うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

「レルベア200エリプタ30吸入用」吸入後の声枯れと痰がらみ、喉の不快感について

person 40代/男性 -

喉に違和感があり、昼間、仕事中に咳き込むことはほとんどなかったのですが、定期的に強く乾いた咳が出続け、帰宅後、夜になると咳き込むことが何日か続いた後、念のため、呼吸器内科を受診したところ、呼気NO検査で49ppbの値で喘息と診断されてしまいました。 現在、主治医に言われるまま「レルベア200エリプタ30吸入用」を吸引しています。そこで質問ですが、 1.呼吸器内科を受診した際、のどの違和感も、咳の症状もほとんどなかったので、喘息といわれても信じられない気持ちでいっぱいです。呼気NO検査で49ppbというのはかなり重症度が高そうですが、生まれてから息苦しさを感じたり、発作のような症状になったことは皆無なのですが、呼気NO検査の精度というのはかなり高いものなのでしょうか。 2.「レルベア200エリプタ30吸入用」を毎朝7:30頃に吸入していますが、夕方近くになると、声が枯れ始め、痰が絡むような症状が出始め、毎日かなり不快感があります。うがいをしっかり行ったり、吸入後に飲み物を飲んだり、物を食べたりすると良いようなので、そのようにしていますが一向に良くならないばかりか、のどの不快感がひどくなって症状が悪化しているように感じます。正直、受診前の方がよっぽど体調は良かったのですが、それでも吸入は続けるべきでしょうか。 3.副反応が辛いので薬を変えることはできますか。(声枯れ、のどの不快感は夕方~夜がひどく、朝になるとスッキリしているので副反応?かと思っています) 4.主治医の先生からは半年くらいは吸入を続けてほしいと言われましたが、症状が改善されているかどうかは、毎月、呼気NO検査を行って、ppb値を測って改善度合いを確かめる感じになるのでしょうか。呼気NO検査のppb値は改善されるものでしょうか。 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛み、検査、鼻水

person 30代/女性 -

まず経過からお伝えさせてください。 9/7(木)喉の乾燥感、やや痛み 9/8(金)喉痛み悪化 →耳鼻科の発熱外来でアデノ検査をし陰性。障害児支援の職場でアデノとコロナがでていたので検査希望。熱はないのでコロナの検査は反応しないとのこと。 9/10(土) 勤務に当たり、コロナと溶連菌の検査を希望する。 コロナの鼻の抗原検査をしたので、窓の隙間から喉の検査もしてもらった。しかし場所も狭く、ななめから口を出したので、器具(銀の舌圧子)が喉の奥に当たって痛みが出たり、採取する綿棒をかなり強く擦っていたのもあってか出血あり。 喉の採取は綿棒2本しました。 検査は陰性でしたが、帰宅後、喉を見ると真っ赤になっている部分、奥に水疱のようなものが見られた。 9/11(日)の夜中より、鼻詰まり、鼻水がひどい。 経過が長くなりましたが、気になることが複数あります。 ⑴検査後しか自分で喉を見ていないのでいつからか分かりませんが、画像の黄色の丸部分が、真っ赤になっていました。 ※画像は検査日より良くなってます。 検査で痛かった位置と同じなので、検査によるものかと考えています。 これは様子見でしょうか? ⑵画像の矢印部分(矢印以外の所も)のように水泡のようなものがたくさんあります。検査は陰性で夏風邪の診断でしたが、これ水泡?は何が考えられますか? ⑶見た目はよくなってないですが、痛みの自覚症状はマシになりました。鼻詰と鼻水がつらいですが、喉のあとに、鼻に症状がきますか? ⑷妊娠の可能性ありで、薬の処方はなく、イソジンでうがいをするように言われてやってます。ネット上で妊婦はイソジンはやめるように書いてましたが、どうなのでしょうか? ⑸明日、婦人科でエコーや培養検査がありますが、体調がすぐれない場合、延期すべきですか?

