検索結果:1,627 件
私は現在妊娠11週に入ったところです。先日検診で3,5センチの赤ちゃんと元気な心拍が確認できました。 長年の不妊治療に疲れてお休み中の自然妊娠だったので、嬉しい反面、もし流産したらと思って不安な毎日を送ってます。 一応、念のため受けておいた不育の検査では問題はなく、先生にも不育の治療はする必要がないと言われています。 最近、流産が怖くて緊張状態が続いています。 このような状態で逆に流産することはあるんでしょうか。 流産の原因はほとんどは染色体異常なんですよね? 10週を越えて赤ちゃん三センチ越えてるということは安心していいのでしょうか?
1人の医師が回答
第二子妊娠中で、現在おそらく7週目か8週目あたりです。 11日前に婦人科にて心拍確認が取れました。 6日前からおりものに茶色の血液が混ざるようになり、4日前からは鮮血に変わり、本日まで出血が続いています。量は大体500円玉1.5枚程度です。 病院に電話し、次回の検診まで様子見で良いが、可能な限り安静にするよう指示を受けました。 この場合の安静は、どの程度の活動制限が必要なのでしょうか? 家事育児で腹圧がかかると出血してしまうことはあるのですが、悪化に繋がるものなのでしょうか?
2人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。 本日心拍確認をしてもらったところ、一卵性双生児を妊娠していることが判明しました。 排卵は4/8-4/11の間だったことは病院で確認してもらっているので現在7週目です。 双子の場合の現在の週数でのサイズが妥当なのか少し不安です。(5.5mmと5.1mm) お医者様からは週数相当と言っていただきましたが、ネットで1人の妊娠の場合の7週目の平均が11.5mmと出てきたので…。 双子の場合の平均の大きさをお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
44才。生理周期24-29、期間7-10日。5cm子宮筋腫あり。昨年タイミングとAIHで妊娠2回するも、心拍確認前と後に稽留流産。昨年11月に顕微授精し、小さい卵胞を含め3個取れ、うち2個の質はレベル4の卵胞でしたが、妊娠せず。今年3月より不妊専用の鍼と整体に通院中。5月に左右2個ずつ卵胞を確認される。 1.. 5/10に朝ピンクがかった茶オリ少量から夜に暗赤色、5/11に再び茶オリ少量、5/12に茶オリ→暗赤色→夕方には鮮血。生理の開始は5/10、5/12ですか?…以前病院の看護師に茶オリではなく、鮮血が生理の開始と言われましたが、ネット情報では暗赤色は生理の開始ともありました。 2.. 5/10を生理開始として…5/10-17生理、5/15-19クロミッド服用、タイミング5/20・22・24・25・26・28・30をとり、5/24人工授精、hcg5000mgを実施。6/13検査薬陽性。6/17胎囊7.4ミリ、5w3dと診断、hcg5000mg接種。6/24(6w3d)胎囊14.2ミリ、リングは確認出来るものの、心拍確認できず、hcg5000mg接種。医師から『これ赤ちゃんかも。7割心拍確認出来るので、今後は分からない』と言われる。エコーにはcrl2.0ミリと記載あり。今週7w4d受診予定、心拍確認出来なければ流産確定でしょうか?5-6週の成長具合からみても、流産の可能性が高いのでしょうか?…ネットでは8-9週に心拍確認された方もいらっしゃるようですが、経過として成長が見られれば、8-9週まで診断を延ばす事はあるのでしょうか? 3.. 不妊専用の鍼と整体の施術時に、そこで右側の背中(胃の真裏あたり)の凝りが強く、胃腸の弱さ、内臓に負担がかかっていると言われています。胃腸の弱さは妊娠のしづらさや妊娠維持と関係性はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
現在、二人目妊娠12週4日です。 先週、11週5日で、仕事中、椅子から 立ち上がった時に水っぽいのがどっと出た感じがあり、トイレで確認したところ、少し血が混ざったような水っぽいものでズボンまで染みているような感じでした。その後、出血があり、診察してもらうと赤ちゃんの心拍は確認でき、週数通りとのことでした。とりあえず、1週間の自宅安静で、明日また診察ですが、それ以降出血はなく、たまに下腹部痛があるくらいで落ち着いています。 赤ちゃんが無事か不安な毎日です。 赤ちゃんは無事成長している可能性の方が高いですか?
