遅延排卵妊娠に該当するQ&A

検索結果:691 件

妊娠初期のhcg値について

person 30代/女性 -

2年程タイミング方や人工受精で不妊治療をしていましたが、この度自然妊娠となりました。 生理開始日からの計算だと現在7w3dです。 5w6dで初受診して胎嚢(6ミリ)のみ確認。 流産予防?にと筋肉注射をしました。 翌日から茶.ピンクのオリモノが出始め3日目には微量に鮮血混じりのおりものが出た為に受診。 原因は子宮入口にあるポリープとの事で子宮内での出血ではありませんでした。 この時点で胎嚢のみ(11ミリ)確認。 1週間後(7w2d)に3回目の受診。 ティッシュにつく程度の微量のピンクおりものは続いてる中で、たまたま?診察直前にパンツに付くほどの出血があり動揺しましたが、それもポリープのせいらしく、菌が入らないように膣座薬の抗生物質を使用。 胎嚢(17ミリ)と小さくて不鮮明ながら微かに点滅する心拍が確認できました(画像のみで拍動値は不明)。エコー写真には5w2dの記載が。。。。 大きさ的にはそれくらいの周期という事でしょうか? 多少の排卵日などの遅れがあったとしても、自分の思ってた周期より2週分も小さい事が不安で。先生はそんなもんよ!と気にしないような感じでおっしゃいましたが。。。 1回目と2回目の尿検査の結果も気になります。 初回、1回目は尿中hcg値は4340。 3日後の2回目は3590。 増えるどころか下がっていました。。。 血中ではなく尿中の場合は尿を採取したタイミングによって数値が変わってしまう可能性はありますか? どちらにしても上昇してる様子が無ければ流産になってしまうのでしょうか? 先生からは下がっちゃってるので、また注射尿検査をしましょうとだけ言われました。 出血も気になりますが、胎嚢の大きさ、hcg値の状態が気になりすぎて不安です。 他のお医者様の見解が聞きたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

採卵で未熟卵が多くなり胚盤胞まで到達しません

person 40代/女性 - 解決済み

今月40歳になる女性です。 結婚丸2年で今年から不妊治療を始めました。 一通り検査して、3センチの子宮筋腫があるが妊娠には影響ないだろう場所にある事、卵胞が育つのが人よりややゆっくりで、大きめで排卵する事以外は精液検査含め特に問題なしとの事。 今までに体外受精のため5月、8月、9月と3回採卵しました。低刺激の簡易体外受精のクリニックであり、使用するのはクロミッドとブセレキュアです。 5月は成熟卵が5つ採れ、ふりかけ法で受精、1つを新鮮胚移植、残りの中で胚盤胞になった2つを凍結しました。 結果は陰性でしたが、胚盤胞も2つ出来たため治療は上手くいっていると感じていました。 2度目の採卵時、激痛で採卵後1時間ほど休ませてもらいました。痛かったのは筋腫の近くに卵胞が出来てたから筋腫にさわったからだろうとの事でした。3つほど採卵し、通常より半日遅れで受精した受精卵を移植し陰性、残りは未熟卵で受精せずでした。 9月の採卵では、また採卵後のお腹の張りがすごく1時間ほど休ませてもらいました。 今回は4つ採卵出来たものの、変性卵2つ、未熟卵1つ、成熟卵1つでした。 成熟卵は今回顕微授精の刺激に耐えれず壊れてしまったとのこと。未熟卵も受精せず今回は受精卵が出来ませんでした。 1回目の採卵は、5月のGWの休診の関係でプレマリンとクロミッド併用 2回目の採卵は5日目からクロミッド一錠を5日間 3回目の採卵は5日目からクロミッド二錠を5日間服用しました。 未熟卵になってしまうのは年齢のせいでしょうか?他に理由も考えられますでしょうか? また、次回の採卵までの薬のスケジュールや採卵のスケジュールで改善点はありますでしょうか?