3人の医師が回答

慢性的な喉の痛みがあり、毎月のように発熱、何の病気か

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性。5歳の子供がいる経産婦。 元々風邪をひきやすかったり喉の痛みが出やすかったり…という体質だったが、コロナ禍の3年ほど前にひどく長引く風邪をひいた頃から、さらに悪化。 毎月1、2回は喉が痛くなる時があり(痛くなると数日間続く)、喉が痛くなる過程で3回に1回くらいは38度前後の発熱に至ってしまう。 喉は突き当たりの壁面や喉ちんこが充血したり小さなプツプツができていたりするのが日常的で、痛みや発熱の際はそれが悪化し、喉ちんこの周囲が腫れてくるような状況。 その都度耳鼻咽喉科を受診しても「確かに赤みや腫れはあるがそこまでひどくない、扁桃腺はそこまで腫れていない」と言われ、去痰薬や痛み止めなどを処方されて終わる。 1年ほど前、慢性上咽頭炎の疑いと言われ漢方を飲んでいた時期もあったが、改善せず今に至る。 朝晩と帰宅時のうがい、ビタミンなどのサプリ、こまめな水分補給など心がけているが、状況は変わらない。 (聞きたいこと) ・慢性上咽頭炎の場合、1、2ヶ月に1回発熱することはありうるか?家族からは、他の病気なんじゃないかと心配されている。 ・他の病気を疑う場合、何科を受診すればよいか?色々な耳鼻咽喉科を受診したが、癌や他の病気の可能性を指摘されることがなく、検査してもらうにしても何科で何を調べて貰えばいいか、わからない。 ・35歳から人間ドックを受けているが、血液検査等で引っかかったことはない。 長くなってしまい、すみません。 なお、現在喉の痛みが出ており、喉付近の写真を撮影したので、目を通していただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱しましたが風邪かどうかわかりません

person 30代/女性 -

12/13(日)の日中に喉の痛みがあり、14日(月)の8:00頃から悪寒と膝の違和感が出てきました。 10:30頃には悪寒はおさまり、熱を測ると37.0℃〜37.5℃のあたりでした。(非接触の体温計で正確に出ませんでした) かかりつけ医に電話をして、13:30に受診、その時は36.3℃でした。 風邪かな?とのことでしたが… 喉の痛みもだいぶおさまり、鼻詰まりのような鼻の奥の違和感がまだありました。 15:30頃に37.6℃ 17:30頃に37.0℃ 19:00頃に37.6℃ 19:30頃に37.2℃ 薬は、13日の昼、夜と14日朝に市販のルル、ロキソプロフェンを飲みました。 14日15:30頃に処方されたムコダイン、ロキソプロフェン、セフゾンを服用しています。 夕方以降はずっと膝と腰のあたりの違和感が続いています。熱の出る前のようなそわそわした感じです。 熱がそれほど高くなくても高熱のようなだるさがあります。 また、熱が上がったり下がったりしています。 行動としては先週木曜までは出勤(学校事務)、金曜はコインランドリー(店員が1人のみ)と近場のスーパーに買い物、土日は家から出ていません。 住んでいる地域では金曜日に新規感染者が2名確認されています。 まったく接触はありません。 今はだるさと膝、腰の違和感、喉の痛みがつらいです。頭痛は後頭部に少しあります。首の後ろも筋肉痛のような痛みがあります。 風邪のようで少し違うような感覚もしていますが、風邪なのでしょうか。 また、自宅はアパートで子どもと2人で住んでいますので、子どもと離れることができません。預け先も高齢の両親の住む実家しかないですが、万が一を考えると預けられません。 今できる最善の対策を教えてください。 ※手洗いうがい、食事は別、私はマスク着用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの可能性は高いでしょうか?

person 20代/女性 -

25歳女性です。 30日夕方、昼寝から起きた頃から喉の違和感・頭痛があり、その日はペラックを飲んで少し安静にしておりましたが、だるさが拭えず夜の22時頃に熱を測ると37.5度ありました。 コロナではないかというストレスから寝るに眠れず2時間ほどしか寝れなかったのですが、31日の朝、熱を測ると37.2度。念のため、リモートワークではありますが会社を休みました。 その後、36.9度まで下がり、軽くあった頭痛やそれなりの喉の痛みも治り、1日の朝も36.8度であったため、1日はリモートワークを再開しておりました。 仕事柄ミーティングが多く、オンライン通話が多かったのですが、1日の14時頃から強めの喉の痛みと急激な頭痛(片頭痛のような症状で吐き気を伴っておりました)を起こし、作業を中断してバファリンルナとペラックを飲んだ上で3時間ほど暗所で横になりました。 その後、頭痛は吐いたのですが喉の痛みがとても強くなっており、夜には熱も37.7度まで戻ってしまいました。 この結果から再度強い不安に駆られて眠れず、睡眠薬を飲んだ上で3時間ほど寝たのですが、そこから起きた後は喉の痛みは消えたものの、37.5度前後の熱のままです。 また、喉の痛みが消えた代わりに気管のほうが息を強く吸うとむず痒くなるようになりました。(強く息を吸うとたまに痒くて咳が出ます) 倦怠感は強くはありませんが、こんな状態が続いており気持ちが疲弊しています。 これはコロナを疑ったほうがいいのでしょうか? それとも一般的な風邪なのでしょうか。 直近はリモートワークなので外出はほぼしておらず、週に1ー2回ほど整骨院の通院のために2時間程度は外出しており、マスク手洗いうがい、帰宅後のシャワーなどは徹底しておりました。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

