赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜2時頃にウッウッと息ができない様子に気付き、抱き上げると吐き出しました。 布団を見るとその前にも吐いた形跡があり、嘔吐物が黄色でした。匂いは無臭です。 離乳食はまだ始めておらず、この日の最後に口にしたのは 2週間前からの風邪で処方されていたムコダインシロップ、ベネトリンシロップと母乳を19時頃に飲んでいます。 吐き出した後には母乳を飲み、ぐったりした感じはなく、元気な様子です。 日中、寝返りをたくさんするため頭は何度かぶつけてしまっていますが、本人は泣き出すことはなくケロっとしていました。 念のため、救急相談に電話したところ、緊急性はなさそうなので朝になったら嘔吐物を持って、かかりつけの病院へ行ってみて下さいと言われたのですが、病院が休みで悩んでいます。 赤ちゃんは咳や鼻水は少しあるものの、熱もなく、母乳もよく飲み、よく動いているので元気そうではあります。 そこで以下ご相談させて下さい。 1.今日はこのまま病院に行かず、様子を見ていても大丈夫でしょうか。 2.このような場合、今日中に別の小児科に行ってみた方がよいのでしょうか。 3.黄色の嘔吐はよくあることなのでしょうか。 量としては普段吐き戻すときと、さほど変わらず少量です。 4.数日前から痰が絡んでいたのですが、黄色の嘔吐物は痰の可能性はありますか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

アデノウイルスによる風邪症状?

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。 3歳10カ月の女の子の風邪について質問です。 4日前の夜に寒いと言っていて、翌日に軽くコンコンといった咳が出ていました。 その翌日に透明な鼻水が出始め、その翌日のお昼過ぎに38度を超える熱も出ました。 鼻水は水のように出っぱなしで透明、咳は痰が絡んでいるような感じで、寝ている時も出ていました。 熱が出た翌日の朝は37.2度と下がっていたのですが、咳と鼻水がひどかったので、受診したら最初は軽い風邪と言われましたが、胸の音を聞いた後、もう一度喉を見て、「たちの悪い風邪かもしれません」と言われました。 受診後また熱が38度超に上がり、夜中は39度を超えてかなりつらそうでした。 そして今朝、熱は38度くらいありましたが、元気はあり、食欲は落ちていますがまあまあとることができました。 お昼過ぎから熱が38.7度くらいになり、まただるそうにしていて寝かせたのですが、その時また熱が39度を超えてつらそうでした。 食欲はほとんどなしですが、水分は取っていて、寝起きに熱を測ったら38.3度でした。 鼻水は昨日がピークで、ほとんどでなくなりましたが、咳は痰がらみで、出るとゴホゴホいっています。寝ている時もたまに出ています。呼吸はヒューヒューしたり変な音は聞こえていません。 熱が下がらなければ、明日もう一度受診することになっています。 アデノウイルスかRSウイルスを心配しています。 それとうちには9か月になる赤ちゃんがいます。32周で低体重児で生まれてきたため、シナジスを接種しています。 もしウイルス感染していた場合、やはり症状は重くなりますか? ちなみに明日、最後のシナジス接種予定ですが今のところ軽い咳(この咳は先月末からで、アレルギーかもと言われています)だけ出ているのですが、中止になるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃん生後1ヶ月咳が出ます

person 乳幼児/女性 -

2022/08/08より咳が目立つようになりました。 ・寝ている時コンコン(ゲホゲホ)と咳が出る ・ミルクや母乳は咳が出る前に比べたら少し飲まなくなった印象だが、ちゃんと飲む ・オシッコは一日8回〜10回ほど ・ウンチは1日に1〜2回、緑灰色 ・機嫌が悪いことはない、顔色も悪くない ・咳の前は、少し鼻水が出てズルズルしていたが咳が出てからは鼻水は出ていない ・今のところ発熱なし すぐ病院受診するべきかアドバイスがほしいです。 ちなみに、 先々週の日曜日(7月31日)に上の息子3歳がコロナウイルス濃厚接触者となり、 待機5日目(8月4日木曜日)で発熱し、 ストックしてあった小児用解熱坐薬を2回使って回復しましたが(発熱最高40.1度)、 発熱の2日前から徐々にゴホゴホと咳を出していました。 発熱2日後には熱も出なくなり元気になりましたが今現在も痰が絡むような咳だけが残っており、この一連の中で赤ちゃんにうつったと思います。(ちなみに母親である私もうつったのか現在咳が出ます) 息子3は病院は受診していません。 息子は待機期間と発熱後に抗原検査を合計3度試しましたが全て陰性でした。 私は手元にないので抗原検査はまだしていません。 実はコロナ陽性だったのでは、、もしくはRSウイルスか、、どちらにせよ娘はまだ1ヶ月なので特に心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

