8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:926 件

6週以降のhCG伸び率

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週です。 内膜がいつも3mm程度ととても薄く、2年前に稽留流産を経験し、それが原因でアッシャーマン症候群になり癒着の剥離手術を受けました。 男性不妊で自然妊娠は不可能で、手術後も不妊治療を続けた所、この度やっとまた3mmの内膜でも妊娠する事ができました。 hCG値は以下の通りです 4w0d 360 4w2d 750 5w0d 4320 5w5d 15100 6w1d 23700 7w0d 61500 順調に伸びてるように見えますが、5w0dまでは1日約1.5倍ですが、その後は1日1.5倍になっていません。 こちらの妊娠継続率計算ツールというサイトを使うと、5w5dから確率が下がり、7w0dでは1.4%にまで下がりました。 https://acure0038.com/rate/ 胎嚢が確認できる頃になるとhCG値よりも胎嚢の大きさが重要という話も聞いた事があるのですが、6週以降あたりになったらhCG値の伸び率が落ちても問題ないのでしょうか? 内膜が薄いと血流が悪くて胎盤形成の過程でうまくできずに赤ちゃんに栄養がいかなくて流産になるリスクがあると聞きました。 hCGは胎盤から出るホルモンだから、内膜が薄いせいで胎盤がきちんとできていないのではないかと心配です。 6w5dのエコーで心拍の確認ができました。 胎芽は6.7mmで、心拍は117bpmでした。 前回流産した時より数値は良いのですが、前回は8週で心拍停止して、海外在住でエコーも頻繁にすることができないので不安が消えません。 6週以降のhCGの伸び率は気にしなくていいのか、内膜が薄いとやはり流産しやすいのか、ご助言頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産にならないか心配です。

person 20代/女性 -

去年の3月に初めての妊娠で繋留流産をしました。 そして今回も流産の可能性があるようで相談させてください。 最終月経は5月22日。 生理不順で大抵30日〜40日…まれにそれ以上はあきます。 性行為があったのは6月の5日と12日です。 市販の検査薬では7月2日と5日に陰性反応が出てます。 その後16日に陽性反応が出ました。 病院へは19日に行き胎嚢と小さいながら胎芽だと思われるものを確認をしました。 先生いわく、この大きさは5週目くらいとのことでした。 ただ前回の生理(規則的にあった場合)8週目くらいにあたっても良いとの話しでした。 先生からは もしかしたら流産…との言葉がありました。 ただ不順ならばこの状態は有り得るとのことで、2週間後に予約をとりました。 私の知識不足かもしれませんが、性行為があった日から計算すると5週くらいというのはおかしいのではないかと不安な毎日を過ごしています。 さらに立ち仕事をしていると生理痛のような痛みに襲われることがあります。 先生は一瞬なら問題ないと言われましたが、仕事を休んだりしたほうが良いのでしょうか。 身内には続けて流産を3回も経験してるものもいて遺伝的なものもあるのかと心配です。 ぜひ正直な意見お聞かせください。

1人の医師が回答

hcgの不規則な上がり方と、染色体異常の関係

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳3ヶ月、第二子を不妊治療にて妊娠しており、現在9週目です。ただ、最初の頃のhcgの上がり方が非常に不規則で緩やかでした。 ・BT9 hcg140.5 ・BT15 hcg266.2←この時点で不安になり、アスクドクターズと別の有料相談サイトにて相談。複数の医師から「この後hcgが上がってきても、異常と考える」「胎児の成長は止まっており、非常に厳しい」等と言われ、私自身も諦めていました(この移植の直前に妊娠8週で心拍確認できず、流産していたので余計に慎重になっていました)。しかし、 ・BT22 hcg2709まで上がり、胎嚢と卵黄嚢を確認、6週6日に1回目の心拍確認、7週5日に2回目の心拍確認、8週5日に3回目の心拍確認と、心拍数・大きさ共に問題なく、今のところ担当医から「順調」と言われています。 BT15での結果を相談した際、別の有料相談サイトにて、1人だけ「hcgの増加には多少の幅があり、2日毎に30%以上あれば順調だという報告があったり、20%程度の増加でも無事に出産に至ることもある。また、検査の誤差も多少ある。」と答えてくださった医師がおり、その言葉で前向きになれたのですが、以下質問です。 1 このようにhcgの上がり方が不規則で緩やかでも、無事に出産に至ることもあるのでしょうか?(ネットの妊娠継続率の計算ではBT15もBT22も数%しかありませんでした。) 2 hcgが低かったり、上がり方が緩やかだった場合、胎児の染色体異常の可能性が高くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