喉の違和感

person 50代/女性 -

アレルギー性鼻炎で後鼻漏のためレミカット(後にクラリチン)を3年程飲んでいます。この1年喉の中が荒れて、特に右側が腫れて常に違和感があり、飲み込みにくい感があります。鼻水はでませんが、朝少し痰がでます。うがいをすると吐き気がするのでできません。現地(海外在住)耳鼻咽喉科で診てもらったところ、胃腸の調子が良くなく白苔があることから、逆流性食道炎と言われプロトソガン(胃酸を抑える)を1月飲みましたが、変化はありませんでした。 先月一時帰国した際に、日本の耳鼻咽喉科で喉のCTスキャンをしましたが、副鼻腔炎、喉の異常はなく、食道からきているものではないかと言われました。数日後に胃カメラ検査をしましたら、十二指腸潰瘍、胃のびらん、出血が確認されましたが、食道はなんら問題ないとのことでした。ピロリ菌はありませんでした。その際にオメプラゾールとガスロンを処方され20日間飲んでいますが、今のところ胃腸、喉ともに目立った変化はありません。 質問ですが、喉の違和感は後鼻漏によって喉が荒れていると考えるのが正しいのでしょうか?何か他に検査することはありますか?更年期の症状がひどかったので婦人科で検査した際には甲状腺ホルモンは異常がないと言われました。更年期症状で喉のつまった感があるとも聞きましたが、生活上気をつけることはなんでしょうか? 胃腸の不快もあるのですが、常に喉がつまった感じで辛い感じが続いています。胃腸が回復すれば喉も改善するでしょうか?もしくはアレルギーの薬(現地でレミカットがないため現在クラリチン)の量を増やした方が良いのでしょうか (現在10mgを1日1回) ? 既往症は子供の時の交通事故で片ほうの腎臓と脾臓を摘出しています。その際の輸血でB型肝炎になりましたが治っています。2年前に突発性難聴で右耳がほとんど聞こえません。 よろしくアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

経過とハント症候群の診断

軽い突発性難聴で治療を受けていたところ、 途中で顔面麻痺が出てハント症候群と診断名が変わりました。 知らない病気だったためWEBで調べたところ、 帯状疱疹ウイルスが原因で耳付近の発疹と強い痛みが特徴とあり、 ブツブツやかさぶたは見当たらないので、ほんとうにこの病気なのかどうか心配です。 ただし動くとひどくなる頭痛(頭頂部から耳後ろのでっぱり辺り)があるのでこれのことかな?とも思います。 難聴と顔面麻痺で即ハント症候群と考えられますか? 痛みや発疹がない帯状疱疹もありますか? また治療はこのままで大丈夫でしょうか? 以下に経過を記します。お医者さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 1週間前に少し音がゆがんだような気がして耳鳴りがあるなぁと感じました。 翌日会社に行くと、右耳がモワーッとして聞こえが遠い事に気づきました。 翌日午前中に耳鼻咽喉科へ行くと若干聴力が落ちており(グラフは右上がりでした)、軽い突発性難聴との診断を受け、ビタミン剤と血行をよくする薬の点滴、酸素吸入を5日間続けるということで、通院することになりました。 4日目の朝起きるとなんとなく顔がむくんだような気がし、夜には歯医者の後のように口角がゆるんで右側でウインクできない状態になりました。 5日目の昨日朝にはうがいがしにくく、よく見ると眉の位置も下がって右側が無表情になっていました。5日目の通院で顔が麻痺してきたことを医師に伝えると、CTを撮りそれならハント症候群だと即断、点滴をやめてバルトレックス5日分、メチコバールとトリノシン7日分が処方されました。 以上です。普段病気に縁がなく、難聴だとショックをうけていたのに もっと大変なことになってしまい戸惑っています。。 アドバイスよろしくお願い致します。 (30代/女)

1人の医師が回答

10日程前からのどの違和感が治らない

person 50代/女性 -

3週間ほど前から孫の子守で県外より関東圏に来ております。普段から天気が良いと孫を連れて広い公園に遊びに行ったり、散歩したりしてました。なんとなく喉が乾燥したような違和感を感じるようになり、うがいをしたりのど飴を舐めたりしてましたがだんだんと違和感がヒリヒリとした感じになって、痰が絡むような乾燥した感じになってきました。ある風の強い日目が痒く急に鼻水が出て止まらなくなり夜になると鼻づまりもあり、花粉かなと思って12日に近くのクリニックに行って、鼻水、喉のイガイガと痰がからむと症状を言ったら、フェキソフェナジンと、トラネキサム酸と、アンブロキソールと、アラミスト点鼻薬を処方していただきました。2日ほどで鼻水鼻づまりは改善されましたが、痰がらみが治りません。鼻水が止まったのでアラミストは使っていません。 今のところ熱はありません。普段咳もありませんが痰が絡むので出したい為に咳をする感じです。喉に痰が張り付いているような感じがしたり、コロナではないかと心配になり考え出すとさらに喉が乾いたような感じになり、声も出しにくく鼻声のような声になり悪循環になります。 痰を出すと黄色い感じで、症状が出だして10日程経った今は少し痰が白っぽいトロトロになってきたような感じです。 孫と遊んでいる時に声をあげたりする時や、食事の時、夜布団に入った時に 喉がくすぐったくなって咳をしたくなり、痰が出るという感じです。鏡で喉を見ると少し赤いのかなと思います。家族に余計な心配をさせたくないので、耳鼻咽喉科に行って喉を診てもらった方がいいのか?と 地元に帰る前に検査してから帰った方がいいのか悩んでいます。とにかくこのコロナではないかという心配から早く解放されたいです。宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

