に、里帰り先から車で4時間の自宅へ戻る予定ですが、延期した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)