2人の医師が回答

遅延排卵と流産の関係について

person 30代/女性 -

先日妊娠8週で渓流流産の診断を受けました。今回で2度目の流産でした。(間に1度出産しています) 数日後に自然排出があり、現在は出血等も止まり生理再開を待っているところです。 もともと生理周期が不規則であり、多嚢胞ではないのですが排卵がうまくいかないことが多く、前回流産してしまった時ま今回も遅延排卵の状態で妊娠し、流産となりました。 無事に出産まで辿り着けた際は、排卵誘発剤を処方してもらっていましたが、遅延排卵と流産は関係があるのでしょうか? 次回妊娠できてもまた流産となるのが怖いので、妊活を再開する際には排卵誘発剤を処方してもらうべきか迷っております。 ただ、上の子を母乳育児中のため、排卵誘発剤を飲むためには断乳しなくてはいけないと思うので迷ってしまいます。 また流産後の妊活ですが、かかりつけ医には生理を3回見送ってからが理想と言われましたが、ネットなどを見ると1度や2度見送るだけで十分という意見も多く見られるみたいです。 できるだけ早く妊活を再開したい気持ちがあるのですが、やはり3回生理を見送ってからの妊活再開が良いのでしょうか? 生理を何度か見送らずに妊娠した場合のリスクはどのようなものがありますか?

1人の医師が回答

排卵日6〜7日前のタイミングで妊娠検査薬陽性

person 30代/女性 -

排卵障害がありクロミッド1錠×5日を服用しました。 服用後、婦人科で卵胞チェックをしており あと1〜2日で排卵しそうな大きさに なったところでカンジダ再発で痛みがあり、 指示された日のタイミングを取ることが出来ず、、、 最後のタイミングが排卵の6〜7日前のため 今周期の妊娠は諦めておりました。 なかなか生理が来ず、まさかと思い 念のために妊娠検査薬をしたところ はっきりと濃いめの陽性反応でした。 使用した検査薬はウーマンチェックで 生理予定日の1週間後から使用するものです。 以下の診察内容、いつ排卵したのでしょうか。 9月11日〜9月15日:月経 9月15日〜9月19日:クロミッド1錠服用 9月29日:卵胞チェック(10mm以下) 10月3日:タイミング(念のため) 10月4日:卵胞チェック(14mm) 10月8日:卵胞チェック(20mm) 10月9日:排卵検査薬ピーク値(海外製使用) 10月9日or10月10日:排卵と予測 精子が長生きしていたのか、 予測よりもっと早いタイミングで 排卵した可能性があるのか、どうでしょうか。 病院受診はもう少し先を予定しており モヤモヤしているため教えていただきたいです。 また精子が1週間ほど生きていての妊娠の場合、 排卵遅延もあり、精子も卵子も古くて あまり良くない状態での妊娠なのではないかと不安です。 ご意見お待ちしております。

2人の医師が回答

生理が長引いてるのはストレス?

person 30代/女性 - 解決済み

生理が6日遅れて軽い出血が続き、いつもより長引いています。ストレスが原因でしょうか? 本文: 30代女性です。 第一子を希望しています。 これまでの経緯: • 前々回生理:2月17日 • 前回生理:3月15日(周期約26日) • 今回生理予定日:4月10日頃 • 実際の生理開始:4月16日朝 4月13日頃におしっこ時に鮮やかな赤い血が少し出て、その後も昨日(4/15)くらいまで軽い出血が続きました。4/16朝から本格的に生理が来ましたが、いつもは出血が3日程度で終わるのに、今回は少し長引いている感じです。 その他症状: • 生理遅れ期間中に頭痛、体が熱い(ほてり・微熱っぽい)、吐き気っぽい、おっぱいがチクチクする症状がありました。 • 3月31日頃の血液検査でTSHが低めでした。 • 妊娠の可能性を疑い、高感度検査薬を複数回(予定日直後〜数日後)検査しましたがすべて陰性でした。 最近仕事や生活でストレスを感じることはありましたが、特に大きな出来事はありません。 これはストレスによるホルモンバランスの乱れ(遅延排卵や機能性出血)と考えて大丈夫でしょうか? それとも他の原因(甲状腺の影響など)を疑った方がいいでしょうか? 今後の対応として、近くの婦人科で受診を考えています。 アドバイスや注意点を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)