食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

今朝から黒色便の下痢が出ております

person 20代/男性 - 解決済み

今朝から腹を下した時の下腹部の違和感の後に黒色便の下痢が出ております(便意が来た時以外に違和感はなし) 7:00〜12:00までの間に3回、その後は落ち着いております(食事は普段通りの量摂取できています) 昨夜遅く、午前2時過ぎに赤ワインをグラス2杯分飲み、その後すぐに就寝しておりますのでその影響だと思いたいのですが 息苦しさと食欲不振感、肋骨近辺にギュッとした痛みが時たま走ります(食後、空腹時などのタイミングは関係なく来ます) 臓器の問題からなのか、それを調べてしまったために抱えた不安感からくる精神的な物なのかはわかりません(普段何かしらの不安感を抱くと感じる、食欲不振や吐き気と自覚症状としては同じです) (なお、素人確認で腹部を強く押し込んでも妙な痛みがでる箇所などはありません) この後、明日からも同じく黒色便が出るかどうか確認をとりつつ検査もしたいのですが コロナの事もありますので黒色便が治まるようなら経過を見てからの方が良いのかもと考えております ・所感で考えうる症状としては何が当てはまりそうか ・行くとすれば何科から見ていただくのが良いか ・様子を見るならどういった部分に気をつけていれば良いか 等教えて頂けると幸いです お忙しいかとは思いますが何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

下痢が続きます。大腸がんでしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。私は49歳です。 私は昔から便秘症でずっと酸化マグネシウムを飲んで便を出していました。所がここ5日程酸化マグネシウムを飲まなくても下痢が続きます。ほとんど水です。血便とかはありません。いつもは酸化マグネシウムをかなり多めに飲まないと出ないのにこの5日程は飲まなくても食後15分ぐらい経つと腹痛はありませんが便意をもよおしトイレに行くと水の下痢です。5日ほど前に喉の痛みで耳鼻科に行き抗生物質のレボロキサシンを処方されましたが下痢の副作用とかありますか? 今までもこの薬は喉の痛みでたまに出されてましたが下痢をするのは薬のせいだとすると初めてです。抗生物質が原因なら毎回飲む度に下痢しますよね?ですが初めてのことでいつも頑固な便秘なのでとても心配です。ネットで見ると大腸がんの進行癌は下痢の症状とみて手遅れだと見てしまいとても怖くて不安です。まだ一度も大腸カメラは受けた事はありません。受けないと行けないのはわかってますが今とても怖くて行けません。大腸カメラは受けないと行けないのはわかってるので大腸カメラを受けてみてくださいと言うお答えは心配になってしまうので何故いきなり下痢になってしまってるのかどう言った事が考えられるのかご回答お願いしたいです。ココ最近不安な事ばかりでかなりストレを抱えております。やはり大腸がんで進行してしまってるのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く胃腸の不良。胃と腸どちらの不良なのか?

person 20代/女性 -

体調不良が長引いており、考えられる疾患を伺えればと思います。 ・毎日朝方5-6時に目が覚める。目が覚めた後、お腹が鳴り始めトイレに行きたくなり排尿する。(かなり勢いよく量が出る)便座に座っている間もお腹がぎゅるぎゅると鳴る。鳴るだけで腹痛はない。 ・その後、ベッドに戻っても動悸というかお腹が脈打つ?っているのを感じてなかなか寝付けない。 ・起床後、白湯や水を飲むと便意が来て、排便する。便は通常便。排便は朝の1回のみ。ただし、拭くとオレンジ色の粘液が付着している。 ・排便後、気持ち悪くなるがしばらくすると落ち着く。 ・基本的に食欲はあり食事は普通にとれる。(体重減はなし) ・胃痛がするときもあり。(みぞおち付近やお臍とくびれの間辺り) ・食事中・食後にガスが頻発する。 ・日中が症状がいちばん強く、夕方は快方する。 体調不良によるストレスがあるような状態で、 体調不良の内容を夢に見ることもあります。 現在、消化器内科で漢方を含めた整腸剤4種類と、胃薬2種類を処方され飲み始めて1週間ほどです。現在検便の結果待ちで2週間後に胃カメラを予定しています。 胃の調子が悪いのでしょうか?腸の調子が悪いのでしょうか?

