検索結果:2,836 件
生後2ヶ月と2日の赤ちゃんなのですが、昨日予防接種で、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎をうけました。 少し風邪気味なのか、咳と鼻水がありましたが熱がないので打ちましょうとの事で受けました。 その後、今日の夕方の便にとても少量ですが血のようなものがありました。糸くず程度の血でした。 これは予防接種の副作用なのでしょうか? また、弁が緑色でねばねばしたものが出るようになり、咳でむせすぎて吐き戻すので水分をとれてないのではないかと心配です。
1人の医師が回答
3歳と1ケ月半の娘がいます。上の子が風邪をひき、二週間たっても咳が止まらないので、先週いつもとは違う病院へ行き、検査をしてもらったら、マイコプラズマ肺炎でした。下の子が、2日くらい前から鼻水が奥のほうでズーズーいっています。垂れてきてはいません。今日咳を4、5回したのですが、うつってしまったのでしょうか?赤ちゃんは重症化しないと聞いたのですが、心配です。すぐに病院へ行った方がいいのでしょうか? ちなみに熱はまったくありません。
生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが… ここ1週間前ぐらいから咳をよくします。 寝起きや泣いた後に抱っこしようと抱き上げるときに多いんですが、起きたときに「こんっ」や「こんっこんっ」って感じの咳です。 回数は1~2回咳き込む感じです。 起きているときなどはほとんどしないです。 ほぼ寝起きや寝入りや泣いているときなんですが、病院に行った方がいいのでしょうか?? 約1日に「こんっ」って感じのが10前後あると思います。 むせる感じでもあるようなないような。
現在5ヶ月乳児に授乳中です。 喉の痛みと咳・痰があり市販の「噴射式口腔咽頭薬フィニッシュコーワ」を使用しました。 使用頻度は2日で6プッシュ程度。 成分・分量は1mL中 ポビドンヨード4.5mg と記載がありました。 1.授乳を中止すべきか 2.赤ちゃんへのヨウ素の影響が心配される使用量か(検査など必要か) 3.授乳中に使用できる咳と痰に効く市販薬はあるか
6人の医師が回答
まだ4ヶ月の赤ちゃんですが、おとといぐらいから、赤い発疹(あせもみたいな)がお腹と背中とお尻ら辺に出ています。あと鼻水と少し咳が出ています。鼻水は約二週間ぐらい出ています。あと少し舌も赤いです。小児科に連れて行くと、溶連菌と言われました。そして、赤ちゃんに溶連菌が発症するのは珍しいと言われました。珍しいのですか?溶連菌とは、どういうものですか?感染経路も教えてください。
2人の医師が回答
生後5ヶ月18日の赤ちゃんです。 1/28-1/30まで39度の高熱があり、1/31から平熱に戻りました。 その時も鼻水、咳はあったのですが、本日2/2から咳がひどくなっています。(ムコダインは飲んでいます) 年末にRSウイルスに罹り、入院して酸素投与をしていました。 現在寝ているのですが、家にあった機械(大人用)で酸素の値を測ると、spo2が95〜97%、PR120と表示しています。 熱は36.8度なんですが、咳がひどくなっているので受診した方が良いですか? 母乳はまずまず飲めていると思います。
7人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんですが、2〜3日前から、鼻水と咳の症状があります。 熱はなく元気ですが、ミルクの飲みが今ひとつです。特に喉の奥あたりで咳をコンコンします。ずっとしているわけではなく、定期的にしています。ここ2〜3日前から急に気温が低下したのがきっかけと思います。 よく、母親からもらう免疫が切れ生後6ヶ月辺りから風邪を引きやすくなると聞きます。 第一子のため、分からない事だらけ心配は尽きません。 今回のような症状で病院は行った方が良いでしょうか?
生後1ケ月半の赤ちゃんが2週間前から、くしゃみ、鼻が詰まってる様な音、時々咳をする様になってしまいました。 小児科で診ていただいたら熱もないし、ミルクも沢山飲んでいる様なので、そのまま様子をみていて良いと言われました。 受診の目安は、熱やミルクの飲み方なのでしょうか? 赤ちゃんなので(抵抗力がなくて、肺炎とかになってしまわないかと)少しの症状でも気になってしまいます。
11ヶ月の赤ちゃんです。 先週から38℃前半の熱、咳、鼻水がよく出ます。 2、3日を休ませたら36.7℃に戻るのですが、保育園へ行かせたら38℃に上がってしまいます。 赤ちゃんはぐったりしませんが、ちょっとぐずったりしますが元気です。 処方箋を飲んでるのですが、抗生物質が入っていない為なかなか治りません。 薬の影響なのか白い塊のうんちが出ています。 ただの風邪でしょうか? 医者からは風邪と言われました。
17人の医師が回答
妊娠15週目の妊婦です。 4ヶ月にしてはかなりお腹が大きくなっていて、寝る時が1番辛いです。横になると、必ずお腹が痛くなります。特に右下腹部、脇腹辺りがいつもつるように痛くなります。横向きでしばらくしたら落ち着きますが、寝返りを打つ度に痛みが伴います。 悪阻もまだ治っていなく、吐いてばかりいるのと、痰づわりが酷くて咳や鼻水に常に悩まされていて、腹圧もかなりかかっていると思います。 2週間前の検診では赤ちゃんは問題ないとの診断でしたが、上記の状態がかれこれ2ヶ月は続いているのですが、赤ちゃんへの負担は大丈夫でしょうか? 赤ちゃんに影響している状態だから腹痛があるのかな?と心配です。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療