うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

頭、首筋が詰まったようで重い、

person 60代/男性 -

61の男性です。何度も相談させていただいているのですが。 昨年夏頃からの、頭重感が治りません。 今年の4月頃より症状が酷くなりました。 一番は、とにかく頭全体が重苦しい、詰まった感じがする、首筋が凝り固まったように 同じく詰まったような感じがする、首をひねると、ミシミシするのがハッキリ分かる。 頭頂部、こめかみ、鼻を押すと重く痛いなが分かる。 二番は、口の中が接着剤で一杯になったようで気持ちが悪い。ネバネバした唾液?で口の 中が一杯になる。 酷いときは何十回とうがいするが、治らない。 次に頻尿、酷いときは20分ぐらいで尿意を催します。 夜がグッスリ眠れない。必ず夜中3時頃目が覚め尿意がありトイレに行きます。 また、足の先がシビれ、足全体の感覚の違和感があります。 脳のMRI,血液検査、心電図、脊椎のCT,各種内科的検査全て異常なしです。 現在は、首のこりとかに効く漢方薬を毎食前服用。併せてジアゼパム、トラフニールを 朝、晩以上ずつ服用しています。 かかっている内科のクリニックの先生は、自律神経の失調でしょうと言われております。 私もそう思います。自律神経失調のせいで様々な身体の不安がでているものと思います。 とにかく毎朝毎朝、起きたときから頭の重いのに悩まされもう毎日憂鬱で堪りません。 この頭の重いのさえ治ればずいぶん楽になるのですが。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、ここ最近、何とか症状が楽なときはジムに行って、筋トレ、自転車漕ぎ 合わせて1時間半ぐらい運動するようにしてます。 また私は糖尿病で、治療中。服薬の毎日してます。HBA1Cは7、0ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

塩素系の噴霧液が目に入ったようです

person 50代/女性 -

55歳女性です。現在股関節を痛め歩けなくなった為入院中です。 昨日1月13日朝10時頃病室に掃除の人が入ってきて、いきなり目の前にある洗面所(30センチ離れたところ)で スプレーを3プッシュかけて掃除しだしたのですが、なんとそれが塩素で密室の病室で霧状に噴霧されました。すごいにおいで、もしかして塩素使ってるんですか?と言ったらそうですが、と言うので慌てて10センチ程窓を開けてもらいました(病院は自殺防止の為、10センチしか開きません)が、私は股関節が悪く動けないのでその場にずっといるしかなく避難できませんでした。塩素系液体をスプレーのボトルには入れてはいけないのに、その業者はボトルに入れ噴霧したので部屋が密室だったので部屋に塩素が霧状に撒かれたと思います。動けないので、顔を拭くこととうがいしかできず、目はドライアイ用の点眼をしました。目はその時は無症状だったのですが夜から涙が出て結膜がうっすら充血しましたが目薬しかささなかったのですが14日になり涙も出ているのとうっすら充血と右目が少し痛いので看護師に夜に生食30ccずつ使用して目を洗ってもらいました。噴霧から32時間くらい経ってしまいましたが洗わないよりは良いと思い、洗ってもらいました。15日月曜日に眼科にやっとかかれるらしいですが、空中に浮いた噴霧状のものが洗面所から30センチ離れてても目に入りその時痛みを感じなくても後から目に症状が出ることがありますか?又、失明の可能性はありますか?アルカリ性はじわじわ進むと聞いてすごく心配になりました。昨晩は、息苦しさと動悸がしたのと鼻の中も塩素臭く、鼻洗浄を何回もしました。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

