7歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

2歳 イヤイヤ期か発達障害か分からない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘がいます。 1歳半健診や2歳ちょうどで行った育児相談では問題がなかったのですが、あまりに癇癪がひどく気になることも多いので相談させてください。 気になること ・発語は多いが、この場面でそれ言う?ということが多い ・絵本の文章やテレビのフレーズを急に言い出す(エコラリア?) ・ずっとしゃべっている ・ちょっとしたことで癇癪を起こす (やりたいことを止めると怒る。20分ぐらいでおさまることが多い) ・感覚過敏?(靴を新調しようとお店で店員さんに足を触られ大泣き、1時間ぐらい機嫌が悪く暴れていた) ・極度の怖がり。公園では遊具で遊ばず、階段の上り下りもできない。 ・話しかけられると大泣きする ・人見知り、場所見知りが激しい ・2歳を過ぎてもたまに夜泣きをする ・落ち着きがない ・幼児教室でワークをする時、課題と全く違うことをしたがる ・眠いとくるくる回る時がある できること ・3語文やちょっとした文章を話せる ・ゴミを捨ててなどの指示は通る ・おしっこがでたら教えてくれる(トイトレはまだです) ・バイバイは普通にできる 年齢的なものやイヤイヤ期なのか、それとも違う原因があるのか、2歳だと判断が難しいとは思いますがご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

発達検査の結果と発達障害の診断について。

person 10歳未満/女性 -

娘(小1)が今年1月に自閉スペクトラム(アスペルガー障害)と診断をされたのですが、そのことについてお聞きしたいことがあります。娘は、 ・1歳半くらいからこだわりが強くなり、スーパーへの道順が同じじゃないとダメ。 ・親が座る場所・遊び方(セリフの物のやりとりをすべて指定し、やらないと大癇癪‼︎)を指定、6歳になった今も周りを従わせようとする。 ・自分から話しかけてきた割りには急にいなくなってしまったり、話題がコロコロ変わり、突発的に話が始まるので聞き手はすごく困る。 ・話しかけても言い聞かせても、上の空的なかんじ。 ・大人同士で会話をしていても(電話をしていても)割り込んだり遮ったりして、待って‼︎が効かない。 ・落し物、忘れ物、探し物ができない。 ・壁や柱にぶつかる、転ぶ、落ちるが日常茶飯事。 ・怒られたり言われたことを5分経たずに忘れる。 などなとがありました。 ◎WISC4 全検査100 言語理解103(類似10.単語12.理解10.知識10.語の推理12.) 知覚推理109(積木模様11.絵の概念15.行列推理8.絵の完成12.) ワーキングメモリー103(数唱9.語音整列12.算数9.) 処理速度83(符号7.記号探し7.絵の抹消6.) ◎K-ABC 継次処理117(手の動作8.数唱14.語の配列16.) 同時処理99(絵の統合13.模様の構成11.視覚類推8.位置探し7.) 認知処理108 習得度125(算数118.なぞなぞ118.ことばの読み116.) という結果でした。 これを踏まえて、アスペルガーの診断が下りたのですが、専門医の先生から見てこの数字や言動からアスペルガーと分かるものですか? 定型発達のお子様はこういった数字は出ないものですか? 道順などのこだわりは現在やわらいでいますが、勝ち・1番・できる・という事にこだわります。 ますます娘に対する理解が難しく感じるようになってしまいました。長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳、性格なのか発達障害か親のせいなのか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

親の言う事も学校の先生の言う事もなかなか聞いてくれません。学校から連絡がたびたびあります。自分の思い通りにならないと、すねたり、時には手が出ます。注意された女の子の手を噛んだ、嫌な事を言われた女の子にハサミのケースを投げた 男の子とじゃれあいの延長で 椅子を投げたり(当たらずにすんでます。)嫌な事を言われて給食のお盆を投げ割ったり、友達の教科書を破いたりしました。その他も チャイムがなっても席につかないとか、何かに集中すると 指示が入らないです。2つ上の兄がいて兄は学校では、そんな事しませんが家では、弟に手をあげる事が多いです。家では弟はやられる方なので手を出す事で怒る事はほぼないです。シングルマザーで専業主婦よりかは、関われる時間は少ないですが、それが問題なのかな?と悩む事もしばしば。日中は、曽祖母に見てもらい 宿題など見てもらってますが、なかなかすぐには、言う事を聞いてくれないみたいです。内容は、手を洗いなさい、制服かけなさい、宿題しなさいとかです。これぐらいは問題ないと思っています。この子の父親とは、産まれる前に離婚しましたが、 のちにADHDと診断されて 現在も30歳にもなり、定職にもつかず、うつ病と闘ってるらしいです。私も怒るさいに手をあげて 大きい声を出します。ヒステリックになり 感情むき出しになります。これがだめなんでしょうか。もうどうすればいいかわかりません。この先不安です。人に怪我させたり 壊したり友達がどんどん離れたりしないようにさせたいだけなんです。怒る時も きちんと話合いしたり 褒めたり 最後は抱きしめたり してるんですけど また 同じ様な事をします。ここまできたら、アスペルガーとかの病気ではないかと私も思うし 親族も そのように心配しています。 病院行く対象なのか、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)