5週 胎嚢小さい 腺筋症

person 30代/女性 -

妊娠5週です。前回生理は5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理の量となり、5月18日排卵検査薬が反応し21日に高温期になりました。生理開始を3日と考え5週3日の6月8日に受診し胎嚢を確認出来ましたが、エコー写真にサイズは記載されていないのですが、目盛りを見る限り2,3ミリ位しかありません。排卵日を考えると5週は過ぎているのではと思うので小さ過ぎではないかと心配です。小さいと流産していることが多いのをネットで見ました。排卵検査薬の反応等から考えて小さ過ぎないでしょうか? また腺筋症があるかも知れないと言われました。一人目妊娠時子宮筋腫を指摘されましたがその日以降妊娠中は子宮が伸びているからか筋腫が分からないと言われ、今回は筋腫は見当たらない、別の場所に腺筋症があるか若しくはエコーの角度の具合で子宮が少し厚く見えるだけかも知れないとのことでした。ただ、胎嚢の少し上に三日月を上に向けたような形で少し白く縁取りがあるように見える部分の大きさを測っていた為何かがあるのかなと思います。エコーでそのように見えるなんてことはあるのでしょうか?ガン等の悪いものの可能性もあるのでしょうか?何も無ければ測るような場所も無いですよね?角度によって厚く見えたり、日を変えると何も無くなることはありますか?またエコーでガン等との区別は付きますか?生理の量が以前よりも増えたりはなく、生理痛もほとんどありません。一人目妊娠前は排卵日付近に3.4日位、生理前に数日茶色のおりものがありましたが、妊娠し生理再開後はなく、今回の生理のみ本格的に生理になる前少量の赤い出血がありました。 また尿検査で潜血1+となっていました。何も言われなかったのですが、どの様な事が考えられますか?おりものに血が混じっていたりはしていません。別で内科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

流産の可能性?

person 30代/女性 -

10月1日に病院で妊娠反応を確認することが出来ました。 4人目で、特に計画してできたわけではなかったので直近の生理開始日も「●日」と言い切れるほど覚えていませんでした。 その前の生理開始日についても「大体」でした。 そのせいもあってか、そのデータで算出した妊娠週数とエコーの大きさとは食い違いがあり、エコーの方が数週遅いようです。 10月1日は尿検査などの反応のみでエコーにはまだ何も映っていませんでした。 10月12日、ようやく胎嚢が確認され(GS13.9) AGE 04w5d。 袋の中にわずかにリング状の胎芽の姿がありました。 10月26日ではGSが22.0にはなっていたものの 胎芽は未だリング状でした。(少し大きくなっていましたが) 心拍は確認できません。 AGE 06w1d。 私の最初の情報で算出したものでは妊娠週数は8週5日なのだそうで、それによると すでに心拍は確認出来ていないとおかしい時期だと。 先生はエコー写真での妊娠週数のことは触れずに、8週と5日という情報の方を重視されていたようで 10月30日にもう一度検査した上で判断しましょうと言われました。 それまでは安静にして、くれぐれも無理はするなと・・・。 そして、塩酸ピペリドレート(ダクチル錠)と酢酸クロルマジノン(ルトラール)を毎食後1錠ずつ7日分処方されました。 こればかりは、次回の診察を待つしかないのでしょうが、 いてもたってもいられなくなって書き込みをさせて頂きました。 私としては、妊娠週数のズレということを祈るばかりです。 できるだけ前向きに考えようとは思うのですが・・。 こんな話だけで判断していただくのは無理かもしれませんが、流産の可能性は高いでしょうか?それともまだ様子を見る余地はありますでしょうか? すみません・・・・何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

一年前から、生理後排卵前後まで毎月不正出血があります。産婦人科で診てもらったところ特に異常は見当たらず、(去年2月、子宮頸癌検査陰性、去年10月、子宮体癌検査陰性でした。)ホルモンの乱れかもしれないとのこと、二人目妊娠希望だった為、タイミングを取っても構わないとのことで様子を見ることになったのですが、心配だった為、別の産婦人科でも診てもらいました。すると、ホルモン検査は特に異常なしでしたが、子宮にポリープらしき物があると初めて言われ、大きさは8ミリで大きめということでした。ただ、すぐに取ろうという感じではなく、「次タイミングを取って妊娠しなければポリープを取りましょう」と言われ、結果ポリープがある状態で妊娠しました。現在妊娠5週目で、胎嚢が確認できた段階です。今のところ出血はありません。子宮内膜ポリープがある状態で妊娠は問題ないのか先生に聞いたところ「それはわからない」とのことで、心配しています。子宮内膜ポリープが良性とも限らず、また、今後、流産の可能性が高くなる等、妊娠中胎児や母体に悪い影響があるのではと心配なのですが、どうなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

血腫と胎嚢の剥がれ

person 20代/女性 -

現在二人目妊娠13週4日で3日前にに産院で受診したときに赤ちゃんは12週4日の大きさでした。 今回の妊娠は排卵検査薬でタイミングをとっており最終生理が昨年の10月18日から8日間で排卵検査薬の陽性反応があった10月31日と11月1日に性交をしました。12月2日に着ていた服がびっしょりになるくらいの鮮血の出血があり救急で受診した際に妊娠がわかりました。出血の原因は網膜下血腫?があることではないかという話でした。それから血腫はなくなったものの胎嚢が小さく出血が少しあったのでトランサミンとダクチルを処方されながら安静生活をしていました。その後落ち着いていて今年の1月8日に検診で受診した際には赤ちゃんも元気で問題ないから安静解除になりましたが先日お腹の激痛とともに出血し出血量も増えたので再度受診したところ赤ちゃんは問題ないがカンジダによる腟炎をおこしており赤ちゃんの入っている嚢がはがれかけていて、その隙間に血腫がまたできていることがわかりました。トランサミンとダクチルを処方され受診から4日たつ今日は出血もだいぶ少なくなってきてはいるのですが、赤ちゃんがまたくっついてくれるのか不安です。 嚢もエコーでみると赤ちゃんのまわりにぴったりなサイズですし剥がれかけている赤ちゃんが流産してしまう可能性は高いのでしょうか? また血腫は今後の妊娠生活で何度も繰り返しできるものなのでしょうか?妊娠が進んでいく上で血腫があるとどんな問題がありますか? 簡単な家事以外は主人に手伝ってもらい横になってすごしていますが毎日不安で眠ることもあまりできず気が滅入ってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)