耳鳴り

person 20代/女性 -

私はもともとアレルギー性鼻炎と副鼻腔円があり7年間1ケ月に一回通院しています。もともと耳鳴りもあり、落ち着いている時はあまり気にしないのですが、耳鳴りの音が少し大きくなった時に先生にも伝えていたのですが、毎回の聴力検査でもともと右耳は少し悪いから、大丈夫だと言われていて、アレジオンとムコソルバンを飲んでいます。2週間前から耳鳴りが酷くて夜寝れなくて、1日3時間くらいしか寝れない状態で薬がなくなったので先生に伝えると、聴力が少し悪くなってるから鼓膜の検査とチンパノメトリー?をしてみたら、結果は今までで一番悪くて結構悪いと言われました。火曜日からプレドニン5ミリを一回2錠とトリノシンを朝と昼に飲むように言われ、今日受診すように言われて受診しました。聴力はほんのわずかではあるけど、良くなったから少しずつ減らして様子みると言うことで明日から少し減らして1週間後またくるように言われました。その時に先生に『プレドニンを飲んでから目の奥が痛くなったり、体がすごく怠くて、おしっこ近くなるし、風邪いたのかわからないけど、のど痛い』事を伝えました。『プレドニンはステロイドだから飲むと副作用が出るのは当たり前だから気にすることない。のど痛くてもうがいしていなさい。元々不明熱とかあるから免疫が落ちたり感染症とかにかかりやすくなるから気をつけて』と言われました。帰ってきて、夕方からのどの痛みが酷くなり、痰も黄色くなってきたのですが、病院は明日から来週月曜日まで先生の都合によりお休みなのですが、痰も黄色くなってきたので、前にセフゾンをもらったのが三日分くらい余っているので予備に飲んでいた方が良いですか? プレドニンは感染症とかになりやすいって本当ですか?気をつけた方が良いことがあれば教えてください。 長くなり申し訳ないありませんが、宜しくお願いします

1人の医師が回答

シムビコートによる喉の違和感について

person 30代/女性 -

2017年の11月末にマイコプラズマに。咳は減り、夜は出ないのですがこほこほという咳が残るのと喉から胸の上の方がムズムズするので、2月始めに呼吸器内科へ行きました。 胸の音は綺麗だけど喘息になることもあるので喘鳴の治療をすることに。 花粉アレルギーもあるので、シムビコート、デザレックス、キプレス、ムコダイン(一週間)が処方されました。シムビコートは1回2吸入を1日2回 咳は減りましたが、3月頃から舌や喉がヒリヒリしたり喉がむずがゆかったり。 胃酸の逆流を疑い、ネキシウムカプセルが追加。 4月半ばなかなか違和感がよくならないのと風邪をきっかけに喉のヒリヒリがひどくなり鼻も詰まるので耳鼻科を勧められました。 後鼻漏もあり、喉は少し粘膜があれてるとのこと。ムコダインが追加され、デザレックスはなしに。 今は耳鼻科と呼吸器内科に通っています。耳鼻科は週に1〜2回。 のどは少しましになったと思ったらまたカサカサしたりヒリヒリしたりスッキリしません。ヒリヒリして咳が出る感じです。何か引っかかっているようで咳をしたくなります。 奥から出るような咳はほとんどないです。 乾燥したところに吸入した薬が着くとなかなか取れないから、シムビコートの副作用の可能性があると耳鼻科で最近言われました。 吸入の前のうがいを追加しました。舌のヒリヒリは少しマシになりましたが、喉は基本ヒリヒリカサカサ、我慢できる日もあります。 どうしても喉の違和感が強くて辛いので呼吸器の先生に相談したいのですが、すぐに行けず、2日くらいなら吸入をお休みしても大丈夫でしょうか。 また、吸入をお休みしたり吸入回数を減らして効果はすぐ現れるのか?喘鳴はすぐに悪化してしまうのでしょうか。 初めての吸入でいろいろ心配盛りだくさんです。 以前呼吸器に行った時は少しずつステップダウンしてみましょうと言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)