顔の医療脱毛後の発赤・腫脹・ほてり感

person 20代/女性 - 解決済み

2023年12月下旬に顔全体の医療脱毛を受けた後から、顔の発赤・腫脹・顔の痛み・ほてり感が継続しています。 お風呂の時や、布団に入ると症状は増悪し、頬・顎・額・鼻が赤く腫れます。血行が良くなるとそうなるようです。普通に過ごしていても顔(鼻も)が赤く火照り出し、顔全体が熱くなります。また、物を食べたり飲んだりした際には顔が赤くなり熱くなります。 ステロイド軟膏は使用すると腫れてしまった為、すぐに使用を中止しました。 現在は洗顔も水のみにし、化粧水等は一切付けずに生活しています。 顔全体につっぱり感があり、頬・額・顎の奥も痛む(ズキズキと痛みます)ことがあり、症状が寛解せずとても怖いです。 顔の医療脱毛の後からは顔と頭の熱感も続いており、頭・顔の熱感と鼻の腫れが強く、夜もあまり寝られません。頭も一日中痛く、頭痛薬は効きません。 医療脱毛を受けたクリニックでは酒さと診断を受けました。また、病院や診療所を複数受診しましたが、「酒さ」という診断があったり、明確に診断されなかったという状況です。 ロゼックスゲル・抗生剤は使用するも改善感がなく、また、現症状に顔の奥にも痛みがあることや、物を噛んだり飲んだりうがいをするだけでも赤く熱くなること、頭(耳も)の熱感も強いこと等から、本当に皮膚に何が起こっているのか、と思っています。 自分の皮膚・その奥がどうなっているのか不安で仕方ありません。 写真では鼻・顎は腫れていませんが、ここ最近は鼻も腫れ、鼻が通りにくく辛いです。顔のどの部位でも腫れるとじわじわとする感じで熱く、鼻はどくどくとします。 ご意見いただけると幸いです。

1人の医師が回答

20代女性、水様便が止まりません。偽膜性大腸炎の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

抗生物質を内服開始後に腹痛、少量で頻回の水様便が出ます。 1週間前の食事中に舌をかなり広範囲に噛んでしまい、半日かけてティッシュで止血をしました。エナメル上皮腫の治療で6-8番の歯を抜歯しているため、片方の奥歯で咀嚼し舌を寄せていたことが原因だと思います。 3日経って、最大38.8度の発熱と傷口の痛み、関節痛、倦怠感があったため受診し主治医から傷口からの感染による発熱と診断がされました。新型コロナウィルスの抗原検査では陰性でした。 処方は以下の通りです。 食前と寝る前:カロナール200g3錠 食後:アモキシシリンカプセル250mg1Cap、ミヤBM細粒1g1包(→この2つの薬は3日分の処方)、ロキソプロフェンNa錠60mg1錠 軟膏:デキサメタゾン口腔用軟膏0.1%10g 含嗽剤:アズノールうがい液4%10ml 指示通り使用したその日の夜中に眠れないくらいの腹痛があり、少量の水様便を5回以上しました。翌日は解熱したため出勤し、勤務中に水様便はありませんでしたが、またその夜から前日と同じ症状があり日中でも何度もトイレに駆け込んでいます。 現在も腹痛があり、回数は減りましたが少量の水様便が続いています。 また自己判断ですが…内服は全て中止し、抗生剤が残り2Cap分残っており、飲みきらないといけないと分かってはいますが、内服していない方がお腹の調子がよいため今日の朝から飲んでいません。 ○水様便を頻回にするようになったのは 抗生剤や他の薬の影響で菌交代症が起きて偽膜性大腸炎になっている可能性はありますか?また、他の病気の可能性はありますか?(体質として、あまり胃腸は強い方ではありません。) ●明日からまた仕事があります。共有のトイレやPCを使用した通常通りの勤務は可能でしょうか?(自己判断が出来ず、日曜のため主治医に相談が出来ません…。)

