検索結果:2,764 件
9カ月と9日になる男の子です。 くびすわり、3カ月半、寝返り5カ月入ってすぐ、おすわりは、しっかりできるようになったのは、7カ月半、です。 しかし、まったくずりばいもはいはいもできません。お腹を中心に回転したり、後ろに行ったりはできます。うつぶせが大嫌いで、ここ半月くらいはだいぶうつぶせを長時間するようになりましたが、ここ5日くらいでうつぶせから、おすわりで一人でできるようになり、寝かせていてもて寝返りして、おすわりして、ずっと遊んでいます。頭が大きめなので、重いのかな、ともおもったのですが、関係ありますか? おもちゃをとりたくて、手だけ2歩くらいはいはいして、お尻は少し浮いても、おなかは浮かないし、手を伸ばしてそのまま、くしゃっとうつぶせの状態になってしまいます。 最近の様子から、もう少しではいはいになっていくかな?と思うのですが。わかりずらい説明ですが、どうでしょうか?
1人の医師が回答
赤ちゃんの首の座りについて気になることがあります。 生後半年の男の子を育てています。 4ヵ月検診の時に首座りが引っかかり、1ヶ月後に健康相談室にいきました。 そこでは保健師に見て頂いたのですが、その時には首は座ってると言われました。 ですが先ほど保育士の義妹から「ガクガクしてるからまだ座ってないんじゃないか?」と言われました。 半年でガクガクしている状態は危ないですか? 4ヶ月の終わりには寝返りが出来るようになりました。 7ヵ月検診までは不安でたまりません。
4人の医師が回答
現在7ヶ月半になる息子です。 出生時、ほぼ予定通りの出産だったのにも関わらず低体重で2178gしかありませんでした。 1ヶ月検診は良好で3510gでした。 しかし、4ヶ月検診のとき、体重が5500gしかなく、それ以降は経過観察となりました。 現在7ヶ月で寝返りもお座りも出来ません。 うつ伏せも嫌がり、すぐに泣きます。 5ヶ月頃からだと思いますが、徐々に反り返りが見られるようになったと思います。 最近では夜も寝ているときに反り返っています。 昼寝の時は反り返りは見られないことが多いようにも思います。 最初は向きグセだと思っており、最近までその姿勢が反り返りだとは気が付きませんでしたので、7ヶ月検診では聞くことが出来ていません 再度、小児科を受診するべきでしょうか?
生後7ヶ月の子供のオムツ替えをしていたところ、 寝返りをしようとするので、上半身を押さえながら オムツ替えをしていました。 上半身が身動きとれないので、 下半身だけを勢いつけてねじらせ、 寝返りをしようとした息子の骨が ボキッと音がして泣きました。 今までも骨が音することはありましたが、 赤ちゃんは骨が鳴りやすいと聞いていたので 気にしていませんでした。 しかし今回は割と大きめの音でなりましたし、 泣いたのも初めてだったので心配です。 赤ちゃんは脱臼しやすいようなので脱臼していたり、 どこか痛めてないか心配です。 今は泣き止みましたし、動きに変なところはないようです。
16人の医師が回答
現在7ケ半の息子がいます。 離乳食開始から2ケ月以上たちますが…7ケ月専用離乳食はデザート以外受け付けません。 7ケ月専用を食べると吐く事があります。 5ケ月~6ケ月はモグモグたべます。 又ミルク以外の飲み物も一切受け付けません。 体重は9キロちょっとです。 あとズリバイや1人座りが全然できません。寝返りなどは6ケ月位で出来るようになりました。 何か成長に異常があるのでしょうか? mama友達から遅いねと言われて心配でだまりません。 歩行機は上手に乗れます。 基本的に前のめりになる事が多いです。 またまだ歯も全然はえてきません。 出生時は吸引で38週で2724グラムで産まれいます。 どうしたらいいか不安です。 よかったら回答下さい。
生後7ヶ月になる子どもについてです。 生後2ヶ月くらいからずっと大泉門がぷっくり腫れて?います。ぷっくりせず、凹んでいるときもありますが比較的ずっとぷっくりしています。機嫌は良く、嘔吐なども全くありません。拍動はあります。 予定日より3週間はやく生まれた割に、身長体重は平均的、寝返りもでき、発達は問題ないと言われました。 頭囲が曲線中で大きめです。7ヶ月健診のときに、エコーもしてもらいましたが、水頭症ではないだろうと言われました。 しかし、いろいろ調べると腫瘍などと書いてあり、とても心配です…。 様子をみても大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
生後7カ月半の子供のことでお願いします。首座りは3カ月。寝返り5カ月。おすわりも5カ月後半〜6カ月ぐらいでできるようになりました。離乳食もよく食べ好奇心旺盛で大人のしていることをよく見て自分で離乳食を食べようとしたり6カ月頃からストロー付きマグを一人でもって飲んだりしています。手を叩いたりバイバイしたりよく笑うなど全体の発育的には普通かなと思っているのですがハイハイをしようとしません。寝返りもお座りをするようになってからしなくなり少し頭があがっている状態なら腹筋をつかって自分で座ろうとします。また大人の膝にまたがせて座らせていると自分の膝を伸ばして立ちろうとしてしまいます。ハイハイをさせようとうつぶせにすると後ろにさがってしまいますが練習などはやはり必要ですか??ハイハイの前に立っちしてしまうと筋力などに問題がでてしまうのでしょうか?
7ヶ月の息子なんですが,うつぶせが大嫌いでまだ寝返りしません。おすわりは上手にできます。このままではハイハイができないのではないかと心配です。やはりうつぶせの練習をさせた方がいいですか?何回かやらせていれば慣れてくるものでしょうか?今はうつぶせにすれば腕で胸まで持ち上げられますが,すぐに泣き始めます。うつぶせが嫌いでもハイハイできるようになりますか?
8ヶ月後半の娘が、ハイハイとお座りができません。 7ヶ月頃までは、寝返りを頻繁にしていましたが、最近はしなくなりました。うつ伏せにするとお尻を持ち上げたり、足で前に進もうとしますが、腕の力がないのか、腕を前に伸ばしたまま体は床に着いたままです。ずり這いもできません。お座りは、私が座らせるとぐらつきますが、しばらく保っていられます。 このまま、様子をみていて大丈夫でしょうか?
7カ月になる男の子が今日ポリオの予防接種を受けに行ってきました。 初めての接種になります。ポリオを飲んで20分ぐらいしてから寝返りをして少し吐いてしまいました。 それで帰ってポリオの紙を読んだら吐いてはいけないような事が書いてありました! こーゆー場合はもう効果がありませんか? どーすればいいですか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療