10週目頃に稽留流産の診断を受けました。(9週目頃心拍停止) ちょうど1週間後の夜(7月10日金)に少量の出血・軽い腹痛と吐き気がありました。 先生から聞いていたような、激痛や大量出血ではないので、翌週あたま(7月13日月)に受診したいと思っています。(翌日の今日は土曜日で病院も混んでたり、コロナも怖いので) この場合、今日(7月11日土)にでも、急いで受診した方がいいのでしょうか? 2日後(7月13日月)の受診でも、問題ないでしょうか? ご返答いただけますと、幸いです。
現在妊娠7週1日の者です。 妊娠超初期に気づかず飲酒をしてしまいました。 最終月経が11月16日、排卵日が11月30日〜12月1日だと思われます。 飲んだのは12月5日で、妊娠2週後半くらいかと思います。量は、ワイングラス1.5杯〜2杯ほどですが、空きっ腹だったこともあり一時的に結構酔ってしまいました。 それからはアルコールは一切口にしてはいません。 12月9日の深夜にお腹下しと腹痛があり翌日会社を午前中お休みしました。 今思うとこれが着床だったのかと思うのですが、もし着床完了であれば12月5日はもう着床が開始しているのでアルコールの影響を受けてしまうのではないかということと、インターネットで調べたところ2週後半から胎児の神経などが作られるという文献もあり、赤ちゃんに影響がないか心配しています。 胎児は心拍確認ができており、6週2日で胎芽5mmでした。 教えて頂けると幸いです。
3人の医師が回答
最終月経が12/4からあり、その後12/9に性交をしました。今月の生理がこないので1/11に市販の妊娠検査薬で調べたところ陽性でした。 1/19に産婦人科を受診したら7.2mmの胎嚢を確認し、妊娠5週くらいと言われました。最終月経から数えると6W4dだったので、正直この日に胎児心拍を見られるかな?と期待していたので、あれっ?という感じでした。 その後1/27に二回目に受診したら、胎嚢は12.5mmになっていましたが、まだ胎芽や心拍は確認できませんでした。この時期だと1日1mmくらいのペースで胎嚢が大きくなるとききますが、それにしては少し小さいなぁと思っています。 今年3月に1人目を出産し、今回は二回目の妊娠ですが、妊娠週数のずれや心拍がまだ見られずとても不安です。 そもそも月経開始から6日目の性交で妊娠したことも不思議に思っています。 疑問だらけですみませんが、なにかご回答頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。
最終月経11月7日〜5日程度 行為のあった日11月18.19か20.26日 12月9日にクリアブルーで検査したところすぐに陽性がでました。 13日に産婦人科を受診し、胎嚢約3mmと卵黄嚢を確認できました。その後25日受診し、心拍の確認、GS17.6mm、胎芽4.2mmを確認できました。この時予定日は8月16日といわれました。 4週間後の1月20日に受診し、CRL34.9mmエコー写真には10週3日と書いてあり、先生にも10週2日くらいかなといわれました。予定日は特に修正しなくていいねといわれました。 この情報からおおよその受精日はわかりますでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが先生方よろしくお願いします。
妊娠5週目で心拍確認できず、自然排出待ちで2週間待っても流れなく手術することに決め2025年5月19日に手術しました。 手術後に胞状奇胎ということが分かり、hcg値が18755でした。 2回目の手術が5月26日でその時にhcg値が232まで下がっていて少し一安心でした。 その後も毎週血液検査て32.11.7と下がっているのですが少し下がりにくくなってるなと感じます。 侵入奇胎の心配はありますかね。 どのくらいで下がるのが普通なのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1627
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療