4人の医師が回答

急性扁桃炎後の状態についての心配

person 40代/女性 - 解決済み

急性扁桃炎で過去に数回こじらせたことがあり、1回入院したことがあります。今年の初めから月1回ペースで微熱と喉の不調(膿栓あり)で、その度抗生剤を服用しては治りを繰り返していましたが、半月前に39-40度の高熱と過去にない酷い炎症で(両方の扁桃腺を目視で驚くほど)、発熱から3日目に入院しました。すぐに抗生剤点滴がはじまり、発熱から5日間は高熱でしたが、6日目から炎症も治り始め、微熱または平熱に戻り、入院から8日で自宅で処方薬を飲み、通常の生活に戻っても良いと言われて退院しました。  退院後は、5日分の抗生剤が出されて飲み切りました。腫れていた首のリンパも次第に小さくなり、扁桃腺の赤みも引いてきましたが、首筋の痛みや顎の痛み、耳の付け根の痛みや筋肉痛の他、喉の違和感が続いています。(過去に顎下腺を摘出しており、痛みは主にそちら側です)  なるべく喉を潤しうがいをし、小柴胡湯加桔梗石膏や葛根湯やカロナールを飲んだり、喉スプレーをしたり、毎日鏡で扁桃腺を観察して一喜一憂して少し滅入ってきました。  扁桃腺の表面ではなく、皮膚の中というか扁桃腺の中に白っぽい線が見えるような気もし、表面には1.2ミリくらいの膿栓のようものも少し見かけて、ぶり返さないかとかなり心配になります。これらは膿栓なのでしょうか?  嚥下痛はほとんどないのですが、喉のリンパのあたりがゴロッと痛い感じがあったり、喉周辺にかなり神経が集中してしまっています。今の自分の状態が正常かどうか分からず心配しています  入院する前に貰ったアモキシシリンが7日分残っていますが、勝手に服用しない方が良いと思い飲んでいません。退院処方薬のアモキシシリンは5日飲み切りました  今何か服用した方が良いのか、様子を見て良いのか、次の受診日(月末)まで待って良いのか、アドバイスお願い致します

1人の医師が回答

長引く咳とリンパ腺付近の痛み

person 20代/女性 -

4/15~物を飲み込む時に右のリンパ腺?辺りが痛む 5/9 息苦しくなり、乾いた咳が込み上げてくる 微熱(36.5-36.8) 5/11 A内科を受診 ゼスラン錠3mg、アズノールうがい液4%を 処方されたが、治らなかった。 5/22 #7119に電話 前受診したA内科に電話するか、耳鼻咽喉科を受診するよう言われた。熱が37.4 5/23 B耳鼻咽喉科を受診 リンパ腺を触診して貰ったら リンパ腺が腫れていると言われた。 4日熱が続くようであれば、 保健所へ電話して下さい。とのことだった。 5/24 保健所に電話 症状を話した所、コロナの可能性は低く別の病気の可能性が高いので、もう一度B耳鼻咽喉科に電話するようにと言われた。 5/27 B耳鼻咽喉科受診 まだリンパ腺が腫れていて、喉が赤いと言われた。漢方薬貰った。熱だけ下がった。 6/1 B耳鼻咽喉科にて紹介状を貰った 6/3 C大学病院受診 耳鼻咽喉科にて光を当てて口の中を診てもらった所異常なし。リンパ腺を触診してもらった所異常なし。鼻からファイバースコープを入れて喉を診てもらった所、喉の奥がちょっと赤いと言われた。咳が長いので、一応PCR検査を受けた。結果は陰性だったので、近くの呼吸器科か内科を受診して下さいとのことだった。 6/4 D内科の呼吸器科受診 肺レントゲン異常なし 薬処方 6/5 C大学病院受診 潰瘍性大腸炎の経過観察 血液検査異常なし 4/15から続く物を飲み込む時のリンパ腺?辺りの痛みと、5/9からの咳は一体何が原因だと思われますか。 持病は潰瘍性大腸炎、顎関節症です。 不安障害、椎間板ヘルニアもなったことがありますが、今は症状は特にないです。 風邪を引くと咳が長引く傾向があり、喘息の検査を去年しましたが、異常なしでした。