2人の医師が回答

粘液便?でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

先ほどトイレで大の方をしたのですが、お尻から、細く長く20センチ少しくらい?のオリモノに似た物が出ました。前回も、虫だったら?と相談しましたが、好んでえのき茸を食べるので、えのきだろう。と納得できました。 便器についていたので、ペーパーを丸め擦ってみたのですが、簡単に切れる部分もあり、細切れにもなる部分もありました、細い部分、もあったりで、同じ幅ではありませんでした。時々トイレでオリモノが同じように、鼻水状に長く伸びて切れずに水面まで垂れることがあるのですが、それに似ていると思いました。お尻からなので、便の色には染まっていました。今日の昼間、泥状の便がでて、そのあと水には溶けないけれどかなり緩いトロリとした便がでました。そのあともう一度便意をもよおしトイレへ行ったところ、水のような便と、粘液に色がついたものと、透明な粘液状の便が出ました。 昼間このような状態であった為、細く伸びる紐状の粘液便もあるのかなぁ?と思いました。えのきは最近は食べていません。ただ最近はレタスをかなり食べていたりしたので、食物繊維?かな?とも思いましたが、どうでしょうか?細く紐状の長い粘液便は、ありえますか?粘液便と食物繊維が混じってそのようなことに?などありますか?それとも、今度こそ、お腹に虫がいるのでしょうか?すみません。通信が重たくお返事が遅れるかもしれません。よろしくお願いいたします。ここのところ食前、食後に軽い吐き気があり、十二指腸潰瘍をやったので、またその調子が悪いのかなぁ?と感じていたところです。関係ありそうでしょうか?

2人の医師が回答

胃・腸の捻れるような痛み。

person 30代/女性 -

1,2ヶ月前から胃腸の不調が続いていました。 原因は仕事のストレスだと思うのですが、特に病院に行ったりはしていません。 (3,4年前にも調子が悪くなり、過敏性腸症候群と診断されたことがあります) そして、昨日の夕食後から胃や腸が捻れるような痛みが続いています。 痛みが気になって、眠れないほどです。 お腹全体に不快感がありますが、特に腹の右側を押した時に痛くなります。 (盲腸は15年前に取っています。) 症状は下記のようなものです。 1.夕飯を食べた後、胃・腸が膨れる。 (食べ放題等で食べ過ぎた時より苦しい。鈍い痛みも。) 2.その後、便意は感じるものの、直径1,2cmの細いものが少量出るだけ 3.ゲップが出る 4.胃・腸共に、痛みと膨満感が続くため、また消化されていない感があったため、食後4時間で意識的に嘔吐する。 夕飯で食べたものが、ほとんど消化されない状態だった。 痛み出してから9時間経ちますが、 状態は一向に良くならず(上記1〜3の症状)、 何か、胃腸系の大変な病気では・・・と非常に不安です。 救急外来に行くレベルなのか、また明日まで待ってもいいものか・・・、それも悩んでいます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

脊髄終糸脂肪腫の予後について

person 30代/女性 -

去年から現在2歳の娘が脊髄終糸脂肪腫の診断で小児医療センターに3か月〜半年に1回のペースで医師の診察と、年に1回MRIを撮って何年か経過を見ていくことになっています。1歳半〜1歳10か月頃にかけて尿の間隔がだいぶ開いてきたな、と思っていたのですが、2歳前から間隔が短くなり、1時間に1回はオムツにおしっこが出ています。もしかして尿意がなく漏れているのでは、と気になるのと、排便も2週間くらい前に3日便が出ないことが続き、出てもコロコロのが食べる量の割には少し。今は毎食後処方の下剤を飲んでスムーズに硬くない便が1日1回は出ているのですが、頻尿と便秘が脊髄終糸脂肪腫との関連がないか心配です。便が出そうな時だけ、チッチーと言って知らせます。もし脂肪腫が悪さをしていたとして、手術すれば排泄の機能は普通の人と同じになれるのでしょうか。二分脊椎だと、尿意も便意もわからず一生オムツのまま、と聞いたこともあるので、来月MRIをとるのですが、もし脂肪腫のせいだったらきちんと治せるものなのか教えてください。下肢の機能の方は今のところ問題なく歩行も小走りもジャンプもできています。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で、薬の副作用と頭痛薬の可否について

