2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

ヘアピンの誤飲につきまして

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お忙しい中、申し訳ございません。 1つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか❓ 先ほど、外出した際に2歳半(体つきは3歳くらいに見られます)の娘にパッチンヘアピン(縦5センチ、横1.5センチの三角形のパッチンタイプのヘアピンです)をつけていました。 駅に着いた時にはヘアピンがとれていました。 外出中、急に雷と暴雨が降って来たため、娘を抱っこして、上着をかぶせながら走って駅まで行ったため、恐らく落としてしまったと思うのですが、もし駅まで走っている際中に誤飲していたらと少し心配になりました。 一緒にいた主人はあんな状況で食べたり出来ないでしょ…と行っているのですが、雷と雨風が強く娘に服をかけて早く駅にと走っていたので、娘をずっとは見れていませんでした。 オエっとはやっていなかったと思いますが、途中で雷が怖かったのか泣き出しました。 恐らく、娘にかけていた服をかけたり、とったりしていたので、落としてしまったのだと思うのですが、もし、万が一誤飲していたら、お尻から出てくるのでしょうか❓ お忙しい中、申し訳ございません。 ご返答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

3歳男児の癇癪が気になる

person 10歳未満/男性 -

3歳3ヶ月の息子です。 赤ちゃんの時から癇癪はひどくよく泣く方だったと思いますが、2歳半くらいから今が本当に酷いです。 ちょっとしたことでスイッチが入り、30分は普通に泣きわめきいます。 1日に何度かスイッチが入る日もあります。 また1歳半頃から、頭を壁にドンドンすることがあり、相談したこともあるのですが、この年齢にはよくあるし発達には問題ないから大丈夫と言われていました。 一時期だいぶ減ってきたなぁと思っていましたが、最近は怒った時に『もう!ドンドンするで!』と言いながら結構強くドンドンしたりします。 頭なので心配で、すぐ飛んでいき止めているので、ドンドンしたらお母さんが来るというのもあるのかなと思います。(実際、落ち着いてからなんでしたの?と聞くと、ママがおらんかったから!と言ったりします) 怒ってないときは勿論しません。 もう3歳なのに、癇癪がひどく、そのような行為があることはあるのでしょうか? ちなみに幼稚園に通っていますが、幼稚園では泣いてもそのような行為は全くないようで、お友達とも関わりながら問題なく過ごしているようです。行事ごとなど見ても、集団の中できちんと集団行動できているように思います。 家でもコミュニケーションは、かなりとれると思います。意思疎通、冗談の言い合い、受け答えもしっかりしており、集中力や理解力もあります。表情も豊かです。 発達の面で気になることはないのですが、その癇癪を起こしたら頭をぶつけるということだけ気になっています。 私から見ると、ちょっと癖になってるかな?と感じたりもします。(怒ったら、もう!と言った次にするのがお決まりというか…) このようなことはあるのか?どうしたらいいのか?悩んでいます。

3人の医師が回答

発達の悩み 1歳3ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今1歳3ヶ月、あと1週間ほどで1歳4ヶ月になる男の子です。 ⑴低月齢から発達に悩みを抱え、市の集団療育に月2回参加していますが、そろそろ医療機関を受診したいと考えています。児童精神科や小児神経科などありますが、違いがわかりません。発達の悩みは何科に相談したらいいでしょうか? ⑵模倣はバイバイのみ、手差しや指さしは全くしません。指差しと発語は何歳頃まで様子を見ていいのでしょうか?発達に問題ない子どもは一歳半までに応答の指さしが必ずできるのでしょうか?指さしをしなくても発達に問題ありませんか? ⑶人に興味がありません。 同年代の子ども5人ほどで集まる機会が多いのですが、みんながくっついて遊んでいるなか、1人だけ輪から離れて別の場所に行きたがります。ドアや水場があればそこから離れません。 また、親の表情や反応を伺う素振りもないので、どんなに怒ってダメと言っても無反応です。 人との関わりに興味を持って欲しいのですが、どのように促したらいいでしょうか? ⑷手が汚れるのを嫌がって手づかみ食べをしなかったり、外出中に突然耳を塞いだり、ベビーカーなど身動きが取れない場所でずっと叫び続けたりします。感覚過敏など自閉症の特性の可能性はありますか?その場合どのように対処してあげたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

不妊治療の受診について

person 30代/女性 -

元々セックスレス、31歳です。 結婚3年目にブライダルチェックで婦人科を受診した際に子宮内膜症の疑いがあると、不妊治療の病院を紹介されました。昨年7月〜今年3月まで都内の不妊治療の病院に通院していましたが、 コロナも流行りだし、通院に片道1時間半かかるので自己判断で都内の病院への通院を中止しました。 都内の不妊治療の病院での受診の状況 1.9月に行った卵管造影は問題ない 2.子宮内膜症も問題ない 3.若いから、レスでも人工受精に進めば問題なく出来るのでは 4.最初は病院でシリンジ法で精子を注入→結果× 5.1回目人工受精→× 6.2回目人工受精→× 7.甲状腺の数値が正常範囲内だが妊娠希望なら少し高いと言われチラーヂン服用 7.3回目人工受精→× 8.人工受精後の受診でポリープがあるかもしれないので、次は子宮鏡検査をと勧められる ↓ コロナ流行で自己判断で受診中止 予約の取り消しと、子宮鏡検査を早めに受けた方がいいのか不明だったので、コロナが怖いので当面行くのをやめておきます、子宮鏡は早めに受けた方がいいですか?と電話を入れた際に、 「忙しいから電話しないで」と看護婦さんに少し叱責されてしまいました。(コロナで病院側も対応に追われていて、こちらの配慮が足りませんでした) 通院時間1時間半はコロナ渦でまだ懸念しており、家から通いやすい範囲で新しい病院を探し始めましたが 若いことや、レスならまず精神科への文言がHPにあり、私は不妊治療を受けてはいけないのか、受けるべきではないのか、わからなくなってきました。 私の状況では不妊治療の病院を受診するよりも先に精神科や近場の婦人科を受診した方が良いのでしょうか。その際には上記を全て話して受診するのが得策ですか?

