食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食べると気持ちが悪くなるときの食事

person 40代/女性 - 解決済み

40代主婦です。 先週水曜日から胃がもたれてしまい、月曜日にかかりつけ医を受診しました。 昨年秋に繰り返す胃もたれのため、胃カメラと大腸カメラをして、逆流性食道炎だと言われました。ピロリ菌はいないそうです。 今回もまたいつもの胃もたれかなと思い、かかりつけ医でいつもの薬(六君子湯、アコファイド、タケキャブ、レパミド、モサプリド)をもらい服用していますが、一向によくなりません。 いつもなら1週間経てば食べられるようになるのですが、昨日でちょうど1週間が経ちました。 なんとか空腹は感じるようにはなってきたものの、うどんやお粥、プリン、コーンスープ、カロリーメイト、ゼリー飲料など、口にすると食後すぐに気持ちが悪くなってムカムカしてしまいます。 子供の世話もありフラフラするので、なんとか栄養を取らないといけないと思い、メイバランスを買ってきましたが、それすらも気持ち悪くなってしまい、何か口にするのが怖くて憂鬱になってきてしまいました。 体重も2キロ減りました。 こんな時はどうやって栄養を取ればいいでしょうか? それとも、無理に食べない方がいいですか? なかなか忙しく、かかりつけ医を明日もう一度受診するか、もう少し耐えるべきか迷っています。 そもそも、お腹は空くけど食べると気持ち悪くなり、舌が白く酸っぱい感じがするのは、逆流性食道炎の可能性が高いでしょうか? 他の病気の可能性もありますか? たくさんすみません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃の気持ち悪さ、食事が少ししか食べられない

person 40代/男性 - 解決済み

春にヘルニアで手術をしてから退院後もセレコックスと、ランソプラゾールを毎日服用していました。それ以前から元々胃腸の調子が悪く消化器科を受診し、ラックビー、トリメブチン、イリボー、ミヤBMを服用していました。 10月頃から胃の膨満感がありお腹は減るのに食べられる量がどんどん減ってきました。すぐにお腹がいっぱいで苦しくなります。 また常に胃が気持ち悪くて喉のあたりに違和感があるためなんとか空気を飲んでゲップを出そうとしているせいかゲップが非常に多くなっています。 消化器科で相談したところ、ミヤBMが中止になり、そこにモサプリドが追加処方されました。 ヘルニアが落ち着いたためセレコックスとランソプラゾールの服用は中止しました。 モサプリドを服用して半月ほど経ちますが改善がなくむしろひどくなっている気がします。一日中便秘でもないのに胃腸の膨満感と気持ち悪さに悩まされています。 ピロリ菌は数年前に除菌済みです。ピロリ菌がいたころもこのような感じでした。 病院へ行けばいいのかもしれませんが、転職中の身で保険証の手続きの空白期間でできれば行きたくないです。 改善のないモサプリドや胃腸系の薬を中止して以前別件でいただいたタケキャブを飲んでみようと思っているのですが、ご意見を伺いたくご相談しました。 保険の手続きができ次第病院へは行くつもりです。

4人の医師が回答

ずっとみぞおちが気持ち悪い。食べるとみぞおち痛い

person 30代/女性 -

1、2週間前から胃腸の調子が悪く、現在は便はあまり問題ないのですが、胃がずっと不調です。 食べてない時もなんとなーく気持ち悪い感じです。(ゲップも多め) みぞおちの両骨辺りは押すと痛かったり、安静時でもなんとなーく痛かったりします。 食べるとみぞおちの両骨辺りがなんとなーく痛くて気持ち悪いし、ひきつれ?みたいな、押されてるような感じだし、日によっては吐き気はないけど出そうになります。 量はそんなに食べてません。 一昨年と、去年も同じ時期に似たような感じがあり、胃カメラしましたが逆流性食道炎があるくらいでした。 でもみぞおち両骨は痛いとかなかったように思います。 元々、私は長年の過食嘔吐で最近連日過食嘔吐したのが原因もあるのかな?とは思いますが、波はあるものの、治らないので不安になり相談させて頂きました。 関係あるかわかりませんが、持病で5年前 にHER2陽性の乳がんになって経過観察中です。 先ほど述べたように過食嘔吐もあり、長年タケキャブ20を飲んでいます。 胃カメラの最終検査は去年11月末(その前は4月)にしてます。 腸カメラも去年5月にしています。 毎日寝る前にソラナックスとゆう安定剤を飲んでいるのですが、寝る前なのでよくわかりませんが、なんとなく胃の不調が和らぐ気がします。 気持ち悪いけど、食べれないってほどではなく、少し食べる量が減ってるくらいです。 ちょっと分かりにくい文になってしまってるかもしれませんが、どういった病気の可能性が高いでしょうか? 一度癌になっているため凄く怖いです。 ちなみに一昨年、去年の原因ははっきりはわかりませんでした。 今回も同じならいいのですが… 不安です。。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)