1人の医師が回答

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

person 30代/女性 - 解決済み

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

4月18日から続くむせる様な咳について

person 40代/女性 -

先生方からの貴重なご意見を頂きまして誠に有り難う御座いました。文章が途切れてしまい大変に失礼致しました。4月18日より突然、むせる様な咳が起き、勝手に風邪だと判断してうがいをしたりして過ごしていました。頭痛もなく、熱もなく、ひたすら咳が酷く、夜中は2時間起きに咳が出て、全身で咳をする程。数日して左胸や左肩が筋肉痛の様な痛みがずっと続き4月27日に初めて、循環器内科へ受診しました。初期の風邪かもしれないと先生の診断。イブプロフェン錠・リカバリンカプセル・リン酸コデイン錠・モンテカスト錠を2週間分処方され服用していましたが、あまりにも咳が酷く辛い為、薬の服用を終了した後、5月10日に他の呼吸器専門の病院へ受診。検査をする事無く、朝1吸引するレルベア200エリプタ30吸入用・メンテルカスト錠・夜中に咳き込んだ時のみ吸引をするサンタノールインヘラーを2週間服用。咳は止むこと無く、まだ出続け、夜中は咳き込むとサンタノールを吸入しますが2時間とは持ちません。咳をする度に大変、疲れます。横になると咳が起きてしまう為、椅子に座った状態で就寝します。呼吸はゼイゼイとは音はしませんが左胸と左肩が痛く、丸でずっと筋肉痛かの様で2週間で更に酷くなったかの様です。体が痛く段々ダルくなって来ています。話していなくても声が段々とかすれてきて、気管が詰まって来たかの様になり、ずっと話し続けると咳がで出して止まらなくなります。2週間分の処方された薬を服用後、5月24日に来院する事となりました。担当医師に検査をして頂きたいとお話しをさせて頂いた所、また、処方の服用によって判断をするとの診断でした。声のかすれはレルベア200エリプタの吸入によるもの、レルベアの使用を止めモンテカスト・ネキシウムカプセル(逆流性食道炎の可能性)・メジコン錠を服用後、1週間後の来院です。とても不安です。御回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

むせや吐き戻しが多くなった88歳母、お助け下さい。

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後26ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン.テルミサルタン.エディロールカプセル.ビビアント.ドネペジル.モサプリドクエン酸.ドンペリドン.トフィソバムを服薬中。字数制限の為常体文をお許し下さい。最近1カ月程前より心配な様子がある。1.食事中のむせが多くなり、少ない時で3回多い時は7.8回ある。2.食事以外でも唾がよくたまり口から垂れたり咽せて咳き込むことが多くなった。3.食事中に一旦口に入れた食物を摘まみ出すようになった。一口毎の食事量は多くはないが、一口毎に2.3粒の粥やおかずの欠片を摘み出す。4.吐き戻しがある。食後すぐ嗽した時に、最後の方で食べた物を吐き戻すことがある。また食物の逆流を防ぐ為に食後2時間程椅子で過ごした後、横になる前に歯磨きの時にも吐き戻すことがある。また座っている時にも吐き戻すことがある。5.食事中に限らず、麻痺のある右側の首筋を摘まんで、「引っかかっている」という表現を使って唾(や食物が)が溜まっていると苦しそうにし、何とか咳き込んだり、大きなクシャミをして、その状態が収まる、ということがある。この5点が最近不安である。お茶にはとろみをつけ、ご飯はお粥にしている。昨年4月後半から吐き戻しが現れかかりつけ医の先生が薬を変えながら8月頃に現在の薬に落ち着き、症状は割と治まっていた。ただ、11月に尿路感染になった時、この欄でご相談したら「トフィソパムは、制吐効果より嚥下機能の低下を招き誤嚥のリスクが高まる」とお教えがあり、服薬を控えていた。それ以降服薬なしで2月迄は比較的穏やかだったが、再度吐き戻しが始まり、トフィソパムを朝夕の2回服薬を再開したところ、1ヶ月程は吐き戻しが改善した。しかしこの1ヶ月程は上記した不安な状況がある。まとまらず申し訳ありません。どうかお助けください。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)