エアコンのカビの赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

生後2ヶ月になった赤ちゃんがいます。 1ヶ月前まで自宅で過ごし、その後現在まで実家にいます。 実家のエアコンはたぶん10年はたっており、10年ほど前には、業者に頼んで掃除してもらったそうです。それからはフィルターの掃除だけやっていたそうです。 先日実家のエアコンにカビのような黒い感じがしました。 里帰りしてから、毎日ほぼずっとエアコンを使用していました。カビのエアコンの部屋で1ヶ月以上過ごしてしまいました。 子どもは、実家に帰る前から痰が絡んだ感じによくなり、1ヶ月検診や病院に行った際に相談しましたが、そんなものですと言われました。喉も赤くないと。 ただ、実家に帰った頃から鼻詰まりがよくあります。鼻水ではなく、大きい鼻くそが毎日できて、フゴフゴいう時は、1日一回綿棒でとっています。鼻くその件も病院に行った際に聞きましたが、特に問題ないと言われました。乾燥などではと。 咳はミルクを飲むときにむせたり、たまに咳もしますが、それほど気にはなっていません。 加湿空気清浄機をずっとかけ、毎日洗濯物を部屋干ししてます。 カビは身体によくないし、赤ちゃんがアレルギーになっていないかととても心配です。 業者に頼むか、エアコンを買い換えて里帰りするべきでした。2週間後には自宅に戻ります。 実家にはガスストーブもありますが、私が寝ている時換気が心配でエアコンをつけだしたのです。皮膚の保湿は毎日しています。 1週間ほど前から首に湿疹ができて、病院に行きましたが、キレイな方で洗えば大丈夫と言われました。 アレルギーの可能性はありますか? 鼻詰まりも痰も再度エアコンの話をして受診するべきですか? 夫婦ともに大人になってからアトピーのような皮膚疾患になり、子どもには避けたかったのに本当に母親失格です。 ガスストーブの方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

悪寒 関節痛 高熱

person 30代/女性 -

教えて下さい。 赤ちゃんがいるので病院に行けません。 先週の日曜日、喉が痛く、夜には38.4分の熱が出ました。 次の日に熱は36.5分まで下がりました。 それから一週間、痰がからむ咳をするぐらいで問題はなかったのですが 土曜日から耳の下あたりの口の関節に痛みが生じてきました。左側のみ。 あくびをしたり、ご飯を食べると痛み、顎が外れたらと心配してましたが 日曜日、寒気がして倦怠感があり、夜中に熱を測ったら、39.0分の熱がありました。 今は37.5分の熱が続いてます。 また、日曜日はお腹の張りが酷く辛かったです。 主人も一週間前に37.5分の熱が出て、次の日には下がり土曜日に39.0分の熱が出て、関節が痛いと言ってました。便が二日出ないと苦しんでました。 娘も一週間前に軽い風邪で病院に行き、土曜日に39.0分の熱が出ました。 月曜日の今日は主人も娘も良くなったみたいです。 8ヶ月の赤ちゃんも先週、38.0分の熱があり、病院に行きましたが直ぐに良くなり今も変わらずに元気です。 一週間が経ってまた、高熱がみんなで出るのは初めてで心配です。 仮設住宅に来てから、身体の不調が次々と出て仕方ありません。 ただの風邪でしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃん8カ月 1週間前から咳 むせる 病院行く

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8カ月の赤ちゃんですが、1週間前からたまに咳をします。 病院へ行くべきでしょうか? はじめは、夜寝る時に(寝始め)寝たかな〜ってくらいで痰がのどに絡んだようなむせるような咳をしていました。 変なところにお水が入ってしまったときのような、一瞬苦しい感じです。 何度か繰り返し、完全に寝ると朝まで寝れているようでした。 ちなみに、添い乳しています。 このむせ?咳は、1週間前からずっと続いています。 それから日中もたまにコンコンと乾いた咳をするようになり、風邪かなと思っています。 熱はなく、離乳食も授乳もしっかり飲みます。 うんちも特に変わりないかと思いますが、1日1回まとめて出ていたものが、2.3回少量のものも出たりしているかもしれません。 体調のせいなのか、ただのグズりかわかりませんが、若干機嫌が悪いかもしれません… あきらかに、ではないので、何とも言えません。 咳もずっとでているわけではなく、お熱や下痢もないので、この状態で小児科に行っても、様子見と言われそうな気がして、わざわざ大変な思いして行くにはなかなか決心がつきません。 のどがはれていたりすれば、何かお薬が出るのでしょうか?… むやみに小児科へ行き、逆に風邪菌をもらってもいやですし、このくらいなら自宅安静で大丈夫でしょうか?… 1週間続いていることだけが引っかかっております。 放っておいて、何か重大なことになってしまったら後悔ですし。 1日に1回ほど、少量の鼻水も出たりします。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳5ヶ月と5ヶ月 熱 舌ぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

