検索結果:1,907 件
ここ、二年位で血圧が急に上がり最近では上が二百以上、下が百三十とかで、急に頭から水をかけたミタイな汗がだらだら出たり、急な動悸や、頭痛があります。病院に行った所血液検査と胸のレントゲン、心電図をし、心臓の大きさなどには問題はないと言う事で、取りあえずメインハ−ツという薬を飲んで検査結果を見て先を考えましょう。という事ですが、先生もびっくりの高血圧で、急にぶったおれたりする事はありえますか?
1人の医師が回答
自宅で1ヶ月ほど血圧を測定したのですが、平均140/92、脈拍が安静時95〜105でした。 神経質なので脈に意識がいきすぎているのか、動悸っぽいものも感じて辛いです。 高血圧、高脂血症、脳梗塞歴ありの家族がいるので遺伝的なものだと思うのですが(私自身もLDLコレステロールが125)、検査や服薬を考えるべき数値でしょうか。 20代前半ということもあり、病院を受診しても生活習慣の指導だけされるのではないかな…と思っています。
8人の医師が回答
去年の秋の健康診断で高血圧だと診断されました。その際にお医者さんにアムロジピンを処方していただき、今でも飲んでいるのですが、今日受けた健康診断で最高血圧が168もあると診断されました。たしかにかなり緊張して受けにいきましたし、動悸もかなりすごかったのですが、ここまで高い数字だったことははじめてで、すごくショックです。一ヶ月後に再検査があるのですが、もうどうすれば良いのかわかりません。他の先生に診てもらうべきでしょうか?また今後どのようにしていけばよいでしょうか?
9人の医師が回答
高血圧と少し動悸がしていて、テルミサルタン40mg、カルベジロール10mgを処方してもらい現在11日間飲み続けています。 今晩の血圧は上103下60でした。 脈拍数、パルスオキシメーターを見ると、安静時は80超えるときもありますが、55前後が多いです。 しかし今日は50を切る事も出て来ました。 少し下がりすぎのような気がするのですが、カルベジロールは明日以降も飲み続けていいのでしょうか?
4人の医師が回答
一昨日から 血圧が140/100くらいです。 高血圧の薬は飲んでいます。 今日、首の下、鎖骨と鎖骨の真ん中あたりで「ドクドク」と強い振動のようなものがありました。 2ヶ月前くらいにもありました。 今回はまだ少し動悸のようなものがあります。 去年の8月に循環器科を受診して、不整脈があることは診断されましたが。 お薬は飲んでいません。 心臓が悪くなっているのでしょうか? 夜間救急で受診したほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
61歳ジョギング歴4年。持病と対応。サルコイドーシス、定期検診による治療なし。高血圧、アムロジピン、ミカルディス服用。房室ブロック、シロスタゾール服用。毎朝5:30位から10キロのジョギングを日課としてしていましたが、ここ1ヶ月ほど動悸、めまいにより走れなくなっています。走る前にはストレッチ、ドリンク服用しています。また、途中でおにぎりやスポーツドリンクを摂るようにして少し良くなりますが、走れるほどにはなりません。心拍は90〜120、血圧120/75くらいです。
腎機能が少し低下気味なのと、血圧が135〜140/100くらいです。 病院にはかかってないんですが… 更年期で婦人科にはかかっています。 首から上の汗がひどく、不眠、時々動悸がします。脈も飛ぶことがあります。 肥満なので、ダイエットしたら改善されるかなと思っていますが… 45歳、同級生が高血圧で薬を飲んでいると言っていたので、不安になってきました… その子も運動してダイエットするように言われたらしいですが…ストレスから食欲が抑えられないみたいです。 私も薬を飲んだ方がいいのでしょうか?
初めまして、25才になる娘ですが、以前、頭痛や肩こりなどで整形外科に行き、首の骨がズレているみたいなことを言われていました。 それに、パニックに似たような症状もあるように言っています。 今までの症状は苦しくなっても動悸、息切れ、手や体の震え だったのですが 昨日は激しい動悸、息切れ、手足の痺れ、震え、めまい、頭痛、胃がムカムカ、胸が痛い、首も痛いみたいな症状があったようです。 本人も首からなのか、精神的なものなのかわからないと言っています。 このような場合は心療内科と整形外科どちらに先に行ったほうがいいのでしょうか? 高血圧などでもこのような症状はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
53歳、男性です。 3年ほど前から動悸がたまにあり、2年前くらいに循環器科を受診(心エコー、心電図など)し、心房頻拍と言われました。アブレーションの話もありましたが、とりあえず薬メインテートで様子を見ましょうとなりました。ただ、その後もあまり長くはありませんが、動悸が出て、毎回このまま心臓が止まるんじゃないかと思うぐらい怖い思いをしています。また、高血圧の持病もあり、テルミサルタンも別で服用しています。質問ですが、心房頻拍で突然死とかはあるんでしょうか?また、心房頻拍が原因で、脳卒中や心筋梗塞になったりすることもあるのでしょうか?よろしくお願いします。
61歳女性です。 激しい運動や仕事をしているわけではないのに時々動悸がします。5〜10秒くらいで収まります。 他の症状もなく健康診断でも不整脈などは言われたことはありません。子供のころから神経質で体調の変化に不安があります。 持病に高血圧、過敏性腸症候群があり服薬しています。 肩こりがありますが早急に循環器内科などを受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療