2人の医師が回答

2歳1カ月男子 言葉の発達と目線について

person 乳幼児/男性 -

2歳1カ月男子、保育園の1歳児クラスに通っています。 言葉の発達が遅いこと、目が合いにくく感じることを不安に思っております。お医者様の「目が合いにくい子」とはどういう状態でしょうか? 1歳半から通う保育園面談で、日常ルーティンが定着しきっていない、一人遊びが多くかかわって遊ぶことはできていない、少し幼いかな、、との指摘で不安になり、先月心理士面談で発達検査受け、知的には問題なさそう、目線を逸らすこともあるが応答の指さしはできている、療育に繋げたいとの申出は断られました。(詳細の数値は教えてもらっていません) ●歩行は11カ月、発語は1歳半で数語(電車、カーカー(カラス)等)現在は消防車、おいしい等30程、ママ来て、パパ帰った、わんわん大きい等簡単な2語が少し。先般の検査では、指示されたカードは全て取るものの、発語は傘、バスの2つ(カードは10枚) ●「ママとって」「ママ読んで」とは言うが目線が物にあることが多い。バイバイの途中でくるりと反対を向いたり、長く視線を合わせることは苦手なように見受けられる。 ●1歳頃からEテレを見ても踊らず見るのみで模倣は弱い。保育園でも手遊び歌は見ていることが多い。最近先生の働きかけで少し参加し部分部分踊る。先生、お友達とバイバイやタッチはする。 ●保育園ではマイペースなようですが、立ち歩いたり、癇癪を起したりはない。 ●離乳食より偏食は特になし、こぼしますが自分で食べます。10カ月から夜通しよく眠ります。靴下、靴を脱ぐ、ズボン着脱はできています。 内弁慶な気質とは思っていましたが、情緒・社会面の発達が遅く、自閉傾向があるのかなと思いはじめ、ここ2カ月テレビを消し、歌ったり、本を読んだり、目線を合わせて遊ぶ等していますが、このまま様子見で本当によいのか母親の私の不安が大きく辛いです。どういった働きかけをしていけばいいでしょうか?

3人の医師が回答

言葉とクレーン現象

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳になったばかりの男の子です。 現在意味を理解して言ってる言葉がママ、パパ、ねんね、ワンワン、ごちそうさまでした、クックくらいで2語文は出ましたが最近は言いません。 模範、ごっこ遊び、名前を呼べば振り向きはーいと手をあげることもあります。 言ってることはわかっていて簡単な言いつけはできます。 言葉は少ないですがしゃがんでとかジャンプしてとか言うとやってます。 よく親の真似はしてます。 1才半くらいの時に指差しをしだしましたがここ1ヶ月くらいは何でも指差しで 訪ねてきます。絵本も指差して私にこたえてくれるのを待ってます。これは何?と反対に私が訪ねてもこたえてくれません。応答の指差しがまだできていないのかと思います。 児童館や支援センター公園などに行かないときは私と二人で家にいますが私の姿が見えなくなると後追いも未だにあります。そばにいけば私の顔をじっとみて行きたいとこに手を繋いで連れて行かれたり何かを取ってほしくてつれてかれる時もあります。 歯磨きは未だに大泣き、美容室行っても髪切り終わるまで終始大泣きで一度行ってすぐ帰ってきたこともあります。 自分の思う通りにいかないときは大泣きして壁に頭を軽く打ち付けてることもありました。今はなくなりました。 言葉も教えていますがなかなか増えていかず数日前に保険センターに相談するも修正が2ヶ月あるので2歳2ヶ月まで様子をみて下さいと言われました。 このまま様子をみていいのか悩んでます。数日前の小児科健診でも成長や発達は問題ないと言われましたが言葉が増えない、クレーン現象等気になります。

1人の医師が回答

発達障害か自閉症の疑い?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の息子のことで、小児科の先生もしくは小児神経科、小児精神科、精神科の先生に相談です。 相談指名してしまい、申し訳ございません。 1歳半の息子がまだ発語がまんまとアンパンマンのことをアパというくらいで、その他の発語がありません。 息子の行動で気になることがあります。 1.その場でくるくる回る その場で10秒程回ります。 1日1回あるかないかです。 以前に比べ減りました。 2.耳を手のひらで塞ぐことがある 最近するようになりました。時間は10秒くらいです。 1日1回くらいですが何回も繰り返すときもあります。 3..手を上下にブンブン振る つい先日はベビーカーに乗っていて、おいでをするように右手をブンブンしてました。 家の中でもブンブン振る事が有あります。 以前は1日に数回興奮している時にしていましたが、最近は1日1回あるかないかです。 4.応答の指差しができない 要求共感の指差しはできます。 ただ、バスや電車が好きで、尋ねるときちんと指差しできます。 以上です。 言っていることはきちんと理解しているようで、〇〇は?と言うとその通りに行動します。 健診で言葉で引っかかり経過観察、保健所に相談して下さいとかかりつけの小児科で言われました。 上記の行動や発語がほぼないことから、息子は発達障害や自閉症の疑いがあるから経過観察となったのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)