幼稚園へ通園している3歳の女の子です。 11日土曜日の夜から38℃発熱 12日 日曜日に40℃の高熱 13日月曜日、38.6℃ 小児科へ受診。 アデノウイルスの検査をしましたがマイナス。 夏風邪と診断され、 咳が出ていたので咳止めと抗生剤で フロモックスを処方されました。 この日の夜に下の子が38℃発熱。 14日火曜日 上のお姉ちゃんは微熱の37.5℃ 下の子は38.6℃と高熱。下痢を二回しました。 小児科へ受診。アデノと採血検査をしましたが異常なく ムコダイン、アスベリン、オノンを処方されました。 夜に上の子が「口が痛い」というので見ると 舌がイチゴ舌みたいになってました。 15日上の子37.3℃、下の子36.9℃。 咳がひどいので耳鼻科へ受診。 舌がぶつぶつなのは特に触れず フロモックス→オゼックスに変えるのでそちらを 服用するよう指示がありました。 咳も、それで落ち着くと言われましたが 夕方なると38℃の熱。痰が絡み嘔吐二回しました。 口が痛いと泣き、水分しか受付けず ずっと寝ています。今日で5日目なので心配です。 わたし的にイチゴ舌が気になって仕方ないのですが 溶連菌の可能性はありますでしょうか? 体に発疹などはありませんが 咳と鼻水がひどいです。 夏風邪は熱が出たり下がったりするのでしょうか? あと、もし溶連菌だった場合 5ヶ月の赤ちゃんにも感染しますか? ご回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

頭の出っ張りについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供がいます。 気づいたのは2ヶ月ほど前なのですが、頭の頭頂部の右側に出っ張りがあります。触った感じは固いです。元々右を向いて寝る癖があったので、向き癖によるものかなと思っていたのですが、何か病気ではないかと不安になってきました。 1、写真のコブは何か異常でしょうか? 予防接種時に聞いてみようとは思うのですが、まだ少し時間があるのでここに相談いたしました。とても不安でたまりません。 2、また、頭のハチが張っているような気がするのですが、添付している写真で三角頭蓋など何か頭の異常はありますか?こめかみ部分も少し凹んでいるような気がします。 ちなみに3ヶ月検診の時に頭のエコーをしてもらいましたが、何も指摘はありませんでした。水頭症の指摘もありませんでした。頭の大きさも少し大きめですが、ギリギリ平均内だったと思います。 3、1週間ほど前から空咳が出ており、一昨日から痰が絡む咳が出るようになりました。鼻水も出ています。家族が風邪をひき、おそらくうつったのかなと思います。今の所熱もなく、痰が絡んだ咳と鼻水のみなのですが、受診は必要でしょうか?仮にコロナなどの場合は治療が必要でしょうか?本人の機嫌もいつも通りです。 4、今月下旬ごろにワクチンBCGを受ける予定ですが、少しでも風邪症状が残っていると危険でしょうか? 5、また、日本脳炎は6ヶ月から可能とのことですが、1回目の接種はいつまでに受けたらいいのでしょうか?BCGと一緒に受けるのは副反応が怖く別日にしようと思っています。 6、泣き方について、日中と就寝時はよく泣くのですが、泣き方が悲鳴のように叫び泣きます。ここ最近ではなく産まれたら時からギャン泣きです。ここまで叫ぶように泣くのは異常でしょうか?夜泣きもなく、機嫌がいい時もあります。 7、ハンカチテストについて、もうすぐ6ヶ月ですが、ハンカチや布を被せても自分で取ろうとしません。私たちが取ってあげるとニコニコ笑っています。どう練習させたらいいのか分かりません。ハンカチなどを被せても鼻呼吸でフガフガ言いながらバタバタし、ハンカチを取ってあげるとニコニコします。このような赤ちゃんは多いのでしょうか? 8、1人でお座りさせるためには練習は必要でしょうか?お座り練習は赤ちゃんの骨に影響すると何かで読んだことあるのですが、まだ1人でおすわりできません。ベルト付きの椅子に座らせると前に倒れるか、右に傾きます。毎回座らせると右に傾くのですが、側湾症など、背骨が曲がっているのでしょうか? 長々とすみません。こどもの発育が不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)