排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理不順で短く少ない。

person 30代/女性 -

2人子供がいて最後に出産したのは4年前になります。 もともとPMSもちでしたが、過食やメンタル面の症状が強いくらいでした。 産後は頭痛、腹痛、腰痛など痛みを伴うことが増えましたが一年前くらいからそれらは無くなりました。 無くなった頃から生理の周期にばらつきがくるようになりました。 最短だと14日。最長41日です。 ちなみに先月は37日で今月は17日できました。いつも平均22日で来ており、3日ではおりものシートでも大丈夫なくらいで終わります。 量は多いときでも薄いナプキンで大丈夫なくらいです。とても色が薄く少ないときもありました。 不正出血の可能性も考えて5月に婦人科を受診しがん検査とホルモン検査もしてもらいましたが異常は見られないと言われました。内診でも異常はないようです。 投薬はないものの持病?で甲状腺があり、そちらの検査はまだしておりません。 今回の生理も色は鮮血ですが量はあまり多くないです。 再度、婦人科受診したほうがいいですか? 平均周期が短いことと、時々かなり薄い出血で終わるのが不安なのですが、無排卵というら可能性もあるのでしょうか? 若年性更年期になってしまうのではないかと不安もあります。 ストレスの多い生活も影響するのでしょうか? ちなみに最近、コリン性蕁麻疹と診断され医師からはストレスも影響していると言われてます。

1人の医師が回答

35歳子宮体がんの可能性について

person 30代/女性 -

35歳、出産3回。最後の出産は約8年前。 子宮体がんは毎月規則的に生理がある場合は、心配しなくて良いですか? 周期は29日~32日。毎回排卵痛と排卵出血があり、PMSもあるので無排卵月経では無いと思います。 毎年子宮頸がん検診は受けています。 直近の時系列でいうと 2017.9 子宮頸がん検査陰性。エコー異常なし。 2018.10 子宮頸がん検査陰性。HPV陰性。エコー異常なし。 2019.9 時々不正出血があったため生理4日前にAクリニック受診。エコー検査。内膜が厚くなっている。ポリープらしき凸があるが不明瞭。生理後に子宮体がん検査をしましょうと。 →心配になり家族に相談したところB総合病院に行ってみたらと言われ、翌日に受診。「確かに内膜は厚いが生理前なので問題ないです。このことを言っているのかなー?と思しき凸はあるが、内膜は多少凸凹しているので私なら異常無しと判断するレベルです」と。また毎月規則的に生理が来ていることから、子宮体がん検査は今は不要と考えますと。 そこで納得しましたので生理後の再受診はせず半年たち今に至ります。 ただ今でもたまーに不正出血はあります。今さらですが生理後を待っての再受診はしなくて良かったのかしら・・・?と少し不安になりまして。 2018.10月のエコー時はタイミング良く生理開始から8日での検査、子宮内はキレイと言われています。 そこからですと1年半たちますが、やはり体がんがある可能性は高いですか? 仕事もありますし生理周期の良いタイミングでの受診はなかなか難しく。 また不正出血のたびに受診となるとキリが無いというのが正直なところでして。 様子見で良ければ前回から1年後の今年9月頃に婦人科に行きたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)