person 50代/女性 - 解決済み

 56歳、女性です。3か月ほど前から下痢、便秘のような絶え間ない便意、粘血便があったため、1か月前に内視鏡をしたところ、直腸部分に潰瘍性大腸炎があると診断されました。それから一日、ペンタサ1500mgとペンタサ座薬1gを処方され、2週間後の内視鏡ではかなり症状が治まっているとのことでした。  たしかに、便の回数は一日1~2回になり、ここ何年も見なかったくらいすっきりとした便が出ています。血便もないです。  ところが、2週間前から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛、食後胃につっかえた感じが有り、特に頭痛がひどかったので、脳神経科に受診すると、頭部脊柱管狭窄症と診断されました。潰瘍性大腸炎と告げたところ、腸のことはよくわかりませんが、薬の処方は肩こりの薬にとどめておきましょう、ということで、肩こりの薬(一日、ミオナール150mg)を処方され、頭痛は何となく時期的なこともあったのかおさまっています。  腰痛、背中痛、胃のつっかえは現在まだ進行中です。ペンサタの副作用でこのような症状が出ることはないのでしょうか?私は肥満気味で159センチ、67キロ(ここ1か月で2~3キロ減)肥満や姿勢(デスクワーク)が原因なのかもとも考えています。  それから、頭痛がまた出たら、市販の頭痛薬は飲んだらダメでしょうか?

3人の医師が回答

便秘について

person 70代以上/男性 - 解決済み

76才 男 一昨年大腸癌を患いS状結腸を摘出しました。退院後便が硬く朝、昼各1錠マグミット330mgを飲んでちょうどいい具合に1~2回の排便があって約2年が過ぎました。ですが2週間ほど前から同じにマグミットをのんでも排便がなく3~4日に一度下剤を飲み続けて出ことは出るのですが下痢までいってしまい溜まったものをすべて出し切った感じの後またでなくなってしまいます。体力がなく運動は殆ど出来ません。食後の腿上げ100回くらいです。今日で4日くらいになりますが3時過ぎにふんばってやっと少しでました。食べてる量も5歳児くらいしか食べていません。 朝は食パン半きれです。今日お昼にセンノシド12mg1錠飲んだのですが今8時半になりますが便意が全くありません。もし寝るまで11時までに出ない場合は寝る前にセンノシドをもう1回飲もうと思いますが大丈夫でしょうか? 特に便秘になる原因も考えつかないのですが・・・・ 前立腺癌が強く疑われMRIを撮ったばかりでそのストレスはあります。 今日で4日になります。食べる量が少ないといっても四日分のたまっている分があると思うので出るものがないとは考えられないのですが 先生方のご意見お伺いいたします。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

便の表面に血が混じる

person 20代/女性 -

現在21歳です。 先程便に血が混ざっており、初めてのことだったのでびっくりしてここに相談させていただきました。 1ヶ月前に胃の調子が良くなくて、食欲も落ちていたのですが、ここ最近食欲も以前のように戻ったので、何も問題ないと油断していたところ今日血便がでました。胃の方は逆流性食道炎っぽい症状が出ていたので、スクラルファート内用液とファモチジンを処方され、つい3日前くらいまでは服用していたのですが、あまり効果が感じられず、服用をやめてみたらキッパリ胃の不快感や食後の吐き気が消えました。 腸の調子の方は胃の方が悪いと思っていたので気にしたことが無かったのですが、言われてみればここ2,3週間ほど便秘が酷く、今まではコーラック2を1粒飲めば便秘は解消されたのに今回に関しては出切らなくて、まぁいつかなおるかな、の気持ちで放置してしまっていました。そして今日便意があったので排便すると便に血が少量混ざっている、トイレットペーパーにも薄い血(ピンクっぽい感じの)が着いて、何か重い病気なのではないかと不安になってしまいました。元々排便時力む癖があるので、痔なのかな、とも思いますが、明らかにお腹が張っている感じがあり(以前よりお腹周りも太くなったと思います。ズボンが幾分か苦しかったので)、やはり病院に行って検査をしたほうが良いのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)