アレルギー性鼻炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

この薬は必要でしょうか

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。生後8か月の時に、血液検査で卵白がラストクラス2とわかりました。現在は卵は食べています。2歳になったばかりの頃、アレルギー性結膜炎と、アレルギー性鼻炎を発症し(アレルゲンは花粉です)、その2か月後に風邪をひき病院を受診したところ、喘息の咳だと言われました。その時から、現在まで、喘息の発作を予防する薬をいろいろと種類は変えながらですが、3年半飲み続けています。今現在はシングレアを飲んでいます。しかし、2歳の頃から、喘息の発作らしきものが、私には思い当たらず、本当にこの子は喘息なのかと疑問に思うほどです。主人は喘息があり、私自身も軽い花粉症があるので、子どももアレルギー体質ではあると思います。しかし、咳が出るのは、風邪をひいた時と、タバコの煙や花火の煙を吸い込んだ時、笑いながら走り回った後、花粉症が出ている時などで、普段は咳はしません。風邪などで咳が出ている時に、胸に耳をあてて呼吸音を聞いてみても、ヒューヒューゼイゼイなど鳴っていることなど、ほとんどありません。お医者様が喘息と診断されたのは、なぜなのか、疑問に思いながらも、今更聞くことができずにいます。小さい頃に食物アレルギーもあり、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎と次々と症状が出たため、アレルギーマーチと呼ばれる状態にあると思いますが、その場合、必ず喘息になるのでしょうか?いつも調子が良いのにもかかわらず、いつまでもシングレアを飲み続けることが、ほんとうに必要なのかと疑問です。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 耳とおでこの痒み

person 30代/女性 -

生後4ヶ月男の子です。 1ヶ月頃から顔→腕、お腹、背中 →足と乳児湿疹が出ておりました。 顔はアルメタ:プロペト1:1数回塗布で治まり、身体も顔と同じ薬で、今の所治まりました。 小児科でも皮膚科でも、皮膚は弱いと言われています。 10日から2週間ほど前から、おでこが赤く、酷い湿疹まではいかないのですが、夜中授乳前でミルクが出来るのを待つ間に、体温が上がるのか、おでこ、耳を掻きむしります。 耳は、下にして寝ている方の耳が痒そうです。 耳は掻くからか、掻いている時は真っ赤になり、耳の周辺も肌が赤くなります。 耳の裏が切れたりしますが、眠りにつけば掻く事もなく、痒くて眠れないほどではなく、夜は授乳以外はぐっすり寝てくれますし、翌朝見たら赤みも治まっております。 質問1 このおでこの赤み、耳まわり痒みは、アトピーの初期症状でしょうか? 質問2 アトピーとは、常に肌に何かしら湿疹、赤みが出るものでしょうか? うちの子のように、夜だけの症状もありますか? 家族にアトピーはおりませんが、私がアレルギー性鼻炎、私の父が喘息、アレルギー性鼻炎です。歳をとって、私の父はアレルギーがおさまりました。 質問3 思えば、産まれた翌日ほどから、顔に掻き傷がありました。産まれもっての痒い体質で、この先ずっと痒く、酷いアトピーになる可能性が高いのでしょうか? もしくは、身体が痒い、他の病気でしょうか? 血液検査は、生後3ヶ月半くらいでしましたが、IgE17、食物、ダニ等、何も出ませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)