高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

吐気や動悸に悩んでいます。

person 10代/女性 -

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今年、高校を卒業し大学生になりました。 受験が終わってから、電車や車に乗ったとき吐気に襲われるようになりました。元から乗り物には良いやすいのですが、以前より酔いやすくなった気がします。時々、電車に乗る前から吐気に襲われ、乗車して10分しない間に吐きそうになり、下車してしまいます。前触れも無くものすごく気持ち悪くなったりもします。 下車した後、人目につかない場所やトイレに行くとゲップが出始め、少し経つと治まります。いつも本当に吐くことはありません。必ずゲップが出て、少し休むと元気になります。 卒業式では式の最中に、動悸と冷や汗、吐気に襲われました。手の震えも止まりませんでした。吐気はしばらく続き、保健室で少し休ませてもらったところ回復しました。 こんな調子で卒業旅行に行くこともできず、外に出ること、特に外食が億劫になり、しばらく食欲不振が続きました。吐くかもしれないという恐怖があります。 大学に入学してしばらく経った今、症状は落ち着き、吐気に襲われることも少なくなりました。 ですが、今でもときどき登下校の電車で吐気に襲われることがあります。動悸が高まるのを感じることもあります。 外に出ることの恐怖は今はあまりありませんが、遠出をするのはかなり億劫です。電車で、かつ各停ならまだしもバスや車はとても怖いです。 主な症状は吐気ですが、その後ゲップがでることも気になります。動悸も少し激しいかなと思います。 もしかしたらパニック障害に近いのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか。 精神科に行くのは少し足が重く、その前にとここで相談させていただきました。

1人の医師が回答

双極性障害の服薬治療について

person 20代/女性 -

私は24歳の公務員です。高校生頃に少し強い鬱状態を経験してから、気分の波に悩むようになりました。学校には継続して通ってはいましたが、社会人になり1年目の10月に初めて診察に行った心療内科で、軽度の双極性障害が疑われたため服薬治療を開始しました。環境の変化に適応するのが遅いこと、目標を高く設定しすぎてオーバーワークしてしまうために、限界が来ると体調を崩すことは自覚しています。認知行動療法で頑張りすぎないことを意識することで少し改善されました。 服薬は現在1日にリチウム600mgとラミクタール300mgを長い間(半年〜10ヶ月)続けています。昨年の11月に、仕事のあるきっかけで強い鬱状態になったためトリンテリックス5mgを服薬し始めました。 (鬱状態がほぼ会社に起因し、出勤日以外は症状が落ち着くことから適応障害等も疑ってはいます) これを始めてから仕事に支障をきたすほどの強い眠気と吐き気に悩み、1〜2ヶ月経ち少し落ち着いてはいますが、以前よりも体調が良くないことを感じます。 自分の体調の波は自覚していて、自分の考え方の癖や性質を意識しながら生活することが大切だと心得ています。これがく服薬と同じかそれ以上に大切なことも。 その時その時の体調不良で、少々対処療法的に薬の量や種類が増え、逆に副作用で体調不良に悩むことが多々あります。 まだ明確な診断は下されていませんが、一生付き合わなければいけないことはわかっています。 その為自分で判断できませんが、服薬を少しずつやめられないかということが悩みです。 副作用かわからない体調不良が心調不良に繋がることが多々あること、飲酒が長くできないこと(※お酒は好きですが一年に数回程度しか元々飲みません)が理由の一部です。 主治医と相談することも大事ですが、他の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

2人の医師が回答

胃の膨張感と吐き気。 これは胃がんですか…??

person 20代/女性 -

いま二十歳の女子大生です。 5日前ほど前にビールやワイン等を 3時間で8杯ほど飲みました。(普段より多め) その日の帰宅時は嘔吐や吐き気などの症状は 全くもって無かったのですが、 寝付いて午前3時ぐらいから5時位まで 下痢と吐き気が収まらずにずっと お手洗いにこもりっきりでした。。 なんとかそれがおさまったのですが、 軽い吐き気が続いていて、その日は何も やる気が起きませんでした。 寝てればその日限りで終わるだろうと 思っていたのですが、今日まで5日間、 ご飯を食べたあと胃の膨張感と、 本当に軽く、吐き気をもよおします。 またげっぷや放屁も増えたと思います。 ちなみに便は初日の下痢以降はずっと 普通の茶色い便がでています。 でも、ウサギの糞の様にころころしていたり それまでに食べた量と比べてると、 でている量が少ないように感じます。 何ヶ月か前に食べる量が少し減ったなと 感じたのですが、特になんの異常もなく、 高校時代よりも体を動かす機会が減ったから ただ単に必要なエネルギーが減ったんだ。と 思っていました。それに加えて、 自分では減ったと思っても友達からは よく食べるねと言われていたので 最近では気にしていませんでした。 ただ、上にも挙げた症状をインターネットで 調べると ”胃がん” とすぐ出てくるので、 不安でたまりません。最近はそれが原因で よく寝付けません。。もし本当に癌だった場合 親にも迷惑かけるしという心配があります。 これは胃がんなのでしょうか?? それとも他の病気の可能性はありますか??

2人の医師が回答

18歳男子学生、食後の吐き気、咳き込みがあります。

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の男子大学生ですが、4月19日に市販のコロッケと千切りキャベツを食べて、バケツいっぱい分嘔吐。その時に苦しくて強い咳き込みを したためか、その後一週間は食道が痛み、おかゆやうどんで過ごしました。もともと胃腸は弱目で痩せ型です。食欲はあります。 その後通常食に戻しましたが、食後に咳き込みが出たり、吐き気がしたり、呼吸が苦しくなることが何度もあります。2日に一回の頻度です。 このひと月の間に実際に嘔吐してしまったのは 二度位ですが、食後の吐き気や呼吸の苦しさが辛く悩んでいます。今日の夕食時、お肉少なめの野菜炒めでしたが、食べている間に突き上げるような吐き気がきて、嘔吐してしまいました。熱はありません。 皆んなそれぞれにそうだと思うのですが、高校卒業式がなくなり、楽しみにしていた卒業旅行も大学通学もなくなり、友人にも会えず、コロナは怖いし、いろいろなストレスもあると思います。自粛でスマホ時間が一日中になっているのもよくないかもしれないのですが‥ 何科を受診したら良いのか教えてください。 またこのような症状で考えられる病気と 自宅で出来る対策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)